MENU

日産 新型 リーフ マイナーチェンジ 2019年12月16日発表 2020年2月発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

日産は新型「リーフ」のマイナーチェンジを行い2019年12月16日発表、2020年2月発売する。

目次

新型リーフ マイナーチェンジについて

エクステリアでは「ドルフィンアンテナ」を採用。ボディカラーには、日本新色の「ビビットブルー」日産新色の「ステルスグレー」などを含む4色の新色を採用。

Nissan-Leaf

インテリアはEV専用NissanConnectナビゲーションシステムを7インチワイドディスプレイから9インチサイズのディスプレイに変更。「EV専用NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)」を標準装備。車内がWi-Fi環境になる「docomo In Car Connect®」といった多彩なサービスも「日産リーフ」に初採用。Googleを用いた目的地検索や目的地周辺のGoogleストリートビュー、Google航空写真など、今回、日産初の新たなサービスも採用。

「プロパイロット」は、ドライバーのストレスをさらに軽減するため、下り坂での設定速度保持や、よりスムースな減速を可能とするブレーキ操作などが可能。ワイパー作動時の範囲拡大など機能向上も図った。「プロパイロット パーキング」は、駐車時の発進や切り返しの際の待ち時間を短縮、さらに据え切りを減らす、制御を最適化。これにより車庫入れや、前向き駐車の時間を約20%短縮。

定額で充電が可能な「ゼロ・ エミッションサポートプログラム2(ZESP2)」を2019年12月で終了するが、リーフのマイナーチェンジのタイミングで新料金プランの「ゼロ・ エミッションサポートプログラム3(ZESP3)」が開始される。

新型リーフ マイナーチェンジ 価格 グレードについて

グレード 原動機 駆動
方式
バッテリー
容量
価格(10%)
S EM57 2WD 40kWh 3,326,400円
X 3,819,200円
X
Vセレクション
4,056,800円
G 4,189,900円
AUTECH 4,094,200円
NISMO 4,294,400円
e+ X 62kWh 4,411,000円
e+ G 4,998,400円
e+ AUTECH 4,686,000円

ゼロ・ エミッションサポートプログラム3(ZESP3)について

ゼロ・ エミッションサポートプログラム3(ZESP3)

「ZESP3」では3年定期契約をすることで「プレミアム10」「プレミアム20」「プレミアム40」それぞれで1500円OFFになる。

各プラン共通のサービスとして、レンタカーご利用の際に基本料金(税別)が最大50%割引となる「日産レンタカー割引サービス」をご提供。

ITサポート 年6,000円、ZESP3は他社急速充電器も同じように使えるようになった。ZESPカードで使用できる急速充電器は日産販売会社店舗急速充電器:約1,900基+NCS急速充電器:約5,000基の合計6,900基。急速充電器7,800基と普通充電器22,500基(2019年9月末時点 ゼンリン調べ)。全国約30,300基の充電器を利用することができる。

プラン名無料
充電
プランに
含まれる
急速
充電回数
月額
基本料金
3年定期契約
月額基本料金
急速
充電器
普通
充電器
シンプルなしなし500円/月なし500円/10分1.5円/分
プレミアム10100分相当10回/
10分
4000円/月2500円/月350円/10分無料
プレミアム20200分相当20回/
10分
6000円/月4500円/月300円/10分無料
プレミアム40400分相当40回/
10分
10000円/月8500円/月250円/10分無料

ゼロ・ エミッションサポートプログラム2(ZESP2)

「ZESP2」では定期契約はない。使いホーダイプランは2000円で使えるのが特典である。

プラン名無料充電月額基本料金急速充電器普通充電器
つど課金プランなし1000円/月15円/1分1.5円/1分
使いホーダイプラン2000円/月なし無料1.5円/1分

日産ゼロ・エミッションサポートプログラムのサービス(ZESP3)に改定

あわせて読みたい
日産ゼロ・エミッションサポートプログラムのサービス(ZESP3)に改定 日産は電気自動車オーナー向けの充電サポートプログラムである「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」のプログラムを改定し、「日産ゼロ・エミッションサポート...

新型リーフについて

日産は新型リーフのフルモデルチェンジを行い2017年9月6日発表し、2017年10月2日から日本で発売を開始した。日産はハイパフォーマンスモデル「リーフ e+」62kWh駆動用バッテリー搭載モデルを2019年1月23日に発売した。

リーフ 価格:324万3240円~399万9240円

リーフ e+ 価格:416万2320円~472万9320円

新型リーフ エクステリア

低重心でスリークなプロポーション、そしてシャープでダイナミックなデザインを採用。優れたエアロダイナミクスとともに、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EVらしい爽快な走りを予感させる。フロントには、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。また、深みのあるクリアーブルーのフラッシュサーフェイスグリルや、リアバンパーのブルーモールディングなど、日産の電気自動車であることを表現した。

Nissan-Leaf
新型リーフ

新型リーフ インテリア

シートやダッシュボード、ステアリングホイールなどには、日産の電気自動車であることを表現。力強いブルーのステッチが施され、メーター内には7インチのフルカラー(TFT)ディスプレイを装備。ディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況やモーターの出力や回生状況を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。ナビゲーションシステムには、「Apple CarPlay」が搭載される。

先進安全技術について

インテリジェント エマージェンシーブレーキ

フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起し、ドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキによる衝突回避操作をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減。

踏み間違い衝突防止アシスト

進行方向に壁などがある場所での駐車操作中(約15km/h未満)、ブレーキ操作が遅れたり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまった場合、警告すると共にエンジン出力やブレーキを制御し、過度の加速や衝突防止を支援。車両や歩行者の検知。

LDW(車線逸脱警報)

意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、表示と音で注意を喚起。

ハイビームアシスト

前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。

インテリジェント アラウンドビューモニター

上空から見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、
スムースな駐車をサポート。

プロパイロット パーキングアシスト

3ステップの操作だけで駐車完了するまでドライバーをアシスト。
ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、さらにパーキングブレーキまですべて制御。

プロパイロット

高速道路で負担を感じる二大シーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。

日産 安全運転支援システム プロパイロットなど搭載車まとめ

あわせて読みたい
日産 安全運転支援システム プロパイロットなど搭載車まとめ 日産の安全運転支援システムは「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」から「プロパイロット」まで幅広くあり、他社などの「Toyota Safety Sense」「Honda SENSI...

新型リーフ スペックについて

スペック リーフ リーフ e+
全長 4,480mm
全幅 1,790mm
全高 1,540mm 1,545mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 通常モデル
「EM57」型
ハイパフォーマンスモデル
「EM57」型
最高出力 110kW(150ps)/
3283-9795rpm
160kW/(218ps)
4,600-5,800rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/
0-3283rpm
340Nm(34.7kgm)/
500-4,000rpm
乗車人数 5人乗り
空力抵抗(Cd値) 0.28
車両重量 1,490-1,520kg 1,670~1,680kg
普通充電 6時間(3kW)/
8時間(6kW)
12.5時間(6kW)
80%まで充電する
のにかかる時間
(急速充電)
40分 60分
リチウムイオンバッテリー 40kWh 62kWh
JC08モード航続距離 400km 570km
WLTPモード航続距離 322km 458km

新型リーフ 価格 グレードについて

グレード 原動機 駆動方式 バッテリー容量 価格
S EM57 2WD 40kWh 3,243,240円
X 3,661,200円
X
Vセレクション
3,868,560円
G 3,999,240円
e+ X 62kWh 4,162,320円
e+ G 4,729,320円

日産 新型 リーフ e+ ハイパフォーマンスモデル 航続距離 最大JC08モード570km 2019年1月23日発売

あわせて読みたい
日産 新型 リーフ e+ ハイパフォーマンスモデル 航続距離 最大JC08モード570km 2019年1月23日発売 日産はハイパフォーマンスモデル「リーフ e+」62kWh駆動用バッテリー搭載モデルを2019年1月23日に発売した。2019年1月12日 – 2019年1月27日に開催されるデトロイトモー...

日産 新型 リーフ フルモデルチェンジ 自律走行技術 ProPILOT(プロパイロット) 搭載 2017年10月2日発売

あわせて読みたい
日産 新型 リーフ フルモデルチェンジ 自律走行技術 プロパイロット 搭載 2017年10月2日発売 日産は新型リーフのフルモデルチェンジを行い2017年9月6日発表した。2017年10月2日から日本で発売を開始。 アメリカ、カナダ、欧州をはじめ世界各国で2018年1月より販売...

日産 ニュースリリース

https://newsroom.nissan-global.com/releases/190725-02-j

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/191203-01-j

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/191216-01-j

日産 リーフ

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次