トヨタは新型「カローラツーリング」を新たにラインナップし日本にて2019年9月17日発売開始。初の改良を2020年10月1日に、最近では一部改良を行い2021年7月2日発売。毎年改良を行い販売している。「TNGAプラットフォーム(GA-C)」やエンジンは実績と定評がある4代目「プリウス」から採用された「1.8L 直4 DOHC + モーター(THSⅡ)」や「次世代Toyota Safety Sense 」を全車標準搭載するなど他社を圧倒する仕様となっている。現在も年間世界販売台数1位を記録し続ける、トヨタが世界に誇れる自動車でありブランドである。初代カローラの発売から、2021年で55年。世界生産台数累計5000万台達成。今回は筆者が「カローラツーリング」がどの点がおすすめか、魅力的な部分を徹底的に探してみた。 購入の際の参考にしていただければ幸いです。
新型 カローラツーリング 良かったと思う点
車格の割に値段が安い 3ナンバー化によるお得感
一世代前のカローラシリーズの日本モデルは日本の道路事情に特にこだわり5ナンバーサイズにこだわってきた、しかし今回新型となってからは全シリーズ3ナンバー化となっている。ボディサイズがワイドになったことで走りの安定感と共にエクステリアの高級感なども増して見えるため価格が差ほど上がっていないのに大きくワングレードアップした車種に見える。
TNGAプラットフォーム(GA-C)採用
最新のプラットフォーム「TNGA」を採用。上質な走りと快適な乗り心地、静粛性を実現。また、快適性能に加えて、広々としたキャビン、乗降性の良さ、あらゆるシーンで使用いただけるクラストップレベルのラゲージスペース、安全装備により、「快適・便利・安心」を追求。
直4 DOHC 1.8L+ モーター(THSⅡ)のハイブリッドシステムを搭載
エンジンは実績と定評がある4代目「プリウス」から採用された「直4 DOHC 1.8L+ モーター(THSⅡ)」とカローラシリーズで長年採用される「1.8L 直列4気筒DOHCエンジン」+「Super CVT-i」を採用。
インテリアは基本的にはカローラシリーズ共通デザイン 最新装備充実
インテリアは基本的にはカローラシリーズ共通デザインである。室内灯をLED、電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。メーターには7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配置した。CarPlayやAndroidAutoに対応の「ディスプレイオーディオ」を標準装備。DCM車載通信機を標準装備、コネクティッドサービスを基本利用料5年間無料。
トヨタの先進の安全装備 「Toyota Safety Sense」 採用
Toyota Safety Sense については改良が施され、細かな調整がされより安全技術が向上する(夜間の歩行者も検知可能、先行車発進告知機能)。従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージとする。インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を(G“X”)以外標準装備。 「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
まとめ
「カローラ」の最大の魅力は「お得感」である。トヨタ車は今やどれも素晴らしい車ばかりでどの車種も多くの機能を備えているが個人的にみていると安価なのにトヨタの今を全て詰め込んだお得な車!と言った印象だ。これがトヨタの「カローラ」の象徴でもあるかもしれない。トヨタの歴史=カローラであることを表しているのだと思います。クラスを超えた走りと低燃費を体験したい人は是非「カローラ」に乗って感じてほしい。
新型「カローラ(セダン)」「カローラツーリング(ワゴン)」として日本では2019年9月17日発売する。オーリスからグローバルネーム「カローラ」に統一されたことで名前が再編成され「カローラ」、「カローラツーリング」が日本仕様として変更を行い「カローラ フィルダー」「カローラ アクシオ」が置き換わる。「カローラフィルダー」は「カローラ スポーツ」ベースのワゴンとなり旧型に比べサイズを大型化する。
ヴィッツ系BプラットフォームからCセグメントとなり旧型サイズから一回り大きくなる2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに技術ををベースに開発が進んでいる。プリウスのステーションワゴンと言ってもいいかもしれない。TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得る。4代目新型プリウスのものを移植した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付THS IIを採用する。ハイブリッドシステムは小型化されたTHSⅡを採用し、バッテリーの位置など大幅に変更となる。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。最大熱効率40%を実現した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」を搭載 システム全体で約20%の低損失化を達成した。ベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.8km/LへUPしJC08モード燃費で8.2km/L向上した。次世代Toyota Safety Senseを全車標準搭載する。
新型 カローラ カローラツーリング ボディサイズ (日本モデル)
新型カローラツーリングは新型カローラスポーツに比べ全長+120mm、拡大させ後部座席の広さは同クラス最高だという。そして最大の特徴となる荷物室の容量は通常時で392Lとなる。後席リクライニング時は802Lとなる。全長と共にホイールベースを伸ばすことで新型カローラスポーツに比べ2列目と荷物室を広くすることができている。
サイズ | カローラ(セダン) | カローラスポーツ比較 |
---|---|---|
全長 | 4,495mm | +120mm |
全幅 | 1,745mm | -45mm |
全高 | 1,435mm | -25mm |
ホイールベース | 2,640mm | 0mm |
サイズ | カローラツーリング | カローラスポーツ比較 |
---|---|---|
全長 | 4,495mm | +120mm |
全幅 | 1,745mm | -45mm |
全高 | 1,460mm | 0mm |
ホイールベース | 2,640mm | 0mm |
新型カローラ / カローラツーリング エクステリア
エクステリアは新型カローラ スポーツと同様のデザインとなり新型プリウスと非常に似た顔つきのデザインフルLEDヘッドライト、J字形状に光る1眼でハイビームとロービームを使い分けるBi-Beam LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ&LEDデイライトもしくは3灯式LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプを採用、LEDフォグランプと新デザインのフロントグリル、リアオールLEDランプクラスターを採用。
新型カローラ / カローラツーリング インテリア
インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。メーターには7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配置した。CarPlayやAndroidAutoに対応の「ディスプレイオーディオ」を標準装備。DCM車載通信機を標準装備、コネクティッドサービスを基本利用料5年間無料(6年目以降は3,300円/年[税抜]または、300円/月[税抜])
トヨタ ディスプレイオーディオ Apple CarPlay や Android Auto 対応
室内寸法:荷室幅:1464mm シート未収納時長さ889m シート収納時長さ1652mm。
新型 カローラ / カローラツーリング 先進の安全装備について
レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。Toyota Safety Sense Pについては改良が施され、細かな調整がされより安全技術が向上する(夜間の歩行者も検知可能、先行車発進告知機能)。従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージとする。インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を標準装備。 「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。リヤクロストラフィックアラート(RCTA)後退時の死角を検知し、注意を喚起。を採用。
衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。歩行者に対しては夜間でも同じく約10km/h~80km/hの範囲でPCSの自動ブレーキが作動するようになった。
レーンディパーチャーアラート(LDA)(ステアリング制御機能付)カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
オートマチックハイビーム(AHB)カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。
新型カローラ / カローラツーリング 予防安全装備
シンプルインテリジェントパーキングアシスト(超音波センサーを使って周囲の障害物を検出し、駐車スペースを判断。駐車したいスペースの前で停車し、スイッチを押すだけで、適切な後退開始位置への誘導と後退駐車のためのステアリング操作のみ自動でアシストします。
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。
ドライブスタートコントロールシフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。
ブラインドスポットモニター(BSM)隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯。
トヨタ 第2世代版 Toyota Safety Senseを2018年より導入 比較 変更点
https://car-repo.jp/blog-entry-1478.html
新型カローラツーリング ボディカラー
単色
スパークリングブラックパールクリスタルシャイン〈220〉※
セレスタイトグレーメタリック
スカーレットメタリック〈3U4〉
ダークブルーマイカメタリック
アティチュードブラックマイカ〈218〉
スーパーホワイトⅡ〈040〉
ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉
シルバーメタリック〈1F7〉
シアンメタリック〈8W9〉
※WxB 専用カラー
ツートンカラー
×ブラック
新型 カローラ / カローラツーリング 2020年 一部改良について
一部改良を行い2020年10月1日に発売。カローラのハイブリッド全車に、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/コンセント2個/非常時給電システム付)をオプション設定。「充電用USB端子」を1個から3個へ増設(HYBRID S、HYBRID G-Xで) 。ボディカラーにツートンカラー(ブラックマイカ×ホワイトパールクリスタルシャイン、ブラックマイカ×ダークブルーマイカメタリック)を追加ラインナップ。カローラ、カローラ ツーリングのS、HYBRID Sに、切削光輝+ミディアムグレーメタリック塗装の17インチアルミホイール設定。
新型 カローラ / カローラツーリング 2021年 一部改良について
「オートライト」標準化、「事故自動緊急通報装置」を全グレードで採用。「アシストグリップ」を全グレードに採用。「スマートエントリー&スタートシステム」標準装備。プリクラッシュセーフティに低速時の事故予防をサポートする「低速時加速抑制機能」を搭載。バックガイドモニターを標準装備。ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制するプラスサポートを採用。リモートスタート(アプリ)をT-Connectサービスに設定。「ナノイーX」を助手席側エアコン吹き出し口に設置した(W×Bグレード、Sグレードにオプション)。W×Bグレードの設定色にセンシュアルレッドマイカを追加。
プラスサポート
プラスサポート用スマートキー専用キーでドアを解錠するだけで、「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」を始動。障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏みすぎや踏み間違いを検知するとクルマの加速を抑制し、警報ブザーとディスプレイ表示でドライバーに注意を喚起する機能。
新型カローラツーリング 日本モデル 価格グレード
カローラツーリング 価格
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|
HYBRID WxB | 直列4気筒DOHC 1.8L +モーター(THSⅡ) |
電気式 無段変速機 |
2WD | 2,799,500円 |
HYBRID S | 2,651,000円 | |||
HYBRID G“X” | 2,480,500円 | |||
HYBRID WxB | 4WD | 2,997,500円 | ||
HYBRID S | 2,849,000円 | |||
HYBRID G“X” | 2,678,500円 | |||
W×B | 1.8L 直列4気筒 DOHCエンジン |
CVT | 2WD | 2,365,000円 |
S | 2,216,500円 | |||
G“X” | 2,013,000円 | |||
W×B | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴 ターボエンジン |
6iMT/CVT | 2WD | 2,473,900円 |
カローラツーリング 特別仕様車 価格
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
特別仕様車 G-X“PLUS” |
1.8 L 直列4気筒 DOHC 「2ZR-FAE」型 |
Super CVT-i | 2WD | 2,061,400円 |
特別仕様車 HYBRID G-X“PLUS |
1.8 L 直列4気筒 DOHC エンジン 「2ZR-FXE」型 +モーター(THS II) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 2,528,900円 |
4WD (E-Four) |
2,726,900円 |
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