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トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense 標準搭載 2018年9月11発売

SIENTA

トヨタは新型シエンタのマイナーチェンジを行い2018年9月11日に発売を開始した。全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店とモデリスタ店を通じて発売。価格:177万6,600円~253万2,600円。約3年でのマイナーチェンジを行うシエンタはエクステリアの、フロント、リア、アルミのデザイン意匠変更が行われ最新のデザインを採用する。ツートンカラーが新たに新設、2列シート5人乗り仕様を追加設定。ハイブリッド車、ガソリン車2WDの6人乗りを廃止。2017年8月1日から販売された特別仕様車”G Cuero”は廃止となり、標準グレード化。

目次

トヨタは新型シエンタのマイナーチェンジモデル

約3年でのマイナーチェンジを行うシエンタはエクステリアの、フロント、リア、アルミのデザイン意匠変更が行われ最新のデザインを採用する。テールランプデザインを変更、フォグランプをLEDに変更。ボディカラーにツートンカラーが新たに新設、更に新色を追加。旧型は6人乗り、7人乗り設定(車いす仕様車は5人乗り)マイナーチェンジで2列シート5人乗り仕様を追加設定。

インテリアの仕様も変更が行われ、質感やデザインを一部変更する。USB端子(充電用2個)、後席用アクセサリーソケット、ステアリングヒーター、パワースライドドア予約ロック機能、オート電格式アウターミラーを採用。9インチナビ対応。(ディーラーオプション T-Connectナビ 9インチモデルを追加。)

更に、今回のマイナーチェンジ(一部改良) を行いToyota Safety Sense 全車に標準装備する。従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージ、昼間の歩行者も検知可能となる「プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ)」を採用。これによりインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)オプション装着車は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

マイナーチェンジではエンジンやシャーシを見直し、燃費改善が行われる。これによりJC08モード燃費27.2km/LからJC08モード燃費28.8km/Lに向上する。

2016年9月16日発売した新型フリードと新型シエンタを比較しても燃費は同様の27.2km/Lであるがマイナーチェンジによりシエンタが一歩リードすることになる。もちろんホンダもシエンタのマイナーチェンジにより同様に2019年10月18日にフリードのマイナーチェンジを行い燃費向上を果たす予定だ。

Toyota Safety Sense の主な特長

レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

(昼間)歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ (PCS)ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。

レーンディパーチャーアラート(LDA)カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。

オートマチックハイビーム(AHB)カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。

インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ) アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。

ドライブスタートコントロール シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。

先行車発進告知機能 信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。

緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式) 急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。

クルーズコントロール (上級グレードに標準装備)

パノラミックビューモニター

新型シエンタ グレード 価格について

シエンタ

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 シート 乗車
定員
価格
FUNBASE X 2NR-FKE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
Super
CVT-i
2WD 2列 5人 1,776,600円
FUNBASE G 2,187,000円
X 3列 7人 1,816,560円
1NZ-FE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
4WD 6人 1,958,040円
G 2NR-FKE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
2WD 7人 2,020,680円
1NZ-FE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
4WD 6人 2,162,160円
G Cuero 2NR-FKE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
2WD 7人 2,172,960円
1NZ-FE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
4WD 6人 2,314,440円

シエンタ ハイブリッド

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 シート 乗車
定員
価格
FUNBASE X  1.5L 直列4気筒
エンジン
1NZ-FXE
+モーターTHSⅡ
電気式
無段階変速
2WD 2列 5 2,187,000円
FUNBASE G 2,340,360円
X 3列 7 2,226,960円
G 2,380,320円
G Cuero 2,532,600円

G車いす仕様車(タイプⅠ)“助手席側セカンドシート付”でしか5人乗りを選択できなかったが今回のマイナーチェンジで5人乗りを選択可能となった。ハイブリッド車、ガソリン車2WDの6人乗りを廃止。6人乗りを選択したい場合はガソリンモデルの4WDを選択することになる。

2列目のシートを倒すとフラットで最大荷室長2065mmの大容量ラゲッジとなる。(26インチのマウンテンバイク2台の積載、車中泊なども可能だ。)

新型 シエンタ スペックについて

スペック 新型 シエンタ 新型 シエンタ 
ハイブリッド
全長 4,260mm
全幅 1,695mm
全高 1,675mm(2WD)
1,695mm(4WD)
ホイールベース 2,750mm
エンジン 直4DOHC 
2NR-FKE
直4DOHC 
1NR-FKE
直4DOHC 
1NZ-FXE+
モーター
排気量 1,496㏄
最高出力 80kW (109PS)/
6,000rpm
76kW (103PS)/
6,000rpm
54kW (74PS)/
4,800rpm
最大トルク 11.3kgm/
3600~4,400rpm
11.3kgm/
3600~4,400rpm
11.3kgm/
3600~4,400rpm
モーター
最高出力
45kW (61PS)
システム出力 73kW (100PS)
 駆動方式 2WD 4WD 2WD
JC08モード燃費 20.2km/L 15.4km/L 28.8km/L
価格 1,776,600円~
2,172,960円
1,958,040円~
2,314,440円
2,187,000円~
2,532,600円

フリードと新型シエンタ比較

スペック新型 フリード/
フリード+ハイブリッド
新型シエンタ
ハイブリッド
全長4,265mm4,260mm
全幅1,695mm1,695mm
全高1.710mm(2WD)
1,735mm(4WD)
1,675mm
ホイールベース2,740mm2,750mm
エンジン直列4気筒1.5L
i-VTEC+モーター
直列4気筒1.5L
DOHC +モーター
最高出力110ps/
6,000rpm
74ps/
4,800rpm
最大トルク13.7kgm/
5,000rpm
11.3kgm/
3,600—4,400rpm
モーター最大出力29.5ps/
1,313~2,000rpm
61ps
モーター最大トルク16.3kgm/
0~1,313rpm
17.2kgm
システム最大出力132ps/6,600rpm100ps
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)
乗車定員6〜7名5〜7名
JC08モード燃費26.6〜27.2km/L28.8km/L
価格225.6万円〜218万7,000円〜

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新型 シエンタ マイナーチェンジ 用 モデリスタカスタムアイテム 2018年9月11日発売

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シエンタについて

初代 P8#G型 2003年9月29日 発売。プラットフォームはフロントがCP20系ファンカーゴ用のNBCプラットフォーム、2列目・3列目シートを内包し負荷のかかるリヤはE120系カローラスパシオ用のMCプラットフォームと、前後で異なるプラットフォームが使用されている。

2001年デビューのホンダ・モビリオ、シエンタと同じく2003年デビューの日産・キューブキュービックに続くサブコンパクトサイズのミニミニバン。ボディサイズは小型だが3列シートを備え、7人乗車を可能としている。

2011年5月19日 マイナーチェンジ。

2015年7月生産および販売終了。

2代目 P17#G型 2015年7月9日発表

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12年ぶりのモデルチェンジ プラットフォームは、フロントにアクア用のBプラットフォーム、リヤにはウィッシュ(2代目)用のMCプラットフォームを低床化した物を使用している。ハイブリッドモデルは低燃費でJC08モード燃費27.2km/Lになる。もちろんエコカー減税対象車で所得税と重量税は100%免除となる。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C 」を全車にメーカーオプション設定。スタイリッシュな顔立ちを残しつつ、3列シート&5ナンバーサイズ&ハイブリッドモデルとイイところを兼ね備えたモデルになった。スライドドア部分の乗り込み高さは2WD車で330mmと先代よりも開閉サイズを拡大し乗り降りをしやすくした。従来型比で55mm低くし、ドア実開口幅も50mm拡大した665mmになった。メーターパネルは4.2インチTFTカラー液晶を装備。

2代目 新型 シエンタ 前期

2017年8月1日に特別仕様車”G Cuero”をGグレードに追加する。シートやステアリングに革を使った特別仕様車となる。シート表皮に、合成皮革と上級ファブリックを組み合わせ、上質感を高め、シート、シフトノブ、ステアリングホイールの随所にオレンジのステッチを施し、おしゃれな室内空間を演出。更に、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」、視認性を高めるスタイリッシュなLEDランプパッケージ、先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ドライバーにお知らせする先行車発進告知機能などを特別装備。

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今後、新しい情報が入り次第お伝え致します。

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/17967698/

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/24507657.html

シエンタ

https://toyota.jp/sienta/

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