ルノー 新型 ルーテシア (クリオ) フルモデルチェンジ 5代目 2019年発売

renault-clio ルノー

ルノーは新型 ルーテシア (クリオ)のフルモデルチェンジを行い2019年から世界各国で販売を開始する。

2019年3月7日~3月17日に開催されるジュネーブモーターショー 2019にて新型 ルーテシア (クリオ)を世界初公開した。

新型 ルーテシア (クリオ) エクステリア

新型ルーテシア (クリオ) の5代目となるエクステリアデザインは新型メガーヌのデザインに非常に似ている。

renault-clio

ルノー新型ルーテシアには新型マーチ(マイクラ)などに採用されている最新プラットフォーム「CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)」を採用する。

新型 ルーテシア (クリオ) インテリア

2019年1月28日(現地時間)にインテリア画像を公開した。

renault-clio

ルノー 新型ルーテシア(クリオ)インテリア

新CMF-Bプラットフォームを採用

CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)とは日産自動車とルノーが共同開発した、プラットフォーム基本的に「コックピット」、「エンジン」、「フロントアンダーボディ」、「リヤアンダーボディ」の各モジュールに「電子アーキテクチャー」を加えた5つのモジュールから構成されるのがCMFである。

従来、セグメントごとに設計・開発・製造していたプラットフォームを、複数のプラットフォームに共通した モジュールとして増加させることで、コンポーネントを共有化し、プラットフォームごとの台数を増やすことが出来るシステムとして開発された。これにより、コンパクトカークラスから大型セダン、SUVまで幅広く展開させることが可能であると同時に、ルノー=日産アライアンスの特徴であるスケールメリットを活かし、「開発費削減」「部品点数削減」「製造コスト削減」「工期短縮」を効率よく行うことで、すべてのアイテムの経費を軽減させる役割も担う。

新型 ルーテシア (クリオ) サイズ

サイズ 新型ルーテシア
全長 4,048mm
全幅 1,798mm
全高 1,440mm
ホイールベース 2,583mm

新型 ルーテシア (クリオ) 搭載エンジンについて

1.6Lガソリンエンジン+電気モーターを搭載したハイブリッドモデル「E-TECH」もモデルも登場する。

スペック 1.0TCe
エンジン 1.0L 直列3気筒ターボエンジン
最高出力 100hp
最大トルク 160Nm
トランスミッション 6速EDC
(エフィシエントデュアルクラッチ)
駆動方式 2WD
スペック 1.3TCe
エンジン 1.3L 直列3気筒ターボエンジン
最高出力 130hp
最大トルク 240Nm
トランスミッション 7速DCT /6速MT
駆動方式 2WD /4WD

ルーテシア (クリオ) について

ルーテシア (クリオ)はルノーの生産する小型乗用車である。

日本市場では「クリオ」の商標をホンダが所有(ディーラーの系列名「ホンダクリオ」として使用していた)するため、ルーテシア(Lutécia)の名で販売されている。

現行モデルは4代目で日本では2013年7月25日に発表し、2013年9月24日より発売を開始した。

今回の2017年モデルとしてマイナーチェンジするルーテシア (クリオ)は欧州市場では2016年10月から販売が開始。マイナーチェンジにより新デザインのLEDライト、前後バンパー、アロイホイールなどにより印象を変える。

lutecia_2017_01.jpg

lutecia_2017_06.jpg

lutecia_2017_10.jpg

スペック ルーテシア (クリオ)
全長 4,095mm
全幅 1,750mm
全高 1,445mm
ホイールベース 2,600mm
エンジン 直列4気筒 1.2リッター直噴ターボエンジン
最高出力 87kW(118PS)/5000rpm
最大トルク 205Nm(20.9kgm)/2000rpm
トランスミッション 6速DCT
JC08モード燃費 17.4km/L

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

https://www.carscoops.com/2018/01/heres-bold-face-for-next-renault-clio/

https://www.carscoops.com/2019/01/first-look-inside-2020-renault-clio-reveals-striking-tech-heavy-approach/

https://www.carscoops.com/2019/01/2020-renault-clio-ready-conquer-supermini-segment/

ルノーニュースリリース

https://group.renault.com/actualites/blog-renault/salon-de-geneve-2019-un-nouveau-moteur-tce-100-pour-souligner-la-polyvalence-de-nouvelle-clio/

ルノー ルーテシア

https://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/

ルノー

https://www.renault.jp/

https://group.renault.com/

ルノー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019
タイトルとURLをコピーしました