スバルは2代目となる新型「レヴォーグ」のフルモデルチェンジを行い2020年10月15日に発表、11月26日発売する。2020年8月20日から先行予約を開始。「レヴォーグ STI Sport」も発売される。
新型レヴォーグこれまでの発表について
2018年3月6日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018で「SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT(ヴィジヴ ツアラー コンセプト)」を世界初公開した。現地時間 3月6日 (火) 11:15より、SUBARUブースにてプレスカンファレンスをを行った。「SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT」が新型レヴォーグのコンセプトモデルである。2年後となる2020年に発売することになる。
「レヴォーグ プロトタイプモデル」を東京モーターショー2019にて2019年10月23日14:00から世界初公開した。「レヴォーグ プロトタイプ STI Sport」を2020年1月10日から開催された「東京オートサロン2020」にて初公開した。
新型レヴォーグについて
2代目新型「レヴォーグ」エクステリアはキープコンセプト。パワーユニットは第4世代となる新開発「1.8L水平対向ターボエンジン CB18型」を搭載。次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」を採用。スバル新デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を全面採用、それぞれのクルマが持つ価値をより大胆に際立たせる新デザインコンセプト「BOLDER」を採用すると共に、内外装の質感を大幅向上させる。「電動パーキングブレーキ&ホールド」をはじめ、新型「レガシィ B4」「レガシィ アウトバック」同様に「11.6インチフルHD大画面ディスプレイ」を搭載。更にスバル初となる「デジタルコクピット12.3インチのフル液晶メーター」を搭載(グレードによる)。「ハンズフリーオープンパワーリヤゲート」を採用。次世代「アイサイトX」搭載。
新型レヴォーグ SUBARU GLOBAL PLATFORM×フルインナーフレーム構造 採用
2代目新型「レヴォーグ」 に採用する新プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」はガソリンエンジンだけでなくハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHV)電気自動車(EV)といった、さまざまなパワーユニットにも1つの設計構想で対応できる設計となっている。高剛性化に寄与する「フルインナーフレーム構造」を採用。
トヨタ製新ユニット(新型プリウスはTHSⅡが搭載されるがハイブリッドシステムも小型化)によるハイブリッドモデルの順次展開は2018年頃からと計画されており、SGPはフル電動化までは想定せずとも、ハイブリッド化を前提としているプラットフォームである。SGPはトヨタで言えばTNGA(Toyota New Global Architecture)と同じく今後のスバル車に採用される新型プラットフォームということになるのだ。
衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現すべく開発が続けられている。衝突エネルギー吸収量を旧型車比1.4倍にするなど衝突安全性能を飛躍的に高めることで、乗員・乗客はもとより歩行者など周囲の人々も含めた安全性能を一層強化。衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現すべく開発が続けられている。衝突エネルギー吸収量を旧型車比1.4倍にするなど衝突安全性能を飛躍的に高めることで、乗員・乗客はもとより歩行者など周囲の人々も含めた安全性能を一層強化しました。
新型レヴォーグ インテリアについて
インテリアには11.6インチのフルHD大画面ディスプレイを搭載したナビゲーションシステムを採用する。スマートフォン感覚で快適に操作できるHMI(Human Machine Interface)を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。
新型レヴォーグ「ドライバーモニタリングシステム」搭載
新型フォレスターに搭載されたドライバーモニタリングシステムを搭載する。運転手の顔を覚えて設定したシートポジションやドアミラーを自動調整する他、運転手が脇見や居眠り運転を予防する事も可能である。
スバル 新型 フォレスター フルモデルチェンジ e-BOXER 2018年7月19日発売開始
新型レヴォーグ 高度運転支援技術 次世代「アイサイト X」採用
SUBARUが2020年に実現を見込む高度運転支援技術を、水平対向エンジンやシンメトリカルAWDがもたらすハイパフォーマンスと融合し、SUBARUならではの安心で愉しいスポーツセダン像を表現。 性能を一層向上させた次世代アイサイト、レーダー、高精度GPS・地図等の採用により、究極の安全として「自動車事故ゼロ」の実現を追求していくとしている。
新型レヴォーグ 新開発 高精度マップ&ロケーター搭載
アイサイトによる高度な前方認識と全方位レーダーの組み合わせにより、車両周囲の交通環境や危険リスクを全方位で把握することに加え、高精度GPS、高精度地図データを活用することによって、自車位置を高精度に特定し、走行経路上のカーブ、車線等に応じた最適な制御を行う。これらの技術により、前方直進時の衝突回避に加え、交差点右左折時や後退時の車両、自転車、歩行者との全方位での衝突回避を実現。さらに、高速道路上における全車速での自動運転や自宅や商業施設等の駐車場での自動駐車を実現する。
GPSと準天頂衛星「みちびき」を介してロケーターが自車位置を正確に特定し、高精度マップで高速道路形状をクルマが把握することで、カーブ前減速や渋滞時のハンズオフ走行支援を実現しました。
渋滞時ハンズオフアシスト
渋滞時発進アシスト
アクティブレーンチェンジアシスト
カーブ前速度制御
料金所前速度制御
ドライバー異常時対応システム
新型 レヴォーグ アイサイト
TJA(トラフィック・ジャム・アシスト)準自動運転システム 自動車専用道路(高速道路)の渋滞時追走機能。渋滞時カーブ追従を可能にする。全車速域でハンドル、アクセル、ブレーキを自動制御し運転をアシストする。
プリクラッシュブレーキ 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。前方車両との速度差が約50km/h以下なら衝突回避、または被害を軽減。
アクティブレーンキープ(車線逸脱抑制) 従来60km/h以上でのみ動作したアクティブレーンキープ機能(車線中央維持) を0km/hまで拡張し渋滞でも追従。運転負荷を大幅に軽減。
全車速追従機能付クルーズコントロール 全車速追従機能付クルーズコントロールのセット車速0km/h~約120km/hの広い車速域で先行車に追従走行。 (一部高速道路の最高制限速度引き上げ予定に対応)
後退時自動ブレーキシステム
後方障害物警告機能 Rレンジ時に車両後方に障害物を検知すると、MFDの表示と警告音で障害物の接近レベルをお知らせる。
後退時自動ブレーキ 障害物に接近して車両と追突の危険性がある場合、加速制御とブレーキ制御を行い、衝突回避を測る。
新型レヴォーグ アイサイトセイフティプラスの機能
ハイビームアシスト フロントウインドゥ内側の単眼カメラが前方の光を検知し、状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替え。より明るく安全な夜間視界を確保
フロントビューモニター フロントグリル内エンブレム下に搭載したカメラの映像をMFDに映してドライバーの前方確認をサポート。 見通しの悪い交差点を通過時や、車庫から出るときでも前方左右をしっかり確認できる。
スマートリヤビューミラー 後方設置のカメラにより、荷室にたくさんの荷物や大きな荷物を載せていて、通常のミラーでは後方視野が得られないときでも後方の視野を確保。また、助手席などからでも後方の状況を確認できる。
オートビーグルホールド 平地停車時にブレーキペダルから足を離してもVDCが車両停止を維持する。 長い信号の待ち時間や一般道での渋滞など、ブレーキペダルを踏み続けなければならないシーンでの利便性が向上する。
ステアリング連動ヘッドランプ ステアリング操作に合わせて車の進行方向を早期に照らすこことで、夜間でも視野をしっかり確保できる。
新型レヴォーグ コネクティッドサービス(SUBARU 国内初採用)
“つながる安全”として、万が一の衝突事故時にクルマから自動で緊急通報を発信。オペレーターにより消防や警察に救援を要請するとともに協力病院とも連携することで、迅速な救命活動につなげる先進の救急自動通報システムを採用。また、ドライバーが体調不良に陥るなどの緊急時には、ボタンひとつでオペレーターにつながるSOSコール機能も搭載。
新型レヴォーグ 搭載エンジンについて
新開発 1.8L 水平対向直噴ターボエンジンを採用、第4世代となる新開発のBOXERターボエンジンにリーン(希薄)燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立。豊かなトルクによるストレスのない質感高い走りを実現。
スペック | 1.8L DOHC 直噴 ターボエンジン “DIT” CB18型 |
---|---|
最高出力 | 130kW(177ps)/5,200-5,600rpm |
最大トルク | 300Nm(30.6kgfm)/1,600-3,600rpm |
トランスミッション | リアトロニック |
スバル 新型 レヴォーグ プロトタイプ 2019年10月23日発表
新型レヴォーグ グレードについて
基本グレード「GT」「GT-H」「STI Sport」「アイサイトX」を標準搭載したモデルを「EX」とし「GT EX」「GT-H EX」「STI Sport EX」とした。「アイサイトX」モデルとの価格差は385,000円となる。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
GT | 1.8L 水平対向 4気筒DOHC 直噴ターボ”DIT” |
リニア トロニック |
AWD | 3,102,000円 |
GT EX | 3,487,000円 | |||
GT-H | 3,322,000円 | |||
GT-H EX | 3,707,000円 | |||
STI Sport | 3,707,000円 | |||
STI Sport EX | 4,092,000円 |
新型レヴォーグ スペックについて
スペック | 新型レヴォーグ |
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全長 | 4,755mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,500mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 1.8L DOHC 直噴ターボ “DIT” |
最高出力 | 130kW(177ps)/5,200-5,600rpm |
最大トルク | 300Nm(30.6kgfm)/1,600-3,600rpm |
トランスミッション | リアトロニック (マニュアルモード付) |
駆動方式 | AWD(4WD) |
乗車定員 | 5名 |
車両重量 | 1,550-1,580kg |
JC08モード燃費 | 16.5~16.6km/L |
WLTCモード燃費 | 13.6~13.7km/L |
SUBARU LEVORG PROTOTYPE
SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT
サイズ | SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT |
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全長 | 4,775mm |
全幅 | 1,930mm |
全高 | 1,435mm |
ホイールベース | 2,730mm |
タイヤサイズ | 245/40 R20 |
乗車定員 | 4名 |
現在のSUBARUに共通するデザインフィロソフィ“DYNAMIC x SOLID”に基づき、ツアラーとして表現したのがSUBARU VIZIV TOURER CONCEPTである。ヘキサゴングリルから始まる前傾姿勢の硬質なボディに、内側から強い圧力で張り出した躍動感あふれる4つのフェンダーを組み合わせ、走りの愉しさを強調しつつ、安心感を表現。
新型レヴォーグ 予約などについて
初代レヴォーグは販売ディーラーにて2020年5月25日にオーダーストップとなった。これはもちろん2代目となる新型レヴォーグの発売に伴うものだ。新型は2020年8月20日より先行予約がスタートする。発売後すぐに手に入れたい人はこの辺りでディーラーに足を運び始めてはいかがでしょうか?
新型レヴォーグ 今後 搭載の可能性のあるe-BOXER ハイブリッドモデル
2017年5月30日に開催された「Advertising Week Asia 2017」のインタビューでSUBARU(スバル)社長の吉永泰之氏は、トヨタ自動車のプラグインハイブリッド車(PHEV)技術を使った車両を2018年に米国で発売することを明らかにした。スバルとトヨタは資本関係があり既にスバルはトヨタからハイブリッド技術での協力を受けている。
新型フォレスター、新型SUBARU XVに搭載した2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」+モーターアシストを搭載した「e-BOXER」ハイブリッドモデルを搭載。
SUBARU XV PHVに搭載されたSUBARU StarDrive Technologyも搭載され、新型プリウスPHVと同様に、2つの電気モーターとリチウムイオンバッテリー電力量:8.8kWhを搭載し、EV走行も可能にしEV航続可能距離:27.3km前後を可能にしたモデルとなった。
スペック | 2.0L 4気筒水平対向直噴エンジン 「FB20」型 + モーター×2 |
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最高出力 | 137HP(139ps)/5,600rpm |
最大トルク | 134lb-ft(182Nm)/4,400rpm |
モーター最高出力 | 118HP(120ps) |
モーター最大トルク | 149lb-ft(202Nm) |
システム最大出力 | 約148hp(110kW / 150PS) |
トランスミッション | リアトロニック |
バッテリー | リチウムイオン 電力量 8.8kWh |
スペック | 2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン「FB20型」 +モーターアシスト「e-BOXER」 |
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最高出力 | 107kW(145ps)/6,000rpm |
最大トルク | 188Nm(19.2kgm)/4,000rpm |
モーター最高出力 | 10kW(13.6ps) |
モーター最大トルク | 65Nm(6.6kgm) |
駆動方式 | AWD |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー(4.8Ah) |
JC08モード燃費 | 19.2km/L |
レヴォーグについて
レヴォーグは2014年6月20日から販売を開始。 基本設計は4代目インプレッサをベースとしており、更にスポーツセダンのVA系WRXと同時開発・共通設計化することで経営資源の効率使用が図られている。ボディサイズは日本の道路事情と取り回し性を熟慮し、5代目レガシィツーリングワゴンより全長を100mm短縮し、全高を70mm低くすると同時に、ホイールベースを100mm短縮した。アイサイトver.3搭載により、予防安全性能アセスメントにおいて、最高ランクであるJNCAP「先進安全車プラス(ASV+)」を満点で獲得するなど、安全性において高い評価を獲得。
レヴォーグ GT-S EyeSight
アイサイトver.3
2016年6月10日にレヴォーグのマイナーチェンジ C型を発売。による主な変更点は安全性のさらなる強化に加え、デザイン性や静粛性を向上だ。前面衝突時に瞬時にシートベルトを巻き取り、乗員を拘束するシートベルトプリテンショナーを左右リヤシートにも採用。リヤシートのクッションも安全性の高い構造に改良するなど、後席の乗員保護性能を向上した。さらに、フロントドアにアッパービームを追加し、側面衝突への対応も強化。エントリーグレードの1.6GT EyeSightには、新デザインの17インチアルミホイールを採用。ガンメタリック塗装と切削光輝を組み合わせたスポーティで質感高いデザインを採用し、空力性能の向上と軽量化も実現。上級グレードに相応しいスポーティかつ上質で華やかな印象を与える「ブライトパール内装」をメーカーオプションとして新設定。パールのような輝きをもったシルバー基調のレザーとブルーステッチによるコーディネートによって、インテリアの質感を高めました。さらに、フロントドアガラスの室内側ショルダー部ウェザーストリップを2枚化して、室内への透過音を低減。また、リヤクォーターガラスの板厚アップやカーゴルームの吸音材追加等で静粛性を高め、室内の質感と快適性を高めた。また、限定発売されている「1.6GT EyeSight S-style」をグレード化された。
スバルは新型レヴォーグのマイナーチェンジ D型を2017年7月3日(月)発表 8月7日(月)発売開始した。2017年6月5日から先行予約受付を開始した。アイサイト・ツーリングアシスト(アイサイトver.4)を初搭載、更に全グレード標準装備する。同時に、 スポーツセダン 新型 WRX S4 D型を発売する。
レヴォーグ 価格:282万9,600円〜361万8,000円、レヴォーグ STI 価格:356万4,000円405万円。2017年8月7日に先行予約開始日~8月6日までの受注台数を発表した。レヴォーグは販売計画月販2,000台を大きく超える5234台を受注。
レヴォーグ スペックについて
スペック | レヴォーグ |
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全長 | 4,690mm |
全幅 | 1,780mm |
全高 | 1,490mm |
ホイールベース | 2,650mm |
エンジン | 1.6L水平対向4気筒 DOHC直噴ターボDIT |
最高出力 | 170ps/4,800〜5,600rpm |
最大トルク | 25.5kgm/1,800-4,800rpm |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック マニュアルモード付き) |
駆動方式 | AWD |
JC08モード燃費 | 16.0km/L |
価格 | 2,829,600円〜3,564,000円 |
レヴォーグ マイナーチェンジ D型について
エクステリア LEDヘッドランプ、LEDフォグランプ&フォグランプベゼル、フロントバンパー、グリル、を変更。新意匠18インチアルミホイールを変更。スティールブルーグレー・メタリック廃止し、新色ストームグレー・メタリック追加
インテリア エアコンパネルのデザインを刷新。ナビを7インチから8インチモデルをラインナップ ステアリングセンターベゼルを従来のシルバーからダークキャストに変更。インパネパネル、ドアスイッチパネル、センターコンソール&シフトパネル、エアコンパネル形状を変更。ピアノブラック調のパネルを縁取るシルバーの加飾をよりシャープな造形に。EPBスイッチパネルを従来のシルバーからブラックに変更。マルチファンクションディスプレイ(MFD)をTFT液晶4.3インチからTFT液晶5.9インチに変更。
アームレストバンド、アームレストを簡単に引き出せるバンドを新採用。インジゲーター付ノブ、左右席同様に中央席のフォールディングノブにもインジゲーターを採用。ドアグリップの形状を変更。指が引っかかりやすく、手のひらにフィットする形状とすることで握りやすいものとしました。シートヒーターを従来本革シート装着車のみの展開だったシートヒーターを、ファブリックシート装着車にも拡大採用。
リアシートを4:2:4分割可倒式を新採用。 6:4分割可倒式リヤシートとは違いバリエーションが増え、センター部分のみ倒すことが可能となりショッピングなどで長い物を購入した際にも家族4人をきちと載せることを可能にしている。
走行性能 静粛性向上、操縦安定性、乗り心地を向上、操舵フィーリングを向上、ダイレクトな加速感を実現した。1.6GT EyeSight モデルにリニアトロニック(CVT)のオートステップ変速制御マイナーチェンジモデルWRX STIにも採用されるオートビークルホールド採用。今回のレヴォーグはアイサイトver.3を更に進化されたアイサイト・ツーリングアシストを初搭載する。
スバルは2017年1月17日に行われた、新春懇親会において2017年に進化版アイサイトを
導入予定だと発表している。
レガシィでアイサイトVer.2を初搭載、その後、後継車種のレヴォーグでアイサイトVer.3を初搭載しており、進化版アイサイトもレヴォーグのマイナーチェンジで投入される。
レヴォーグ マイナーチェンジ D型の価格について
本体価格(税抜)は各グレード2万円〜10万円アップとなる。
グレード | 価格 |
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1.6GT EyeSight | 2,829,600円 |
1.6GT EyeSight S-Style | 2,926,800円 |
1.6GT EyeSight(OPコード) | 2,980,800円 |
1.6GT-S EyeSight | 3,078,000円 |
2.0GT-S EyeSight | 3,618,000円 |
1.6STI Sport EyeSight | 3,564,000円 |
2.0STI Sport EyeSight | 4,050,000円 |