トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ

トヨタとBMWは共同開発を進めており、それこそ新型スープラと新型Z4だ!新型スープラ A90型は2019年3月発売し、海外としては5代目となり日本国内では3代目となる。

詳細はこちら

レクサス 新型 LEXUS LQ フラグシップSUV 2020年発売

Lexus-LF1 レクサス
Lexus LF-1 Limitless concept

レクサスは新型LQというフラグシップSUVを2020年頃に発売する。

2018年5月7日(現地時間)に米国にて「自動車とその構造部品」として「LQ」を商標登録した。クロスオーバーのコンセプトカー「Lexus LF-1 Limitless concept」の市販モデル名がLEXUS LQだと言われている。

LEXUS LQについて

2017年10月19日に発売した新型 LEXUS LSシリーズをベースにした新型LQはフラグシップSUVとなる。

このLQが加わると、LX,LQ,RX,NX,UXと5つのSUVモデルをラインナップすることとなる。

レクサス 新型 LEXUS UXシリーズ UX200 UX250h クロスオーバーSUV 2018年11月27発売
レクサスは新型モデルのUXシリーズを2018年11月27日の発売する。価格は390万円〜TNGA、GA-Cプラットフォームの採用に加え、レーザースクリューウェルディングや構造用接着剤の使用部位拡大、ドア開口部環状構造の採用ボディの高剛性化。新世代エンジン「Dynamic Force Engine」と ハイブリッドシステムは小型化されたTHSⅡを採用する。
レクサス 新型 LEXUS LX570 マイナーチェンジ (一部改良) 5人乗りモデル追加 2017年8月3日発売!!
レクサスのフラッグシップSUV LX570のマイナーチェンジ(一部改良)を行い2017年8月3日に発売。 今回のマイナーチェンジでは3列目を取り除いた5人乗りモデルをラインナップする。 価格:1,115万円 2017年11月29日...
レクサス 新型 RXシリーズ マイナーチェンジ RX300 RX450hL ロングバージョン 追加 3列シートモデル 7人乗り 2017年12月7日発売
レクサスは新型RXシリーズのマイナーチェンジを行い2017年12月7日発売した。 新型となるRXにロングバージョンを追加し新型「RX200tをRX300に変更」「RX350L(海外のみ)」「RX450h」「RX450hL」の追加し発売...
レクサス 新型 NX マイナーチェンジ NX300/ NX300h 予防安全パッケージLexus Safety System + 搭載 2017年9月14日発売
レクサスは新型NXのマイナーチェンジを行い2017年9月14日に発売する。 NX300 価格:440万円~532万円 NX300h 価格:504万円~596万円 2017年4月19日から開催する上海モーターショ...

レクサスのSUVラインナップの中で一番高級志向なモデルとなる。レクサスではLXが現在最上級であるがオフロード思考が強い、ラグジュアリーなSUVを求める人はLEXUS以外を選択する人もいたがLQによりそこの客層を取り込める、更に世界的に見ても、クロスオーバーSUV車は大人気であり市場の以降に伴い検討された。

デジタルアウターミラー採用

2018年10月24日に発売したLEXUS ES300hに量産車に世界初採用されたデジタルアウターミラーをLQシリーズに採用。車両のフロントドア外側のカメラで撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチディスプレイに表示。カメラ部を雨滴が付着しにくい形状としたほか、ディスプレイを室内に搭載することで、天候の影響を受けにくい優れた視認性を確保している。

レクサス 新型 LEXUS ES シリーズ ES300h フルモデルチェンジ FF高級セダン 日本 2018年10月24日発売
レクサスは新型 LEXUS ESシリーズのフルモデルチェンジ LEXUS ES300hを日本で2018年10月24日に発売する。ES350は2019年に追加されるだろう。LEXUS ES300hは「デジタルアウターミラー」を量産車に世界初採用となる。

LEXUS_ES300h

LEXUS ES300h デジタルアウターミラー

Lexus-LF1

Lexus LF-1 Limitless concept デジタルアウターミラー

新開発LEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」を採用

LEXUS_LS_hybrid_500h_2018_08.jpg

LEXUS_LS GA-L(Global Architecture for Luxury)

更に、新しいLEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」 と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用し完全刷新する。

高い空力性能を実現するなど、現行モデルから大幅な進化を果たす。またボディのねじり剛性が先代モデル比でかなり向上している。新開発GA-Lプラットフォームにより、低く構えたスタイリングを実現する。

LEXUS_LS_hybrid_500h_2018_09.jpg

LQ500 

スペック新開発V型6気筒3.5L ツインターボエンジン
最高出力421ps/5,200~6,000rpm
最大トルク61kgm/1,600~4,800rpm
トランスミッション10速AT

LQ500h

スペックV型6気筒 3.5Lエンジン+モーター
最高出力299ps(220kW)/6,600rpm
最大トルク348Nm/4,900rpm
トータル最高出力358ps(264kw)
トランスミッションCVT

Lexus LF-1 Limitless について

2018年1月14日(日)~1月28日(日)に開催される北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)2018でクロスオーバーのコンセプトカー「Lexus LF-1 Limitless concept」を世界初公開した。「Lexus LF-1 Limitless concept」は未来の新たなフラグシップSUVとして作成。ガソリンエンジンやハイブリッド、プラグインハイブリッド(PHV)、さらに電気(EV)や燃料電池(FCV)を含めたパワートレーンの搭載を想定されているという。2018年12月19日コンセプトカー「Lexus LF-1 Limitless」のライト点灯シーンを公開した。

Lexus LF-1 Limitless エクステリア

Lexus LF-1 Limitless インテリア

Lexus LF-1 Limitless

Lexus LF-1 Limitless

トヨタニュースリリースより

Lexus LF-1 Limitlessは、米国・南カリフォルニアに拠点を置くCALTY DESIGN RESEARCH, INC.がデザインを担当。

新しいラグジュアリーの方向性を表現したフラッグシップ・クロスオーバーである。
2018年1月14日(日)~16日(火)のデトロイトモーターショー・プレスデー期間中に開催する、LEXUSのプレスカンファレンスにて世界初公開。キャビンは日本人の「おもてなし」の伝統やおもてなしを守り、あらゆる乗客の快適性を最大限に引き出すように設計。

エクステリア

Lexus-LF1

Lexus LF-1 Limitless concept

長いノーズと後方に構えたキャビンや、クロスオーバーでありながら重心を低く感じさせるボディにより、走りを予感させる力強いプロポーションを実現しました。また、鍛え抜かれた日本刀にインスピレーションを受け、熱く溶けた滑らかな金属を硬質で鋭利な形状に凝縮したかのような、どこから見ても流れるような動きを持つしなやかな造形を表現。

フロントは、大径タイヤとともに張り出したフェンダーと長いフードを組み合わせ、ワイドなスタンスと力強いスピンドルグリルを立体的に表現。ヘッドランプは、フロントの立体的な造形に一体化するように進化

Lexus LF-1 Limitless 主要諸元

サイズLexus LF-1 Limitless
全長5,014mm
全幅1,986mm
全高1,605mm
ホイールベース2,974mm

インテリア

Lexus-LF1

Lexus LF-1 Limitless concept

前席は、ドライバーのジェスチャーを検知することで操作を行うモーションコントローラーや直感的なディスプレイ表示など、最先端のインターフェイスを採用。さらに、ステアリング上にパーキングやリバースなどを含めたシフト操作を集約しました。シフトレバーがなく、スイッチも少ないシンプルな空間と運転に集中できるコクピットを実現。

後席は、フラッグシップ・クロスオーバーにふさわしいくつろぎの空間を提供するため、開放的なレッグスペースに加えて、リヤシートエンターテインメントシステムや快適機能などをマルチオペレーションパネルで一括して操作することで、高い利便性・快適性を実現。

ナビゲーションに時間の概念を導入し、車両や交通の状況に応じた判断により、休憩やレストランの提案、ホテルの予約などを可能とした4Dナビゲーションシステムを搭載。その情報は、ナビディスプレイのほか、リヤシートエンターテインメントシステム、さらには乗員のスマートフォンやタブレットへ表示が可能。

搭載パワーレーン

2025年頃までに、グローバルに展開する全てのLEXUSモデルを電動専用車、電動グレード設定車とすることを見据えており、「Lexus LF-1 Limitless」は、従来のガソリンエンジンやハイブリッドに加えて、プラグインハイブリッド(PHV)、さらには電気(EV)や燃料電池(FCV)を含めたパワートレーンの搭載を想定。

先進技術を搭載

LEXUSによる自動運転技術の提案として、目的地までの運転操作を車両側が担うショーファーモードを搭載。

ソース

http://www.carscoops.com/2018/01/new-lexus-lf-1-limitless-concept-is.html

http://www.autoguide.com/auto-news/2018/05/lexus-lq-trademark-likely-for-upcoming-flagship-crossover.html

トヨタニュースリリース

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/20102036.html

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/20368004.html

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/lexus/20598891.html

レクサス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019