スバルは新型SUBARU XVの米国モデル「Subaru Crosstrek」のプラグインハイブリッド(PHV)モデル(SUBARU StarDrive Technology)を2018年11月19日(現地時間)発表、2018年内に発売すると発表した。2018年11月26日〜12月9日に開催されるロサンゼルスモーターショー2018にて世界初公開すると発表する。米国では2018年11月頃から販売をスタートする。
新型SUBARU XV PHVモデルについて
SUBARU初となるPHVモデルは、トヨタ 86、SUBARU BRZ同様にトヨタとの提携によりトヨタのプラグインハイブリッドシステムを搭載する。
SUBARU StarDrive Technologyは新型プリウスPHVと同様に、2つの電気モーターとリチウムイオンバッテリー電力量:8.8kWhを搭載し、EV走行も可能にしEV航続可能距離:27.3km前後を可能にしたモデルとなった。更に旧型プリウスPHVは4人乗りとなるが、XV PHVは5人乗りをキープしている。荷物室はガソリンモデルと比べ狭くなった。
スペック | 2.0L 4気筒水平対向直噴エンジン「FB20」型 + モーター×2 |
---|---|
最高出力 | 137HP(139ps)/5,600rpm |
最大トルク | 134lb-ft(182Nm)/4,400rpm |
モーター最高出力 | 118HP(120ps) |
モーター最大トルク | 149lb-ft(202Nm) |
システム最大出力 | 約148hp(110kW / 150PS) |
トランスミッション | リアトロニック |
バッテリー | リチウムイオン 電力量 8.8kWh |
新プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」
旧型モデルの新型 SUBARU XV に採用された新プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」はガソリンエンジンだけでなくハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHV)電気自動車(EV)といった、さまざまなパワーユニットにも1つの設計構想で対応できる設計となっている。
トヨタ製新ユニット(新型プリウスはTHSⅡが搭載されるがハイブリッドシステムも小型化)によるハイブリッドモデルの順次展開は2018年頃からと計画されており、SGPはフル電動化までは想定せずとも、ハイブリッド化を前提としているプラットフォームである。
新型SUBARU XV PHV スペックについて
スペック | 新型SUBARU XV PHV |
---|---|
全長 | 4,465mm |
全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,595mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 2.0L 4気筒水平対向直噴エンジン「FB20」型 + モーター×2 |
最高出力 | 137HP(139ps)/5,600rpm |
最大トルク | 134lb-ft(182Nm)/4,400rpm |
モーター最高出力 | 118HP(120ps) |
モーター最大トルク | 149lb-ft(202Nm) |
システム最大出力 | 約148hp(110kW / 150PS) |
トランスミッション | リアトロニック |
バッテリー | リチウムイオン 電力量 8.8kWh |
新型プリウスPHV (プリウス プライム) スペックについて
日本では2019年5月9日にマイナーチェンジを予定する新型「プリウスPHV」も「SUBARU XV PHV」同様に5人乗りとなる。
スペック | 新型プリウスPHV |
---|---|
全長 | 4,645mm |
全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8L + モーター×2(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
第1フロントモーター最大出力 | 53kW(72ps) |
第1フロントモーター最大トルク | 163Nm(16.6kgm) |
第2モーター最大出力 | 31ps/4.1kgm |
システム出力 | 90kW(122ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
リチウムイオンバッテリー 電力量 |
8.8kWh |
EV航続可能距離 | 68.2km |
EV走行最高時速 | 135km/h |
セル容量 | 25Ah |
セル個数 | 95個 |
駆動方式 | 2WD(FF)/E-Four(4WD) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 37.2km/L(ハイブリット走行時) |
WLTCモード燃費 | – |
予想価格 | 310万円〜430万円 |
新型 XV サイズについて
スペック | 新型XV Advance |
---|---|
全長 | 4,465mm |
全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,595mm |
ホイールベース | 2,670mm |
モデル | e-BOXER エンジン |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン「FB20型」 +モーターアシスト「e-BOXER」 |
最高出力 | 107kW(145ps)/6,000rpm |
最大トルク | 188Nm(19.2kgm)/4,000rpm |
モーター最高出力 | 10kW(13.6ps) |
モーター最大トルク | 65Nm(6.6kgm) |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) |
駆動方式 | AWD |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー(4.8Ah) |
JC08モード燃費 | 19.2km/L |
WLTCモード燃費 | 15.0km/L |
価格 | 2,829,600円 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
スバルニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_04_25_5664/
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_11_20_6532/
スバル アイサイト
https://www.subaru.jp/safety/eyesight/
XV