ハリアーについて
初代ハリアーは、乗用車をベースにした高級クロスオーバーSUVの先駆けとして、
1997年にデビュー。
2003年にデビューした2代目ハリアーも、初代の魅力をさらに進化。
2005年にはハイブリッドモデルも追加、大ヒット。その後2009年にフルモデルチェンジを果たした3代目は、日本市場でもレクサス店へ移行。(RXシリーズ)しかし一方で根強い支持を集めていたハリアーも、引き続き国内で販売を継続。結果として、2012年まで9年間に渡り生産されることとなった。
旧型3代目のハリアーは日本国内限定車とし2013年12月2日から販売を開始。
実は国外では新型RAV4という扱いになっている。
ハリアー マイナーチェンジについて
2年半というタイミングでのマイナーチェンジを2016年6月2日に発表し発売を開始した。 3年半のタイミングとなる今回はビックマイナーチェンジを行なった。
トヨタは新型ハリアーのビックマイナーチェンジを2017年6月8日に発表し発売を開始した。
旧型グレード GRANDを廃止。PREMUMの上級モデルPROGRESS 新設定する。新開発ダウンサイジングターボ「2.0Lターボエンジン 8AR-FTS」を採用。更に、Toyota Safety Sense Pを全車標準搭載し価格改定も行われる。エクステリアは3連LEDヘッドライト、LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)、を装備。前後バンパーデザイン変更。テールランプデザインを変更。ボディカラーに新色を追加。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。サイドミラー 下にウェルカムランプを装備。ナビのサイズはトヨタ純正ナビは8インチから9.2インチに変更など
新開発ダウンサイジングターボ「2.0L直噴ターボエンジン 8AR-FTS」を採用
スペック | 8AR-FTS |
---|---|
エンジン | 2.0L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 238ps/5600rpm |
最大トルク | 35.7kgm/4000rpm |
トランスミッション | 6AT |
旧型ハリアー について
特別仕様車「STYLE BLUEISH」を追加し2018年9月に発売する。
旧型 ハリアー スペック
スペック | 旧型ハリアー | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,725mm | ||
全幅 | 1,835mm | ||
全高 | 1,690mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | ||
モデル | ガソリンモデル | ターボモデル | ハイブリッドモデル |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0Lエンジン |
直列4気筒DOHC 2.0Lインタークラー 付きターボ |
直列4気筒DOHC 2.5L 「2AR-FXE」 +THS II |
最高出力 | 111kw(151ps)/ 6,100rpm |
170kw(231ps)/ 5,200-5,600rpm |
112kw(152ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 193Nm(19.7kgm)/ 3,800rpm |
350Nm(35.7kgm)/ 1,650-4,000rpm |
206Nm(21.0kgm)/ 4,400-4,800rpm |
フロントモーター 最高出力 |
– | – | 105kW(143ps) |
フロントモーター 最大トルク |
– | – | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 |
– | – | 50kW(68ps) |
リヤモーター 最大トルク |
– | – | 139Nm(14.2kgm) |
トランス ミッション |
Super CVT-i (自動無段階変速機) |
6AT (6 Super ECT ) |
機械式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD | 4WD (E-Four) | |
バッテリー | – | – | リチウムイオン バッテリー (6.5Ah) |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 12.8〜13.0km/L | 21.4km/L |
価格 | 2,949,480円〜 4,324,320円 |
3,380,400円〜 4,574,880円 |
3,774,600円~ 4,953,960円 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
https://global.toyota/jp/mobility/tnga/powertrain2018/engine/
https://global.toyota/jp/mobility/tnga/powertrain2018/ths2/
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/mobility/tnga/powertrain2018/cvt/
https://global.toyota/jp/mobility/tnga/powertrain2018/4wd/
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/32186273.html
トヨタ
トヨタ ハリアー