トヨタは40系、新型「アルファード」の一部改良を行い、ベースグレード「X」モデル追加し2024年6月に発売する予定でしたが、延期となり2024年9月頃に変更となりました。(豊田自動織機が2024年1月29日に発表した認証不正の影響で、変更される可能性もあります。)つまり、初期ロットの生産時期も延び、最初は2024年6月までの生産が予定されていたため、一部改良は6月頃に行われると考えられていました。私もこの「アルファード」の納品を待っていますが、最初から納期が延びるとの連絡を受けています。購入者は最上級グレードの「Executive Lounge」、中級グレードの「Z」、エントリーグレードの「X」の3つのオプションから選択できます。さらに、新型「アルファード」と「ヴェルファイア」には、パワートレインに「PHEV」モデルが追加される予定です。
トヨタ 新型「アルファード」一部改良 2024年モデル について
2024年の「アルファード」の一部改良ではベースグレード「X」モデルとプラグインハイブリッドモデル「PHEV」を追加します。ボディカラーには新色を追加します。さらに価格改定が行われ、全体的に値上げとなります。
トヨタ 新型「アルファード」グレード「X」装備について
- 本革巻き3本スポークステアリングホイール
- 9.8インチHDディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応 8スピーカー)
- インストルメントパネル(一部合成革巻き+GRAPHITEMESH+ブロンズ塗装)
- センターコンソールボックス
- ドアトリム
- セカンドシート(リラックスキャプテンシート)
- シート表皮(ファブリック+合成皮革)
- フロントグリル(X専用加飾)
- 225/65R17 17インチアルミホイール(シルバーメタリック塗装)
- ターンシグナルランプ(点滅)シーケンシャルでない
- フロントフォグランプカバー(材着)
トヨタ 新型「アルファード」一部改良 価格 グレード
一部改良により価格改定があります。新型「アルファード」のグレードは、最上級グレードの「Executive Lounge」、中級グレードの「Z」、エントリーグレードの「X」の3種類から選択できます。(一方、先代モデルは「X」「S」「SC」「SR」「G」「GF」「SC」「Executive Lounge」の8種類でした。)新型「ヴェルファイア」のグレードは、「Executive Lounge」と「Z Premium」の2種類から選択することができます。
アルファード 価格 グレード
価格はXグレードが約4,620,000円と上位グレードExecutive Lounge 8,500,000円と約400万円の差額がある。
グレード | エンジン | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
X | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 2WD | 約4,620,000円 |
X | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 4WD | 約4,800,000円 |
G サイドリフト アップチルト シート装着車 | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 2WD | 4,720,000円 |
G サイドリフト アップチルト シート装着車 | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 4WD | 4,900,000円 |
Z | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 2WD | 5,400,000円 |
Z | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 4WD | 5,598,000円 |
X | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | 約5,348,000円 |
X | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | 約5,548,000円 |
G サイドリフト アップチルト シート装着車 | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | 5,448,000円 |
G サイドリフト アップチルト シート装着車 | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | 5,648,000円 |
Z | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | 6,200,000円 |
Z | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | 6,420,000円 |
Executive Lounge | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | 8,500,000円 |
Executive Lounge | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | 8,720,000円 |
ヴェルファイア 価格 グレード
価格はZ Premiumが6,900,000円と上位グレードExecutive Lounge 8,700,000円と約200万円の差額がある。
グレード | エンジン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
Z Premium | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | 6,900,000円 |
Z Premium | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | 7,120,000円 |
Z Premium | 2.4L直噴ターボエンジン +Direct Shift-8AT | 2WD | 6,550,000円 |
Z Premium | 2.4L直噴ターボエンジン +Direct Shift-8AT | 2WD | 6,748,000円 |
Executive Lounge | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | 8,700,000円 |
Executive Lounge | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | 8,920,000円 |
トヨタ 新型「アルファード」一部改良 PHEVモデル について
40系となる新型「アルファード」は「RAV4」「ハリアー」「NX」同様のTNGA(Toyota New Global Architecture)新開発「GA-Kプラットフォーム」を採用。「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+ハイブリッドシステム」を採用していることも他の車種とも共通している。この共通点を考えてもPHEVモデル同様のプラグインハイブリッドシステムを採用する可能性が高い。
新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。システム出力は302HP(225kW / 306PS)となる、ハイブリッドモデルを83HP(62kW / 84PS)上回る。ここからのスペックは予想になるが、EV走行のみの航続距離はWLTCモード燃費約90km/L。ハイブリッド燃費WLTCは約17.5km/L。加速性能は0-100km/h加速7.0秒。航続距離は1,100kmと予想する。
大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えるハリアーPHEV。車内に設置されたコンセントによる車内での使用に加え、付属されるヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに。合計1500Wまで対応。
スペック | アルファード PHEV |
---|---|
全長 | 4,995mm |
全幅 | 1,850mm |
全高 | 1,935mm |
ホイールベース | 3,000mm |
最高出力 | 130kW(177ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 219Nm(22.3kgfm)/ 3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgfm) |
リアモーター 最大出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | E-Four:225kW(306ps) |
トランス ミッション | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー 18.1kWh |
駆動方式 | 4WD (E-Four) |
乗車定員 | 7名 |
WLTCモード 燃費 | 17.5㎞/L |
EV航続距離 | 約90km/L |
予想価格 | 約8,200,000円 |
トヨタ 新型 「アルファード」について
TNGA(Toyota New Global Architecture)新開発「GA-Kプラットフォーム」を採用。
新型エンジン「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+ハイブリッドシステム」と「2.4L直噴ターボエンジン」を搭載。
最新バージョン「Toyota Safety Sense(TSS3)」搭載。高度運転支援技術 Toyota Teammate[Advanced Drive]搭載。
前席はメーター「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」と14インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステム+ヤマハプレミアムサウンドシステム (各上級グレード) に、リヤシートエンターテインメントシステムには、14.1インチディスプレイを採用。「JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー)」「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。
パワーバックドア(挟み込み防止機能付) (各上級グレード) を採用。
ハンズフリースライドドア(各上級グレード)を採用。
Advanced Park (HVはリモート機能付き) 画面表示や音声・ブザー音による操作案内および、ハンドル、シフトポジション、アクセルとブレーキ操作を行うことにより、画面上で確認した目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫のアシスト。更に専用スマホアプリを用意されており車外から遠隔操作をして駐車を行うことが可能。
旧型と同様のキープコンセプトを維持しつつ、新型「アルファード」ではエクステリアデザインが変更され、前後のバンパーデザインも変更されました。先代に引き続き、「流れるウインカー(シーケンシャルターンランプ)」も採用されます。ボディサイズは一般的な機械式駐車場の制限サイズに収まり、全長4,995mm、全幅1,850mm、全高1,935mm、ホイールベース3,000mmを維持しています。2015年12月に発売された新型プリウスから採用された新開発のプラットフォームである「TNGA(Toyota New Global Architecture)」も採用されています。
エンジンモデルには、新型カムリと同じく最大熱効率40%以上を実現した「2.5L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)」が搭載されます。ハイブリッドモデルも同じエンジンを採用し、より小型・軽量化された「高性能マルチステージTHSⅡ」を搭載し、燃費向上を図ります。新型アルファード/ヴェルファイア ハイブリッドはカムリハイブリッドと同じ2AR-FXE 2.5L 直4 DOHC+モーターを採用し、WLTCモード燃費は16.5〜17.7km/Lとなります。
先代モデルではハイブリッドモデルは4WD(E-Four)のみでしたが、今回は初めて2WD(FF)モデルもラインナップに加わります。また、8人乗りモデルは廃止されました。
トヨタ 新型 「アルファード」インテリアは大幅に進化
前席では、最新のステアリングホイールと新型「プリウス」「クラウン」と共通のデザインを採用したシフトノブが装備されます。電動パーキングブレーキ&ホールドボタンの位置は使いやすく、ドリンクフォルダーや置くだけ充電の位置も便利な場所に配置されています。メーターには、12.3インチの大型フル液晶デジタルメーターが採用され、14インチのディスプレイオーディオやT-Connect SDナビゲーションシステムに加え、「JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー)」が装備されます。リアシートエンターテインメントシステムには、13.2インチのディスプレイ(オプション)が採用され、「Apple CarPlay」と「Android Auto」も利用できます。DCM車載通信機は標準装備されています(Executive Loungeモデルは特に標準装備)。
後席には、「スーパーロングオーバーヘッドコンソール」と「ツイン調光パノラマルーフ」が採用され、さらに「LEDルーフカラーイルミネーション」も先代同様に装備されています。最上級グレードの「Executive Lounge」の後席には、「シートリクライニング」や「リラクゼーション」機能、そして「ヒートシーター」付きのオットマンとアームレストが備わり、豪華な仕様となっています。さらに、テレビなどの様々な快適装備を直感的に操作できる「集中コントロールタッチパネル」が2つ採用されています。
両側には「ユニバーサルステップ」が採用されており、オプションで利用できます。3列目のシートは跳ね上げ式ですが、2段階機構により先代モデルよりも2列目の移動幅が増え、シートアレンジのバリエーションが増えました。
ムーンルーフのシェードは、お客様の希望に応じて空を眺めたいときと日差しを遮りたいときの両方を同時に叶えるために、左右独立タイプが採用されています。さらに、サイドサンシェードはトヨタ自動車初となる下降タイプが採用されています。
トヨタ 新型「アルファード」スペック
新型「アルファード」「ヴェルファイア」の仕様にチューニングされた2.5Lエンジン用のハイブリッドシステムが一新されました。この2.5LのTHSⅡは、小型・軽量・低損失化技術と、TNGAによる新型エンジンの高い燃焼効率と高出力とのシナジー効果により、優れた動力性能と低燃費を高次元で実現しています。ハイブリッド車の走りのイメージを一新し、高い発進加速性能とダイレクト感溢れる走りを実現しています。さらに、高速走行時のシステム効率の向上や、高速域でもエンジン間欠運転を可能にすることで高速燃費を向上しています。スペックを見ると、昔のコンパクトカー並みの燃費(17.5-17.7km/L)と、システム最大出力184w(250ps)という魅力的な走行性能があります。リセールバリューを考慮すれば、ハイブリッド車の選択は間違いありません。
スペック | アルファード ハイブリッドモデル | アルファード |
---|---|---|
全長 | 4,995mm | 4,995mm |
全幅 | 1,850mm | 1,850mm |
全高 | 1,935mm | 1,935mm |
ホイールベース | 3,000mm | 3,000mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴 エンジン D-4S + モーター(THSⅡ) | 直列4気筒2.5L エンジン |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm | 134kW(182ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm | 235Nm(24.0kgm)/ 4,100rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) | – |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) | – |
システム 最高出力 | 184w(250ps) | – |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | Super CVT-i |
駆動方式 | 2WD E-Four(4輪駆動方式) | 2WD 4WD |
WLTCモード 燃費 | 17.5-17.7km/L(2WD) 16.5-16.7km/L(4WD) | 10.6km/L(2WD) 10.3km/L(4WD) |
乗車定員 | 7名 | 7名 |
トヨタ 新型「アルファード」の納期について噂
「アルファード」の納期が延びている理由には、複数の要因があるようです。まず、2024年1月29日に発表された豊田自動織機の認証不正の影響が挙げられます。これが生産や供給に影響を与えている可能性があります。さらに、工場の人手不足も納期の遅延に影響しているとされています。最後に、品質の問題も生産台数を増やせば出る可能性があるため、一定の生産台数に抑える必要があるとの噂もあります。
これらはすべて噂や憶測ですが、筆者も2023年6月に注文し、早く手元に届くことを願っているでしょう。工場の問題や品質の懸念が解決され、納期が適切に回復することを願うばかりです。
アルファード