新型ヴェゼルは、ホンダが誇るコンパクトSUVとして、特に人気の高いモデルです。しかし、一部ネットでは「ひどい」という声も聞かれます。しかし、この評価は本当に正当なのでしょうか?この記事では、新型ヴェゼルの評判や性能、デザイン、価格など、様々な側面からその真実を徹底的に検証し、購入を検討している方にとって役立つ情報を提供します。
新型ヴェゼルの評判は本当に「ひどい」?
新型ヴェゼルのクチコミと評価を徹底解説
2024年8月現在、新型 ヴェゼルと調べると「ひどい」「後悔」と多く検索されている様子です。
新型ヴェゼルの評判は、SNSや自動車メディア、口コミサイトなど、様々な場所で賛否両論が見られます。肯定的な意見としては、スタイリッシュなデザイン、広々とした室内空間、優れた燃費性能などが挙げられます。一方、否定的な意見としては、乗り心地の悪さ、価格の高さなどが指摘されています。
ユーザーの口コミから見る新型ヴェゼルの悪い点
ユーザーの口コミから見ると、悪い点としては、燃費が期待よりも悪い、乗り心地の悪さ、エンジンのパワーが不足していると感じる声が少なからずあります。
1. 値上がりによる価格の高さ
2024年4月26日のマイナーチェンジではアウトドアテイスト「HuNTパッケージ」を追加設定。今までのPLaYは「PLaYパッケージ」とし4WDを追加し、各グレードで選択できる。仕様変更に合わせて原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格を改定。改定では金額設定を上げています。
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ グレード 一覧
e:HEV Z PLaY Packageとなり新たに4WDが選択できるのは非常にうれしい。ガソリン車は4WDモデルのみ。先代もモデルに比べて11万円~20万円ほど価格が高くなっている。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 2WD (10%) | 4WD (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴 | CVT | – | 2,648,800円 |
e:HEV X | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴+ 新型i-MMD (e:HEV) | 電気式 無段階 変速機 | 2,888,600円 | 3,108,600円 |
e:HEV Z | 3,198,800円 | 3,418,800円 | ||
e:HEV X HUNT Package | 2,998,600円 | 3,218,600円 | ||
e:HEV Z PLaY Package | 3,556,300円 | 3,776,300円 |
ホンダ 旧型「ヴェゼル」 グレード 一覧
エンジンは2つあり「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶ。更にハイブリッドグレードは「e:HEV X」「e:HEV Z」「e:HEV PLaY」から選択する。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 2WD (10%) | 4WD (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴 | CVT | 2,279,200円 | 2,499,200円 |
e:HEV X | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴+ 新型i-MMD (e:HEV) | 電気式 無段階 変速機 | 2,658,700円 | 2,870,870円 |
e:HEV Z | 2,898,500円 | 3,128,500円 | ||
e:HEV PLaY | 3,298,900円 | – |
2. 一部グレードでの乗り心地の悪さ
乗り心地についてはホンダというメーカーはスポーツよりにセッティングしているためトヨタよりも硬めの印象はあり、その差で乗り心地が悪いと感じる人もいるかもしれません。
3. パワー不足
新型フィットと同様のエンジンを搭載しており、それよりも重たいヴェゼルはどうしてもパワー不足と感じる人もいるかもしれません。
4. 内装の質感
明るい内装 コンビシート(グレージュ)は最上級グレード e:HEV PLaY のみ
インテリアデザインは先代モデルよりもかなり質感が高くなっていますが、更に明るい内装カラーのコンビシート(グレージュ)がとてもいいのだがこちらもなんと選べるのは 最上級グレードの「e:HEV PLaY」のみです。せっかくなら全グレードオプションで選択可能にしてほしいところです。逆に注意が必要なので抑えておきたいポイントになります。
パワーシートの設定がない
運転席助手席シートヒーターはだいたいのグレードに採用されており素晴らしいが、全グレードの設定やオプション選択としてもパワーシートが選択できない。せめて上級グレードには採用してもいいぐらいの金額設定な気もします。
パノラマルーフは 最上級グレードe:HEV PLaYのみ
「パノラマルーフ(IRカット〈遮熱〉/ UVカット機能付Low-Eコートプライバシーガラス)」は 最上級グレードの「e:HEV PLaY」のみ 他のグレードはオプション選択もできません。付けたい方は注意が必要。
後部座席のパノラマルーフのシェードが着脱式なので取るのが面倒
パノラマルーフは前席と後部座席にそれぞれあるが後部座席側のパノラマサンルーフはシェードが着脱式なので取り外しが非常に面倒。取り外しする機会は非常に減る様な構造になっている。改善の余地ありだと感じる。
後部座席のドアノブが開けずらい
先代モデルのヴェゼルと同様に後部座席のアウターハンドルはデザインを優先し隠されたデザインとなっており上部に設置されているが馴染みもない形状と上についているので開けずらいと言われることが多そう。奥様や子供が後部座席のに乗る人は注意が必要かもしれない。
後部座席のリクライニングがない
後部座席はホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用しており後部座面を跳ね上げて広々と使うことができたりと素晴らし作りとなっている。それでいて座り心地も悪くなく好印象を受けたが少しこだわるなら後部座席のリクライニングがなかったことが気になるポイントでした。少しでもリクライニングが可能だと後部座席に乗る人が楽な姿勢が取れるのでそのあたりを気にする方は注意してもらいたいポイント。営業マンにも自分で調べてもグレードによって違う様子はなかったです。
後部座席のアームレストを下げると微妙
後部座席の中央にはアームレストがあるのですが、いざ使用してみると下に下がりすぎていて肘を置いてみると少し下がっていてあまり気持ちよく置ける設計ではなかったです。人によるかもしれません。試してみる必要あ
5. 過去リコールが多かった
新型ヴェゼルは発売当初、故障や不具合が多く、リコールいくつか出されました。
2017年から2020年に生産されたヴェゼルでは、燃料ポンプに関するリコールがありました。低圧燃料ポンプの部品に問題がありました。
2021年から2022年に生産されたヴェゼルで、バッテリーに関するリコールもあります。パワーテールゲート装備車両では、ボディコントロールモジュールのプログラムに問題があり、バッテリーが上がるリスクがあります。
2023年生産のヴェゼルも一部でブレーキに関するリコールです。安全運転支援システム(Honda SENSING)におけるフロントワイドビューカメラの故障検知プログラムに不具合がありました。これにより、システムが誤作動し、ブレーキが正しく機能しない場合があります。
参照:ホンダ リコール情報
ユーザーの口コミから見る新型ヴェゼルの良い点
ユーザーの口コミから見ると、新型ヴェゼルの良い点として、デザインの美しさ、内装の高級感、安全装備の充実などが挙げられます。
良い点
- 洗練されたデザイン
- 広々とした室内空間
- 優れた燃費性能
- 先進安全装備の充実
見かけと実際の評価のギャップ、新型ヴェゼルは買うべきか?
新型ヴェゼルは、見かけの良さや先進的な機能に惹かれて購入する人が多い一方で、実際に使用してみると、足回りの硬さなどによる乗り心地面で、不満を感じる人もいるようです。
しかし、スタイリッシュなデザインや優れた燃費性能、先進安全装備の充実など、魅力的な点もたくさんあります。購入を検討する際は、自身のライフスタイルや求める機能を考慮し、試乗などで実際の使い勝手も確認することが大切です。
新型ヴェゼルの性能と機能性をチェック
新型ヴェゼルは多くの機能と性能を持ち合わせていますが、その実力はどうでしょうか?
新型ヴェゼルの燃費性能と実際の燃費
新型ヴェゼルは、ハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載しており、WLTCモード燃費は24.8km/L(2WD)(実燃費 約20~17km/L)と、優れた燃費性能を誇ります。しかし、実際の燃費は、運転状況や道路環境によって大きく異なります。実際の使用状況ではその数値に満足していないユーザーもいます。一般的には、カタログ燃費よりも低い数値になることが多いですが、それでも十分に優れた燃費性能と言えるでしょう。
安全装備と機能の充実度
新型ヴェゼルは、非常に充実しています。最新の安全運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備しており、衝突軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムなど、様々な機能を搭載しています。これらの機能は、安全運転をサポートし、事故のリスクを低減する効果が期待できます。
ホンダ新型ヴェゼルの性能と乗り心地
新型ヴェゼルは、1.5Lガソリンエンジンと2モーターを組み合わせたハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載しており、力強い加速と滑らかな走りを実現しています。また、今回、2024年4月のマイナーチェンジにより、サスペンションの改良により、乗り心地も向上しています。ただし、マイナーチェンジ前は、一部グレードでは、路面からの振動が伝わりやすいという声も聞かれます。
デザインと外観の魅力
新型ヴェゼルの外観デザインの特徴
新型ヴェゼルは、クーペのような流麗なフォルムとSUVらしい力強さを融合させたデザインが特徴です。シャープでモダンなラインとエッジの効いたフォルムは、スタイリッシュで力強さを感じさせます。フロントマスクにはシャープなヘッドライトと大型グリルが採用されており、その存在感が一際目を引きます。
内装とカラーの選択肢
新型ヴェゼルの内装は、シンプルながらも上質な空間が広がっています。シートは、座り心地が良く、長時間のドライブでも疲れにくいと好評です。また、多彩なカラーバリエーションが用意されており、自分好みの1台を選ぶことができます。
クラストップ 見かけとは異なる実用性
新型ヴェゼルは、スタイリッシュなデザインでありながら、実用性も兼ね備えています。後部座席は、足元空間が広く、大人でも快適に座ることができます。また、「センタータンクレイアウト」を採用しており、後部座席を跳ね上げできたり、後部座席を倒せば荷室とフラットにできるなど荷室は、多彩なアレンジが可能で、大きな荷物も積み込むことができます。
売れ行きと市場での評価
新型ヴェゼルの売れ行きと人気ランキング
新型ヴェゼルは、発売以来、好調な売れ行きを記録しており、コンパクトSUV市場で人気ランキングの上位に位置しています。特に、ハイブリッドモデル「e:HEV」の人気が高く、多くの人に選ばれています。
年月 | 販売台数 | 全体の順位 |
---|---|---|
2024年1月 | 7,458台 | 6位 |
2024年2月 | 7,520台 | 6位 |
2024年3月 | 8,855台 | 8位 |
2024年4月 | 7,752台 | 4位 |
2024年5月 | 5,717台 | 6位 |
現行モデルの市場評価と貧乏人の噂
市場評価は概ね高いものの、一部では、「貧乏人の車」という不名誉なレッテルを貼られることもあります。しかし、実際にはコストパフォーマンスに優れ、多くの人々に手頃な価格で高品質な車を提供しています。
中古車市場での評価と価格変動
新型ヴェゼルの中古車価格は、グレードや年式、走行距離などによって異なりますが、比較的安定しています。人気車種であるため、中古車市場でも需要が高く、高値で取引される傾向があります。
新型ヴェゼルの価格とコストパフォーマンス
新型ヴェゼルの価格とオプション装備
新型ヴェゼルの価格は、グレードやオプション装備によって異なります。エントリーモデルは2,648,800円から、最上級グレードは3,776,300円となっています。オプション装備としては、ナビゲーションシステムやETC車載器、ドライブレコーダーなどがあります。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 2WD (10%) | 4WD (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴 | CVT | – | 2,648,800円 |
e:HEV X | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴+ 新型i-MMD (e:HEV) | 電気式 無段階 変速機 | 2,888,600円 | 3,108,600円 |
e:HEV Z | 3,198,800円 | 3,418,800円 | ||
e:HEV X HUNT Package | 2,998,600円 | 3,218,600円 | ||
e:HEV Z PLaY Package | 3,556,300円 | 3,776,300円 |
一方、ヴェゼルのスタート価格2,648,800円からであるが、ライバル車種のヤリスクロスはスタート価格1,907,000円からと装備に違いがあるものの、大きくく価格差が出ており、はじめに比較した場合に他社が気になってしまうかもしれません。
コストパフォーマンスは良いか?
新型ヴェゼルのコストパフォーマンスは、人によって評価が分かれます。スタイリッシュなデザインや優れた燃費性能(24.8km/L(2WD))、先進安全装備の充実などを考慮すると、価格に見合った価値があるという意見もあります。
スペック | ヴェゼル e:HEV | ヴェゼル |
---|---|---|
全長 | 4,340mm | 4,340mm |
全幅 | 1,790mm | 1,790mm |
全高 | 1,590mm | 1,590mm |
ホイール ベース | 2,610mm | 2,610mm |
エンジン | 1.5L i-VTECエンジン +新型i-MMD (e:HEV) | 1.5L直4直噴DOHC エンジン |
最高出力 | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm | 96kW (131PS)/ 6,600rpm |
最大トルク | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm | 155Nm (15.8kgfm)/ 4,600rpm |
モーター 最高出力 | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm | – |
モーター 最大トルク | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm | – |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | CVT |
WLTCモード 燃費 | 24.8km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) | 17.0km/L(2WD) 15.6km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
維持費と諸費用について
新型ヴェゼルの維持費は、自動車税や自動車重量税、自賠責保険、任意保険、ガソリン代、メンテナンス費用など、様々な費用がかかります。年間の維持費は、車種やグレード、走行距離、地域などによって異なりますが、概算で30万円~50万円程度が目安となります。
新型ヴェゼルの新車購入を検討している人は事前にネットで価格を調べましょう
新型ヴェゼルの納期と購入計画
納期と購入計画のタイムライン
新型ヴェゼルの納期は、グレードやオプション装備、販売店の状況などによって異なりますが、一般的には1ヶ月~2ヶ月程度かかることが多いです。購入を検討する際は、事前に販売店に納期を確認し、余裕を持った計画を立てることをおすすめします。
新車と中古車の検討ポイント
新型ヴェゼルを購入する際は、新車と中古車のどちらを選ぶか検討する必要があります。新車は、最新の機能や装備を搭載しており、保証も充実していますが、価格が高いというデメリットがあります。中古車は、価格が安いというメリットがありますが、車両の状態や保証内容などをしっかりと確認する必要があります。
新型ヴェゼルの中古車が欲しい人は事前に調べるべき
競合車種との比較
CX-3との性能比較
新型ヴェゼルとマツダCX-3を比較すると、CX-3の方がスポーティな走りを楽しむことができます。一方、新型ヴェゼルは、CX-3よりも室内空間が広く、実用性が高いというメリットがあります。
SUV市場での特徴と評価
新型ヴェゼルは、コンパクトSUV市場において、スタイリッシュなデザインや優れた燃費性能、先進安全装備の充実などが高く評価されています。
他のハイブリッドシステム搭載車との比較
新型ヴェゼルに搭載されているハイブリッドシステム「e:HEV」は、トヨタのヤリスクロスが採用しているハイブリッドシステム「THS II」と比較して、モーター走行の割合が高く、EVのような静かで滑らかな走りを楽しむことができます。
新型ヴェゼルのリコール 不具合と対応策
ユーザー報告の不具合と改善点
新型ヴェゼルでは、「壊れやすい」と一部のユーザーから、ナビゲーションシステムの不具合や、エンジンからの異音などの報告が寄せられています。これらの不具合については、ホンダが対策を講じており、改善が進んでいます。
リコール 内容 メーカー対応とアフターサービス
ホンダは、新型ヴェゼルの不具合に対して、積極的に対応しています。
エンジンの制御システムやブレーキシステムに問題が見つかり、これらの不具合に対応するためのリコールが行われました。
新型ヴェゼルの搭載システムと機能
ハイブリッドシステムの詳細と性能
新型ヴェゼルに搭載されているハイブリッドシステム「e:HEV」は、1.5Lガソリンエンジンと2モーターを組み合わせたもので、力強い加速と優れた燃費性能を両立しています。発進時や低速走行時はモーターのみで走行し、加速時や高速走行時はエンジンが加勢する仕組みです。これにより、静かでスムーズな走りを実現するとともに、WLTCモード燃費24.8km/L(2WD)という優れた燃費性能を達成しています。
先進的な自動車技術と装備
新型ヴェゼルには、e:HEV以外にも、様々な先進的な自動車技術が搭載されています。例えば、アダプティブドライビングビームは、対向車や先行車を検知して、ハイビームの照射範囲を自動的に調整する機能です。これにより、夜間の視認性を高めるとともに、対向車への眩惑を防ぎます。
システム 装備 | 新型ヴェゼル |
---|---|
CMBS | ◯ (昼・夜間歩行者 自転車) |
誤発進抑制機能 | ◯ |
近距離衝突ブレーキ | ◯ |
歩行者事故低減 ステアリング | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ |
ACC | ◯ (渋滞追従機能付) |
LKAS | ◯ |
先行車発進 お知らせ機能 | ◯ |
標識認識機能 | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ |
オートマチック ハイビーム | ◯ |
ブラインドスポット インフォメーション | ◯ |
パーキングセンサー システム | ◯ |
後退出庫サポート | ◯ |
マルチビュー カメラシステム | ◯ |
アダプティブ ドライビングビーム | ◯ |
急アクセル 抑制機能 | ◯ |
トラフィック ジャムアシスト | ◯ |
また、センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用可能です。
新型ヴェゼルのリセールバリューは?
リセールバリューとは、一般的に「保有する自動車を売却する際に、その車のもつ経済的価値」を指します。 リセールバリューの高い車は残価率が高く、売却時に高い買取金額が期待できます。気になるヴェゼルのリセールバリューはなんと、5年経過時の残価率68.12%と平均的な車種に比べてもかなりいいリセールバリューとなっています。
出典:ユーカーパック
経過年数ごとのリセールバリュー目安
平均的には、車のリセールバリューは5年後で40%〜50%程度となります。
経過年数 | リセールバリューの目安 |
---|---|
新車から3年後 | 50%〜60% |
5年後 | 40%〜50% |
7年後 | 20%〜30% |
10年後 | 5%〜10% |
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まとめ
新型ヴェゼルが「ひどい」と言われるのは、一部のユーザーの意見に過ぎません。多くのユーザーはそのデザイン性、性能、安全性に満足しており、高い評価を与えています。新型ヴェゼルの購入を検討する際には、自分のニーズや期待に基づいて、総合的に評価することが重要です。最新のハイブリッドシステムや充実した安全装備、優れたデザイン性など、多くの魅力を持つ新型ヴェゼルは、現代のSUV市場において非常に競争力のある選択肢と言えるでしょう。
ヴェゼル Q&A
- 新型ヴェゼルのデザインに賛否が分かれる理由は?
-
新型ヴェゼルのデザインは、クーペ風の流麗なフォルムが特徴ですが、このデザインが好みでない人もいます。また、先代モデルのデザインを好む人にとっては、新型ヴェゼルのデザインは受け入れがたいと感じるかもしれません。
- 新型ヴェゼルの価格が高くなった理由は?
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新型ヴェゼルは、先代モデルと比較して、安全装備や快適装備が充実しています。また、e:HEVの搭載など、技術的な進化も遂げています。これらの要因が、価格上昇につながったと考えられます。
- 新型ヴェゼルの売れ行きはどうなの?
-
新型ヴェゼルは、発売当初から好調な売れ行きを見せています。2021年4月の発売から1ヶ月で、月間販売目標の約6倍となる3万2000台を受注しました。その後も安定した人気を保ち、コンパクトSUV市場において、確固たる地位を築いていると言えるでしょう。