ホンダ 新型 N-BOX 一部改良 2021年12月16日発表 12月17日発売

ホンダはN「N-BOX」の一部改良を行い2020年12月16日発表し、12月17日に発売する。

目次

新型 N-BOX 一部改良 2021年モデル

今回の一部改良では待望の電動パーキングブレーキ&ホールドを追加採用する。 ACC(アクティブクルーズコントロール)渋滞追従機能付となるACCを採用。適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。約0km/h以上で作動。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用が可能。 渋滞追従機能付きの場合先行車が停止したら、自車も自動的に停止。先行車が走り出したら、スイッチ操作またはアクセルを踏めば、追従走行を再開が可能になる。

システム 装備 旧型N-BOX 新型N-BOX
CMBS
(昼・夜間
歩行者
自転車)

(昼・夜間
歩行者
自転車)
誤発進抑制機能
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
ACC
(約30km/h~)

(約0km/h~)
LKAS
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能
後方誤発進抑制機能
オートマチックハイビーム
パーキングセンサーシステム

ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?

あわせて読みたい
ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか? 2014年10月にホンダが発表した安全運転支援システム「Honda SENSING」HiDS(ホンダ・インテリジェントドライバーサポートシステム)に、衝突被害軽減ブレーキのCMBSなど...

新型 N-BOX マイナーチェンジについて

Xのマイナーチェンジを行い2020年12月24日発表、2020年12月25日に発売する。

あわせて読みたい
ホンダ 新型 N-BOX マイナーチェンジ 2020年12月25日発売 ホンダはN-BOXのマイナーチェンジを行い2020年12月24日発表、2020年12月25日に発売する。 【新型 N-BOX マイナーチェンジについて】 N-BOXのエクステリアデザイン変更。...

N-BOXのエクステリアデザイン変更。よりシンプルで機能性を強調したデザインとし、エクステリアはヘッドライトとグリルの形状変更。品のあるメッキバーをロアグリルに追加しワイドな基調。

N-BOX Customのエクステリアデザイン変更。アッパーグリルのメッキを強く立体化するなどフロント回りのデザインを強化するのに合わせ、フロントのライセンスを中央に配置し、メッキバーをリアバンパーに追加。

インテリアは安心感を与えるようなダークブラウンへ刷新し、ホワイト加飾やシート表皮を引き立てるよう深化さた。N-BOX Customで追加したコーディネートスタイルでは、ダークメッキの加飾に加え色調を揃えたカラークリア仕上げのアルミホイールで重厚感のあるスタイルとしました。

パーキングセンサーシステムを追加。Honda SENSINGの後方誤発進抑制機能にも用いるソナーセンサーを4個へ増やす。

マイナーチェンジではエクステリアは多少の変更。「N-BOX」り高い質感をもたらすデザインとしフロントグリルにクロームメッキを施す。「N-BOX Custom」にはクロームメッキを大胆にあしらいダイナミック感を演出。ナンバープレートもセンターマウントとし、ロー&ワイドなイメージをさらに強調させた。

「N-BOX」「N-BOX Custom」ともに内外装をコーディネートした「コーディネートスタイル」を新たに追加。N-BOXは全11色、N-BOX Customは全9色をラインナップ。「コーディネートスタイル」では2トーンカラーを選択できる。

先進運転支援システム Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準装備となるが安全性での向上を果たす。

新型 N-BOX マイナーチェンジ Honda SENSINGについて

運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」に歩行者(昼間・夜間)と横断自転車の衝突回避を支援。ソナーセンサーを4個へ増やすことで、後方の障害物の接近を検知しドライバーに注意を促すパーキングセンサーシステムを追加。

衝突軽減ブレーキシステム(CMBS) 前走車、対向車、歩行者(昼間・夜間)と横断自転車の衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動。

路外逸脱抑制機能 車線を検知し、はみ出さないように支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

LKAS(車線維持支援システム) 車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

ACC(アクティブクルーズコントロール) 約30km/h以上で適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用が可能。

標識認識機能 標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

誤発進抑制機能 不注意による急発進を防止し注意を喚起。停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。

先行車発進お知らせ機能 停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。

後方誤発進抑制機能 後方に障害物があるにも関わらず、セレクトレバーがR(リバース)の状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ際、急な後退を抑制する機能。

オートハイビーム 対向車や前走車を検知し、 自動でハイ/ロービームを切り換え。良好な視界の確保に貢献するとともに、切り換え操作の頻度も低減。

パーキングセンサーシステム バックの際、クルマの後方と斜め後ろにある障害物の接近を音と表示で知らせ、安心感のある運転をサポート。

新型 N-BOX マイナーチェンジ ボディカラー

N-BOXは全11色、N-BOX Customは全9色をラインナップ。

N-BOX ボディカラー

プレミアムサンライトホワイト・パール

プラチナホワイトパール 

ルナシルバーメタリック

クリスタルブラックパール

ピーチブロッサムパール

プレミアムアガットブラウン・パール

ブリティッシュグリーン・パール

タフタホワイトⅢ

N-BOX ボディカラー コーディネートスタイル

プラチナホワイトパール&ブラウン

ピーチブロッサムパール&ブラウン

プレミアムアイボリーパールⅡ&ブラン

N-BOX custom ボディカラー

プラチナホワイトパール

シャイニンググレーメタリック

クリスタルブラックパール

プレミアムグラマラスブロンズ・パール

ミッドナイトブルービーム・メタリック

プレミアムベルベットパープル・パール

N-BOX custom コーディネートスタイルボディカラー

プレミアムクリスタルレッドメタリック&ブラック

プラチナホワイト・パール&ブラック

ミッドナイトブルービームメタリック&シルバー

新型 N-BOX マイナーチェンジ 価格 グレード

新型 N-BOX 価格

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
(10%)
G
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L
CVT 2WD 1,428,900円
4WD 1,562,000円
L
Honda SENSING
2WD 1,559,800円
4WD 1,692,900円
Lターボ
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 1,758,900円
4WD 1,892,000円
EX
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L
2WD 1,658,800円
4WD 1,791,900円
EXターボ
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 1,809,500円
4WD 1,942,600円
L コーディネート
スタイル
直列3気筒DOHC
0.66L
2WD 1,779,800円
4WD 1,912,900円
L・ターボ
コーディネート
スタイル
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 1,889,800円
4WD 2,022,900円

新型 N-BOX Custom 価格

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
L
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L
CVT 2WD 1,769,900円
4WD 1,903,000円
Lターボ
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L ターボ
2WD 1,969,000円
4WD 2,102,100円
EX
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L
2WD 1,879,900円
4WD 2,013,000円
EXターボ
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 2,019,600円
4WD 2,152,700円
L コーディネート
スタイル
直列3気筒DOHC
0.66L
2WD 1,978,900円
4WD 2,112,000円
L・ターボ
コーディネート
スタイル
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 2,099,900円
4WD 2,233,000円

N-BOXについては次へ

1 2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

目次
閉じる