日産は新型「セレナ」のフルモデルチェンジ(C28型)を行い2022年11月28日に発表、ガソリン車を2022年12月22日発売、「e-POWER」は2023年4月20日に発売。5代目「セレナ」は2016年8月24日から販売を開始。丸7年でフルモデルチェンジし6代目となる。
新型 セレナ フルモデルチェンジ 6代目について
エクステリアデザイン変更、前後バンパーデザイン変更。上部に取り付けられたLEDデイタイムランニングライトが付いている大きなグリルが特徴的。インテリアには新しいステアリングホイール、「12.3インチフル液晶デジタルメーター」を設定、大きい「9インチまたは12.3インチ最新インフォテインメントシステム」採用。インパネの上面にソフトパットを使用し高級感を高めた。「NissanConnectインフォテインメントシステム」は、「Apple CarPlay」「Android Auto」対応。センターコンソールにテレイン設定用の小さなシフターノブとロータリーセレクターや「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。
エンジンには新開発のモーターとインバーターを刷新することで力強さ・なめらかさ・静かさを進化させた第2世代「e-POWER」を搭載。電力を発電するエンジンは、1.4L直列3気筒エンジンを搭載。
先代モデルよりも機能を高めた「 360° セーフティアシスト」を搭載、7種類の先進運転支援システムで構成される。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。
エクステリアデザインはキープデザインながら最新のデザインを取り入れる
セレナはフルモデルチェンジによりエクステリアデザインはもちろんキープコンセプトであるがより現代らしいデザインとなり電気自動車「アリア」や新型「ノート」の様な最新のVモーションデザイン言語を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。大型Vモーショングリル「Vモーショングリル」を採用しブーメラン型ヘッドライト、ユニークなフローティングルーフ、力強いボディ形状といった、ニッサンデザインの特徴を多く取り入れている。更に、横長のシグネチャーLEDランプを搭載し、ヘッドランプは、特徴的なブーメラン形状をより際立たせる繊細な造りとした。
インテリア デザインを一新
インテリアのデザインは新しいインストルメントパネル、インフォテインメントスクリーン、ステアリングホイール、シートに対応するために作成されました。メーターにはデジタル液晶メーター7インチの「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」、12.3インチのフル液晶デジタルメーターを採用。スタイリッシュな総合的なインフォテインメントシステム「NISSAN CONNECT」を内蔵する中央に取り付けられた9インチフルカラーディスプレイ(オプション)が支配。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。ドライブモード3種類「SPORT」「ECO」「NORMAL」。インテリアカラー&マテリアルは、3種類のバリエーションをご用意。車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」を利用可能にする「通信機(TCU)」を採用。車内においてLTEの高速データ通信を使ったWi-Fiを利用可能。
第2世代e-POWER+1.4L 直列3気筒 エンジン搭載
モーターとインバーターを刷新することで力強さ・なめらかさ・静かさを進化させた第2世代「e-POWER」を搭載。e-POWER用にチューニングされた1.4L エンジンの採用により出力を大幅に向上、エンジンの回転数を抑えることで燃費にも貢献している。
安全装備がトップクラスで充実している 全方位運転支援システム「 360° セーフティアシスト」搭載
先代モデルよりも機能を高めた「 360° セーフティアシスト」は、7種類の先進運転支援システムで構成される。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。
新型 セレナ フルモデルチェンジ 運転支援システム 360°セーフティアシストについて
日産の先進運転支援システム「プロパイロット2.0」や「 360° セーフティアシスト」は、7種類の先進運転支援システムで構成される。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ フロントカメラで前方の車両(約10〜80km/h)や歩行者(約60km/h以下)を検知。夜間走行時にも動作。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起し、ドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキによる衝突回避操作をサポート、または衝突時の被害や傷害を軽減。
踏み間違い衝突防止アシスト 進行方向に壁などがある場所での駐車操作中(約15km/h未満)、ブレーキ操作が遅れたり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまった場合、警告すると共にエンジン出力やブレーキを制御し、過度の加速や衝突防止を支援。車両や歩行者の検知。
インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報) 意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、表示と音で注意を喚起。
アダプティブハイビームアシスト/ハイビームアシスト 前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替え。
インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム) 死角になりやすい隣接レーンの後側方を走行する車両を検知すると、ドライバーに表示で知らせ、さらに車線変更を開始した場合には、警報とともに車両をもとの車線内に戻すような力を発生し、隣接レーンの車両との接触を回避するようアシスト。
インテリジェント ルームミラー インテリジェント ルームミラーは、車両後方のカメラ映像をミラー面に映し出す。
インテリジェント クルーズコントロール 先行車を検知している場合、ドライバーが設定した車速(約30~100km/h)を上限として、停止~約100km/hの範囲で先行車との車間を保つよう追従走行。
インテリジェント アラウンドビューモニター 上空から見下ろしているかのような映像をディスプレイに映し出し、スムースな駐車をサポート。
プロパイロット2.0 (最上級グレード「セレナ LUXION(ルキシオン)」)車両に搭載した7個のカメラ、5個のレーダー、12個のソナーで、白線、標識、周辺車両を検知し、更にナビゲーションシステムと3D高精度地図データを使うことで、制限速度をはじめとした道路状況を把握しながら、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフ走行を可能とし、安全でスムーズなドライビングを実現。更に、準天頂衛星システムなどからの高精度測位情報を受信し、自車位置をより高精度に把握することが可能。運転支援の状態が直感的に把握できるよう、メーターディスプレイやヘッドアップディスプレイには作動状況がリアルタイムに表示。
5代目 新型 セレナと6代目 セレナ 安全装備比較
システム | 5代目 セレナ | 6代目 セレナ |
---|---|---|
方式 | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー |
インテリジェント エマージェンシー ブレーキ | ◯ | ◯ |
踏み間違い 衝突防止アシスト | ◯ | ◯ |
インテリジェントLI / LDW(車線逸脱警報) | ◯ | ◯ |
アダプティブ ハイビームアシスト/ ハイビームアシスト | ◯ | ◯ |
RCTA 後退時車両検知警報 | ◯ (オプション) | ◯ (オプション) |
インテリジェント BSI (後側方衝突防止 支援システム) BSW (後側方車両検知警報) | ◯ (オプション) | ◯ (オプション) |
標識検知機能 | ◯ 進入禁止標識検知 最高速度標識検知 一時停止標識検知 | ◯ 進入禁止標識検知 最高速度標識検知 一時停止標識検知 |
インテリジェント ルームミラー | ◯ (オプション) | ◯ (オプション) |
インテリジェント クルーズコントロール | ◯ | ◯ |
インテリジェント アラウンドビューモニター | ◯ (オプション) | ◯ (オプション) |
プロパイロット | ◯ (オプション) | ◯ (オプション) |
プロパイロット2.0 | – | ◯ (オプション) |
プロパイロット パーキングアシスト | – | ◯ (オプション) |
日産 360° セーフティアシスト 全方位運転支援システム とは?搭載車について
第2世代e-POWERを搭載し新世代となる新型「セレナ」
エクステリアデザイン、インテリアデザインをフルモデルチェンジにより一新。
新しい「日産エンブレム」を採用。
ルノー・日産の新型プラットフォーム「CMF(Common Module Family)」を採用する。
次世代の「e-POWER」搭載しエンジンは「1.4L 直列3気筒 ガソリンエンジン」を採用。
「12.3インチフル液晶デジタルメーター」「9インチまたは12.3インチ タッチスクリーンディスプレイNISSAN CONNECT」を搭載。
運転支援システム「プロパイロット」を採用。最上級グレード「LUXION(ルキシオン)」は運転支援システム「プロパイロット2.0」を新たに設定する。
新型セレナe-POWER スペックについて
スペック | 新型セレナ | 新型セレナ e-POWER |
---|---|---|
全長 | 4,690mm〜4,765mm | 4,690mm〜4,765mm |
全幅 | 1,690mm〜1,715mm | 1,690mm〜1,715mm |
全高 | 1,870mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,870mm | 2,870mm |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0 L | 直列3気筒DOHC 1.4 L +モーター型式:EM57 |
最高出力 | 110kW(150ps)/ 6,000rpm | 72kW(98ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 200Nm(20.4kgm)/ 4,400rpm | 123Nm(12.5kgm)/ 5,600rpm |
モーター 最高出力 | – | 120kW(163ps)/ 4,400-5,000rpm |
モーター 最大トルク | – | 315Nm(32.1kgm)/ 2,400-4,000rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD |
乗車定員 | 8名 | 7名~8名 |
WLCTモード燃費 | 13.0km/L~ 13.4km/L | 18.4km/L~ 20.6km/L |
新型 セレナ フルモデルチェンジ 価格 グレード
今回のフルモデルチェンジにより「G」を廃止。新グレード「LUXION」を追加ラインナップ。「LUXION」は「プロパイロット2.0」「12.3インチメーターディスプレイ」「12.3インチコネクトナビ&6スピーカー」をはじめとする先進装備を多数採用している。全体的にスタート価格が上昇しているおおよそ20万円ほど価格アップとなる。
直列4気筒DOHC 2.0L エンジン 搭載モデル グレード 価格
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
乗車 定員 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
X | 直列4気筒 DOHC 2.0L 直噴エンジン |
CVT | 2WD | 8名 | 2,768,700円 |
XV | 3,088,800円 | ||||
ハイウェイスターV | 3,269,200円 | ||||
AUTECH | 3,733,400円 | ||||
X | 4WD | 3,034,900円 | |||
XV | 3,355,000円 | ||||
ハイウェイスターV | 3,535,400円 | ||||
AUTECH | 3,933,600円 |
e-POWER 搭載モデル グレード 価格
グレード | エンジン | 駆動 方式 |
乗車 定員 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
e-POWER X | 直列3気筒DOHC 1.4L +モーター(EM57) |
2WD | 8名 | 3,198,800円 |
e-POWER XV | 3,499,100円 | |||
e-POWER ハイウェイスターV | 3,686,100円 | |||
e-POWER AUTECH | 4,150,300円 | |||
e-POWER LUXION | 7人 | 4,798,200円 |
セレナについて
「セレナ」は「日産」が製造・販売しているミニバンである。
初代 C23型
1991年6月C22型バネットコーチのフルモデルチェンジ版で、「バネットセレナ」として販売開始。1992年6月一部改良。1993年8月マイナーチェンジ。1995年8月一部改良。1998年1月一部改良。1999年5月 生産終了。
2代目 C24型
1999年6月21日初のモデルチェンジ。2001年12月25日マイナーチェンジ。2003年10月22日一部改良。2005年4月生産終了。
3代目 C25型
2005年5月31日2度目のフルモデルチェンジ。2005年12月27日一部改良。2007年12月19日マイナーチェンジ。2009年4月23日4WD車を一部改良。2010年10月 生産終了。
4代目 C26型
2010年11月8日発表、販売は2010年11月29日。2012年8月1日一部改良。2013年12月25日マイナーチェンジ。2014年10月24日「ハイウェイスターG S-HYBRID」及び同月1日に発売した特別仕様車「ハイウェイスター Vセレクション+Safety(S-HYBRID/4WD車)」をベース。2015年7月15日特別仕様車「ハイウェイスター Vセレクション+Safety II S-HYBRID」・「ハイウェイスター Vセレクション+Safety II」・「ハイウェイスター Vエアロモード+Safety II S-HYBRID」・「ハイウェイスター Vエアロモード+Safety II」・「20X Vセレクション+Safety S-HYBRID」・「20X Vセレクション+Safety」を発売。2015年11月25日「20S」を一部改良。2016年7月生産終了。
5代目 C27型
2016年8月24日4度目のフルモデルチェンジを発表、販売開始。2016年11月30日初代モデルの発売から25周年を記念した「25thスペシャルセレクション」を2017年3月末までの期間限定で発売。2017年5月24日3代目・4代目にも設定されていた特別仕様車「Vセレクション」を5代目ベースの新仕様で発売。2017年11月24日日産が新たなカスタムカー「AUTECH」の導入が発表され、その第一弾となる「セレナAUTECH」が初披露された。2018年2月28日「セレナ e-POWER」が公式発表された2018年3月1日発売。2018年9月6日仕様の一部向上が発表され、同日より発売された。2019年8月1日マイナーチェンジ。2020年8月17日一部仕様向上。2020年12月17日特別仕様車「アーバンクロム」が発表された2021年1月14日発売。
セレナ スペックについて
スペック | 新型 セレナ | 新型 セレナ ハイウェイスター |
---|---|---|
全長 | 4,685mm | 4,770mm |
全幅 | 1,690mm | 1,740mm |
全高 | 1,875mm | |
ホイールベース | 2,860mm | |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 2.0L 直噴エンジン+モーター |
|
最高出力 | 110kW(150PS)/ 6,000rpm |
|
最大トルク | 200Nm(20.4kgm)/ 4,400rpm |
|
モーター 最高出力 |
1.9kW(2.6PS) | |
モーター 最大トルク |
48Nm(4.9kgm) | |
トランス ミッション |
エクストロニックCVT(無段変速機) | |
駆動方式 | 2WD/4WD | |
乗車定員 | 8名 | |
JC08モード | 16.6〜17.2km/L (2WD) 15.0〜15.8km/L (4WD) |
16.6km/L (2WD) 15.0〜15.8km/L (4WD) |
セレナ 価格グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 乗車定員 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
B | 直列4気筒DOHC 2.0L 直噴エンジン |
CVT | 2WD | 8名 | 2,399,760円 |
S | 2,508,840円 | ||||
X | 直列4気筒DOHC 2.0L 直噴エンジン+モーター |
2,529,360円 | |||
XV | 2,687,040円 | ||||
G | 3,005,640円 | ||||
ハイウェイスター | 2,708,640円 | ||||
ハイウェイスターV | 2,932,200円 | ||||
ハイウェイスターG | 3,168,720円 | ||||
ハイウェイスターV アーバンクローム |
3,125,100円 | ||||
B | 4WD | 2,687,040円 | |||
X | 2,773,440円 | ||||
XV | 2,931,120円 | ||||
G | 3,292,920円 | ||||
ハイウェイスター | 2,995,920円 | ||||
ハイウェイスターV | 3,192,480円 |
セレナe-POWER 価格グレード
グレード | エンジン | 駆動方式 | 乗車定員 | 価格 |
---|---|---|---|---|
e-POWER X | 直列3気筒DOHC 1.2L +モーター(EM57) |
2WD | 7名 | 2,943,000円 |
e-POWER XV | 3,167,640円 | |||
e-POWER G | 3,410,640円 | |||
e-POWER ハイウェイスター | 3,233,520円 | |||
e-POWER ハイウェイスターV | 3,435,480円 | |||
e-POWER ハイウェイスターG | 3,657,960円 | |||
e-POWER ハイウェイスターV アーバンクローム |
3,665,200円 |
セレナ