日産は「ノート」および「ノート オーラ」は、世界的な原材料費や物流費などの高騰を鑑み、2023年5月に発売すると2023年2月27日に発表した。
日産 新型 「ノート」2023年 価格改定
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,249,500円 |
X FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 2,508,000円 |
日産 新型 「ノート オーラ」2023年 価格改定
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
AURA G | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,699,400円 |
AURA G FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 2,957,900円 |
AURA G leather edition | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,783,000円 |
AURA G FOUR leather edition | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 3,041,500円 |
日産 新型 「ノート オーラ NISMO」2023年 価格改定
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
AURA NISMO | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター | CVT | 2WD | 2,981,000円 |
日産 新型 「ノート オーラ AUTECH」2023年 価格改定
モデル | エンジン | 駆動 方式 | ベースグレード | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
AUTECH | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | 2WD | X | 2,592,700円 |
AUTECH FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | 4WD | X FOUR | 2,851,200円 |
AUTECH CROSSOVER | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | 2WD | X | 2,625,700円 |
AUTECH CROSSOVER FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | 4WD | X FOUR | 2,884,200円 |
AUTECH CROSSOVER +Active | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | 2WD | X | 2,669,700円 |
AUTECH CROSSOVER FOUR +Active | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | 4WD | X FOUR | 2,928,200円 |
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER について
日産は新型「ノート 」「ノートe-POWER」のフルモデルチェンジを行い2020年11月24日発表、2020年12月23日に発売する。大型「Vモーショングリル」を採用。4眼オートレベライザー付きLEDヘッドライト&LEDシグネチャーポジションランプを採用。全方位の「360°セーフティサポート」更に自動運転技術「プロパイロット(オプション)」を採用。第2世代へと進化したe-POWERはモーター出力とトルクを向上させよりパワフルな走りを実現、モーターは「EM47」型を採用、最高出力85kW(116PS)/2900-10341rpm、最大トルク280Nm(28.6kgfm)/0-2900rpmを発生と、出力で約6%、トルクで約10%高めた。更に効率的な発電を行い燃費向上を果たす。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER エクステリアについて
3代目 新型ノートには最新のVモーションデザイン言語を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。大型Vモーショングリル「Vモーショングリル」を採用しブーメラン型ヘッドライト、ユニークなフローティングルーフ、力強いボディ形状といった、ニッサンデザインの特徴を多く取り入れている。更に、横長のシグネチャーLEDランプを搭載し、ヘッドランプは、特徴的なブーメラン形状をより際立たせる繊細な造りとした。ボディカラーは、2色の2トーンを含む、全13色の幅広いカラーバリエーションを用意
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER インテリア
インテリアのデザインは新しいインストルメントパネル、インフォテインメントスクリーン、ステアリングホイール、シートに対応するために作成されました。メーターには7インチの「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」を採用。スタイリッシュな総合的なインフォテインメントシステム「NISSAN CONNECT」を内蔵する中央に取り付けられた9インチフルカラーディスプレイ(オプション)が支配。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。ドライブモード3種類「SPORT」「ECO」「NORMAL」。インテリアカラー&マテリアルは、3種類のバリエーションをご用意。
3代目 新型 ノート スペックについて
スペック | 新型ノート e-POWER |
|
---|---|---|
全長 | 4,045mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,505mm | |
ホイールベース | 2,580mm | |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 |
|
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm |
|
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
|
モーター 最大出力 |
85kW(116PS)/ 2,900-10,341rpm |
|
モーター 最大トルク |
280Nm(28.6kgfm)/ 0-2,900rpm |
|
リアモーター 最高出力 |
– | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク |
– | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション |
エクストロニックCVT (無段変速機) |
|
バッテリー | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) |
|
最小回転半径 | 4.9m | |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード 燃費 |
38.2km/L~ 34.8km/L |
28.2km/L |
WLTCモード 燃費 |
28.4km/L~ 29.5km/L |
23.8km/L |
新型 ノート オーラ e-POWER エクステリア について
新たに設定される「ノート オーラ(NOTE AURA)」はボディサイズを3ナンバー化、全長4,045mm、全幅1,735mm、全高1,525mmとした。エクステリアデザインを前後変更。シグネチャーLEDポジションランプや、アクセントランプ、LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)を採用。リヤコンビネーションランプは左右のLEDランプと共に特徴的な一文字シグネチャーランプを採用。専用17インチアルミホイールを採用。
新型 ノート オーラ e-POWER エンジン について
「e-POWER」はEM47モーター+MM48モーターを採用し、なんと最高出力100kW(136ps)/3,183rpm、最大トルク300Nm30.6kgmとし走行性能を向上した。4WDモデルには次世代電動4輪駆動システム「e-POWER 4WD」を採用。
360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)安全装備
5個のカメラ、3個のミリ波レーダー、8個のソナーにより周囲を検知する最先端の全方位運転支援技術を標準装備。「 360° セーフティアシスト」は、7種類の先進運転支援システムで構成される。「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「アダプティブハイビームアシスト/ハイビームア」「後退時車両検知警報 RCTA」「インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報)」「RCTA 後退時車両検知警報」「標識検知機能」を採用。
運転支援技術「プロパイロット(ナビリンク機能付)」は「NissanConnectナビゲーションシステム」との連動機能で地図情報を取り込むことで、前方のコーナーの大きさなどを事前に把握することが出来るため、スムーズに曲がれるように車速をコントロールし、自然な感覚の運転支援を行う。
新型 ノート オーラ e-POWER インテリアについて
インテリアは最新の12.3インチのフルデジタルメーターを設定。9インチの「NissanConnectナビゲーションシステム」と一枚に繋がり、美しさと機能性を両立した。
プレミアムオーディオの開発も行い、BOSEと共同開発した国内初採用となる「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」を採用、運転席、助手席のヘッドレストにスピーカーを配し、BOSE独自のアドバンスド シグナル プロセッシング テクノロジーがもたらす、広がりのあるプレミアムな音響をご体感できるとした。
新型 ノート オーラ e-POWER スペックについて
スペック | 新型ノートオーラ e-POWER |
|
---|---|---|
全長 | 4,045mm | |
全幅 | 1,735mm | |
全高 | 1,525mm | |
ホイールベース | 2,580mm | |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 |
|
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm |
|
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
|
モーター 最大出力 |
100kW(136PS)/ 3,183-8,500pm |
|
モーター 最大トルク |
300Nm(30.6kgfm)/ 0-2,900rpm |
|
リアモーター 最高出力 |
– | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク |
– | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション |
エクストロニックCVT (無段変速機) |
|
バッテリー | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) |
|
最小回転半径 | 5.2m | |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード 燃費 |
33.0km/L | 27.0km/L |
WLTCモード 燃費 |
27.2km/L | 22.7km/L |
日産ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/230227-02-j
日産