レクサスは新型「RX」一部改良を行い新たに「RX350h」を追加し、日本にて2023年7月27日に発売した。「ガソリン車」「ターボ車」「プラグインハイブリッド車 (PHEV)」をラインナップするが、チューニングされた2.5Lエンジン用 ハイブリッドシステムを一新する。システム最大出力250psでありながら脅威の WLTCモード燃費20.2km/L(2WD)ととんでもないスペックを誇る。ラインアップするエンジンでは最もおすすめなエンジンである。
新型 「RX350h」 ハイブリッド車用 2.5L 直列4気筒 直噴エンジン D-4S
新型「RX350h」仕様にチューニングされた2.5Lエンジン用 ハイブリッドシステムを一新する。 2.5LのTHSⅡは、小型・軽量・低損失化技術と、TNGAによる新型エンジンの高い燃焼効率と 高出力とのシナジー効果により、優れた動力性能・低燃費を高次元で追求している。 ハイブリッド車の走りのイメージを一新する高い発進加速性能と ダイレクト感溢れる走りを実現。高速走行時のシステム効率の向上に加え、高車速域でも エンジン間欠運転を可能にすることで高速燃費を向上している。
スペック | D-4S +モーター(THSⅡ) |
---|---|
エンジン | 2.5L 直列4気筒 直噴 エンジン +モーター |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 | 40kw(54ps) |
リヤモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgm) |
システム最大出力 | 184w(250ps) |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.7km/L(4WD) |
ハイブリッド車のRX500h“F SPORT Performance” AWDの本体車両価格は9,000,000円、今回のRX350h “version L”AWDは7,960,000円と価格に差がある。しかし、スペックを見れば走りは申し分ないシステム最大出力184w(250ps)は魅力的であり更に低燃費である。リセールバリューを考えればハイブリッド車の選択は間違いない。
レクサス 新型「RX350h」について
新たに導入される「RX350h」は、高効率な2.5L直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用し、気持ちの良い走りと低燃費を高次元で実現。モーターとエンジンの組み合わせによる高いレスポンス、電池性能を向上させた駆動用電池、駆動力特性を見直したハイブリッドシステム制御を上手く使うことで、気持ちの良い走りと低燃費を高次元で実現。「RX350h」はWLTCモード燃費20.2km/Lというとてつもない低燃費である。

RX350hは、2WD(FF)とAWDを設定。AWDシステムは、E-Four(電気式AWDシステム)を採用し、発進時や雪道などの滑りやすい路面では後輪をモーターで駆動することにより安定した走行性能を実現。前後駆動力配分を100:0~20:80の間で緻密に制御することで、発進時の加速性能とドライバーの意図するすぐれた旋回安定性をもたらす。
レクサス 新型 RX 一部改良 2023年モデルについて
一部改良では、「RX350」にもAdvanced Parkにリモート機能を追加(RX350“version L”に標準装備、RX350“F SPORT”はオプション設定)し、先進安全装備。インテリアイルミパッケージは、足元以外の減光制御を抑制し、アンビエントライトの改良を行いました。ワイヤレス充電器は、充電可能エリア拡大など充電機能を向上させた。





レクサス 5代目 新型 RX フルモデルチェンジについて
エクステリアはキープコンセプトでありながら、改良した第二世代「TNGA(Toyota New Global Architecture)「GA-Kプラットフォーム」」と呼ばれる新開発のプラットフォームとマルチリンク式サスペンション搭載することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。軽量化と低床化を図ることで、重心高を従来型から15mm下げ、ホイールベースの60mm、トレッドの前15mm、後45mmずつ拡幅により、ヨー慣性モーメントを低減させるパッケージとする。マルチリンク式サスペンションの採用。次世代「Lexus Safety System +」を全車標準搭載する。



小型・軽量化されたハイブリッドシステム「高性能マルチステージTHSⅡ」を採用し燃費向上を果たす。最上級グレードとなる「RX500h」には「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。RX500h F SPORT Performanceには、RZに続き、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。









トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー TNGA についてまとめ


レクサス 5代目 新型 RX エクステリア について




デザインの変革。エクステリアデザインでは、新たな走りを予感させる、踏ん張り感のあるスタイルを表現。LEXUSの独自性を追求した「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと、冷却機能を両立するフロントグリルが一体となった造形とした。












新型RXのプロトタイプのボディサイズは全長4,890mm、全幅1,920mm、全高1,695mm、ホイールベース2850mm。従来型RXに比べて、全長は変わらず、全幅を25mm拡大、全高を10mm低く、ホイールベースは60mm長くした。
ボディカラー全11色について
ソニックカッパー
ソニックイリジウム
テレーンカーキマイカメタリック
ホワイトノーヴァガラスフレーク
ソニッククォーツ
ソニックチタニウム
ソニッククロム
グラファイトブラックガラスフレーク
レッドマイカクリスタルシャイン
ヒートブルーコントラストレイヤリング
ディープブルーマイカ
レクサス 5代目 新型 RX インテリア について
インテリアデザインでは、人間中心の「Tazuna Concept」に基づいた、クルマとドライバーがより深く直感的につながり、操ることを楽しめるドライバー席と、開放的で快適な居住空間の両立を目指した。14インチのタッチディスプレイを採用し音声認識にも対応。








インテリアカラーは、品格のある空間を演出する新規開発色「ダークセピア」など、合計6色を設定。

ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを連携。
レクサス 5代目 新型 RX エンジンについて
ターボエンジンならではのパワフルさに加え、伸びやかな加速とレスポンス良い走りを実現した。新型「RX350」には 新開発した「2.4Lターボエンジン」とDirect Shift-8ATを採用。
高効率な2.5L直列4気筒エンジン、駆動用電池、高出力モーターを搭載し、高いEV走行性能/加速性能/静粛性を実現する新開発プラグインハイブリッドシステム。駆動用電池の高い出力により、すぐれたEV性能を確保した。EV航続距離は86kmを達成。新型「RX450h+」 には新開発した「プラグイン ハイブリッドシステム」を採用。
同時に、緻密な制御による高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、 多くの新技術の採用により全面的に見直し、大幅に進化した。新型「RX500h」には新開発した「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。



5代目 新型RX ガソリン車
新型 RX350
スペック | RX350 |
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エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 430Nm(43.8kgmf)/ 1,700-3,600rpm |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | AWD |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 11.8km/L(2WD) 11.2km/L(4WD) |
5代目 新型RX ハイブリッド車
新型 RX500h
スペック | RX500h |
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エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン+ ハイブリッドシステム |
最高出力 | 202kW(275PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 460Nm(46.9kgmf)/ 2,000-3,000rpm |
フロントモーター 最高出力 | 64kw(87ps) |
フロントモーター 最大トルク | 292Nm(29.8kgm) |
リアモーター 最高出力 | 76kw(103ps) |
リアモーター 最大トルク | 169Nm(17.2kgm) |
トランスミッション | 電気 式無段変速機 |
駆動方式 | AWD |
WLTCモード燃費 | 14.4km/L(4WD) |
新型 RX350h
スペック | RX350h |
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エンジン | 2.5L 直列4気筒 直噴 エンジン +モーター |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 | 40kw(54ps) |
リヤモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgm) |
システム最大出力 | 184w(250ps) |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.7km/L(4WD) |
5代目 新型RX プラグインハイブリッド車
新型 RX450h+
スペック | RX450h+ |
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エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式 無段変速機 |
駆動方式 | AWD |
WLTCモード燃費 | 18.8km/L(4WD) |
レクサス 5代目 新型 RX 価格グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
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RX350 “version L” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | 2WD | 6,640,000円 |
RX350 “version L” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | AWD | 7,050,000円 |
RX350 “F SPORT” | T24A-FTS | Direct Shift- 8AT | AWD | 14,500,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
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RX350h “version L” | A25A-FXS | 電気式 無段変速機 | 2WD | 7,580,000円 |
RX350h “version L” | A25A-FXS | 電気 式無段変速機 | AWD | 7,960,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
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RX450h+ | A25A-FXS | 電気式 無段変速機 | AWD | 8,710,000円 |
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
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RX500h “F SPORT Performance” | T24A-FTS | Direct Shift 6AT | AWD | 9,000,000円 |
レクサス 新型 LS マイナーチェンジ 高度運転支援技術「Lexus Teammate」の採用 2020年11月19日発売

レクサス 新型 LC 一部改良 「LC500 Convertible」を追加 2020年6月18日発売


レクサス ニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/39554943.html
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