国内の自動車メーカーは各社、安全技術を多く採用している。2023年現在では各社仕組みや機能に差があるがどの様な違いがあるのか?わかりやすくまとめてみた。購入する時の参考にして頂きたい。
目次
各社の違いについて
日本国内ではトヨタ「Toyota Safety Sense」レクサス「Lexus Safety System+」ホンダ「Honda SENSING」日産「360° セーフティアシスト」スバル「アイサイト」マツダ「i-ACTIVSENSE」三菱「e-Assist」ダイハツ「スマートアシスト」スズキ「デュアルセンサーブレーキサポート」と各社名前やパッケージングに違いがある。
衝突被害軽減ブレーキ性能 違いについて
トヨタの「Toyota Safety Sense」は対車両、対歩行者、対夜間歩行者、対自転車と多くの検知を可能としており、全ての機能において他社を上回っている。
名称 | 方式 | 衝突軽減 ブレーキ | 対車両 | 対歩行者 | 対夜間 歩行者 | 対自転車 |
---|---|---|---|---|---|---|
Toyota Safety Sense | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | ◯ | ◯ (180km/h 以下) | ◯ (80km/h 以下) | ◯ | ◯ |
Honda SENSING | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | ◯ | ◯ (5km/h 以上) | ◯ (80km/h 以下) | ◯ | - |
360° セーフティ アシスト | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | ◯ | ◯ (80km/h 以上) | ◯ (80km/h 以下) | ◯ | - |
アイサイト | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | ◯ | ◯ (180km/h 以下) | ◯ (80km/h 以下) | – | ◯ |
i-ACTIVSENSE | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー | ◯ | ◯ (80km/h 以下) | ◯ (80km/h 以下) | – | – |
e-Assist | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー or 電波レーダー | ◯ | ◯ (180km/h 以下) | ◯ (65km/h 以下) | – | – |
スマート アシスト | ステレオ カメラ | ◯ | ◯ (80km/h 以下) | ◯ (50km/h 以下) | – | – |
デュアル センサー ブレーキサポート | 単眼カメラ+ レーザーレーダー | ◯ | ◯ (80km/h 以下) | ◯ (60km/h 以下) | – | – |
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