トヨタは新型「ランドクルーザー300」のマイナーチェンジとなる一部改良を行い2024年10月に発売する。「ランドクルーザー300」は現時点では注文を停止している。一部改良のタイミングで販売再開となることが予想される。
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トヨタ 新型「ランドクルーザー300」マイナーチェンジ 一部改良 2024年モデル について
- メーターディスプレイを上級グレード「ZX」は7インチから12.3インチフル液晶メーターを採用する。
- ディスプレイオーディオは大型化。「7インチディスプレイオーディオ」を廃止。「8インチディスプレイオーディオ」と「10.5インチディスプレイオーディオプラス」。車内Wi-Fiを設定。
- ナビゲーションシステムを「コネクティッドナビ」に変更。
- 先進機能を付与し機能を向上させた最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。
今回の一部改良 2024年モデルではトヨタ車(カローラシリーズやRAV4)と同様の最新装備を多数装備する。グレード「GX」「AX」に採用している「4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+アナログメーター」を他のグレードと同様に「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+オプティトロンメーター」に変更。上級グレード「ZX」は7インチから12.3インチTFTディスプレイ(フル液晶デジタルメーター)を採用する。新型「ノア・ヴォクシー」などに採用されている「コネクティッドナビ」に変更。ディスプレイオーディオのオプションとして「車内Wi-Fi」を設定。新たなボディカラーを追加。先進機能を付与し機能を向上させた最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。「デジタルインナーミラー録画機能追加(前後方録画機能)」を追加。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→【2023年】フル液晶デジタルメーター搭載の国産車
トヨタ 新型「ランドクルーザー300」マイナーチェンジ 一部改良 2024年モデル インテリア 変更点
グレード「GX」「AX」に採用している「4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+アナログメーター」を他のグレードと同様に「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+オプティトロンメーター」に変更。上級グレード「ZX」は7インチから12.3インチTFTディスプレイ(フル液晶デジタルメーター)を採用する。新型「ノア・ヴォクシー」などに採用されている「コネクティッドナビ」AppleCarPlayとAndroidAuto。USB-C充電ポートが追加。メーターデザインを変更。「CD/DVD」デッキを廃止。
スマートフォンを意識したUIではあるが使いやすいとは少し言えない。ナビの最終案内もいいと言えなかった。バージョンアップによる改善を期待したい。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→トヨタのクルマは全てフル液晶デジタルメーター搭載車になるかもしれない
最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載
先行車やカーブに対しての減速支援とステアリングの支援を行う、「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」「フロントクロストラフィックアラート(FCTA)」を搭載。高度運転支援技術「トヨタチームメイト(Toyota Teammate)」共に走るというトヨタ自動車独自の自動運転の考え方「Mobility Teammate Concept」に基づいて開発した最新の高度運転支援技術を、ランドクルーザー300にも採用。ディープラーニングを中心としたAI技術も取り入れ、運転中に遭遇しうる様々な状況を予測し、対応することを支援。「Advanced Park」などを採用する。センサーを活用した「安心降車アシスト(SEA)」や後方車両接近通知・追突防止サポート機能も搭載されている。
ドライバー異常時対応システム レーントレーシングアシスト[LTA]制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促す、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援。
トヨタ 新型「ランドクルーザー300」マイナーチェンジ 一部改良 2024年モデル その他 装備 変更点
一部改良により、採用された新しい機能としては、「デジタルキー」「トヨタチームメイト アドバンスト パーク」を採用。
トヨタ デジタルキーに対応
Appleまたは Android の携帯電話を使用して車を遠隔でロックまたはロック解除したり、エアコンやハザード ライトを操作したりできるデジタルスマートキーが装備。
月額費用
G-Linkのご契約 基本利用料19,000円(税込)/年 別途契約事務手数料8,148円(税込み)が必要。
※新車購入の場合、初回登録日から3年間は無料で利用が可能。
TOYOTA/LEXUSの共通ID
デジタルキー 専用アプリ 無料
仕組み
デジタルキーアプリを使ってスマホのBluetooth®機能を利用して 「施錠・解錠+エンジン始動」 を行うことがききる機能。 デジタルキーを使用する際には事前に設定で車とのペアリングを行ってから使用します。
注意点
強い電波やノイズの発生する場所の近くにいるときやスマホが、次のような金属製のものに接していたり、覆われたりしているときなどに正常に動作しないことがある。スマホを検知しているドア以外は解錠しません。 スマホの電源が切れてしまっていたらもちろん 「施錠・解錠+エンジン始動」 はできません。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→【2023年】デジタルキー対応車種一覧 スマホがクルマの鍵として使える車はどれかまとめてみた
トヨタチームメイト アドバンスト パーク
駐車したいスペースの横に停車後、アドバンスト パークスイッチを押して駐車位置を確認。その後、開始スイッチを押すと、周囲を監視しながら、ステアリング・アクセル・ブレーキ操作をアシストして駐車を完了させます(シフト操作は手動)。
トヨタ 新型「ランドクルーザー300」マイナーチェンジ 一部改良 2024年モデル 装備比較
「ドライバー異常時対応システム」を採用、高度運転支援技術「トヨタチームメイト(Toyota Teammate)」を追加。
システム装備 | 旧型ランドクルーザー300 | 新型ランドクルーザー300 | |
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense | 衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車・自動二輪車 |
プロアクティブ ドライビングアシスト | – | ◯ | |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | |
アダプティブ ハイビームシステム | ◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) | ◯ | ◯ | |
カーブ速度抑制機能 | ◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト | ◯ | ◯ | |
ロードサインアシスト | ◯ | ◯ | |
ドライバー 異常時対応システム | – | ◯ | |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ | |
予防 安全 装備 | ブラインドスポット モニター | ◯ | ◯ |
安心降車アシスト (SEA) | – | ◯ | |
インテリジェント クリアランスソナー | ◯ | ◯ | |
ドライブスタート コントロール | ◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール | ◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター | ◯ | ◯ | |
Advanced Drive | – | ◯ | |
快適 装備 | シートベンチレーション | ◯ | ◯ |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
ヘルプネット | ◯ | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド | ◯ | ◯ | |
パワーシート | ◯ | ◯ | |
マイコンプリセット ドライビングポジション システム | ◯ | ◯ | |
ナビレス | – | – | |
トヨタ ディスプレイ オーディオ | ◯ | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ | |
デジタルインナーミラー | – | ◯ | |
デジタルキー | – | ◯ |
トヨタ 新型「ランドクルーザー300」マイナーチェンジ 一部改良 2024年モデル スペックについて
スペック | 新型ランドクルーザー ガソリンエンジン | 新型ランドクルーザー ディーゼルエンジン |
---|---|---|
全長 | 4,990mm | 4,990mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm |
全高 | 1,880mm | 1,880mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
エンジン | 3.5L V型6気筒 ガソリンエンジン | 3.3L V型6気筒 ディーゼルエンジン |
最高出力 | 305kW(415ps)/ 5,200rpm | 227kW(309ps)/ 4,000rpm |
最大トルク | 650Nm/ 2,000~3,600rpm | 700Nm/ 1,600~2,600rpm |
トランス ミッション | Direct Shift-10AT | Direct Shift-10AT |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 9.7km/L | 7.9~ 8.0km/L |
乗車定員 | 5名/7名 | 5名/7名 |
今回のマイナーチェンジ 一部改良 2024年モデルについて
今回の改良の内容はトヨタの凄さを感じさせる変更点ばかりだ。次世代の装備を数多く搭載、次世代の「Toyota Safety Sense」を全車標準搭載。「ドライバー異常時対応システム」高度運転支援技術「トヨタチームメイト(Toyota Teammate)」を追加などはユーザーにとってはとても安心できる装備が採用されている。
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ランドクルーザー
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