今回は2024年11月現在の新型「ランドクルーザー300」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
世界が認める本格SUV、ランドクルーザー。 その最新モデル「ランドクルーザー300」は、2021年の登場以来、圧倒的な人気を誇っています。しかし、その人気ゆえに、「買えない」「納期が長い」 という声が続出しているのも事実です。
この記事では、ランドクルーザー300の納期に関する最新情報、納車までの期間、そして購入を検討している方へのアドバイスなどを詳しく解説していきます。
注文ができれば
納期期間は2年~4年程度
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新型 ランドクルーザー300 納期情報
いつもお世話になっている千葉トヨペットさんの情報です。問い合わせすると、現在は受注停止中とのことです。
- ガソリン 全グレード納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- ディーゼル 全グレード納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
ランドクルーザー300が買えないって本当?
結論から言うと、現状ではランドクルーザー300を新車で注文するのは非常に困難です。
2022年1月には納期が4年待ちという異例の事態となり、同年7月には受注を一時停止。その後、一部ディーラーで限定的に受注を再開したものの、依然として納期は長期化しており、入手困難な状況が続いています。
トヨタ自動車の公式ページには以下の内容が現在添えられています。
【ランドクルーザー“300”をご検討中のお客様へ】
ご注文停止に関するお詫び弊社車両をご検討いただき、誠にありがとうございます。
ランドクルーザー“300”は、日本のみならず世界各国でも大変ご好評いただいており
生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、
現在ご注文を停止させていただいております。ご注文再開につきましては、今後の生産状況等を踏まえ、改めてご案内申し上げます。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。※上記は2022年7月1日時点の見通しとなります。今後の生産状況によって変更となる可能性がございますので、ご了承ください。
トヨタ自動車
なんと、ランドクルーザー300は発売から丸3年が経過しようとしていますが、まだまだ納期は2~3年と言われいるぐらい長い様子です。
2024年現在に納車されている人達
ただ、現在も着々と納車されている人たちは増えている様子です。やはり納期は2年~3年の様子です。
ランドクルーザー300の納期が長期化している理由
ランドクルーザー300の納期が長期化している主な理由は、以下の3つが挙げられます。
- 世界的な半導体不足の影響: 近年、世界的な半導体不足が自動車業界を直撃しています。ランドクルーザー300も例外ではなく、部品調達が滞り、生産に遅れが生じているのです。
- コロナ禍によるサプライチェーンの混乱: 新型コロナウイルスの感染拡大は、世界中のサプライチェーンに大きな影響を与えました。部品の調達や輸送が困難になり、ランドクルーザー300の生産にも影響が出ています。
- ランドクルーザー300の高い人気: ランドクルーザー300は、高い走行性能、快適性、そしてブランド力から、世界中で高い人気を誇っています。日本国内だけでなく、海外からの注文も多く、生産が需要に追いついていない状況です。
これらの要因が複合的に作用し、ランドクルーザー300の納期は長期化の一途をたどっています。
ランドクルーザー300の購入を検討している方へのアドバイス
ランドクルーザー300の購入を検討している方は、以下の点に注意しましょう。
- 納期はあくまでも目安: ディーラーから提示された納期は、あくまでも目安です。生産状況や輸送状況などによって、納期が前後する可能性があります。
- こまめな情報収集: ランドクルーザー300の納期に関する情報は、常に変化しています。ディーラーのウェブサイトやSNSなどをチェックして、最新情報をこまめに確認しましょう。
- 複数のディーラーに問い合わせ: ディーラーによって、納期や在庫状況が異なる場合があります。複数のディーラーに問い合わせて、比較検討することをおすすめします。
- 中古車も選択肢に: 新車購入が難しい場合は、中古車も選択肢の一つです。ただし、プレミア価格がついている場合も多いので、注意が必要です。
- キャンセル料: 契約後にキャンセルする場合は、キャンセル料が発生する場合があります。契約前に、キャンセル料についてしっかりと確認しておきましょう。
トヨタ ランドクルーザー300 について
なぜ、ランドクルーザー300はこれほどまでに人気なのでしょうか?その魅力を改めて確認してみましょう。
- 圧倒的な悪路走破性: ランドクルーザー300は、世界中のあらゆる道を走破できる、本格的なオフロード性能を備えています。
- 優れた快適性: ラグジュアリーな内装と、最新のテクノロジーを搭載し、快適なドライブを実現しています。
- 高い信頼性と耐久性: ランドクルーザーは、長年にわたり、世界中で高い信頼性と耐久性を証明してきました。
- ブランド力: ランドクルーザーは、世界で最も有名なSUVの一つであり、そのブランド力は絶大です。
丸13年でのフルモデルチェンジを果たす、今回はもちろん、2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されてい「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。200kgの軽量化。低重心化としてエンジンを下方に20mm車両、車両後方に70㎜移動させ、従来型V8エンジンから新開発V6ツインターボエンジンとなり短くなったことで低重心化を可能とした。重量配分を53.5:46.5とし200系のフロントヘビーな動きを改善した。
エクステリアデザインはもちろんキープコンセプトであるがより現代らしいデザインとなりより豪華なデザインとなる。3連LEDヘッドライト、DRL(デイタイムランニングライト)「シグネチャーランプ」、フロント・リヤにLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)を採用。ボディサイズは200系とぼぼ同じで全長4,990mm、全幅1,980mm、ホイールベース2,850mmアプローチでアプローチ角 32 度、デパーチャー アングル 24 度となる。
新開発ラダーフレームをベースにしたTNGAプラットフォーム「GA-F」採用
「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。200kgの軽量化。
オフロード性能を強化した新グレード「GR SPORT」を設定
「パフォーマンス指向」のGR Sportエディションとしてグレード「GR SPORT」を設定。「TOYOTA」エンブレムを採用したGR SPORT専用グリルバンパーや「E-KDSS」や前後デフロックを設定する。
GR SPORT エクステリア装備
- 専用ラジエーターグリル
- 専用フロントバンパー
- 専用リヤバンパー
- 専用ホイールアーチモール(ブラック)
- リヤトヨタエンブレム(アクリル+ブラック)
- 専用リヤマッドガード
- 18インチアルミホイール(マットグレー塗装)
- 専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)
- 専用バックドア下端デカール
- 専用ロッカーモール(ブラック)
- 専用車名エンブレム(ブラック塗装)
- アウトサイドドアハンドル(ブラック塗装)
- ドアミラー(ブラック塗装)
GR SPORT インテリア装備
- 専用本革巻きステアリングホイール(切削カーボン調加飾・GRエンブレム付)
- 専用オープニング画面(T-Connectナビ装着時)
- 専用フロントシート(GRエンブレム付)
- インテリア加飾(切削カーボン調パネル)
- 内装色 : GR専用ブラック/GR専用ブラック&ダークレッド
- 専用スマートキー(GRエンブレム付)
12.3インチインフォテインメントディスプレイをなどの最新装備を多数 採用
標準では9インチのディスプレイオーディオを採用するが、オプションで 「12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」「JBLプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)(グレードGR SOIRT ZXのみ)」である。
12.3インチインフォテインメントディスプレイ
「12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」「JBLプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)」を採用。
電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能を採用
電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。今では新モデルで必ずと言っていいほど採用されている電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド、停止時にブレーキを話しても止まっていてくれる機能は新車を購入するなら付いていて欲しい機能が標準装備されているのはありがたい。
指紋認証スタートスイッチ(トヨタ初)
エンジンスタートスイッチに 「指紋認証スタートスイッチ(トヨタ初)」を採用。「ランドクルーザー」は海外で高値で取引される車種だけに盗難される確率が非常に高い。しかし今回そんな「ランドクルーザー」だからこそ指紋認証によるエンジンスタート機能を装備することで盗難される心配を防ぐことができる。
トヨタ車唯一のSUVモデル 7人乗り設定
3.5L V型6気筒 エンジン搭載車では7人乗りを設定。トヨタ車のSUVモデルでは唯一の7人乗り3列シートを採用している。
後席のセカンドシートは4:2:4分割可倒式
後席の真ん中のシートのみを倒して長尺物(スキー・スノーボード板など)を積載する場合に4人乗りも可能である。このシートアレンジができる車種は非常に少ないのでこのような使い方をしたい人はおすすめできる車種です。また後席シートを倒すとフラットになる。更に後席を倒すレバーが荷室に付いている。
後席サードシートは格納シートを採用
先代モデルでは3列目のサードシートのしまう方法が跳ね上げ式から新型となり格納式となり完全なフラットになる。更に電動で格納も可能である(グレードAXを除く)。
パノラミックビューモニターを全車標準装備
パノラミックビューモニターを全車標準装備。全長4,990mm、全幅1,980mm、全高1,880mm、ホイールベース2,850mmと先代とほぼ同じ大きさではあるが日本ではかなり車格の大きい車となるだけに駐車時のサポートで上から見下ろせるのはほぼ必須となるが全車標準装備なのはありがたい。
最新安全システム「 Toyota Safety Sense 」を全車標準装備
Toyota Safety Sense については改良が施され、細かな調整がされより安全技術が向上する(夜間の歩行者も検知可能、先行車発進告知機能)。従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージとする。インテリジェントクリアランスソナー標準装備。 「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
新型 ランドクルーザー 300 第2世代の次世代 Toyota Safety Sense の主な特長
第2世代の次世代Toyota Safety Sense を全車標準搭載する。レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。
最新の「衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ」に対応、「交差点での検知」「低速時加速抑制機能」「緊急時操舵回避支援機能」にも対応。歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。更に「低速時加速抑制機能」「交差点右折時の対向直進車、歩行者検知」「緊急時操舵回避支援機能」を追加。
- 低速時、自車直前の歩行者や自転車運転者、車両を検知し加速を抑制する低速時加速抑制機能。
- 交差点右折時の対向直進車、ならびに右左折時の対向方向から横断してきた歩行者も検知可能。
- 緊急時のドライバー回避操舵をきっかけに操舵をアシストする緊急時操舵回避支援機能。
ロードサインアシスト(RSA)検知対象を拡大し、ほか、また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった主要な交通標識を読み取ってインパネに表示する。
レーンディパーチャーアラート(LDA)カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。
オートマチックハイビーム(AHB)カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
レーダークルーズコントロール先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。
レーントレーシングアシスト(LTA)高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。カーブ速度抑制機能を追加した。ドライバー異常時対応システムドライバーの異常を察知し、救命救護に寄与する機能を追加。
カーブ速度制御機能レーダークルーズコントロールの作動時にステアリングの切り始めで速度制御を開始する。
先行車発進告知機能信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。
トヨタ 第2世代版 Toyota Safety Senseを2018年より導入 比較 変更点
新型 ランドクルーザー 300 予防安全装備
インテリジェントクリアランスソナー(全車標準装備)アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。
ブラインドスポットモニター(BSM) 隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯。
リヤクロストラフィックオートブレーキ 後退時の死角を検知し、注意を喚起。衝突の危険性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減をサポートします。
緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。
デジタルインナーミラー車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。更に録画機能を備える。
リモートスタート(アプリ)MyTOYOTAアプリからエンジンスタート・エアコン起動が可能になる新しいオプションサービス。
インテリジェントパーキングアシスト2(巻き込み警報機能+バックガイドモニター機能+音声案内機能付)
新型 ランドクルーザー 300 トヨタ ディスプレイオーディオについて
12.3インチのタッチスクリーンを備えたディスプレイオーディオを採用、「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。車載用ナビ機能、「T-Connect ナビキット」もオプション設定。さらに、専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。
スマートフォンをUSBケーブルで接続することで連携が可能(「Apple CarPlay」と「Android Auto」に標準対応 オプション、SDL(Smart Device Link)「TCスマホナビ」「LINEカーナビ」「LINE MUSIC」など)となり、日常利用している地図アプリや音楽などをディスプレイで操作・利用が可能。TV(フルセグ)オプション価格33,000円[税込]の申し込みが必要となる。
「ナビレス」の選択がないどころか形状が違うため社外ナビを取り付ける「2DINサイズ」すらありません。つまり現在のところ社外ナビの取り付けは不可となります。
トヨタ ディスプレイオーディオ Apple CarPlay や Android Auto 対応
新型 ランドクルーザー 300 装備比較
システム装備 | ランドクルーザー 200 | ランドクルーザー 300 | |
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense | 衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼・歩行者 | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | |
アダプティブ ハイビームシステム | – | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) | ◯ | ◯ | |
カーブ速度抑制機能 | – | ◯ | |
レーント レーシングアシスト | – | ◯ | |
ロードサインアシスト | – | ◯ | |
ドライバー 異常時対応システム | – | ◯ | |
先行車発進告知 | – | ◯ | |
予防 安全 装備 | ブラインドスポット モニター | ◯ | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー | ◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック オートブレーキ | – | ◯ | |
ドライブスタート コントロール | ◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール | ◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター | ◯ | ◯ | |
快適 装備 | 快適温熱シート+ シートベンチレーション | ◯ | ◯ |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
ヘルプネット | ◯ | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド | – | ◯ | |
パワーシート | ◯ | ◯ | |
マイコンプリセット ドライビングポジション システム | ◯ | ◯ | |
ヘッドアップ ディスプレイ | – | ◯ | |
運転席オート スライドアウェイ | ◯ | ◯ | |
電動チルト& テレスコピック ステアリング | ◯ | ◯ | |
ナビレス | – | ◯ | |
トヨタ ディスプレイ オーディオ | ◯ | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ |
新型 ランドクルーザー 300 スペックについて
スペック | 新型ランドクルーザー | |
---|---|---|
全長 | 4,990mm | |
全幅 | 1,980mm | |
全高 | 1,880mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 3.5L V型6気筒 ガソリンエンジン | 3.3L V型6気筒 ディーゼルエンジン |
最高出力 | 305kW(415ps) | 227kW(309ps) |
最大トルク | 650Nm | 700Nm |
トランス ミッション | Direct Shift-10AT | |
駆動方式 | 4WD | |
WLTCモード燃費 | -km/L | -km/L |
乗車定員 | 5名/7名 | 5名/7名 |
予想価格 | 5,100,000円~ 6,300,000円 | 7,300,000円~ 8,000,000円 |
新型 ランドクルーザー300 価格 グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 定員 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|
GX | 3.5L V型6気筒 ガソリンツインターボ エンジン | Direct Shift- 10AT | 4WD | 5名 | 5,100,000円 |
AX | 7名 | 5,500,000円 | |||
VX | 7名 | 6,300,000円 | |||
GR SPORT | 7名 | 7,700,000円 | |||
ZX | 7名 | 7,300,000円 | |||
ZX | 3.3L V型6気筒 ディーゼルエンジン | 5名 | 7,600,000円 | ||
GR SPORT | 8,000,000円 |
ランドクルーザー300の納期に関するFAQ
- ランドクルーザー300の納期はいつ頃になりますか?
-
残念ながら、公式な納期は発表されていません。ディーラーによっては、数年待ちという情報もあります。
- ランドクルーザー300の納期を短縮する方法 はありますか?
-
確実な方法はありませんが、キャンセル車が出る場合もあるため、ディーラーにこまめに問い合わせてみましょう。
- ランドクルーザー300の中古車価格は?
-
中古車市場では、新車価格を上回るプレミア価格で取引されている場合が多いです。
- ランドクルーザー300のライバル車は?
-
日産 パトロール、メルセデス・ベンツ Gクラス、ジープ ラングラーなどが挙げられます。
編集部から一言
「ランドクルーザー300」の最大の魅力は、その本格的なSUV性能です。現在のトヨタ車はどれも優れた車ばかりで、多くの機能を備えていますが、個人的に見ると、トヨタの最新テクノロジーが詰まったお買い得な車だと感じます。この車は、現行のトヨタ車の中でも最高クラスの装備や安全性、オフロード性能を兼ね備えており、まさに他に類を見ない一台です。同様の仕様やクラスの外車を求めると、この価格ではなかなか手に入りません。もちろん、安くはありませんが、一度は乗ってみたいと思わせる魅力的な車種です。
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