トヨタ 新型 プリウス PHV GR SPORT 専用バンパー、アルミホイールなどを装備、スポーツ性能を向上し 2017年9月19日発売

当ページのリンクには広告が含まれています。
toyota purius gr

トヨタは新型プリウスPHVにGRモデルをラインナップし新型プリウス PHV GR SPORTを2017年9月19日に発売した。ベースグレードはS“ナビパッケージ”/S 価格371万1,960円〜411万6,960円。2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行した。

目次

GR について

ニュースリリースより

「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。

新型プリウス PHV GR SPORT スペック

新型プリウス PHV GR スポーツは通常モデルとスペックに変更はないが専用エアロを装着しており40mm全長が伸びている。

toyota purius gr
スペック新型プリウスPHV
GRスポーツ
全長4,685mm
全幅1,760mm
全高1,470mm
ホイールベース2,700mm
エンジン直列4気筒 DOHC 1.8L 
+ モーター×2(THSⅡ)
最高出力72kW(98ps)/5,200rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/3,600rpm
第1フロントモーター
最大出力
53kW(72ps)
第1フロントモーター
最大トルク
163Nm(16.6kgm)
第2モーター
最大出力
31ps/4.1kgm
システム出力90kW(122ps)
トランスミッション電気式無段変速機
リチウムイオン
バッテリー
電力量
8.8kWh
EV航続可能距離68.2km
EV走行最高時速135km/h
セル容量25Ah
セル個数95個
駆動方式2WD(FF)/E-Four(4WD)
乗車定員4名
JC08モード燃費37.2km/L
WLTCモード燃費
価格371万1,960円〜
411万6,960円

正に、トヨタ社長 豊田章男氏が掲げる企業スローガン「FUN TO DRIVE, AGAIN.」となる1台となりそうだ。

新型プリウス PHV GR SPORT 主要装備

走るための機能をストイックに追求した水平/垂直の「Functional MATRIX」グリル

ホワイト塗装+GRロゴ入りのブレーキキャリパー

専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)

専用スポーティシート(GRロゴ入り)

ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチ

GR専用スタートスイッチ(HVはパワースイッチ)

専用チューニングサスペンション

ブレース追加

専用タコメーター(GRロゴ付)

シフトノブ(スモークブラック加飾)

アルミペダル

小径ステアリングホイール

新型プリウス PHV GR SPORT ボディカラーについて

ホワイトパールクリスタルシャイン(メーカーオプション)

シルバーメタリック

グレーメタリック

アティチュードブラックマイカ

エモーショナルレッド(メーカーオプション)

サーモテクトライムグリーン(メーカーオプション)

スピリテッドアクアメタリック

新型プリウスPHVについて

新型プリウスは2015年12月9日発売が開始され、TNGA(Toyota New Global Architecture)新開発のプラットフォームを採用し高い空力性能を実現するなど、旧型モデルから大幅な進化を果した。グレード「E」においてはJC08モード走行燃費40.8km/Lの低燃費を実現。その他の2WD車においてもJC08モード37.2km/L、新たに投入したE-Four(電気式4輪駆動方式)車はJC08モード34.0km/Lの低燃費を実現。

新型プリウスPHVは新型プリウス50系をベースに開発しているが差別化を図るため、フロントデザインヘッドライト、フロントバンパーなど)を 新型プリウスをベースにしているがフロント、リヤにオリジナルデザインを採用。

リチュウムイオンバッテリーの容量を4.4kWhから8.8kWhに増やすことで満充電でのEV走行距離は26.4㎞から68.2kmの走行が可能になり2倍近い走行が可能になる。更に、ガソリンでの走行になる通常走行のハイブリッドモードでも通常の旧型プリウスとほぼ同様(L除く) JC08モード燃費37.2km/Lとなる(初代プリウスPHVはJC08モード燃費は31.6km/L) 。
プラグインハイブリッドのJC08モード燃費61km/Lから69.0km/Lへアップした。

新型 プリウス PHV GR SPORT 価格について

プリウスPHV S“GR SPORT” :3,711,960円

プリウスPHV S“ナビパッケージ・GR SPORT” :4,116,960円

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

GR

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/18634585/

toyota purius gr

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次