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ホンダ EVモデル「Honda e」 生産終了 生産を2024年1月までに終了する

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honda e

ホンダはEVモデル「Honda e」の生産を2024年1月までに終了すると公式ホームページにて発表した。生産分が売り切れ次第、Honda eは販売終了。既に一部カラーがお選びいただけない場合があるという。2020年8月27日発表、2020年10月30日から発売しており、約3年での販売終了となる。

目次

新型Honda eについて

新開発のEV専用プラットフォームを採用。街乗りを重視し、コンパクトボディーでありながらロングホイールベースとし、後輪駆動を採用。重量配分は50:50とし安定性とハンドリング性能を最適なバランスを取っている。高容量35.5 kWhリチウムイオン電池はタイプ2 「ACコネクタ」か「CCS2 DC急速充電器」のどちらかを使うことができる。EV走行距離、約 218kmを達成。30分で80%まで充電が可能な急速充電にも対応している。0-100km/h加速は約8秒。ポップアップ式のドアハンドル、ドアミラーの役割を持つ「サイドカメラミラーシステム」を搭載。日本で多い細い道でも楽に運転が可能な回転半径約4.3mとし軽自動車並とている。(同社の大人気車種「N-BOX」の最小回転半径はFFモデルで4.5mである。)Honda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載BピラーにNFCを搭載。スマートフォンでの施錠を可能にする。

ホンダ 新型 Honda e 電気自動車 2020年10月30日発売

新型Honda e 日本モデル 価格グレード

タイプ モーター乗車
定員
駆動
方式
価格
(10%)
Honda e100kW(136PS)/
3,078-11,920rpm
4名RR4,510,000円
Honda e
Advance
113kW(154PS)/
3,497-10,000rpm
4名RR4,950,000円

新型Honda e スペック

スペック新型 Honda e新型 Honda e
全長3,895mm3,895mm
全幅1,750mm1,750mm
全高1,495mm1,495mm
モーター高出力電動モーター高出力電動モーター
最高出力100kW(136PS)/
3,078-11,920rpm
113kW(154PS)/
3,497-10,000rpm
最大トルク315Nm(32.1kgm)/
0-2,000rpm
315Nm(32.1kgm)/
0-2,000rpm
リチウムイオン電池容量35.5 kWh容量35.5 kWh
急速充電 80%30分30分
WLTC航続距離283km259km
駆動方式FRFR
乗車定員4名4名
価格(10%)4,510,000円4,950,000円

新型Honda e サイドカメラミラーシステムを標準搭載

サイドカメラミラーシステム」を、ホンダの小型電動車「Honda e」に標準装備する。サイドミラーの代わりにコンパクトなリアビューカメラを配置、ダッシュボードの両端にある車内に配置された2つの6インチスクリーンにライブ画像を映し出す。

カメラは「Honda e」の幅内に収まっており、ホイールアーチを越えては伸びていない。これにより、従来のドアミラーと比較して視認性が向上し、空力抵抗が約90%減少。コンパクトカメラだけで、自動車全体の空力効率が3.8%向上する。小型カメラはまた、高速では従来のサイドミラーよりも風切り音が少なく、静かな走行に貢献する。

honda e

新型Honda e ダッシュボード 全面ディスプレイ採用

ダッシュボードに12.3インチのLCDデュアルタッチスクリーンを採用。両サイドはデジタルインナーミラーを表示するディスプレイである。AIアシスタント機能「Honda Personal Assistant(なホンダパーソナルアシスタント)」音声コマンド「OKホンダ」により起動する。スマートフォンアプリ「My Honda+」を提供しリモートで接続や車両のロック、ロック解除ができる。

Honda Urban EV
Honda Urban EV インテリア
Honda Urban EV

新型Honda e Honda SENSING 全車標準搭載

Honda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。

衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)前走車、対向車、歩行者との衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動します。

路外逸脱抑制機能 車線を検知し、はみ出さないように支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

LKAS(車線維持支援システム) 車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

ACC 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール 適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。30km/h~約100km/hで作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。

標識認識機能 標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

誤発進抑制機能 不注意による急発進を防止し注意を喚起。停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。

先行車発進お知らせ機能 停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。

後方誤発進抑制機能 後方に障害物があるにも関わらず、セレクトレバーがR(リバース)の状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ際、急な後退を抑制する機能。

オートハイビーム 対向車や前走車を検知し、 自動でハイ/ロービームを切り換え。良好な視界の確保に貢献するとともに、切り換え操作の頻度も低減。

システム 装備新型 Honda e
衝突軽減ブレーキ CMBS
誤発進抑制機能
近距離衝突軽減ブレーキ
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
ACC
LKAS
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能
後方誤発進抑制機能
オートマチックハイビーム

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新型Honda e  ボディカラー 全7色について

プラチナホワイト・パール ※1

チャージイエロー(Honda新色)

ルナシルバー・メタリック

モダンスティール・メタリック

クリスタルブラック・パール

プレミアムクリスタルブルー・メタリック ※2

プレミアムクリスタルレッド・メタリック ※2

 ※1 38,500円 高
 ※2 60,500円 高

ホンダ EV車 今後について

今後のホンダは本格的にEVモデルを販売していく。

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