ホンダは4代目として「フィット」のフルモデルチェンジを行い2020年2月14日に発売する。発売前にすでに各ディーラーにて先行予約が可能となっている状態だ。今回のフィットはホンダとしても是が非でも売りたい車種であり期待値が高い。そこで何処が他社よりも優れていたり先代よりも進んでいるのかを徹底的に考えてみた。
新型 フィット 4代目 の優れた部分について
今回の新型「フィット」には多くの優れた先進的な装備を採用している。
まずは車としての心地よさを追求した、フロントシートには上級セダンへの搭載も見据えて新しく開発した、新世代の「ボディースタビライジングシート」を採用し長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造とした、更に、フロントピラーを従来とは異なる断面構造とし、万が一の衝突時にはボディーへ荷重を流す構造を採用。フロントAピラーが本当に細く少し違和感まで感じてしまうほどだが確かに右折、左折時の視界においては妨げが少ないだろう。
「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれる。「テレスコピック&チルトステアリング機構」を採用したことで大きい方から小さい方までベストなポジションで運転が可能となる。「パーキングブレーキシステム」を採用しリアバンパーに4つのセンサーを配置し後方の障害物を感知して音と表示でお知らせする。
ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を日本初搭載。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。
先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」には、フロントワイドビューカメラを新採用、車両前後に装着された計8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、Hondaとして初めて「近距離衝突軽減ブレーキ」を追加、全車標準装備とした。
旧型は「SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム」を搭載しJC08モード燃費を37.2km/Lであるが、1.5L i-VTECエンジン+「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD(e:HEV)」を採用。
新型フィット と旧型フィット エンジン比較ついて
旧型は「SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム」を搭載しJC08モード燃費を37.2km/Lであるが、「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD (e:HEV)」を採用しJC08モード燃費38.6km/Lとなる。更にモーター出力が大幅に上がり、最高出力80kW(109PS)/3,500-8,000rpmとエンジン出力を超えている。
スペック | 新型フィット ハイブリッド | 旧型フィット ハイブリッド |
---|---|---|
全長 | 3,995mm | 3,955mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,525mm | 1,525mm |
ホイールベース | 2,650mm | 2,530mm |
エンジン | 1.5L i-VTEC エンジン +i-MMD (e:HEV) | 1.5L i-VTEC エンジン +i-DCD |
最高出力 | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm | 81kW(110ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm | 134Nm(13.7kgm)/ 5,000rpm |
モーター 最高出力 | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm | 22kW(29.5ps)/ 1,313-2,000rpm |
モーター 最大トルク | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm | 160Nm(16.3kgm)/ 0-1,313rpm |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 電気式 無段階変速機 |
JC08 モード燃費 | 38.6km/L | 37.2km/L |
WLTC モード燃費 | 29.4km/L | – |
価格 | 199万7,600円〜 253万6,600円 | 169万9,920円〜 224万1,000円 |
新型フィット 先進運転支援システム 全車標準搭載
旧型よりも更に進化したHonda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)は昼・夜間歩行者と自転車に対しても衝突回避を支援。更に渋滞追従機能付ACCとなり、「後方誤発進抑制機能」「オートハイビーム」も搭載。
システム 装備 | 新型フィット | 旧型フィット |
---|---|---|
CMBS | ◯ (昼・夜間歩行者 自転車) | ◯ (昼・歩行者 ) |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ | ◯ |
渋滞追従機能 | ◯(付ACC) | ◯ |
LKAS | ◯ | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ | – |
オートマチックハイビーム | ◯ | – |
新型 フィット 4代目 売れる要素
フロントシートに新世代の「ボディースタビライジングシート」を採用。
フロントAピラーを極限まで細くしたことで圧倒的な視界の良さ。
「オートブレーキホールド」を標準装備。
ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を日本初搭載。
「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD」e:HEVをコンパクトカーで採用。
Honda SENSING全車標準搭載。「広い水平画角のフロントワイドビューカメラ」と「前後の8つのソナーセンサー」をHonda車初搭載。
ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
ホンダ 新型 フィット 4代目 フルモデルチェンジ 2020年2月14日発売
フィット
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2019/c190508b.html
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