MENU
最新自動車情報
編集者
当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ホンダ 新型 N-WGN VS デイズ VS ムーヴ VS ワゴンR 他社 徹底比較

N-WGN

ホンダは新型 N-WGN / N-WGN カスタムのフルモデルチェンジを行い2019年8月9日に発売する。大幅に進化するN-WGNをスペックを元に他社比較してみた。競合車種となるのはダイハツ「ムーヴ」スズキ「ワゴンR」日産「デイズ」となるだろう。

目次

N-WGNがフルモデルチェンジ

N-WGNは2011年11月に発売した「Nシリーズ」の第4弾で、軽自動車の「新しいベーシック」を目指し、基本性能を高次元で備えた軽自動車規格のミニバンとも言える軽ハイトワゴンとして開発された。今回のフルモデルチェンジで2代目となる。新型N-BOXに採用された最新プラットフォームを採用し軽量化とHondaの特許技術「センタータンクレイアウト」を採用し旧型に比べ室内空間を大きく拡大する。さらに、エクステリアやインテリアデザインもN-BOXの様なデザインへ変更となる。ホンダの軽自動車で初めて「テレスコピック&チルトステアリング機構」を搭載。全車でHonda SENSING を標準搭載。全車で「フルLEDヘッドライト」を標準装備。新型エンジン「S07B」型  直列3気筒DOHC 660cc i-VTECエンジンを採用する。

N-WGN
新型N-WGN

新型 N-WGNの情報はこちら

ホンダ 新型 N-WGN / N-WGN カスタム フルモデルチェンジ 2019年8月9日発売

あわせて読みたい
ホンダ 新型 N-WGN / N-WGN カスタム フルモデルチェンジ 2019年8月9日発売 ホンダは新型 N-WGN / N-WGN カスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月18日に発表し2019年8月9日に発売する。2代目「N-WGN」は2017年9月1日発売した新型N-BOXの技術...

ホンダ 新型 N-WGN VS 日産 新型 デイズについて

エクステリア、インテリアデザインを変更。シャープでダイナミックなデザインを採用、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用する。更にマイルドハイブリッド車もラインナップする。JC08モード燃費29.8km/L となる。「エマージェンシーブレーキ」「アラウンドビューモニター」「ハイビームアシスト」を標準搭載。更に、軽自動車で初搭載となるプロパイロットをオプション選択可能。

dayz
新型 デイズ

新型デイズの情報はこちら

日産 新型 デイズ フルモデルチェンジ 2代目 Vモーショングリル採用 2019年3月28日発売

あわせて読みたい
日産 新型 デイズ フルモデルチェンジ 2代目 Vモーショングリル採用 2019年3月28日発売 日産は新型デイズのフルモデルチェンジを行い2019年3月14日発表、3月28日に発売した。同時に三菱自動車も新型ekワゴンのフルモデルチェンジを行い発売する。価格:127万3...

 ホンダ 新型 N-WGN VS 日産 新型デイズ ボディサイズ比較

スペック新型N-WGN新型デイズ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,675mm(2WD)
1,725mm(4WD)
1,640mm(2WD)
1,660mm(4WD)
ホイールベース2,520mm2,495mm

ホンダ 新型 N-WGN 日産 新型 デイズと ガソリンモデル比較

スペック新型N-WGN新型デイズ
エンジン660cc 
水冷直列3気筒 
DOHCエンジン
660cc
水冷直列3気筒
DOHC エンジン
最高出力43kW(58PS)/
7,300rpm
38kW (52PS)/
6,400rpm
最大トルク65m(6.6kgm)/
4,800rpm
60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費29.4km/L 
WLTPモード燃費23.2km/L21.0km/L
価格1,274,400円〜
1,718,280円
1,273,320円~
1,456,920円

ホンダ 新型 N-WGN 日産 新型 デイズ ターボモデル比較

スペック新型 N-WGN新型デイズ
エンジン660cc 直列3気筒
DOHC ターボエンジン
660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
インタークーラーターボ
最高出力47kW(64PS)/
6,000rpm
47kW (64PS)/
5,600rpm
最大トルク104Nm(10.6kgm)/
2,600rpm
100Nm/
2,400rpm~4,000rpm
モーター
最高出力
2.0kW(2.7ps)/
1,200rpm
モーター
最大トルク
40Nm(4.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVT
(7スピードモード付き)
+パドルシフト
CVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費 –22.8km/L〜
25.2km/L
WLTPモード燃費20.4km/L〜
22.0km/L
16.8km/L〜
19.2km/L 
価格1,501,200円〜
1,793,880円
1,549,800円~
1,778,760円

ホンダ 新型 N-WGN VS スズキ 新型 ワゴンR について

スズキは「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」のフルモデルチェンジを行い2017年2月1日に発売した。6代目新型ワゴンRはS-エネチャージを更に進化させモーターアシストする時間とモーター出力をUPし、容量の高い小型リチュウムイオンバッテリーを採用、更に、次世代軽量プラットフォーム採用とコンパクトで軽量なエンジンに仕上げJC08モード燃費33.4/Lまで引き上げる!!2014年12月22日から新型アルトで採用されている次世代軽量プラットフォーム「Kプラットフォーム」が使用される。車両全体で最大15%の軽量化を実現している。旧型モデル同様に、ワゴンRは標準モデルとスティングレーモデルが用意されている。

ワゴンR
ワゴンR

ワゴンRについてはこちら

スズキ 新型 ワゴンR / スティングレー フルモデルチェンジ 次世代軽量プラットフォーム採用 2017年2月1日発売

あわせて読みたい
スズキ 新型 ワゴンR / スティングレー フルモデルチェンジ 次世代軽量プラットフォーム採用 2017年2月1... スズキは新型ワゴンR/スティングレーのフルモデルチェンジを行い2017年2月1日に発売した。新型ワゴンRの「FA」グレードに5速MT車を設定し2017年8月23日発売した。 スズ...

ホンダ 新型 N-WGN スズキ 新型 ワゴンR  ボディサイズ比較

サイズ新型N-WGN新型ワゴンR
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,675mm〜
1,725mm
1,660mm
ホイールベース2,520mm2,460mm
乗車定員4名4名

ホンダ 新型 N-WGN スズキ 新型 ワゴンR ガソリンモデル比較

スペック新型N-WGNワゴンR
エンジン660cc 
水冷直列3気筒 
DOHCエンジン
660cc
水冷直列3気筒
DOHC エンジン
最高出力43kW(58PS)/
7300rpm
38kW (52PS)/
6,500rpm
最大トルク65Nm(6.6kgm)/
4,800rpm
60Nm (6.1kgm)/
4,000rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費23.4-26.8km/L
WLTPモード燃費23.2km/L(2WD) 
21.2km/L(4WD)
価格1,274,400円〜
1,718,280円
107万8,920円~
120万2,040円

ホンダ 新型 N-WGN スズキ 新型 ワゴンR ターボモデル比較

スペック新型N-WGNワゴンR
エンジン660cc 直列3気筒
DOHC ターボエンジン
660cc
水冷直列3気筒 DOHC
インタークーラーターボ
+モーター
最高出力47kW(64PS)/
6,000rpm
47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク104Nm(10.6kgm)/
2,600rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
モーター
最高出力
2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
モーター
最大トルク
50Nm(5.1kgm)/
100rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費27.0-28.4km/L
WLTPモード燃費22.0km/L(2WD)
20.4km/L(4WD)
価格1,501,200円〜
1,793,880円
165万8,880円〜
177万9,840円

ホンダ 新型 N-WGN VS ダイハツ ムーヴについて

旧型モデルは2014年12月12日 旧型6代目へフルモデルチェンジ。ミライースのテクノロジーをフル活用することでムーブの燃費をさらに上げる。パワートレーンの進化として、高圧縮比化、アトキンソンサイクル化、デュアルインジェクタの採用などによる、熱効率の向上、エネルギーマネジメントの進化としてエコ発電制御の改良による回生電力の増加などを行う。軽初となる後方誤発進抑制制御機能を衝突回避支援システム「スマートアシスト」に搭載。シャシーや足まわり、操縦安定性やドライバビリティなど機能性のポイントを中心に各部を抜本的に見直して開発を行ったという。新たに採用される「D monocoque(Dモノコック)」は軽量で高剛性なシャシーとなり、走行性能の大幅な向上を実現。先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。

ムーヴ
旧型 ムーヴ

ムーヴについてはこちら

ダイハツ 新型 ムーヴ マイナーチェンジ スマートアシストⅢを標準装備 2017年8月1日発売

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 ムーヴ マイナーチェンジ スマートアシストⅢを標準装備 2017年8月1日発売 ダイハツは新型ムーヴ / ムーヴカスタムのマイナーチェンジを行い2017年8月1日に発売した。新型ムーヴ / ムーヴカスタムともにエクステリア、インテリアを刷新した。今...

ホンダ 新型 N-WGN VS ダイハツ ムーヴ ボディサイズ比較

サイズ新型デイズ新型ムーヴ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,675mm〜
1,725mm
1,630mm
ホイールベース2,520mm2,455mm
乗車定員4名4名

ホンダ 新型 N-WGN VS ダイハツ ムーヴ ガソリンモデル比較

スペック新型N-WGNムーヴ
エンジン660cc 
水冷直列3気筒
DOHCエンジン
660cc
水冷直列3気筒
DOHC エンジン
最高出力43kW(58PS)/
7300rpm
38kW (52PS)/
6,800rpm
最大トルク65Nm(6.6kgm)/
4,800rpm
60Nm (6.1kgm)/
5,200rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費27.6-31.0km/L
WLTPモード燃費23.2km/L(2WD) 
21.2km/L(4WD)
価格1,274,400円〜
1,718,280円
111万2,400円~
147万4,200円

ホンダ 新型 N-WGN VS ダイハツ ムーヴ ターボモデル比較

スペック新型デイズムーヴ
エンジン660cc
水冷直列3気筒 DOHC 
インタークーラーターボ
660cc
水冷直列3気筒 DOHC
インタークーラーターボ
最高出力47kW(64PS)/
6,000rpm
47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク104Nm(10.6kgm)/
2,600rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
モーター
最高出力

モーター
最大トルク

トランスミッションCVT
(7スピードモード付き)
+パドルシフト
CVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費25.6-27.4km/L
WLTPモード燃費22.0km/L(2WD)
20.4km/L(4WD)
価格1,501,200円〜
1,793,880円
137万1,600円〜
174万9,600円

最後に一言

いかがですか?新型N-WGNのライバル車たちは各社の特色を活かした魅力的なモデルであることは間違いない。旧型モデルはシティーブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)を装備しているが、新型N-WGNからHonda SENSINGを採用し大幅に安全性能が強化される。今回は非常に魅力的なモデルとなった。

ワゴンR

https://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/

ムーヴ

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/

デイズ

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/dayz.html

N-WGN

https://www.honda.co.jp/N-WGN/

N-WGN

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

目次