スズキ 新型スイフト スポーツ ハイブリッド 一部改良 (マイナーチェンジ) 2020年5月25日発売

スズキ

スズキは新型「スイフト スポーツ」の一部改良(マイナーチェンジ)を行い2020年5月25日に発売する2020年4月16日発売であったが「新型コロナウィルス(COVID-19)」の影響により延期となる。新しいハイブリッド(48Vハイブリッドシステム)を搭載し、ヨーロッパでは2020年3月に発売。「S-Cross」「エスクード」にも搭載予定。日本搭載は見送られている。

新型スイフト スポーツ ハイブリッド

新型「スイフトスポーツ」にはハイブリッド(マイルドハイブリッド)を新たに搭載、WLTPコンバインドサイクルで最大20%のCO2排出削減、トルクの増加、15%の燃費向上を実現。改良版「新K14D  1.4L 直列4気筒 直噴 Boosterjet ターボエンジン」を搭載。新しく開発されたパワートレインは、設計上非常に軽量で、15kg未満の重量アップ。48ボルトのリチウムイオンバッテリー、スタータージェネレーター(ISG)、および48V-12Vコンバーターで構成されている。ISGはベルト駆動、ローダウンからの追加トルクでガソリンエンジンを支援し、2,000 rpmから173 lb-ft(235 Nm)を提供。バッテリーとコンバーターユニットは、重量配分を改善するためにフロントシートの下に配置。48Vハイブリッドシステムは、10 mph(16 km / h)未満の都市速度でEVのみで走行、燃料消費をさらに改善する。今回の日本モデルに「48Vハイブリッドシステム」は採用されていない。

新色「フレイムオレンジパーメタリック」を追加。

新型スイフトのマイナーチェンジ について

エクステリアは立体感を強めた新意匠のフロントメッキグリルと新意匠アルミホイールを採用。ボディカラーに新色「フレイムオレンジパーメタリック」を追加。「ツートンカラー」を追加。インテリアには内装色に新色を追加。質感を高めた変更を多数行う。フロント2ツイーター&リア2スピーカーを全車に標準装備、計6スピーカーを搭載。マルチインフォメーションディスプレイにデジタル車速表示を追加。

新型エスクード同様に最新の「デュアルセンサーブレーキサポート」搭載。「後方誤発進抑制機能」「リヤパーキングセンサー」「車線逸脱抑制機能」「標識認識機能 ロードサインアシスト(RSA)」更に「ブラインドスポットモニター(BSM)」を搭載する。全車速での追従機能を備えた「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)」を標準装備。フロントガラスに設置した単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで前方を検知するシステムを採用。 経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当に該当する。

スズキ 新型 スイフト マイナーチェンジ 2020年4月発売

スズキ 新型 スイフト 一部改良 (マイナーチェンジ) 2020年5月25日発売
スズキは新型「スイフト」のマイナーチェンジを行い2020年4月に発売。同時に「スイフトスポーツ」の改良。エクステリアはフロント、リアバンパーのデザイン変更。最新の「デュアルセンサーブレーキサポート」搭載。更にブラインドスポットモニター、ロードサインアシスト(RSA)を搭載。

 

新型スイフト デュアルセンサーブレーキサポートについて

単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。

機能システム 現在デュアルセンサー
ブレーキサポート
新型デュアルセンサー
ブレーキサポート
方式 レーザーレーダー
+カメラ
前方衝突軽減
ブレーキアシスト 

(80km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)

(80km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)
衝突回避前方
衝突警報機能 


(100km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)


(100km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)
自動ブレーキ 
被害軽減

(100km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)

(100km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)
誤発進抑制機能
前方
誤発進抑制機能
後方
車線逸脱警報
車線逸脱抑制機能
先行者発進お知らせ
アクティブ
クルーズコントロール
ブラインド
スポットモニター
後退時
ブレーキサポート
ハイビームアシスト
ふらつき警報機能
標識認識機能
全方位モニター
用カメラ

前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。

前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。

前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、 ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。

自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。

誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献、前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。

車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。

ブラインドスポットモニター (BSM) 隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起。

ロードサインアシスト(RSA) 前方のカメラで認識した道路標識を、マルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。

アダプティブクルーズコントロール(ACC) ステアリングのACCスイッチを押せば先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定が可能。先行車がいない場合はあらかじめ設定した速度(約0km/h~約100km/h)をキープ。

スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ

スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ
スズキの予防安全技術「SUZUKI Safety Support」を搭載した車を現在は数多く販売しているが、スズキはステレオカメラ方式の「デュアルカメラブレーキサポート」と単眼カメラ+赤外線レーザーレーダー方式「デュアルセンサーブレーキサポ...

新型スイフト スペックについて

スペック スイフトスポーツ
全長 3,890mm
全幅 1,735mm
全高 1,500mm
ホイールベース 2,450mm
エンジン 新開発1.4L直噴ターボガソリンエンジン
「 BOOSTERJETブースタージェット 」
最大出力 103kW(140PS)/5,500rpm
最大トルク 230Nm(23.4kgm)/2,500-3,500rpm
トランスミッション 6MT/6AT
車両重量 970~990kg
WLCTモード燃費 17.6km/L(2WD)
16.6km/L(4WD)
価格 2,017,400円〜
2,088,900円

新型スイフト 価格グレードについて

新型 スイフト グレード

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
WLTCモード燃費 価格
(10%)
XG 1.2L 直列4気筒DOHC 5MT 2WD 21.8km/L 1,535,600円
CVT 20.0km/L 1,540,000円
4WD 18.8km/L 1,697,300円
HYBRID
MG
1.2L直列4気筒DOHC
(マイルドハイブリッド)
2WD 21.0km/L 1,633,500円
4WD 19.6km/L 1,790,800円
RS 1.2L 直列4気筒DOHC 5MT 2WD 21.8km/L 1,782,000円
CVT 20.0km/L 1,786,400円
4WD 18.8km/L 1,943,700円
HYBRID
RS
1.2L直列4気筒DOHC
(マイルドハイブリッド)
2WD 21.0km/L 1,879,900円
4WD 19.6km/L 2,037,200円
HYBRID
SZ
1.2L直列4気筒DOHC
(マイルドハイブリッド)
5AGS 2WD 23.0km/L 2,087,800円

新型 スイフトスポーツ  グレード

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
WLTCモード燃費 価格
(10%)
スポーツ 1.4L 直列4気筒DOHC
直噴ターボ
6MT 2WD 17.6km/L 2,017,400円
6AT 16.6km/L 2,088,900円

ソース

https://www.carscoops.com/2019/12/suzuki-announces-new-48-volt-hybrid-powertrains-for-swift-sport-vitara-and-sx4-s-cross/

スイフトスポーツ

https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/

スズキ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2020をフォローする。
最新自動車情報2020