ホンダは新型 N-WGN / N-WGN カスタムのフルモデルチェンジを行い2019年8月9日に発売するが、何が変わったのか比較してみた。
N-WGNがフルモデルチェンジ
N-WGNは2011年11月に発売した「Nシリーズ」の第4弾で、軽自動車の「新しいベーシック」を目指し、基本性能を高次元で備えた軽自動車規格のミニバンとも言える軽ハイトワゴンとして開発された。今回のフルモデルチェンジで2代目となる。新型N-BOXに採用された最新プラットフォームを採用し軽量化とHondaの特許技術「センタータンクレイアウト」を採用し旧型に比べ室内空間を大きく拡大する。さらに、エクステリアやインテリアデザインもN-BOXの様なデザインへ変更となる。ホンダの軽自動車で初めて「テレスコピック&チルトステアリング機構」を搭載。全車でHonda SENSING を標準搭載。全車で「フルLEDヘッドライト」を標準装備。新型エンジン「S07B」型 直列3気筒DOHC 660cc i-VTECエンジンを採用する。
丸型のヘッドライトを採用することで優しい印象となった。
N-WGN カスタムは旧型はイカツイ印象があるが新型はオシャレで落ち着いた印象がある。
全長、全幅、ホイールベースは変更がないが全高が20mm(2WD)50mm(4WD)で高くなった。
スペック | 新型N-WGN | 旧型N-WGN |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,675mm(2WD) 1,725mm(4WD) | 1,655mm(2WD) 1,675mm(4WD) |
ホイールベース | 2,520mm | 2,520mm |
新型N-BOXに似たインテリアデザインを採用しより使い勝手を向上させている。 「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれる。ハンドルには「テレスコピック&チルトステアリング機構」を採用したことで大きい方から小さい方までベストなポジションで運転が可能となった。
新型 N-WGN と旧型 N-WGN エンジン比較ついて
新型N-WGNにはボア×ストロークが変更された新型エンジンS07Bが搭載。S07Aのボア×ストロークが64.0mm×68.2mmだったのに対し60.0mm×77.6mmと大きくロングストローク化している。その他、様々な改良や新機軸が取り入れられている。自然吸気には可変バルブタイミング・リフト機構のi-VTEC搭載。
スペック | 新型N-WGN | 旧型N-WGN |
---|---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc エンジン 「S07B」型 | 直列3気筒DOHC 660cc エンジン 「S07A」型 |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7,300rpm | 43kW(58PS)/ 7,300rpm |
最大トルク | 65m(6.6kgm)/ 4,800rpm | 65N・m (6.6kgf・m)/ 4,700rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
JC08モード燃費 | - | 29.4km/L |
WLCTモード燃費 | 23.2km/L | - |
ターボには電動ウエストゲートを採用。
スペック | 新型N-WGN | 旧型N-WGN |
---|---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc ターボエンジン 「S07B」型 | 直列3気筒DOHC 660cc ターボエンジン 「S07A」型 |
最高出力 | 47kW(64PS)/ 6,000rpm | 47kW(64PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 104Nm(10.6kgm)/ 2,600rpm | 104Nm (10.6kgm)/ 2,600rpm |
トランスミッション | CVT(7スピードモード付き)+ パドルシフト | CVT(7スピードモード付き)+ パドルシフト |
JC08モード燃費 | - | 26.0km/L |
WLCTモード燃費 | 22.0km/L | - |
先進運転支援システム Honda SENSING全モデル標準装備
旧型モデルはシティーブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)を装備しているが、新型N-WGNからHonda SENSINGを採用し大幅に安全性能が強化される。
システム 装備 | 新型N-WGN | 旧型N-WGN |
---|---|---|
CMBS or CTBA | ◯ 約80km/h | ◯ 約30km/h |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ | × |
路外逸脱抑制機能 | ◯ | × |
ACC | ◯ | × |
LKAS | ◯ | × |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ | × |
標識認識機能 | ◯ | × |
後方誤発進抑制機能 | ◯ | × |
ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
ホンダ 新型 N-WGN / N-WGN カスタム フルモデルチェンジ 2019年7月発売
ホンダ 新型 N-WGN VS デイズ VS ムーヴ VS ワゴンR 他社 徹底比較
ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム フルモデルチェンジ Honda SENSING 全モデル標準搭載 2017年9月1日発売
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
N-WGN