トヨタの「C-HR」は2016年12月14日発売を開始。2019年10月18日にマイナーチェンジを行いに発売した。既に販売を開始してから2年半あまり経過するがマイナーチェンジを迎え、プリウス同様に販売台数が増える可能性がありそうだ。ハイブリッドかターボかどちらを選ぶべきかおすすめを考えてみた。
C-HRには二つのエンジンがある
価格2,367,000円〜3,095,000円とC-HRの価格幅が約60万円ある車種である。エンジンは2つ「ターボ車」「ハイブリッド車」から選ぶ。燃費をそこまで気にせず走りを求めたい人は車重も軽く出力もある「ターボ車」。燃費を第一に考える人には「ハイブリッド車」を選択することになる。
スペック | 新型C-HR | |
---|---|---|
全長 | 4,385mm | |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1,550mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ |
1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
72kW(98ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
モーター最大出力 | – | 53kW(72ps) |
モーター最大トルク | – | 163Nm(16.6kgm) |
トランスミッション | Super CVT-i/ 6速MT |
電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD |
JC08モード燃費 |
15.2-16.4km/L(2WD) |
30.4km/L |
WLCTモード燃費 | 15.4km/L | 25.8km/L |
価格 | 2,367,000円〜 2,863,000円 |
2,730,000円〜 3,095,000円 |
C-HR 価格 グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
S-T | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ 「8NR-FTS」 |
Super CVT-i | 2WD | 2,400,000円 |
6速MT | 2,367,000円 | |||
Super CVT-i | 4WD | 2,598,000円 | ||
G-T | 2WD | 2,665,000円 | ||
6速MT | 2,632,000円 | |||
Super CVT-i | 4WD | 2,863,000円 | ||
S-T“GR SPORT” | 6速MT | 2WD | 2,732,000円 | |
S | 直列4気筒 1.8L DOHC エンジン(2ZR-FXE)+ モーター (THS II) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 2,730,000円 |
G | 2,995,000円 | |||
S“GR SPORT” | 3,095,000円 |
C-HR ハイブリッドで元が取れるまで
JC08モード燃費でハイブリッド車は燃費30.2km/L、ターボ車は燃費16.4km/Lと価格を考えたときに非常に悩ましい問題となった。
両方のグレード「S」で比較した場合、ターボモデル(2WD)は2,400,000円、ハイブリッドモデル(2WD)は2,730,000円と33万円の差額となる。更にハイブリッド車は約117,300円(自動車取得税 約65,300円+ 自動車重量税約22,500円 +グリーン化特例約29,500円)の減税(自動車所得税、自動車重量税)が受けられるのでC-HR ターボの税金(自動車所得税 約62,900円+自動車重量税 約22,500円)が無くなるため23万8,600円の差額となる。
ここでガソリンの計算となるが、約23万円のガソリン代を埋める場合にどれほど乗ればお得となるのか検証する。
ガソリン価格 1L 140円の場合
ハイブリッド車 10000km=4万6,357円
ターボ車 10000km=8万5,365円
1万キロ走って39,008円しか差がでないので5万キロ走って19万円なので10万キロ走って39万円の差が出るのでこの時点で16万円の差となる。
通常5年ほどで新車を手放す可能性が高いかもしくは5万キロと考えてもハイブリッド車を選ぶと-40,000円となる。ハイブリッド車だからと言って安易に選ぶことができない。
結論
リセールバユーを考えた場合に3年あまり5万キロ走行時にハイブリッド車の場合に約4万円を埋めることができればハイブリッド車でも選択する価値があるだろう。
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