86(はちろく)は、トヨタ自動車がSUBARU(旧・富士重工業)と共同開発したFRレイアウトのスポーツカー。走る楽しさを追及した「直感ハンドリングFR」コンセプトを実現するためSUBARUの技術を用いて、小型・軽量・低重心・低慣性を特長として企画・開発されたライトウェイトスポーツカーである。チューニングのしやすさから息の長い人気を誇るAE86型カローラレビン・スプリンタートレノ(ハチロク)に倣って過給や専用ハイグリップタイヤに頼らない設計で開発され、「自分だけの1台を楽しみながら育てる」「お客様とともに進化する」スポーツカーとして「86」と命名された。86はスバルとの共同開発車であり、開発技術は両社から持ち寄られており開発費も両社で折半されている。
TOYOTA 86 世代
初代 ZN6型
86は、トヨタがスバルと共同開発し、スバルが生産、トヨタが販売するFRレイアウトのスポーツカーである。2012年4月6日から販売。北米ではトヨタの若者向けブランドサイオンのFR-Sとしても販売。サイオンブランドの廃止により今回のマイナーチェンジで北米でも新型86として販売。2014年4月9日 一部改良6月2日販売。2015年2月10日一部改良4月8日販売。2015年7月13日 特別仕様車「GT"Yellow Limited"」を発表。
2016年で丸3年を迎え、10月のタイミングだと約3年半でのマイナーチェンジ。トヨタは新型86のマイナーチェンジを2016年7月5日発表、2016年8月1日発売した。スバルのBRZも同時にマイナーチェンジした。2016年3月23日から開催されるニューヨークモーターショー2016でマイナーチェンジを果たした、新型86を公開した。エクステリアはバンパーの変更を行い、イメージを一新する。新デザインのLEDヘッドライト。ヘッドライト内部のバッジに「86」のロゴ追加。バンパーLEDテールランプ。新デザインリアバンパー。新デザインのアルミホイール採用。ショックアブソーバーを変更。スプリングレートを変更。ヒルスタートアシストコントロール機能追加(坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。)2017年9月4日一部改良を発表10月4日販売開始。2019年2月12日 特別仕様車「GT"British Green Limited"」が発表され、2019年5月31日までの期間限定で注文受付が開始された発売は7月下旬頃。2020年3月12日特別仕様車「GT"BLACK LIMITED"」が発表された。2020年6月30日 86のGAZOOモデル「GR」・「GR SPORT」が販売終了。
2代目 GR86 ZN8型
トヨタは新型「GR 86」のフルモデルチェンジを行い2021年4月5日世界初公開。2021年10月頃に発売する。スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用。初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。新しい自然吸引の2.4L 水平対向4気筒エンジン+ポート燃料噴射装置〈TOYOTA D-4S〉を採用。運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。
▶トヨタ 新型 GR 86 フルモデルチェンジ 2代目 2021年10月発売
「GR86」に10周年特別仕様車「RZ “10th Anniversary Limited”」を追加し2022年7月24日発表、予約受注は7月24日~9月30日までの期間限定とし、2023年初頭に発売する。
2023年9月22日 一部改良並びに特別仕様車「RZ"40th Anniversary Limited"」が発表された。一部改良では、「アイサイト」のMT車への拡大に加え、ステアリングスイッチにハンズフリーが追加され、ブラインドスポットモニターを「RZ」に標準装備、「SZ」に追加オプション設定。
TOYOTA 86 スペックについて
スペック | 新型 TOYOTA 86 | |
---|---|---|
全長 | 4,240mm | |
全幅 | 1,775mm | |
全高 | 1,320mm | |
ホイールベース | 2,570mm | |
エンジン | 2L 水平対向4気筒 エンジン | |
最高出力 | 152kW(207ps)/ 7,000rpm | 147kW(200ps)/ 7,000rpm |
最大トルク | 212Nm(21.6kgm)/ 6,400rpm〜6,600rpm | 205Nm(20.9kgm)/ 6,400rpm〜6,600rpm |
トランスミッション | 6速MT | 6速AT |
駆動方式 | FR | |
JC08モード燃費 | 11.8km/L | 12.4km/L |
2代目 新型 GR 86 スペックについて
スペック | 新型 GR 86 |
---|---|
全長 | 4,265mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,575mm |
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒 エンジン +ポート燃料噴射装置〈TOYOTA D-4S〉 |
最高出力 | 173kW(235ps)/ 7,000rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/ 3,700rpm |
トランスミッション | 6速MT/6速AT |
駆動方式 | FR |
WLTCモード燃費 | 11.7-12.0km/L |
トヨタ 新型 「GR 86」 グレードについて
エントリーグレード「RC」ベースグレード「SZ」で上級グレードが「RZ」の3グレード構成。差額は713,000円となる。ちなみに同時にフルモデルチェンジを果たした姉妹車のスバル「BRZ」差額が187,000円である。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
RC | 2.4L 水平対向 4気筒エンジン | 6MT | 2WD(FR) | 2,799,000円 |
SZ | 6MT | 3,036,000円 | ||
6AT | 3,1990,00円 | |||
RZ | 6MT | 3,349,000円 | ||
6AT | 3,512,000円 |
86 記事一覧
-
トヨタ 新型 GR86 一部改良 D型 限定の特別仕様車「RZ “Ridge Green Limited”」追加 2024年7月12日発表 8月1日発売
-
【2024年6月】新型「GR86」納期情報 出荷・販売を一時停止 D型へ 納車まではどれくらいなのか
-
マクドナルドのハッピーセット トヨタ「GRカローラ」と「GR86」のトミカが登場!2024年4月12日からスタート
-
トヨタ 新型「GR86」一部改良 200台限定 AE86の生誕40周年記念特別仕様車「RZ“40th Anniversary Limited”」設定
-
「KINTO FACTORY」愛車の86を生まれ変わらせる「86 REFRESH SERVICE」2023年7月12日よりご提供開始
-
トヨタ 新型「GR 86」 一部改良モデル MT向け「アイサイト」採用 2023年9月22日発売
86