Toyota 86

トヨタ 86

86(はちろく)は、トヨタ自動車がSUBARU(旧・富士重工業)と共同開発したFRレイアウトのスポーツカー。走る楽しさを追及した「直感ハンドリングFR」コンセプトを実現するためSUBARUの技術を用いて、小型・軽量・低重心・低慣性を特長として企画・開発されたライトウェイトスポーツカーである。チューニングのしやすさから息の長い人気を誇るAE86型カローラレビン・スプリンタートレノ(ハチロク)に倣って過給や専用ハイグリップタイヤに頼らない設計で開発され、「自分だけの1台を楽しみながら育てる」「お客様とともに進化する」スポーツカーとして「86」と命名された。86はスバルとの共同開発車であり、開発技術は両社から持ち寄られており開発費も両社で折半されている。

TOYOTA 86 世代

初代 ZN6型

86は、トヨタがスバルと共同開発し、スバルが生産、トヨタが販売するFRレイアウトのスポーツカーである。2012年4月6日から販売。北米ではトヨタの若者向けブランドサイオンのFR-Sとしても販売。サイオンブランドの廃止により今回のマイナーチェンジで北米でも新型86として販売。2014年4月9日 一部改良6月2日販売。2015年2月10日一部改良4月8日販売。2015年7月13日 特別仕様車「GT"Yellow Limited"」を発表。

2016年で丸3年を迎え、10月のタイミングだと約3年半でのマイナーチェンジ。トヨタは新型86のマイナーチェンジを2016年7月5日発表、2016年8月1日発売した。スバルのBRZも同時にマイナーチェンジした。2016年3月23日から開催されるニューヨークモーターショー2016でマイナーチェンジを果たした、新型86を公開した。エクステリアはバンパーの変更を行い、イメージを一新する。新デザインのLEDヘッドライト。ヘッドライト内部のバッジに「86」のロゴ追加。バンパーLEDテールランプ。新デザインリアバンパー。新デザインのアルミホイール採用。ショックアブソーバーを変更。スプリングレートを変更。ヒルスタートアシストコントロール機能追加(坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。)2017年9月4日一部改良を発表10月4日販売開始。2019年2月12日 特別仕様車「GT"British Green Limited"」が発表され、2019年5月31日までの期間限定で注文受付が開始された発売は7月下旬頃。2020年3月12日特別仕様車「GT"BLACK LIMITED"」が発表された。2020年6月30日 86のGAZOOモデル「GR」・「GR SPORT」が販売終了。

トヨタは新型「GR 86」のフルモデルチェンジを行い2021年4月5日世界初公開。2021年10月頃に発売する。スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用。初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。新しい自然吸引の2.4L 水平対向4気筒エンジン+ポート燃料噴射装置〈TOYOTA D-4S〉を採用。運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。

トヨタ 新型 GR 86 フルモデルチェンジ 2代目 2021年10月発売

トヨタ 新型 GR 86 フルモデルチェンジ 2代目 2021年10月発売

TOYOTA 86 スペックについて

スペック 新型 TOYOTA 86
全長 4,240mm
全幅 1,775mm
全高 1,320mm
ホイールベース 2,570mm
エンジン 2L 水平対向4気筒 エンジン
最高出力 152kW(207ps)/
7,000rpm
147kW(200ps)/
7,000rpm
最大トルク 212Nm(21.6kgm)/
6,400rpm〜6,600rpm
205Nm(20.9kgm)/
6,400rpm〜6,600rpm
トランスミッション 6速MT 6速AT
駆動方式 FR
JC08モード燃費 11.8km/L 12.4km/L

2代目 新型 GR 86 スペックについて

スペック 新型 GR 86
全長 4,265mm
全幅 1,775mm
全高 1,310mm
ホイールベース 2,575mm
エンジン 2.4L 水平対向4気筒 エンジン
+ポート燃料噴射装置〈TOYOTA D-4S〉
最高出力 173kW(235ps)/
7,000rpm
最大トルク 250Nm(25.5kgm)/
3,700rpm
トランスミッション 6速MT/6速AT
駆動方式 FR
WLTCモード燃費 -km/L

TOYOTA 86 記事

[new_list count="15" type="default" tags=155]

86

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/86/

2020年12月14日

© 2021 最新自動車情報