各社 安全装備や先進技術を比較

当ページのリンクには広告が含まれています。

国内の自動車メーカーは各社、安全技術を多く採用している。2022年現在では各社仕組みや機能に差があるがどの様な違いがあるのか?わかりやすくまとめてみた。購入する時の参考にして頂きたい。

各社の違いについて

日本国内ではトヨタ「Toyota Safety Sense」レクサス「Lexus Safety System+」ホンダ「Honda SENSING」日産「360° セーフティアシスト」スバル「アイサイト」マツダ「i-ACTIVSENSE」三菱「e-Assist」ダイハツ「スマートアシスト」スズキ「デュアルセンサーブレーキサポート」と各社名前やパッケージングに違いがある。

衝突被害軽減ブレーキ性能 違いについて

トヨタの「Toyota Safety Sense」は対車両、対歩行者、対夜間歩行者、対自転車と多くの検知を可能としており、全ての機能において他社を上回っている。

名称方式衝突軽減
ブレーキ
対車両対歩行者対夜間
歩行者
対自転車
Toyota
Safety
Sense
単眼カメラ+
ミリ波レーダー

(180km/h
以下)

(80km/h
以下)
Honda
SENSING
単眼カメラ+
ミリ波レーダー

(5km/h
以上)

(80km/h
以下)
360°
セーフティ
アシスト
単眼カメラ+
ミリ波レーダー

(80km/h
以上)

(80km/h
以下)
アイサイト単眼カメラ+
ミリ波レーダー

(180km/h
以下)

(80km/h
以下)
i-ACTIVSENSE単眼カメラ+
ミリ波レーダー

(80km/h
以下)

(80km/h
以下)
e-Assist単眼カメラ+
ミリ波レーダー
or 電波レーダー

(180km/h
以下)

(65km/h
以下)
スマート
アシスト
ステレオ
カメラ

(80km/h
以下)

(50km/h
以下)
デュアル
センサー
ブレーキサポート
単眼カメラ+
レーザーレーダー

(80km/h
以下)

(60km/h
以下)
あわせて読みたい
【2021年版】 Toyota Safety Sense 搭載車種まとめ 「Toyota Safety Sense」は、トヨタ自動車の予防安全パッケージである。「Toyota Safety Sense C」とその上位版である「Toyota Safety Sense P」そして2018年より「第2...
あわせて読みたい
【2021年版】安全運転支援システム「Honda SENSING」搭載車種まとめ ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」は衝突被害軽減ブレーキをはじめとする多くの安全装備をパッケージ化し2015年1月22日にフルモデルチェンジしたレジェン...
あわせて読みたい
レクサス Lexus Safety System+ 搭載車種まとめ Lexus Safety System は、トヨタ自動車の予防安全パッケージである。「Lexus Safety System +」とその上位版である「Lexus Safety System +A」そして2018年より「第2...
あわせて読みたい
日産 360° セーフティアシスト 全方位運転支援システム とは?搭載車について 日産は「ニッサン インテリジェント モビリティ」の先進安全装備にあたらに「 360° セーフティアシスト」を採用する。他社などの「Toyota Safety Sense」「Honda SENSIN...
あわせて読みたい
【2021年版】スバル アイサイト 搭載車まとめ スバル アイサイトはSUBARUの「運転支援システム」をコンセプトに開発され、Ver.2 Ver.3と進化を果たし、アイサイトXへと進化を果たしている。機能の違いや搭載車種につ...