スズキはは2017年の販売台数で苦戦を強いられており、他社のホンダ N-BOX、ダイハツ タント、ムーブに1年間の軽自動車販売台数を上回ることができなかった。2018年のスズキは2014年12月22日から新型アルトで採用されている次世代軽量プラットフォーム「Kプラットフォーム」を新型車に採用し車両軽量化を行い燃費向上をはかる。今年最大の目玉は新型ジムニーのフルモデルチェンジを20年ぶりに行う。更に、人気のアルトのマイナーチェンジを行い販売力強化を行っていくだろう。
スズキ 新型 スーパーキャリイ 軽トラック 2018年5月16日発表 発売
スズキは軽トラック「キャリイ」の派生モデル「新型 スーパーキャリイ」を2018年5月16日に発表し発売。キャリティとの大きな違いはシートバックスペースを備えている。(高さ920mm×横幅1,235mm×長さ250mm) 運転席シートスライド量180mm。シートリクライニングは最大40度。 更に、先進の安全技術を装備、軽トラック初のデュアルセンサーブレーキサポートや4輪ABSの標準装備。 新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現する。価格:97万4160円~133万9200円。
スペック | 新型スーパーキャリー |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,765mm |
ホイールベース | 1,905mm |
エンジン | 660cc 直3 DOHC VVT R06A型 |
最高出力 | 37kW(50PS)/5,700rpm |
最大トルク | 63Nm(6.4kgm)/3,500rpm |
トランスミッション | 5MT/3AT/5AGS |
駆動方式 | 2WD(FR)/4WD |
JC08モード燃費 | 17.2〜20.2km/L |
スズキ 新型 バレーノ 一部改良 1.0Lターボエンジン搭載車 レギュラーガソリンに変更 2018年5月16日発売
スズキは新型バレーノの一部改良を行い2018年5月16日に発売した。 2L自然吸気エンジンと1.0Lターボエンジンの2種類を設定しているが、今回1.0Lターボエンジンを1.2L自然吸気エンジンと同様、レギュラーガソリン仕様に変更した。価格:154万4,400円〜172万8,000円。
スペック | 新型バレーノ | |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,745mm | |
全高 | 1,470mm(SHVS車1460mm) | |
ホイールベース | 2520mm | |
エンジン | 直列3気筒 1L ターボエンジン 「BOOSTERJET」 |
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット 自然吸気直噴エンジン |
最高出力 | 75kW(102PS)/ 5,500rpm |
67kW(91ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 150Nm(15.3kgm)/ 1,700-4,500rpm |
118Nm(12.0kgm)/ 4,400rpm |
モーター最高出力 | – | – |
モーター最大トルク | – | – |
トランスミッション | 6AT | CVT |
駆動方式 | 2WD | |
JC08モード燃費 | 19.6km/L | 24.6km/L |
スズキ エブリイ シリーズの国内累計販売が300万台達成 新色を追加設定 2018年6月26日発売
スズキは「エブリイ」シリーズが2018年6月15日に、国内累計販売台数300万台を達成したと2018年6月18日に発表した。更に、新型エブリイに新色を追加設定し2018年6月26日に発売する。価格:92万3400円~142万6680円。
スペック | R06A |
---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc VVT |
最高出力 | 49ps/5700rpm |
最大トルク | 6.3kgm/3500rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | 2WD (FF) |
JC08モード燃費 | 20.2km/L(旧型16.4km/L) |
スズキ 新型 ジムニー フルモデルチェンジ 4代目 20年ぶり 2018年7月5日発売
スズキは新型ジムニーのフルモデルチェンジ 4代目を2018年7月5日に発売する。価格:145万8,000円〜184万1,400万円。海外では車両のテスト走行が開始されており、スパイショットも撮影されている。既にスズキの工場では量産化が進められている。2017年現在までマイナーチェンジを経て19年間フルモデルチェンジが行われていない。 そして、2018年に20年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たすこととなる。
スズキ 新型 ジムニー シエラ フルモデルチェンジ 3代目 18年ぶり デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 2018年7月5日発売
スズキは新型ジムニー シエラのフルモデルチェンジ 3代目を2018年7月5日に発売する。 ベースは同日にフルモデルチェンジする新型ジムニー 4代目である。 2018年6月18日に新型ジムニーの特別サイトをオープンさせ7月に発売すると発表した。価格:176万400円~201万9,600円。
スペック | 新型ジムニー | 新型ジムニー シエラ |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,550mm |
全幅 | 1,475mm | 1,645mm |
全高 | 1,715mm | 1,730mm |
ホイールベース | 2,250mm | 2,250mm |
最低地上高 | 205mm | 205mm |
最小回転半径 | 4.8mm | 4.9mm |
エンジン | R06A型 658cc直3 DOHC インタークーラーター |
直列4気筒1.5L デュアルジェットエンジン |
最高出力 | 64ps(47kW)/6,000rpm | 75kW(102ps)/6,000rpm |
最大トルク | 96Nm(9.8kgm)/3,500rpm | 130Nm(13.3kgm)/4,000rpm |
駆動方式 | 4WD(パートタイム4WD搭載) | |
トランスミッション | 4AT/5MT | |
車両重量 | 1,040kg(4AT)1,030kg(5MT) | 1070kg |
WLTCモード燃費 | 13.2 km/L (4AT) 16.2km/L (5MT) |
13.6km/L (4AT) 15.0km/L(5MT) |
価格 | 1,458,000円~ 1,841,400円 |
1,760,400円〜 2,019,600円 |
スズキ 新型 ソリオ / ソリオバンディット マイナーチェンジ 仕様変更 デュアルカメラブレーキサポート 2018年7月20日発売
スズキは新型ソリオとソリオバンディットのマイナーチェンジ (仕様変更)を行い 2018年7月2日発表 7月20日に発売する。
ソリオ 価格:145万9080円~217万9440円
ソリオ バンディット 価格:194万4000円~216万8640円
新型 ソリオ / ソリオバンディット マイナーチェンジ 仕様変更の情報はこちら
スペック | 新型 ソリオ ハイブリッド |
---|---|
全長 | 3,790mm |
全幅 | 1,640mm |
全高 | 1,765mm |
ホイールベース | 2,470mm |
エンジン | 直4 DOHC 1.2L+ モーター |
最高出力 | 91ps/6,000rpm |
最大トルク | 12.0kgm/4,400rpm |
モーター最高出力 | 2.2ps |
モーター最大トルク | 14.1kgm |
JC08モード燃費 | 23.8km/L〜27.8km/L |
価格 | 1,703,160円〜 2,179,440円 |
スズキ 新型 ハスラー 特別仕様車 「TOUGH WILD」追加 2018年7月発売
スズキは新型ハスラーに特別仕様車 「TOUGH WILD」追加 し2018年7月に発売する。 特別仕様車「J STYLE Ⅲ」 「FリミテッドII」「TOUGH WILD」3つをランナップする。
新型 ハスラー 特別仕様車 「TOUGH WILD」追加 の情報はこちら
スズキ 新型 ワゴンR 25周年 マイルドハイブリッド 特別仕様車「25周年記念車」2018年9月10日発売
スズキは新型ワゴンRの1993年発売から25周年を記念して特別仕様車「25周年記念車」をワゴンR、ワゴンRスティングレーに設定して9月10日に発売する。
新型 ワゴンR 25周年 マイルドハイブリッド 特別仕様車「25周年記念車」についてはこちら
スペック | 新型ワゴンR/スティングレイ |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,660mm |
ホイールベース | 2,460mm |
エンジン | 660cc 直列3気筒 エンジン + モーター |
エンジン最高出力 | 52ps/6,500rpm |
エンジン最大トルク | 6.1kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | 3.1ps/1,000rpm |
モーター最高トルク | 5.1kgm/100rpm |
バッテリー | リチュウムイオン電池 |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 30.4〜33.4km/L |
乗車定員 | 4人 |
価格 | 110〜180万円 |
スズキ 新型 スイフト 特別仕様車「XRリミテッド」ブラック2トーンルーフを初採用 2018年10月11日発売
スズキは新型スイフトにブラック2トーンルーフを初採用したスイフト 特別仕様車「XRリミテッド」を2018年10月11日発売した。特別仕様車「XRリミテッド」は、「XG」をベースに、エアロパーツを装備したスポーティーな外観デザインを採用。車体色には、赤色「クラレットレッドメタリック」と灰色「ミネラルグレーメタリック」の2色を新設定するとともに、ブラック2トーンルーフ仕様を旧型スイフトとして初めて設定し、さらに個性を際立たせた。 内装には専用のチタン調加飾や、シルバーステッチを施したシート表皮を採用し、シックで落ち着いた印象に仕上げた。
スズキ 新型 ハスラー マイナーチェンジ デュアルセンサーブレーキサポート搭載 2018年11月1日発表
スズキは新型ハスラーのマイナーチェンジを行い2018年11月1日発表し11月15日に発売する。特別仕様車「Wanderer(ワンダラー)」を発売する。
新型 ハスラー 特別仕様車「Wanderer(ワンダラー)」の情報はこちら
スペック | 新型ハスラー |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,665mm |
ホイールベース | 2,460mm |
エンジン | 660cc 直列3気筒エンジン+ モーター |
エンジン最高出力 | 52ps/6,500rpm |
エンジン最大トルク | 6.1kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | 3.1ps/1,000rpm |
モーター最高トルク | 5.1kgm/100rpm |
バッテリー | リチュウムイオン電池 |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 33km/L |
乗車定員 | 4名 |
スズキ 新型 エスクード マイナーチェンジ デュアルセンサーブレーキサポート搭載 2018年12月3発表 12月21日発売
スズキは新型エスクードのマイナーチェンジを行い2018年12月3発表 12月21日発売する。価格:265万8,960円。2018年7月30日新型エスクード (海外名:Vitara)の2019年モデルを発表した。2018年10月2日~14日開催されるパリモーターショー2018に新型エスクードを世界初公開された。
スペック | 新型エスクード |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 1.4L直列4気筒 ターボエンジン 「BOOSTERJET」 |
最高出力 | 100kW(136ps)/5,500rpm |
最大トルク | 210Nm(21.4kgm/)2,100-4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | 4WD (4モード走行切替機能 システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | 5名 |
WLTC 燃費市街地モード | 12.1km/L |
WLTC 燃費郊外モード | 16.4km/L |
WLTC 高速道路モード | 18.3km/L |
WLTCモード燃費 | 16.0km/L |
価格 | 265万8,960円 |
スズキ 新型 アルト ラパン 特別仕様車「モード」追加 2018年12月6日発売
スズキは新型アルトラパンに特別仕様車「モード」追加 2018年12月6日発売した。価格:135万3,240円〜145万2,600円。
スペック | 新型 アルトラパン |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,510mm |
ホイールベース | 2,460mm |
エンジン | 直3DOHC 660cc |
最高出力 | 52ps/6,500rpm |
最大トルク | 6.4kgm/4,000rpm |
車両重量 | 650kg |
タイヤ | 145/80R13 |
トランスミッション | 5AGS |
駆動方式 | 2WD/4WD |
JC08モード燃費 | 33.2〜35.6km/L |
価格 | 135万3,240円〜 145万2,600円 |
スズキ 新型 スペーシア ギア SUV風 カスタマイズ 2018年12月20日発売
スズキは新型スペーシアの派生モデル新型「スペーシアギア」を追加し2018年12月20日発売した。価格:161万4600円~181万3320円。
2018年12月1日よりススキのホームページに「スペーシアギア」の予告サイトがオープンした。2018年5月に「spacia gear」の商標が、日本の特許庁に登録された。
スペック | 新型スペーシアギア | |
---|---|---|
グレード | HYBRID XZ | HYBRID XZ TURBO |
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1800mm | |
ホイールベース | 2,460mm | |
エンジン | 直列3気筒660cc+ モーター (マイルドハイブリッド) |
直列3気筒660ccターボ+ モーター (マイルドハイブリッド) |
最高出力 | 52ps/6,500rpm | 64ps/6,000rpm |
最大トルク | 6.1kgm/4,000rpm | 10.0kgm/3,000rpm |
モーター最大出力 | 3.1ps/1,000rpm | |
モーター最大トルク | 5.1kgm/100rpm | |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD | |
乗車定員 | 4名 | |
JC08モード燃費 | 26.4〜28.2km/L | 24.0〜25.6km/L |
価格 | 1,614,600円〜 1,732,320円 |
1,695,600円〜 1,813,320円 |
※最新自動車情報2018調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
スズキ