レクサスはトヨタ自動車が世界65か国で展開している高級車ブランドである。日本国内では2005年から展開された。2020年は新しいLEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」と呼ばれる新開発のプラットフォームをほぼ全車採用。これは新型プリウスから搭載された、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームと同様の考え方である。安全支援システム 衝突回避支援 予防安全パッケージ第2世代版「 Lexus Safety System+」を全車に採用する。
レクサス 新型 NX300 特別仕様車“Bronze Edition” 2020年1月9日発売
レクサスは新型「NX300」の特別仕様車“Bronze Edition”を2020年1月9日に発売した。特別仕様車“Bronze Edition”はNXの「NX300“I package”」をベースに、ブロンズ塗装のアルミホイールを採用。LEXUS独自の塗装により、繊細かつ重厚な金属質感を表現している。インテリアにもブロンズカラーの専用オーナメントパネルやステッチをあしらうなど、内外装をブロンズカラーでコーディネート。
スペック | 新型NX300 |
---|---|
全長 | 4,640mm |
全幅 | 1,845mm |
全高 | 1,645mm |
ホイールベース | 2,660mm |
エンジン |
2.0L直列4気筒 |
最高出力 | 175kW(238ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/ 4,000rpm |
トランスミッション | 6 Super ECT |
駆動方式 | FF /4WD (E-Four) |
JC08モード燃費 | 12.4〜13.0km/L |
価格 | 4,900,000円~ 5,165,000円 |
新型 NX300 特別仕様車“Bronze Edition”の情報はこちら
レクサス 新型 UX200 特別仕様車“Blue Edition” 2020年2月3日発売
レクサスは新型「UX200」の特別仕様車“Blue Edition” を2020年2月3日に発売する。特別仕様車“Blue Edition”は、「UX200」をベースに専用内装色コバルト&ブラックを採用、ルーフレール、ハンズフリーパワーバックドア、パーキングサポートブレーキ(静止物)[PKSB]などを標準設定。
新型UX200 特別仕様車“Blue Edition”の情報はこちらへ
スペック | UX200 |
---|---|
全長 | 4,495mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,520mm |
ホイールベース | 2,640mm |
エンジン | 直列4気筒2.0L直噴エンジン 「Dynamic Force Engine」 「M20A-FXS」型 |
最高出力 | 128kW(174PS)/ 6,600rpm |
最大トルク | 209Nm(21.3kgfm)/ 4,000-5,200rpm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT |
駆動方式 | 2WD (FF) |
燃料種類 | プレミアムガソリン (ハイオク) |
JC08モード燃費 | 17.2km/L |
WLTCモード燃費 | 16.4km/L |
レクサス 新型 GS 特別仕様車“Eternal Touring” 2020年6月1日発売
レクサスは「GS」の特別仕様車「“Eternal Touring”」を2020年6月1日発売する。グランドツーリングセダン「GS」の生産を2020年8月で終了すると2020年4月23日に発表した。
新型 GS 特別仕様車“Eternal Touring”の情報はこちら
レクサス 新型 LC Convertible 2020年6月27日発売
レクサスは新型「LC コンバーチブル」を日本では2020年6月27日に発売する。2019年7月4日(現地時間)「Goodwood Festival of Speed 2019」にて試作車を世界初披露。「LC500 コンバーチブルモデル」を2019年11月23日(現地時間)から開催させるロサンゼルスモーターショー2019にて世界初公開すると発表した。予想価格:1500万円〜1700万円。2019年1月14日に開催されるデトロイトモーターショー2019にてコンセプトカー「LC Convertible concept」世界初公開される。
スペック | LEXUS LC500 Convertible |
LEXUS LC500 |
LEXUS LC500h |
---|---|---|---|
全長 | 4,760mm | 4,770mm | |
全幅 | 1,920mm | ||
全高 | 1350mm | 1,345mm | |
ホイールベース | 2,870mm | ||
エンジン | 5.0L V型8気筒エンジン | 3.5L V型6気筒 エンジン マルチステージ ハイブリッドシステム |
|
最高出力 | 351kW (477ps) / 7,100kgm |
220kW (299ps) / 6600rpm |
|
最大トルク | 540Nm (55.1kgm) / 4,800~5,600rpm |
348Nm (36.3kgm) / 4900rpm |
|
モーター 最高出力 |
– | 132kW (180ps) | |
モーター 最大トルク |
– | 300Nm (30.6kgm) | |
トータル 最高出力 |
– | 264kW | |
トランス ミッション |
10速AT (Direct-Shift 10AT) |
電気式無段変速機 | |
駆動方式 | FR | ||
乗車定員 | 4名 | ||
JC08モード燃費 | 7.8km/L | 15.8km/L | |
価格 | – | 13,022,000円〜 14,022,000円 |
13,522,000円〜 14,522,000円 |
レクサス 新型 NX 一部改良 2020年7月16日発売
レクサスは「NX」の一部改良を行い2020年7月16日発売する。更に特別仕様車「”Spice & Chic”」を設定する。今回はRX同様に「10.3インチインフォテインメントシステム」に「SmartDeviceLink」と「Apple CarPlay」と「Android Auto」両方をサポートする。今までメーカーオプションであった「パーキングサポートブレーキ(静止物)[PKSB]」「ブラインドスポットモニター[BSM]」「リヤクロストラフィックアラート[RCTA]」を標準装備。
レクサス 新型 RX 一部改良 2020年7月22日発売
レクサスは新型「RX」の一部改良を行い2020年7月22日に発売する。最近の車で主流となりつつある災害時の対策として「AC100V/1500Wコンセント」をオプション選択が可能となった。「NX」同様に一部メーカーオプションであった「パーキングサポートブレーキ (静止物+後方接近車両)[PKSB]」「ブラインドスポットモニター[BSM]」を全車標準装備。「WLTCモード」に対応した。
スペック | 新型RX450h L | 新型RX450h | 新型RX300 |
---|---|---|---|
全長 | 5,000mm | 4,890mm | |
全幅 | 1,895mm | ||
全高 | 1,725mm | 1,710mm | |
ホイールベース | 2,790mm | ||
エンジン | 3.5L V型6気筒 エンジン+モーター |
2.0L 直4気筒 ターボエンジン |
|
最高出力 | 193kW(262ps)/ 6,000rpm |
175kW (238) / 4,800~5,600rpm |
|
最大トルク | 335Nm(34.2kgm)/4,600rpm | 350Nm (35.7kgm) / 1,650~4,000rpm |
|
フロントモーター 最高出力 |
123kW(167ps) | – | |
フロントモーター 最大トルク |
335Nm(34.2kgm) | – | |
リアモーター 最高出力 |
50kW(68ps) | – | |
リアモーター 最大トルク |
139Nm(14.2kgm) | – | |
トランス ミッション |
電気式無段階 変速機 |
6 Super ECT | |
駆動方式 | 2WD/ E-Four(4輪駆動方式) |
2WD/4WD | |
JC08モード 燃費 |
17.8km/L | 18.8km/L | 11.8km/L |
乗車定員 | 6〜7名 | 5名 | |
価格 | 7,815,273円 | 6,156,000円~ 7,589,455円 |
5,036,727円〜 6,303,273円 |
レクサス 新型 CT200h 一部改良 2020年8月20日発売
レクサスは「CT200h」の一部改良を行い2020年8月20日に発売する。「パーキングサポートブレーキ (静止物+後方接近車両)[PKSB]」を全車標準装備。「WLTCモード」に対応した。
レクサス 新型 ES300h 一部改良 2020年8月6日発売
レクサスは新型「ES300h」の一部改良を行い2020年8月6日発売に発売する。12.3インチタッチスクリーンインフォテインメントシステムに「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。「ES300h」F SPORTグレードに「Adaptive Variable Suspension(AVS)」「パノラミックビューモニター」を追加。「ブラインドスポットモニター[BSM]」と「パーキングサポートブレーキ (後方接近車両)[PKSB]」を標準装備する。
スペック | 新型 ESシリーズ (ES300h) |
---|---|
全長 | 4,975mm |
全幅 | 1,865mm |
全高 | 1,445mm |
ホイールベース | 2,870mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5リッター直噴 エンジン D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/3,600-5,200rpm |
モーター最大出力 | 88kw(120ps) |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
システム出力 | 155kw(211ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー |
駆動方式 | 2WD(FF) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 23.4km/L |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L |
価格 | 580万円〜698万円 |
レクサス 新型 LX570 一部改良 2020年9月発売
レクサスは「LX570」の一部改良を行い2020年9月に発売する。ボディカラーである「ディープブルーマイカ」「マーキュリーグレイマイカ」を廃止。新たに「テレーンカーキマイカメタリック」を追加し5色展開とした。「WLTCモード」に対応した。
レクサス 新型 RC 一部改良 RC300 RC350 RC300h 2020年9月17日発売
レクサスは新型「RC」の一部改良を行い2020年9月17日発売に発売する。シフトノブ回りに今ではお馴染みの「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。予防安全パッケージ第二世代の「Lexus Safety System +」を採用し全車標準装備する。
レクサス 新型 UX200 UX250h 一部改良 2020年10月1日発売
レクサスは新型「UX200」「UX250h」の一部改良を行い2020年10月1日に発売する。10.3インチスクリーンインフォテインメントシステムに「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。
レクサス 新型 LEXUS UX300e 電気自動車 日本では2020年10月22日発売
レクサスは新型モデルのUXシリーズ、クロスオーバーSUVモデルを2018年11月27日の発売。更に、UXをベースにしたプラグインハイブリッド「LEXUS UX300e」を2020年に中国や欧州などから順次発売。日本では2020年10月22日発売。2018年12月18日にLEXUSは欧州連合知的財産庁に「UX300e」の商標登録を出願している。2019年11月22日から開催される広州モーターショー2019にて「LEXUS UX300e」世界初公開する。
レクサス 新型 RC 特別仕様車“Emotional Ash” 2020年10月28日発売
レクサスは「RC」 特別仕様車「Emotional Ash」の2020年10月28日発売する。「RC」の特別仕様車“Emotional Ash”はRC350、RC300h、RC300のF SPORTをベースに、黒光輝塗装のスピンドルグリルをはじめ、アルミホイール、ドアミラー、マフラーカッターを光沢のあるブラックでまとめる、スポーティさを強調。
新型 RC 特別仕様車“Emotional Ash”の情報はこちらへ
レクサス 新型 IS ビックマイナーチェンジ 2020年11月5日発売
レクサスは「IS」シリーズのビックマイナーチェンジを行い2020年6月16日に発表した。日本での発売は、2020年11月5日を予定。ISシリーズはビックマイナーチェンジによりエクステリアデザインを大幅なアップデートを行った。同じ車であるのはわかるがほぼフルモデルチェンと言っていい出来栄えである。デザインは走りを予感させるワイド&ローなスタンスと、シャープなキャラクターラインによるアグレッシブなデザインを採用。
スペック | IS 300 | IS 350 | IS 300h |
---|---|---|---|
全長 | 4,710mm | ||
全幅 | 1,840mm | ||
全高 | 1,435mm | ||
ホイールベース | 2,800mm | ||
エンジン | 2.0L 直列4気筒 エンジン |
3.5L V型6気筒 エンジン |
2.5L 直列4気筒 エンジン +モーター |
最高出力 | 180kW (245ps) / 5,800kgm |
234kW (318ps) / 6,600rpm |
131kW (178ps) / 6,000rpm |
最大トルク | 350Nm (35.7kgm) / 1,650~4,400rpm |
380 Nm(38.7kgm) / 4,800rpm |
21Nm (22.5kgm) / 4,200~4,800rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 105 kW(143ps) |
モーター 最大トルク |
– | 300 Nm(30.6kgm) | |
トランス ミッション |
8-Speed SPDS |
電気式 無段階変速機 |
|
駆動方式 | FR | ||
乗車定員 | 5名 |
レクサス 新型 LS マイナーチェンジ 高度運転支援技術「Lexus Teammate」の採用 2020年11月19日発売
レクサスは「LS」のマイナーチェンジを行い2020年11月19日に発売する。LEXUS独自の乗り味である“Lexus Driving Signature”の深化を目指し、DNAである静粛性と乗り心地の大幅な向上を追求。パワートレーンやサスペンションからシート縫い位置などの細部に至るまで徹底的な作りこみを実施。最新の高度運転支援技術「Lexus Teammate」を採用。
※最新自動車情報2020調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
レクサス
2019年 レクサス 新型車発売 モデルチェンジ情報 まとめ 振り返るならこちらへ