最近では各社コンパクトでお洒落で可愛い車を出しており今注目されている。今、若者の車離れと言われており車の所有率は低下し続けている。そこで「コンパクト」+「かわいいし」を求める女性ユーザーをターゲットにし、単なる移動手段ではなくファッションの一部と考え、そして経済的な車種とおすすめな車種はどれなのかをまとめてみました。
ホンダ 新型 N-ONE
ホンダで「コンパクト」+「かわいいし」車種でおすすめなのはN-ONEである。N-ONEはマイナーチェンジを行い2017年12月22日発売。「Standard」・「Select」・「Premium」・「RS」という世界観・デザインが異なる4つのタイプを設定している。
N-ONE スペック
スペック | 新型N-ONE | |
---|---|---|
全長 | 3.395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1.545‐1.630mm | |
ホイールベース | 2.520mm | |
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc i-VTEC エンジン 「S07A」型 |
直列3気筒DOHC 660cc i-VTEC ターボエンジン 「S07A」型 |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7300rpm |
47kW(64PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4800rpm |
104Nm(10.6kgm)/ 2,600rpm |
トランス ミッション |
CVT | |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD |
JC08モード燃費 | 25.8km/L〜 28.4km/L |
25.8km/L |
価格 | 120万960円~177万2280円 |
N-ONE について
N-ONEはお洒落で可愛い世界観・デザインが異なる4つのタイプを設定しており非常に魅力的な車種でありオススメであるが、残念なポイントとしては予防安全性能でシティーブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ + 誤発進抑制機能)であることだ。
ホンダ 新型 N-ONE マイナーチェンジ ザインが異なる4つのタイプを設定 2017年12月22日発売
ダイハツ 新型 ミラ トコット
ダイハツで「コンパクト」+「かわいいし」車種でおすすめなのはミラ トコットである。「ミラココア」後継モデルとなる新型ミラココアは2018年6月25日発売。
室内高をミライースより30mm高い1270mmにすることで、ゆとりある頭上空間を確保。シート背もたれ部は明るいベージュ、乗り降りの際に触れることがあるシート座面は茶色を配色した2トンカラーフルファブリックシートを採用。先進技術「スマートアシストⅢ」標準搭載。パノラマモニター、コーナーセンサー、6つのエアバックを全車標準装備。(デュアルSRSエアバック、SRSサイドエアバック、SRSカーテンシールドエアバック)Bi-Angle LEDヘッドライト(マニュアルレベリング機能付)全車標準装備している。
新型ミラ トコット スペック
スペック | 新型ミラ トコット |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,530〜1,540mm |
ホイールベース | 2,455mm |
エンジン | KF-VE型 658cc 直3 DOHC DVVT |
最高出力 | 38kW(52ps)/6,800rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/5,200rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD |
最小回転半径 | 4.4m |
JC08モード燃費 | 27.0〜29.8km/L |
価格 | 107万4,600円~142万5,600円 |
ダイハツ 新型 ミラ トコット ミラココア後継 2018年6月25日発売
スズキ 新型 アルト ラパン
スズキで「コンパクト」+「かわいいし」車種でおすすめなのはアルト ラパンである。「アルトラパン」のマイナーチェンジ(一部改良)を行い2019年6月17日発売。単眼カメラ+赤外線レーザーレーダー方式で前方を検知するシステム「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用した。誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能を標準装備する。
新型 アルト ラパン スペック
スペック | 新型 アルトラパン |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,510mm |
ホイールベース | 2,460mm |
エンジン | 直3DOHC 660cc |
最高出力 | 52ps/6,500rpm |
最大トルク | 6.4kgm/4,000rpm |
車両重量 | 650kg |
タイヤ | 145/80R13 |
トランスミッション | 5AGS |
駆動方式 | 2WD/4WD |
JC08モード燃費 | 33.2〜35.6km/L |
価格 | 110万7,000〜149万2,560円 |
スズキ 新型 アルト ラパン マイナーチェンジ(一部改良)2019年6月17日発売
「N-ONE」「ミラトコット」「アルトラパン」 機能性能比較
女性ユーザーからすると機能を比較するのは非常に難しいので「N-ONE」「ミラトコット」「アルトラパン」でどの様な仕様の違いがあるかまとめました。
スペック
サイズは軽自動車の規格で差はほぼない。エンジンスペックで一番最高出力が高いのは「N-ONE」でNA以外にもターボモデルも存在する。走りを気にする人には「N-ONE」である。燃費を1番に気にする人はJC08モード燃費「35.6km/L」を出している「アルトラパン」がオススメとなる。
スペック | ホンダ N-ONE | ダイハツ ミラ トコット | スズキ アルトラパン |
---|---|---|---|
全長 | 3.395mm | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1.545mm | 1,530mm | 1,510mm |
ホイールベース | 2.520mm | 2,455mm | 2,460mm |
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc i-VTEC | 直列3気筒 DOHC 660cc DVVT | 直列3気筒 DOHC 660cc |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7300rpm | 38kW(52ps)/ 6,800rpm | 52ps/ 6,500rpm |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4800rpm | 60Nm(6.1kgm)/ 5,200rpm | 6.4kgm/ 4,000rpm |
トランスミッション | CVT | CVT | 5AGS |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
JC08モード燃費 | 25.8km/L〜 28.4km/L | 27.0〜 29.8km/L | 33.2〜 35.6km/L |
価格 | 120万960円~ 177万2280円 | 107万4,600円~ 142万5,600円 | 110万7,000〜 149万2,560円 |
安全性能比較
安全性能で搭載されているスズキ「デュアルセンサーブレーキサポート」が一番機能が高く安全性能を重視される方は新型「アルトラパン」をオススメする。
機能システム | ホンダ シティーブレーキ | ダイハツ スマートアシスト Ⅲ | スズキ デュアルセンサー ブレーキサポート |
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方式 | レーザーレーダー | ステレオカメラ | レーザーレーダー +カメラ |
前方衝突軽減 ブレーキアシスト | ◯ (30km/h以下 ) | ◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) | ◯ (80km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
衝突回避前方 衝突警報機能 | - | ◯ (100km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) | ◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
自動ブレーキ 被害軽減 | ◯ (30km/h以下 ) | ◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) | ◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
誤発進抑制 | ◯ (前方) | ◯ (前方/後方) | ◯ (前方/後方) |
車線逸脱警報 | - | ◯ | ◯ |
先行者発進お知らせ | - | ◯ | ◯ |
後退時 ブレーキサポート | - | – | ◯ |
ハイビームアシスト | - | ◯ | ◯ |
ふらつき警報機能 | - | – | ◯ |
標識認識機能 | - | – | ◯ |
スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ
結論
インテリア、エクステリアデザインは各社特徴があり好き付きがあるとは思うが、燃費性能、安全性能で比較するのであれば新型「アルトラパン」が群を抜いて性能が高いので筆者としては一番オススメしたい。
ホンダ N-ONE
https://www.honda.co.jp/N-ONE/
ダイハツ ミラトコット
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_tocot/index.htm
アルトラパン