トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ

トヨタとBMWは共同開発を進めており、それこそ新型スープラと新型Z4だ!新型スープラ A90型は2019年3月発売し、海外としては5代目となり日本国内では3代目となる。

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トヨタ 新型 カローラ フィルダー / アクシオ ハイブリッド フルモデルチェンジ 3ナンバー化 TNGA採用 日本 2019年7月発売

toyota-corolla-touring-sports トヨタ

トヨタは新型カローラ フィルダー/ アクシオのフルモデルチェンジを行い日本では2019年7月発売する。

「オーリス」をフルモデルチェンジし「カローラスポーツ」として販売しており、「カローラセダン」、「カローラ ワゴン」が日本仕様として多少の変更を行い「カローラ フィルダー」「カローラ アクシオ」が置き換わる可能性が高くなっている。

2019年春に米国や欧州で販売を開始し、2019年央以降に発売する中国など世界150以上の国や地域で順次発売する。日本の道路環境などに合わせて最適化した専用仕様のセダン&ワゴンを2019年内に発売する予定だ。2018年10月2日~14日まで開催されるパリモーターショー 2018にて「カローラ スポーツ」のワゴンバージョン「カローラ ツーリング スポーツ」を公開した。

2018年11月16日から開催される広州国際モーターショー2018で新型カローラセダン(中国名 「カローラ」「カローラレビン」)を世界初公開した。スポーティモデル(北米、中国「レビン」、日本など)上級感を表現したプレステージモデル(中国「カローラ」、欧州など)2タイプを設定。トヨタは2018年11月26日〜12月9日に開催されるロサンゼルスモーターショー2018にて11月28日11:05 (現地時間)から北米モデルの「カローラ セダン」「カローラ ワゴン」公開する。

カローラ ツーリング スポーツやカローラセダンは欧州仕様であり新型カローラ フィルダー/ アクシオは日本仕様であるため仕様に違いがある。2018年6月26日に新型オーリスもフルモデルチェンジを果たし、カローラスポーツとし発売された。

新型カローラ ツーリング スポーツ 海外モデル ボディサイズ

新型カローラツーリングスポーツは新型カローラスポーツに比べ全長+58mm、ホイールベース+60mm拡大させ後部座席の広さは同クラス最高だという。そして最大の特徴となる荷物室の容量は通常時で598Lとなる。全長と共にホイールベースを伸ばすことで新型カローラスポーツに比べ2列目と荷物室を広くすることができている。

スペックカローラツーリングスポーツカローラスポーツ比較
全長4,433mm+58mm
全幅1,790mm0mm
全高1,460- 1,490mm0mm
ホイールベース2,700mm+60mm

新型カローラ ワゴン/ ツーリング スポーツ 海外モデル エクステリア

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toyota corolla touring sports

新型カローラ ワゴン/ ツーリング スポーツ 海外モデル インテリア

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toyota corolla touring sports

2列目を倒せば自転車や家具なども運ぶことが可能である。

新型カローラ ツーリング スポーツ 海外モデル 動画

New Corolla, Paris Motor Show 2018

海外では車両のテスト走行が開始されており、スパイショットも撮影されている。

新型カローラ セダン 中国名「カローラ」「レビン」ボディサイズ

スペックカローラセダンカローラスポーツ比較
全長4,640mm+265mm
全幅1,780mm-10mm
全高1,435mm-25mm
ホイールベース2,700mm+60mm

新型カローラ アクシオ  ( 中国名「カローラ」「レビン」) エクステリア・インテリア

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toyota corolla

New Corolla and Levin Guangzhou Motor Show reveal video
2020 Toyota Corolla Altis sedan makes global debut

新型カローラ アクシオ  (北米 「カローラセダン」)

トヨタは2018年11月26日〜12月9日に開催されるロサンゼルスモーターショー2018にて11月28日11:05 (現地時間)から新型カローラセダンを世界初公開する。

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toyota corolla sedan

New Corolla design movie (Prestige model)
New Corolla movie (Prestige model)

新型カローラ シリーズ 比較

スペック新型カローラスポーツ新型 カローラワゴン/ツーリングスポーツ新型カローラセダン
全長4,375mm4,433mm4,640mm
全幅1,790mm1,780mm
全高1,460mm1,435mm
ホイールベース2,640mm2,700mm
エンジン直4 DOHC 1.8L+モーター(THSⅡ)
最高出力72kW(98ps)/5,200rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/3,600rpm
フロントモーター最大出力53kW(72ps)
フロントモーター最大トルク163Nm(16.6kgm)
リアモーター最大出力5.3kW(7.2ps)
リアモーター最大トルク55Nm(5.6kgm)
システム出力90kW(122ps)
トランスミッション無段階変速機
車両重量1,440kg
乗車定員5名
JC08モード燃費34.2km/L33.0km/L
価格241万9,200円〜268万9,200円

新型 カローラ エクステリア

エクステリアは新型カローラ スポーツと同様のデザインとなり新型プリウスと非常に似た顔つきのデザインフルLEDヘッドライト、J字形状に光る1眼でハイビームとロービームを使い分けるBi-Beam LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ&LEDデイライトもしくは3灯式LEDヘッドライト+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプを採用、LEDフォグランプと新デザインのフロントグリル、リアオールLEDランプクラスターを採用。通常モデルとスポーツモデルの2パターンのデザインを用意。 インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。

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toyota corolla sports

フロント先代モデル同様にキーンルックと台形形状の大型のロアグリルをを採用し進化した、スポーティさやワイド感を表現している。専用18インチのタイヤ&アルミホイールを装着。

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3本のJ字形状に光るLEDアイラインとBi-Beam LEDが印象的である。

残念ながらLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)は採用されなかった。

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新型 カローラ インテリア

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新型カローラハッチバック 室内

インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。

メーターには7インチTFTマルチインフォメーションディスプレイを中央に配置した。

トヨタ 新型 カローラスポーツ ハイブリッド オーリス フルモデルチェンジ 3代目 TNGAプラットフォーム採用 2018年6月26日発売
トヨタは新型オーリス / オーリスハイブリッドの3代目となるフルモデルチェンジを行い米国では新型「カローラハッチバック」として、日本では新型「カローラスポーツ」として2018年6月26日発売。トヨタカローラ店を通じて販売を開始。2018年8...

新型カローラ フィルダー/アクシオ TNGAを採用

TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、現行モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。

高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し現行モデルから大幅な進化を果たす。

新型 カローラ 新技術を採用

今回は、ヴィッツ系BプラットフォームからCセグメントとなり現行サイズから一回り大きくなる

2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに技術ををベースに開発が進んでいる。プリウスのステーションワゴンと言ってもいいかもしれない。

TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用することによって、現行モデルよりも広い室内空間を得る。

現行に比べ全高が若干さがり、更に低重心化をはかることができる。

ボディサイズも現行よりも若干大きくなり更に広い室内空間となり内装周りも現行よりも豪華な仕様となりそうだ。

4代目新型プリウスのものを移植した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付THS IIを採用する。ハイブリッドシステムは小型化されたTHSⅡを採用し、バッテリーの位置など大幅に変更となる。

エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。

最大熱効率40%を実現した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」を搭載 システム全体で約20%の低損失化を達成した。ベースモデルでJC08モード燃費32.6km/Lから40.8km/LへUPしJC08モード燃費で8.2km/L向上した。

新型カローラスポーツも同様に、4代目プリウスのハイブリッドシステムを移植されたが、重量や空気抵抗などの関係もありJC08モード燃費は34.2km/Lとなる。新型カローラフィルダーもほぼ同様の燃費となることは間違えなさそうだ。 現行カローラフィルダーのハイブリッドモデルはJC08モード燃費:34.4km/Lなので燃費のみを比較するならほぼ変化はないだろう。しかし、システム最高出力:最高出力73kW(100PS)から90kW(122ps)にアップし更にTNGAアーキテクチャーによる走行性能の向上により全く違った車へと生まれ変わるだろう。

新型 カローラフィルダー アクシオ 比較

スペック新型カローラフィルダー新型カローラアクシオ
全長4,433mm4,640mm
全幅1,790mm1,780mm
全高1,460mm1,435mm
ホイールベース2,700mm
エンジン直4 DOHC 1.8L+モーター(THSⅡ)
最高出力72kW(98ps)/5,200rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/3,600rpm
フロントモーター最大出力53kW(72ps)
フロントモーター最大トルク163Nm(16.6kgm)
リアモーター最大出力5.3kW(7.2ps)
リアモーター最大トルク55Nm(5.6kgm)
システム出力90kW(122ps)
トランスミッション無段階変速機
車両重量
乗車定員
JC08モード燃費33.0km/L
価格

新型カローラ 新エンジン採用

新型の2.0L直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。(海外モデルのみ)現行エンジンで言えば同2500cc相当のパワーが出るという。米欧など世界で年間100万基規模の生産体制を整える。投資額は数百億円の見込み。新型エンジンの展開で電動化車両だけでなく、ガソリン車の競争力も高める。

スペックDynamic Force Engine
エンジン直列4気筒2.0L直噴エンジン
最高出力126ps/6,600rpm
最大トルク205Nm/4,800rpm
トランスミッションDirect Shift-CVT
駆動方式FF/4WD

新型 直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine(2.0L)」

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Dynamic Force Engine(2.0L)

新型エンジンは、高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気・冷却・機械作動時などの様々なエネルギーロスを少なくして熱効率を向上させるとともに高出力を実現。その結果、新開発の2.0Lガソリン車用エンジン・ハイブリッド車(HV)用エンジンは、それぞれ、世界トップレベルの熱効率40%・41%を達成した。また、従来型エンジンに比べて、低回転から高回転まで全域でトルクアップを実現すると同時に、各国の排気規制にも先行して対応した。(海外モデルのみ)

スペックDynamic Force Engine+モーター(新THSⅡ)
エンジン直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」 +モーター(新THSⅡ)「M20A-FKS」型
最高出力107kW(146PS)/6,000rpm
最大トルク188Nm(19.2kgfm)/4,400rpm
フロントモーター最大出力80kw(109ps)
フロントモーター最大トルク202Nm(20.6kgf・m)
リアモーター最大出力5kw(7ps)
リアモーター最大トルク55Nm(5.6kgf・m)
トランスミッション電気式無段階変速機
駆動方式FF/4WD(E-Four)
バッテリー(容量)ニッケル水素バッテリー (6.5Ah)
燃料種類ガソリン

第2世代の次世代 Toyota Safety Senseの主な特長

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)

レーンディパーチャーアラート(LDA)

オートマチックハイビーム(AHB)or アダプティブハイビームアシスト(AHS)(新機能)

歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)

レーダークルーズコントロール

レーントレーシングアシスト(LTA)(新機能)

ロードサインアシスト(RSA)(新機能)

先行者発進告知(新機能)

2018年1月8日発売開始する新型アルファード /ヴェルファイアに搭載した第2世代の次世代 Toyota Safety Sense P 全車標準搭載する。

レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

上記の通り、トヨタセーフティセンスPのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~最高速の幅広い速度域で作動する。

現行のトヨタセーフティセンスPに比べ、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」を搭載。

ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。

衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)

レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。

歩行者に対しては夜間でも同じく約10km/h~80km/hの範囲でPCSの自動ブレーキが作動するようになった。 ロードサインアシスト(RSA)

検知対象を拡大し、ほか、また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった主要な交通標識を読み取ってインパネに表示する。

レーンディパーチャーアラート(LDA)
カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。
オートマチックハイビーム(AHB)
カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
アダプティブハイビームアシスト(AHS)
LEDの点灯・消灯を細やかに制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光できるシステムです。ハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の優れた視認性を確保。
歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。
レーダークルーズコントロール

先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。

トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。

レーントレーシングアシスト(LTA)
レクサス 新型LSシリーズに搭載されたレーントレーシングアシスト[LTA]を次世代 Toyota Safety Sense Pに初採用。 高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。

アドバンスドセーフティ

インテリジェントパーキングアシスト2
(巻き込み警報機能+バックガイドモニター機能+音声案内機能付)新機能追加。
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。
先行車発進告知機能
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。
緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。
デジタルインナーミラー
車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。

トヨタ コネクテッド (IoT) T-Connect DCMパッケージ搭載

トヨタは2002年から車載通信機DCMを実用化。2011年にトヨタスマートセンター、クラウドを構築している。

新型プリウスPHVに搭載されたシステムを搭載。T-Connect SDナビゲーションシステムとDCMが装備され初年度無料クルマ見守り、マップオンデマンド、エージェント、オペレーターサービスが可能。

マップオンデマンド(初年度無料)
新しい道路情報を自動更新してくれる。
エージェント(音声対話サービス)
話しかけるだけでエージェントが目的地を探してくれる。
エージェント(先読み情報案内サービス)
行き先を予測して役立つ情報を教えてくれる。
オペレーターサービス
24時間365日、専用オペレーターがナビ操作を行う。
マイカーSecurity[アラーム通知/車両の位置追跡・警備員の派遣/エンジン始動通知/カーファインダー(停車位置確認)/うっかり通知/リモート確認]
車両盗難・車上荒らしなどがあった時や、ドアロックの閉め忘れなどがあった時、さらに自車の位置を確認したい時、メールやスマートフォンを通じて適切な対応が行えます。
ヘルプネット(ワンタッチタイプ)【車内専用ボタン付】
突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。
リモートメンテナンスサービス

[eケア(走行アドバイス)]警告灯点灯時に、お客様から販売店にお問い合わせされた場合、またはトヨタ販売店からお客様にご連絡する場合に、クルマから発信される情報を基に適切なアドバイスが可能です。

[eケア(ヘルスチェックレポート)]クルマのバッテリーの状態、警告灯点灯状態などについて、T-Connectスマホアプリで確認できます。またトヨタ販売店からは、クルマから発信される情報をもとに最適なメンテナンスのアドバイスが可能です。

[マイカーカスタマイズ]車両カスタマイズ項目の一部分を、T-Connectスマホアプリより遠隔で設定可能です。

カローラ フィルダー/アクシオについて

クラウンやランドクルーザー、そして後発のプリウスと並ぶトヨタの代表的な車種で、日本において特に普及した大衆乗用車シリーズの一つである。

日本の本格的な小型の大衆乗用車のブランド(商標)としては11代51年(セダンの場合)と最も息が長く、また、日本市場に現存する大衆向け小型普通自動車全体のブランドでは1963年登場のマツダ・ファミリアに次いで2番目の長命ブランドとなっている。

2013年7月には累計生産台数4000万台を達成し、さらに2015年6月には日本国内累積販売台数1000万台(歴代の派生モデルを含む)を達成した。2017年現在、世界154か国の国で販売されている。

現行はシリーズ通算11代目、サブネームが付いたモデルでは2代目となるが2012年から販売を開始。

これまでのMCプラットフォーム(Cセグメント)からヴィッツ系プラットフォームの(Bプラットフォーム)に変更された。

全長を短縮させたのはカローラ史上初のことである。2015年6月にはToyota Safety Sense Cを標準搭載した。

トヨタ 新型 カローラフィルダー / アクシオ マイナーチェンジ JC08モード燃費34.4km/L 2017年10月11日発売
トヨタは新型カローラフィルダー/アクシオのマイナーチェンジを行い2017年2017年10月11日発売した。 カローラ アクシオ 価格:150万5,520円~221万9,400円 カローラ フィールダー 価格:164万16...
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カローラ フィルダー

モデルチェンジは初代から2代目で7年でフルモデルチェンジを果たしており今回も同様のタイミングで行われる。

2018年4月25日~5月4日に開催される北京モーターショー2018にて新型カローラ、新型レビンのPHV プラグインハイブリッドモデルを世界初公開した。

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レビン PHV

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カローラ

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

https://www.carscoops.com/2018/03/new-corolla-getting-station-wagon-version-europe-2019-auris-touring-sports/

https://www.carscoops.com/2018/09/toyota-corolla-touring-sports-wagon-slated-paris-reveal/

https://www.carscoops.com/2018/10/2019-toyota-corolla-reveals-two-flavors-paris/

https://www.carscoops.com/2018/11/all-new-2020-toyota-corolla-sedan-debut-november-16/

https://www.carscoops.com/2018/11/2020-toyota-corolla-sedan-making-north-american-debut-thursday/

https://www.carscoops.com/2018/11/new-2020-toyota-corolla-sedan-sharpened/

https://www.carscoops.com/2018/11/2020-toyota-corolla-hybrid-sedan-arrives-la-estimated-50-mpg/

日刊工業新聞

http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00407478

トヨタニュースリリース

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/21164620.html

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/25286903.html

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/25340019.html

カローラフィルダー

https://toyota.jp/corollafielder/

カローラアクシオ

https://toyota.jp/corollaaxio/

トヨタ
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