三菱自動車は燃費不正問題で、2016年6月17日、社内調査結果を発表した。過去10年に販売した全29車種で不正があり、データ改ざんは9車種で判明した。更に、三菱自動車 1991年(25年前)から燃費データ不正測定を続けたていたと明らかにした。この燃費不正問題により新型車の発売は次々と見送られた。そして、日産自動車株式会社は2016年10月20日、三菱自動車の発行済み株式の34%を取得し、三菱自動車の筆頭株主となった。
三菱自動車は、ルノーと日産のグローバルなアライアンスの一員となりアライアンスは世界トップ3の自動車グループとなり、2016年度のグローバル販売台数は1,000万台に達する。2017年の三菱自動車は新体制となり、新型モデルの投入を始める。
三菱 新型 デリカD:2 / CUSTOM フルハイブリッド 2017年1月26日発売
三菱は新型デリカD:2/CUSTOMのフル(ストロング)ハイブリッドを2017年1月26日発売した。
スズキ新型ソリオとは大きな変更は無く、エンブレム類の変更程度である。
新型デリカD:2ストロングハイブリッド価格:2,008,800~2,312,280円
スペック | 新型デリカD:2 |
---|---|
全長 | 3,710mm |
全幅 | 1,625mm |
全高 | 1,745mm |
ホイールベース | 2,480mm |
エンジン | 直4 DOHC 1.2L+モーターエンジン |
最大出力 | 91ps/6,000rpm |
最大トルク | 12.0kgm/4,400rpm |
モーター最高出力 | 13.6ps/3,185~8,000rpm |
モーター最大トルク | 3.1kgm/1,000~3,185rpm |
トランスミッション | CVT |
車両重量 | 950-990kg |
JC08モード燃費 | 32.0km/L |
価格 | 183万6,000円〜205万200円 |
三菱 新型 アウトランダー PHEV マイナーチェンジ (一部改良) 2017年2月9日発売
三菱は新型 アウトランダー PHEVのマイナーチェンジ(一部改良)を2017年2月9日発売した!!
ビルシュタインダンパーや構造用接着剤でボディ剛性を向上させた新グレード「S Edition」を追加。価格:365万9,472円~478万9,260円。
スペック | アウトランダーPHEV |
---|---|
全長 | 4,695mm |
全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,710mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 2.0L 直4 MIVEC DOHCエンジン+ 前後2モーター |
最高出力 | 118ps/4,500rpm |
最大トルク | 19.0kgm/4,500rpm |
モーター最大出力 | 前/後:82ps/82ps |
モーター最大トルク | 14.0kgm/19.9kgm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー 13.8kWh |
駆動方式 | 4WD |
乗車定員 | 5名 |
ハイブリッドJC08モード燃費 | 20.0~20.2km/L |
プラグインハイブリッドJC08モード燃費 | 60.2~60.8km/L |
三菱 新型 RVR ビックマイナーチェンジ 日本2017年2月9日発表 2月16日発売
三菱は新型RVR (アウトランダー スポーツ)をマイナーチェンジを2017年2月9日発表した。日本での発売は2017年2月16日となる。価格:205万8,480円〜248万7,240円。
スペック | 新型RVR |
---|---|
全長 | 4,295mm |
全幅 | 1,770mm |
全高 | 1,615mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 1.8L MIVEC SOHC 16VALVE エンジン |
最大出力 | 102kW(139PS)/6000rpm |
最大トルク | 172N・m(17.5kgf・m)/4200rpm |
車両重量 | 1,350-1,430kg |
JC08モード燃費 | 14.4〜15.5km/L |
価格 | 183万6,000円〜205万200円 |
三菱 新型 ランサーカーゴ マイナーチェンジ (一部改良)2017年2月9日発売
三菱は新型ランサーカーゴのマイナーチェンジ (一部改良) し2017年2月9日に発売した。価格:158万2200円~193万7520円。旧型2代目は2008年12月24日にフルモデルチェンジ。日産AD・ADエキスパートのOEM供給を受けた。日産のAD/ADエキスパートを10年ぶりにマイナーチェンジし、車名を新型 NV150 ADに変更し、2016年12月26日に発売した。
三菱 新型 エクリプス クロス 2018年3月1日発売
三菱は新型エクリプス クロスを2018年3月1日発売した。第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて量産モデルを公開した。
新型エクリプス クロス
スペック | 新型 エクリプスクロス |
---|---|
全長 | 4,405mm |
全幅 | 1,805mm |
全高 | 1,685mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 1.5Lダウンサイジング直噴ターボエンジン |
最高出力 | 110kW(150ps)/ 5,500rpm |
最大トルク | 240Nm(24.5kgm)/2,000~3,500 rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD |
トランスミッション | 8速スポーツモードCVT |
JC08モード燃費 | 14.0-15.0km/L |
車両重量 | 1,460-1,550kg |
価格 | 253万2,600円〜309万5,280円 |
電子制御4WDを搭載。これにAYCブレーキ制御を追加した車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」を採用。
※最新自動車情報2017調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
三菱自動車