2018年 マツダ 新型車発売 モデルチェンジ情報 まとめ

mazda_CX-8 2018年 新車発売 モデルチェンジ まとめ
mazda CX-8 エクステリア

2018年は構造改革ステージ2に入っている期間であり各車種のマイナーチェンジで燃費や性能改善を測る。

マツダは既に2015年3月期の決算説明会資料にSKYACTIVを進化させた次期SKYACTIVといえる「SKYACTIV GEN2」を、次期中期計画「構造改革ステージ2」の期間中である2016~2018年度に発売する車両に搭載する方針を示した。

SKYACTIV GEN2では、「究極の燃焼技術と電動化技術を組み合わせ、劇的に燃費を性能を改善」し、2008年比で約50%の向上を目指す。SKYACTIV GEN1との比較であれば、約15%の燃費向上を果たすことになる。

今後2019年〜2020年には、次世代ロータリーエンジンを搭載した新型 RX-9の発売が期待されている。 更にロータリーエンジンを発電機として搭載した電気自動車(EV)を開発し発売する予定だ。

マツダ 新型 CX-5 マイナーチェンジ 2018年3月8日発売

マツダは新型CX-5のマイナーチェンジ (一部改良) を行い2018年3月8日発売する。

年次改良となる今回は2.2Lディーゼルターボ 最高出力190ps モデルをラインナップする。

2.2L 直列4気筒ディーゼルターボエンジン SH-VPTS型 最高出力:140kW(190PS)/4,500rpm 最大トルク:450Nm(45.9kgm)/2,000rpm JC08モード燃費:2WD車19.0km/L/ 4WD車18.0km/L

現行CX-5は前モデルからの大幅な静粛性向上を行ったが更に、静粛性にも改良が施される。

CX-5_2017_0900.jpg

スペック 新型CX-5
全長 4,545mm
全幅 1,840mm
全高 1,690mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン SKYACTIV-G 2.0
2.0L 直列4気筒DOHC
SKYACTIV- D 2.2
2.2L 4気筒DOHC直噴ターボ
SKYACTIV-G 2.5
直列4気筒2.5L直噴ガソリンエンジン
最高出力 114kW(155PS)/
6,000rpm
140kW(190PS)/
4,500rpm
140kW(190PS)/
6,000rpm
最大トルク 196Nm(20.0kgm)/
4,000rpm
450Nm(45.9kgm)/
2,000rpm
251Nm(25.6kgm)/
3,250rpm
トランスミッション 6速AT
駆動方式 2WD 2WD(FF)/4WD
乗車定員 5名
JC08モード燃費 16.0km/L 2WD車19.0km/L /
4WD車18.0km/L
2WD車14.8km /
4WD車14.2km/L
価格 249万4,800円〜268万9,200円 280万8,000円〜352万6,200円 272万1,600円~321万3,000円

マツダ 新型 CX-3 ビックマイナーチェンジ 初 1.8L SKYACTIV- D 追加 2018年5月31日発売

マツダは新型CX-3のビックマイナーチェンジを行い2018年5月31日発売する。

新型 CX-3 価格:212万7600円~306万2080円

特別仕様車 Exclusive Mods 価格:259万8480円~309万4480円

2019-Mazda-CX-3-12.jpg

初期モデルから搭載の1.5ディーゼル廃止となり初の1.8ディーゼルに変更される。 SKYACTIV-D 1.8 1.8L 直4気筒DOHC直噴ターボエンジン 最高出力:116ps 最大トルク:27.5kgmを搭載する。SKYACTIV-G 2.0 2.0L 直4気筒DOHCガソリンエンジンを改良しマルチホールインジェクターの噴口形状の変更、燃料噴射圧力を従来の20MPaから30MPaに高め、トルクが向上、フリクションの低減により燃費性能約1~2%向上や静粛性も向上する。

スペック 新型CX-3
モデル 20S XD
全長 4,275mm
全幅 1,765mm
全高 1,550mm
ホイールベース 2,570mm
エンジン 2.0L 直4 SKYACTIV-G 1.8L 直4  SKYACTIV-D
最高出力

109Kw(148ps)/
6,000rpm

85kW(116ps)/
4,000rpm

最大トルク

192Nm(19.6kgm)/
2,800rpm

270Nm(27.5kgm)/
2,600rpm

乗車店員 5名
トランスミッション 6AT 6MT 6AT 6MT
WLTCモード燃費 15.2km/L〜
16.0km/L
16.2km/L 19.0km/L〜
20.0km/L

21.2km/L〜
23.2km/L

価格 2,127,600円〜2,792,080円 2,436,480円〜3,062,080円

マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 2.5Lターボエンジン搭載 2018年5月24日発表 6月21日発売

マツダは新型アテンザのマイナーチェンジをし2016年8月25日に発売した。 そして、2017年8月3日に新型アテンザ 全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備し発売した。 同日に新型CX-5にも全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備した。

価格:279万7200円~400万1400円

atenza_2018_05.jpg

スペック アテンザセダン アテンザワゴン
全長 4,865mm 4,805mm
全幅 1,840mm 1,840mm
全高 1,450mm 1,480mm
ホイールベース 2830mm 2750mm
エンジン 直列4気筒2L エンジン
SKYAVTIV-G 2.0
直列4気筒2.5L
エンジン 
SKYAVTIV-G 2.5
直列4気筒2.2L
ディーゼルターボエンジン
SKYAVTIV-D 2.2
最高出力 155ps/
6,000rpm
188ps/
5,700rpm
190ps/
4,500rpm
最大トルク 20.0kgm/
4,000rpm
25.5kgm/
3,250rpm
45.9kgm/
2,000rpm
トランスミッション 6速AT /6速MT
駆動方式 FF/4WD
JC08モード燃費 17.2km/L 16.8km/L 19.6km/L~21.9km/L

マツダ 新型 CX-8 (CX8)最上級機種「XD L Package」に、2列目ベンチシートの7人乗り仕様を追加 2018年6月14日発売

マツダは新型CX-8 (CX8) を国内向け新世代商品としては初めての3列シート採用モデルとして2017年9月14日発表、12月14日に発売開始。2017年9月14日から予約受注開始した。

新型CX-8は6・7人乗りモデルをラインナップする。最上級機種「XD L Package」に、2列目ベンチシートの7人乗り仕様を追加し2018年6月14日発売した。

価格:319万6800円~419万400円

月間販売計画台数:1,200台

mazda_CX-8

mazda CX-8 エクステリア

スペック 新型CX-8
全長 4,900mm
全幅 1,840mm
全高 1,730mm
ホイールベース 2,930mm
エンジン

SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)

2.2L 4気筒DOHC直噴ターボ

最高出力 129kW(175ps)/4,500rpm
最大トルク 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm
トランスミッション SKYACTIV-DRIVE(6速自動変速機)
乗車定員 6名/7名
JC08モード燃費 17.6km/L
価格 319万6,800円~419万400円

マツダ 新型 ロードスター マイナーチェンジ 2.0L SKYACTIV-G 最高出力184ps 搭載 2018年7月26日発売

マツダは新型ロードスターのマイナーチェンジを行い2018年6月7日発表し受注を開始。2018年7月26日に発売する。特別仕様車「Caramel Top(キャラメル・トップ)」新たに設定した。

mazda-mx-5_06.jpg

ロードスター

価格:255万4200円~325万6200円

ロードスター RF

価格:336万9600円~381万2400円

特別仕様車「Caramel Top(キャラメル・トップ)」

価格309万4200円~320万7600円

スペック 新型 ロードスター 新型 ロードスター RF
全長 3,915mm
全幅 1,735mm
全高 1,235mm 1,245mm
ホイールベース 2,310mm
エンジン SKYACTIV-G 直4DOHC 1.5L SKYACTIV-G 直4DOHC 2.0L
最高出力 131ps/7,000rpm 158ps/6,000rpm
最大トルク 15.3kgm/4,800rpm 20.4kgm/4,600rpm
トランスミッション SKYACTIV-MT 6速MT /6EC-AT
車両重量 990-1,060kg 1,100-1,130kg
JC08モード燃費 17.2~18.8km/L 15.6km/L
価格 249万4800円~314万2800円 324万円~373万6800円

マツダ 新型 デミオ マイナーチェンジ SKYACTIV-1.5G 搭載 2018年8月発売

マツダは新型デミオのマイナーチェンジを行い2018年8月に発売する。

予想価格:142万3200円~226万2600円

現行モデルは5月まででオーダーストップ。2014年から発売を開始した現行デミオは毎年、一部改良を行なってきたが丸4年目で正式なマイナーチェンジを行い、2018年5月31日に改良された新型CX-3にも採用された改良を取り入れ、エクステリアデザイン、インテリアデザインの変更が行われる。

新型CX-5やCX-8に搭載された、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付]を装備。360度ビューモニター追加。

初期モデルから搭載の1.3ガソリンエンジンが廃止となり1.5ガソリンエンジンに変更される。 SKYACTIV-G 1.5 1.5L 直4気筒DOHC直噴エンジン 最高出力:111ps 最大トルク:14.7kgmを搭載する。

mazda_demio_0491.jpg

スペック 新型デミオ
モデル 15 XD
全長 4,060mm
全幅 1,695mm
全高 1,500mm
ホイールベース 2,570mm
エンジン SKYACTIV-G 1.5
1.5L 直4気筒DOHC
エンジン
SKYACTIV-D
1.8L 直4気筒DOHC
ディーゼルエンジン 
最高出力

81kW(110ps)/
6,000rpm

85kW(116ps)/
4,000rpm

最大トルク

141Nm(14.4kgm)/
4,000rpm

270Nm(27.5kgm)/
2,600rpm

乗車定員 5名
トランスミッション 6AT/6MT 6AT/6MT
駆動方式 2WD 4WD 2WD 4WD
WLTCモード燃費 19.0km/L 17.2km/L 30.0〜26.4km/L 22.8km/L
価格 139万3,200円〜198万8,000円 181万4,400円〜227万8,800円

マツダ 新型 CX-8 マイナーチェンジ (一部改良) 2.5L直噴ガソリンターボエンジ追加 2018年11月29日発売

マツダは新型CX-8のマイナーチェンジ (一部改良) 年次改良を行い2018年11月29日に発売する。

mazda_CX-8_2018-01.jpg

今回の改良により現在SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)のみのランナップから新たに、新型CX-5に搭載されている、SKYACTIV-G 2.5 直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジンを搭載する。

SKYACTIV-G 2.5

直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン

最高出力:140kW(190PS)/6000rpm

最大トルク:251Nm(25.6kgm)/3250rpm

トランスミッション:6速AT

サイズ 新型CX-8
全長 4,900mm
全幅 1,840mm
全高 1,730mm
ホイールベース 2,930mm
エンジン SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)2.2L 4気筒DOHC直噴ターボ
最大出力 129kW(175ps)/4,500rpm
最大トルク 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm
トランスミッション SKYACTIV-DRIVE(6速自動変速機)
乗車定員 6名/7名
駆動方式 2WD/4WD
JC08モード燃費 17.6km/L
価格 3,607,200円~4,460,400円
スペック SKYACTIV-G 2.5
エンジン 直列4気筒2.5L直噴ガソリンエンジン
最高出力 140kW(190PS)/6,000rpm
最大トルク 252Nm(25.7kgm)/4,000rpm
トランスミッション 6速AT
JC08モード燃費 13.4km/L
WLTCモード燃費 12.4km/L
スペック SKYACTIV-G 2.5T
エンジン 直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン
最高出力 169kW(230ps)/4,350rpm
最大トルク 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm
トランスミッション 6速AT
JC08モード燃費 12.0km/L
WLTCモード燃費 11.6km/L

※最新自動車情報2018調べ

発売日の間違え、予想も含まれております。

マツダ

https://www.mazda.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました