トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ

トヨタとBMWは共同開発を進めており、それこそ新型スープラと新型Z4だ!新型スープラ A90型は2019年3月発売し、海外としては5代目となり日本国内では3代目となる。

詳細はこちら

スバル 新型 レガシィ B4 フルモデルチェンジ A型 2019年10月発売

Legacy スバル

スバルは新型レガシィ B4のフルモデルチェンジを行い2019年10月に発売する。

同時に新型レガシィアウトバックもフルモデルチェンジを果たす。

スバル 新型 レガシィ アウトバック フルモデルチェンジ A型 2019年10月発売
スバルは新型レガシィ アウトバックのフルモデルチェンジを行い2019年10月に発売する。 同時に新型レガシィB4もフルモデルチェンジを果たす。 2019年4月19日〜4月28日に開催されるニューヨークモーターショー2019にて発表さ...

2019年4月19日〜4月28日に開催されるニューヨークモーターショー2019にて発表される。

2019年に開催予定の東京モーターショー2019で4代目の新型レガシィB4披露する予定だ。

新型レガシィ B4 について

スバルは新型インプレッサスポーツ/G4セダンのフルモデルチェンジをし2016年10月25日から発売を開始。次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用した。

今回のフルモデルチェンジで新型レガシィB4にも次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。

Subaru Global Platform(SGP)

Subaru_Global_Platform

中期経営計画「際立とう2020」で予告された次世代プラットフォーム

Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。 この新世代プラットフォームSGPを1番最初に採用されるのが、2016年11月に発売予定の新型インプレッサであり、衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現すべく開発が続けられている。

Subaru_Global_Platform

Subaru_Global_Platform

Subaru_Global_Platform

ガソリンエンジンだけでなくハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHV) 電気自動車(EV)といった、さまざまなパワーユニットにも1つの設計構想で対応できる設計となっている。

トヨタ製新ユニット(新型プリウスはTHSⅡが搭載されるがハイブリッドシステムも小型化) によるハイブリッドモデルの順次展開は2018年頃からと計画されており、SGPはフル電動化までは想定せずとも、ハイブリッド化を前提としているプラットフォームであるつまり、SGPはトヨタで言えばTNGA(Toyota New Global Architecture)と同じく今後のスバル車に採用される新型プラットフォームということになる。

レガシィB4について

SUBARUが生産・販売するセダン型の普通乗用車。看板車種である。

1989年-1993年 初代 BC/BF系

1989年1月23日レガシィ・シリーズを発表。1989年2月1日から発売。

1991年6月にマイナーチェンジで後期型となり、フロント周りが刷新された。

1993年-1998年 2代目 BD/BG系 拡幅3ナンバー化

1993年10月7日レガシィシリーズのフルモデルチェンジを行い発売開始。

1996年にマイナーチェンジデザイン変更。

1998年-2003年 3代目 BE/BH系

1998年4月23日 世界最速ワゴン記録更新。

1998年6月17日 BH型レガシィツーリングワゴンとランカスター発表 販売開始。

2001年5月22日 ビッグマイナーチェンジ

2003年-2009年 4代目 BL/BP系

2003年5月23日 BL/BP型発表しBP型のツーリングワゴン販売開始。

2003年6月23日 BL型B4のセダンを販売開始。

2006年5月24日 マイナーチェンジ D型 後期型。

2009年-2014年 5代目 BM/BR系

2009年5月20日 ツーリングワゴン・B4・アウトバックをフルモデルチェンジし販売開始。

2012年5月8日 マイナーチェンジ(D型)販売開始。

2014年 6代目 BN/BS系

6代目ではツーリングワゴンが後継車種のスバル・レヴォーグに継承さ、B4とアウトバックをレガシィとして販売。

2014年4月25日 日本で発売予定であることを発表。

2014年10月24 日本でフルモデルチェンジを行い販売開始。

2017年9月4日 アウトバックと共にB4をマイナーチェンジを発表し、2017年10月5日販売開始。

レガシィについて

現行モデル6代目レガシィはツーリングワゴンが後継車種のレヴォーグに継承されたことで、

セダンタイプのB4とクロスオーバーSUVタイプのアウトバックの2タイプとなった。

2014年2月7日にシカゴモーターショー2014で6代目レガシィの米国仕様を世界初公開。

2014年10月24日アウトバックと共に、B4をフルモデルチェンジ。ツーリングワゴンは正式に廃止

2015年10月1日、丸1年でのB型へとマイナーチェンジをする。

先進安全システム「アイサイトVer3」に加え、後側方をミリ波レーダーによって検知する「アドバンスドセイフティパッケージ」を全車に標準装備する。

これは、2014年4月にマイナーチェンジしたレヴォーグも同様に「アドバンスドセイフティパッケージ」が追加されている。

インテリアでは上級グレードのLimitedにアイボリー(本革仕様)を追加設定。

Siri対応の音声認識機能「Siri Eyes Free(アイズフリー)」に対応する。

ボディカラーに新色「ダークブルー・パール」を追加。

2016年9月8日発表し10月3日からC型となる新型B4とアウトバックを発売した!!

車線中央維持機能(アイサイト(ver.3))の追加によりロングドライブでの負担を軽減

、ステアリングヒーターを標準仕様とし冬期や寒冷地での快適性を向上することで、グランドツーリング性能を更に進化させました。

また、新色「オークブラウン・パール」をアウトバックに追加し、スバルのフラッグシップモデルとしての価値を高めました。

併せて、特別仕様車「LEGACY B4 SporVita (スポルヴィータ)」を設定。

レガシィ B4 D型について

2018年モデルの新型レガシィ B4 D型はエクステリア、インテリアのデザイン変更やサスペンション変更、チューニングを行い乗り心地と操作性をUPさせる。

エクステリア

新しくなったヘッドランプとフロントグリル、フロントバンパーの採用しイメージ変更。

ヘッドランプはステアリング連動ヘットランプを採用

ステアリング操作に合わせてヘッドランプ光軸を左右に動かす。

フロントグリル、バンパー

フロントグリルは新型インプレッサと同様の形状になりよりスポーティな印象となった。

Legacy

インテリア

センターベントグリルやエアコンユニットを一体的にデザインした

フラットな大型センターパネルを採用。新型インプレッサ同様にディスプレイを7インチから8インチに変更。

Legacy

Legacy

Legacy

Legacy

Legacy

Legacy

安全性能

ステアリング連動ヘッドランプ採用。

後側方警戒支援システムのインジケータランプを鏡面中からミラーサイドに移設。

ランプを大きく光るように変更。周囲の状況を把握しやすくした。

走行性能

エンジンやCVTの特性を変更することで、メリハリのある加速フィールを得た。

レガシィ B4 D型 スペック

スペック新型レガシィ B4
全長4,800mm
全幅1,840mm
全高1,500mm
ホイールベース2,750mm
エンジンFB25型エンジン水平対向4気筒 DOHC 2.5L
最高出力129kW(175PS)/5,800rpm
最大トルク235Nm(24.0kgm)/4,000rpm
トランスミッションCVT(リニアトロニック マニュアルモード付き)
駆動方式AWD
JC08モード燃費14.8km/L
価格3,024,000円〜3,240,000円

現行 レガシィ B4について

スバルは新型レガシィ B4のマイナーチェンジD型を行い日本では2017年10月5日発売。

2017年2月9日から開催されるシカゴモーターショー2017にて米国仕様の新型レガシィ

2018年モデルを出展すると発表し画像が公開された。

価格:302万4,000円~324万円

Legacy

Legacy

Legacy

新型レガシィ B4 D型

Legacy

Legacy

Legacy

安全システム アイサイトについて

安全システム「アイサイト」に、後退時自動ブレーキシステムを追加し全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(0km/h~約120km/h)

後退時自動ブレーキシステム

全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(0km/h~約120km/h)

アイサイトセイフティプラス

フロント&サイドビューモニター

アダプティブドライビングビーム

ステアリング連動ヘッドランプ

リヤビューカメラにステアリング連動ガイド線機能を追加

海外モデルのグレードと性能

スペック新型レガシィ B4
グレード2.5i3.6R
全長4,800mm
全幅1,840mm
全高1,500mm
ホイールベース2,750mm
エンジン

FB25型エンジン

水平対向4気筒 DOHC 2.5L

EZ36型エンジン

水平対向4気筒 DOHC 3.6L

最高出力175PS/5800rpm256hp/6,000rpm
最大トルク24.0kgm/4000rpm247ft-lbf/4,400rpm
トランスミッション

リニアトロニック

(マニュアルモード付)

駆動方式AWD
タイヤサイズ

225/55/R17

225/50/R18

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

http://www.carscoops.com/2017/02/can-you-spot-changes-on-facelifted-2018.html

スバルニュースリリース

https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_09_04_4680/

https://www.subaru.jp/legacy/b4/

スバル
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019