スバル 新型 レガシィ B4 フルモデルチェンジ A型 2019年10月発売

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スバルは新型レガシィ B4のフルモデルチェンジを行い2019年10月に発売する。同時に新型レガシィアウトバックもフルモデルチェンジを果たす。

価格:23,645ドル〜36,795ドル(約255万円〜398万円)

2019年2月7日~18日に開催されるシカゴオートショー2019にて米国仕様の「レガシィ」を世界初公開した。2019年に開催予定の東京モーターショー2019で4代目の新型レガシィB4披露する。

新型レガシィ B4 エクステリアについて

エクステリアはキープコンセプト。スバル共通のデザインフィロソフィー「DYNAMIC×SOLID」を採用。

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subaru legacy 2020

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スバルは新型インプレッサスポーツ/G4セダンのフルモデルチェンジをし2016年10月25日から発売を開始。次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用した。今回のフルモデルチェンジで新型レガシィB4にも次世代プラットフォーム「Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。

新型レガシィ B4 エンジンについて

エンジンには現行モデル同様に水平対向4気筒DOHC 2.5L 自然吸気「FB25」型に加え、新型水平対向4気筒DOHC 2.4L直噴ターボ「FA24」型採用した。e-BOXER搭載やPHV(プラグインハイブリッド)モデルも今後ラインナップする。

新型レガシィ B4 インテリアについて

インテリアには11.6インチのフルHD大画面ディスプレイを搭載したナビゲーションシステムを採用する。スマートフォン感覚で快適に操作できるHMI(Human Machine Interface)を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。

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Subaru Global Platform(SGP)

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中期経営計画「際立とう2020」で予告された次世代プラットフォーム

Subaru Global Platform(SGP)」を採用する。 この新世代プラットフォームSGPを1番最初に採用されるのが、2016年11月に発売した新型インプレッサであり、衝突安全性のさらなる向上、軽量化、運動性能の向上、高効率パッケージングによる室内空間の拡大など、1クラス上の「動的質感」を実現すべく開発が続けられている。

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インプレッサ:スバルグローバルプラットフォーム[テクノロジー篇]

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ガソリンエンジンだけでなくハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHV) 電気自動車(EV)といった、さまざまなパワーユニットにも1つの設計構想で対応できる設計となっている。

インプレッサ:スバルグローバルプラットフォーム[メリット篇]

トヨタ製新ユニット(新型プリウスはTHSⅡが搭載されるがハイブリッドシステムも小型化) によるハイブリッドモデルの順次展開は2018年頃からと計画されており、SGPはフル電動化までは想定せずとも、ハイブリッド化を前提としているプラットフォームであるつまり、SGPはトヨタで言えばTNGA(Toyota New Global Architecture)と同じく今後のスバル車に採用される新型プラットフォームということになる。

運転支援システム「アイサイト」を全車に標準装備

新機能「TJA(トラフィック・ジャム・アシスト)」準自動運転システム 自動車専用道路(高速道路)の渋滞時追走機能。渋滞時カーブ追従を可能にする。全車速域でハンドル、アクセル、ブレーキを自動制御し運転をアシストする。

プリクラッシュブレーキ 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、自動的に減速または停止します。前方車両との速度差が約50km/h以下なら衝突回避、または被害を軽減。

アクティブレーンキープ(車線逸脱抑制) 従来60km/h以上でのみ動作したアクティブレーンキープ機能(車線中央維持) を0km/hまで拡張し渋滞でも追従。運転負荷を大幅に軽減。

全車速追従機能付クルーズコントロール 全車速追従機能付クルーズコントロールのセット車速0km/h~約120km/hの広い車速域で先行車に追従走行。 (一部高速道路の最高制限速度引き上げ予定に対応)

後退時自動ブレーキシステム

後方障害物警告機能 Rレンジ時に車両後方に障害物を検知すると、MFDの表示と警告音で障害物の接近レベルをお知らせる。

後退時自動ブレーキ 障害物に接近して車両と追突の危険性がある場合、加速制御とブレーキ制御を行い、衝突回避を測る。

アイサイトセイフティプラスの機能

ハイビームアシスト フロントウインドゥ内側の単眼カメラが前方の光を検知し、状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替え。より明るく安全な夜間視界を確保

フロントビューモニター フロントグリル内エンブレム下に搭載したカメラの映像をMFDに映してドライバーの前方確認をサポート。 見通しの悪い交差点を通過時や、車庫から出るときでも前方左右をしっかり確認できる。

スマートリヤビューミラー 後方設置のカメラにより、荷室にたくさんの荷物や大きな荷物を載せていて、通常のミラーでは後方視野が得られないときでも後方の視野を確保。また、助手席などからでも後方の状況を確認できる。

オートビーグルホールド 平地停車時にブレーキペダルから足を離してもVDCが車両停止を維持する。 長い信号の待ち時間や一般道での渋滞など、ブレーキペダルを踏み続けなければならないシーンでの利便性が向上する。

ステアリング連動ヘッドランプ ステアリング操作に合わせて車の進行方向を早期に照らすこことで、夜間でも視野をしっかり確保できる。

更にアイサイトによる高度な前方認識と全方位レーダーの組み合わせにより、車両周囲の交通環境や危険リスクを全方位で把握することに加え、高精度GPS、高精度地図データを活用することによって、自車位置を高精度に特定し、走行経路上のカーブ、車線等に応じた最適な制御を行う。これらの技術により、前方直進時の衝突回避に加え、交差点右左折時や後退時の車両、自転車、歩行者との全方位での衝突回避を実現。さらに、高速道路上における全車速での自動運転や自宅や商業施設等の駐車場での自動駐車を実現する。

乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を搭載

新型フォレスターに搭載されたドライバーモニタリングシステムを搭載する。運転手の顔を覚えて設定したシートポジションやドアミラーを自動調整する他、運転手が脇見や居眠り運転を予防する事も可能である。

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新型 レガシィ B4スペック(米国仕様)

スペック 新型レガシィ B4 (米国仕様)
全長 4,840mm
全幅 1,840mm
全高 1,500mm
ホイールベース 2,745mm
エンジン 水平対向4気筒DOHC 2.5L
自然吸気「FB25」型
水平対向4気筒DOHC 2.4L
直噴ターボ「FA24」型
最高出力 182HP/5,800rpm 260HP/5,600rpm
最大トルク 176lb-ft/4,400rpm 277lb-ft/2,000-4,800rpm
トランスミッション リアトロニック
駆動方式 AWD シンメトリカル
JC08モード燃費
乗車定員 5名
予想価格

レガシィB4について

SUBARUが生産・販売するセダン型の普通乗用車。看板車種である。

1989年-1993年 初代 BC/BF系

1989年1月23日レガシィ・シリーズを発表。1989年2月1日から発売。

1991年6月にマイナーチェンジで後期型となり、フロント周りが刷新された。

1993年-1998年 2代目 BD/BG系 拡幅3ナンバー化

1993年10月7日レガシィシリーズのフルモデルチェンジを行い発売開始。

1996年にマイナーチェンジデザイン変更。

1998年-2003年 3代目 BE/BH系

1998年4月23日 世界最速ワゴン記録更新。

1998年6月17日 BH型レガシィツーリングワゴンとランカスター発表 販売開始。

2001年5月22日 ビッグマイナーチェンジ

2003年-2009年 4代目 BL/BP系

2003年5月23日 BL/BP型発表しBP型のツーリングワゴン販売開始。

2003年6月23日 BL型B4のセダンを販売開始。

2006年5月24日 マイナーチェンジ D型 後期型。

2009年-2014年 5代目 BM/BR系

2009年5月20日 ツーリングワゴン・B4・アウトバックをフルモデルチェンジし販売開始。

2012年5月8日 マイナーチェンジ(D型)販売開始。

2014年 6代目 BN/BS系

6代目ではツーリングワゴンが後継車種のスバル・レヴォーグに継承さ、B4とアウトバックをレガシィとして販売。

2014年4月25日 日本で発売予定であることを発表。

2014年10月24 日本でフルモデルチェンジを行い販売開始。

2017年9月4日 アウトバックと共にB4をマイナーチェンジを発表し、2017年10月5日販売開始。

レガシィについて

現行モデル6代目レガシィはツーリングワゴンが後継車種のレヴォーグに継承されたことで、

セダンタイプのB4とクロスオーバーSUVタイプのアウトバックの2タイプとなった。

2014年2月7日にシカゴモーターショー2014で6代目レガシィの米国仕様を世界初公開。

2014年10月24日アウトバックと共に、B4をフルモデルチェンジ。ツーリングワゴンは正式に廃止

2015年10月1日、丸1年でのB型へとマイナーチェンジをする。

先進安全システム「アイサイトVer3」に加え、後側方をミリ波レーダーによって検知する「アドバンスドセイフティパッケージ」を全車に標準装備する。

これは、2014年4月にマイナーチェンジしたレヴォーグも同様に「アドバンスドセイフティパッケージ」が追加されている。

インテリアでは上級グレードのLimitedにアイボリー(本革仕様)を追加設定。

Siri対応の音声認識機能「Siri Eyes Free(アイズフリー)」に対応する。

ボディカラーに新色「ダークブルー・パール」を追加。

2016年9月8日発表し10月3日からC型となる新型B4とアウトバックを発売した!!

車線中央維持機能(アイサイト(ver.3))の追加によりロングドライブでの負担を軽減

、ステアリングヒーターを標準仕様とし冬期や寒冷地での快適性を向上することで、グランドツーリング性能を更に進化させました。

また、新色「オークブラウン・パール」をアウトバックに追加し、スバルのフラッグシップモデルとしての価値を高めました。

併せて、特別仕様車「LEGACY B4 SporVita (スポルヴィータ)」を設定。

レガシィ B4 D型について

2018年モデルの新型レガシィ B4 D型はエクステリア、インテリアのデザイン変更やサスペンション変更、チューニングを行い乗り心地と操作性をUPさせる。

エクステリア

新しくなったヘッドランプとフロントグリル、フロントバンパーの採用しイメージ変更。

ヘッドランプはステアリング連動ヘットランプを採用

ステアリング操作に合わせてヘッドランプ光軸を左右に動かす。

フロントグリル、バンパー

フロントグリルは新型インプレッサと同様の形状になりよりスポーティな印象となった。

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インテリア

センターベントグリルやエアコンユニットを一体的にデザインした

フラットな大型センターパネルを採用。新型インプレッサ同様にディスプレイを7インチから8インチに変更。

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安全性能

ステアリング連動ヘッドランプ採用。

後側方警戒支援システムのインジケータランプを鏡面中からミラーサイドに移設。

ランプを大きく光るように変更。周囲の状況を把握しやすくした。

走行性能

エンジンやCVTの特性を変更することで、メリハリのある加速フィールを得た。

レガシィ B4 D型 スペック

スペック 新型レガシィ B4
全長 4,800mm
全幅 1,840mm
全高 1,500mm
ホイールベース 2,750mm
エンジン FB25型エンジン水平対向4気筒 DOHC 2.5L
最高出力 129kW(175PS)/5,800rpm
最大トルク 235Nm(24.0kgm)/4,000rpm
トランスミッション CVT(リニアトロニック マニュアルモード付き)
駆動方式 AWD
JC08モード燃費 14.8km/L
価格 3,024,000円〜3,240,000円

現行 レガシィ B4について

スバルは新型レガシィ B4のマイナーチェンジD型を行い日本では2017年10月5日発売。

2017年2月9日から開催されるシカゴモーターショー2017にて米国仕様の新型レガシィ

2018年モデルを出展すると発表し画像が公開された。

価格:302万4,000円~324万円

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新型レガシィ B4 D型

安全システム アイサイトについて

安全システム「アイサイト」に、後退時自動ブレーキシステムを追加し全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(0km/h~約120km/h)

後退時自動ブレーキシステム

全車速追従機能付クルーズコントロール車速域拡大(0km/h~約120km/h)

アイサイトセイフティプラス

フロント&サイドビューモニター

アダプティブドライビングビーム

ステアリング連動ヘッドランプ

リヤビューカメラにステアリング連動ガイド線機能を追加

海外モデルのグレードと性能

スペック 新型レガシィ B4
グレード 2.5i 3.6R
全長 4,800mm
全幅 1,840mm
全高 1,500mm
ホイールベース 2,750mm
エンジン

FB25型エンジン

水平対向4気筒 DOHC 2.5L

EZ36型エンジン

水平対向4気筒 DOHC 3.6L

最高出力 175PS/5800rpm 256hp/6,000rpm
最大トルク 24.0kgm/4000rpm 247ft-lbf/4,400rpm
トランスミッション

リニアトロニック

(マニュアルモード付)

駆動方式 AWD
タイヤサイズ

225/55/R17

225/50/R18

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

https://www.carscoops.com/2019/02/new-2020-subaru-legacy-teased-huge-screen-debuts-chicago-next-week/

https://www.carscoops.com/2019/02/2020-subaru-legacy-plays-safe-styling-gains-new-tech-watch-live/

https://www.carscoops.com/2019/07/2020-subaru-legacy-and-outback-get-minor-price-hike-ahead-of-their-launch-this-fall/

スバルニュースリリース

https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_09_04_4680/

https://www.subaru.co.jp/press/news/2019_01_31_6826/

https://www.subaru.co.jp/press/news/2019_02_08_6846/

スバル レガシィ B4

https://www.subaru.jp/legacy/b4/

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