トヨタ 新型 ルーミー / タンク カスタム マイナーチェンジ (一部改良) スマートアシストⅢ 採用 2018年11月1日発売

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トヨタは新型ルーミー/タンク カスタムのマイナーチェンジを行い2018年11月1日発売する。特別仕様車G“Cozy Edition”を発売。同日にダイハツ新型トール/トールカスタムのマイナーチェンジを行う。価格:146万3,400円~200万8,800円。

ダイハツ 新型 トール / トールカスタム マイナーチェンジ スマートアシストⅢを装備 2018年11月1日発売
ダイハツは新型 トール / トールカスタム のマイナーチェンジを行い2018年11月1日発売する。同時にトヨタの新型ルーミー/タンクカスタムのマイナーチェンジ。「スマートアシストⅢ」を搭載し全車標準装備とする。エクステリアのデザインを変更し印象を一新する。

新型ルーミー/タンク マイナーチェンジモデルについて

現行の「スマートアシストⅡ」から「スマートアシストⅢ」を搭載しXを除く全車標準装備とする。トヨタの先進技術といえば、「Toyota Safety Sense」であるが、ルーミー/タンクは設計および開発・生産をダイハツが行っているため「スマートアシストⅢ」が採用される。コーナーセンサー(フロント4個/リヤ4個、接近お知らせ表示付)もXを除く全車標準装備。

新型ルーミー/タンク マイナーチェンジモデル 「スマートアシストⅢ」標準搭載

スマートアシストⅡは単一カメラであったが、スマートアシストⅢとなり2つのカメラを装備。ダイハツは新型タント/ タントカスタムをマイナーチェンジ2016年11月30日に発売した。このタントに初搭載されたスマートアシストⅢをミライ―スにも搭載する。左右カメラ間隔80mmの世界最小ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。約4~50km/hで走行中に前方に歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、自動ブレーキにより回避。

衝突警報機能(対歩行者) 約4~80km/hで走行中、前方に歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告。

被害軽減ブレーキアシストを追加、車両が衝突危険を認識した際、運転者のブレーキの踏み込みがあった場合には、強力なブレーキアシストを作動。(以前のスマートアシストII 走行速度は約4~50km/h)。

車線逸脱警報機能 約60km/h 以上で走行中に、ウィンカーを出さずに、走行している車線から車両がはみ出しそうになると、ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告。

衝突回避支援ブレーキ機能 従来は、約4~30km/h で走行中に前方車両を認識し、衝突の危険性が高まった場合に、緊急ブレーキが作動することで、被害軽減や衝突回避を支援今回は、約4~50km/h で走行中に前方車両を認識し、衝突の危険性が高まった場合に、緊急ブレーキが作動し、被害軽減や衝突回避を支援。

衝突警報機能(対車両) 従来は約4~30km/h で走行中に前方の車両を認識していたが、スマートアシストⅢでは、約4~100km/h での走行中に前方の車両を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告。

オートハイビーム 対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知してハイビームとロービームを自動で切り替え。

AFS(アダプティブフロントライティングシステム)採用。ステアリング操作と連動して、ヘッドライトの角度が変わる。

運転をアシストする機能「パノラマモニター」を採用クルマを上空から見下ろしているかのように、直感的に周囲の状況を把握できる。

サイドモニター 助手席側サイドミラーにカメラが搭載しており、死角を映し出す

動体検知型バックモニター バックモニター検知領域に動くものがあると、警報してくれる。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」の違いについて

機能システムスマートアシストⅡスマートアシストⅢ
方式レーザーレーダー+
単眼カメラ
ステレオカメラ
自動ブレーキ 歩行者
警告のみ(50km/h以下)


(50km/h以下)

自動ブレーキ 衝突回避


(20km/h以下)


(30km/h以下)

自動ブレーキ 被害軽減


(30km/h以下)


(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)

誤発進抑制 前方/後方
車線逸脱警報
先行者発進お知らせ
オートハイビーム

新型ルーミー/タンク マイナーチェンジモデル 価格 グレードについて

X 2WD 価格:1,463,400円

X 4WD 価格:1,636,200円

“S” 2WD 価格:1,528,200円

“S” 4WD 価格:1,701,000円

G 2WD 価格:1,684,800円

G 4WD 価格:1,857,600円

G-T 2WD 価格:1,803,600円

カスタムG 2WD 価格:1,836,000円

カスタムG 4WD 価格:2,008,800円

カスタムG-T 2WD 価格:1,965,600円

特別仕様車 G“Cozy Edition” 2WD 価格:1,730,160円

特別仕様車 G“Cozy Edition” 4WD 価格:1,902,960円

新型ルーミー/タンクについて

トヨタは新型ルーミー/タンク カスタムをbB/ラクティスの後継車種として小型トールワゴンを2016年11月9日発売した。

1.0L 直3気筒エンジン モデル 価格1,463,400〜2,008,800円

1.0L 直3気筒ターボエンジン 価格:1,836,000〜1,965,600円

トヨタ店とカローラ店:ルーミー、トヨペット店とネッツ店:タンク。更に、両側スライドドアを採用、カスタムモデルをラインナップし外観を変えている。新型ルーミー/タンク両車とも、広々とした空間という意味での「リビング」と走りの良さという意味での「ドライビング」を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」をコンセプトとしている。ダイハツによって企画・開発から生産までを一括して担い、トヨタに対して新型トールを供給するOEM車となっている。ダイハツはトヨタ以外にもスバルにも新型ジャスティをOEM供給をする。トヨタではトヨタ4店舗、スバル、ダイハツの計6店舗で販売する。ライバル車種はスズキの新型ソリオである。

トヨタは新型ルーミー/タンク カスタムをbB/ラクティスの後継車種

bB2016年7月29日に販売を終了。

ラクティス2016年8月31日に販売を終了。

bB ラクティス ラッシュ iQ ist カローラルミオン が2016年販売終了

トヨタ ラッシュ iQ ist bB カローラルミオン が2016年販売終了へ
トヨタは2016年内に販売終了する車種を次々と決めている。 ラッシュ iQ ist bB カローラルミオン 2016年内に販売終了 売れない車は生産中止にしその代わりに新型を投入して販売促進を促すことが狙いと思われる。逆に言えば、時代に...

2016年1月29日、トヨタとダイハツ共同記者会見 ダイハツの完全子会社化を発表した。これにより実現したモデルである。トヨタは今後もダウンサイジングターボモデルを増やす予定で2016年12月14日発売 新型 クロスオーバーSUV 「C-HR 」にも1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボを搭載する。そして小型トールワゴンは新型パッソ /ブーンの派生モデルでもありトヨタ車として初めて1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載する。このエンジンは2016年4月12日に発売した新型パッソに搭載される1KR―FE型1.0L 直3気筒エンジンのターボバージョンである。

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トヨタ 新型 ルーミー/タンク カスタム スペック

1KR―FE型1.0L 直3気筒エンジン

新型ルーミー/タンク カスタム

全長:3,700〜3,725mm

全幅:1,670mm

全高:1,735mm

ホイールベース:2,500mm

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1.0L 直3気筒エンジン

最高出力:69ps/6,000rpm

最大トルク:9.4kgfm/4,400rpm

トランスミッション:CVT

JC08モード燃費:24.6km/L

価格:1,463,400〜2,008,800円

1.0L 直3気筒ターボエンジン

最高出力:98ps

最大トルク:14.3㎏m

トランスミッション:CVT

JC08モード燃費:21.8km/L

価格:1,836,000〜1,965,600円

グレード / 価格X

2WD:1,463,400円

4WD:1,626,200円

X “S”

2WD:1,528,200円

4WD:1,701,000円

G

2WD:1,620,000円

4WD:1,792,800円

G “S”

2WD:1,684,800円

4WD:1,857,600円

G -T

2WD:1,836,000円

カスタム G

2WD:1,771,200円

4WD:1,944,000円

カスタム G “S”

2WD:1,965,600円

4WD:2,008,800円

カスタムG-T

2WD:1,965,600円

MOPツートン54,000円

パノラミックビュー43,200円

カーテンエアバッグ49,680円

ボディカラー 全14色

9色のボディカラーにカスタム専用のツートーン仕様5色の全14色をラインアップするとともに、ルーミーとタンクそれぞれの特徴に合わせた専用色を設定。現在のラインアップでは今では当たり前となりはじめている、先進技術を取り入れる。

トヨタの先進技術といえば、「Toyota Safety Sense」であるが、設計および開発・生産をダイハツが行っているため「スマートアシストⅡ」が採用される。(レーザーセンサーとソナーセンサーに加えてカメラを搭載。)スマートアシストIIはJNCPN予防安全評価最高ランク獲得している。 4つのカメラによって車両の前後左右を映し出す「パノラミックビュー」 オプション設定。

トヨタ 新型 ルーミー用 モデリスタカスタムアイテム 2016年11月9日発売
トヨタグループのモデリスタは新型ルーミー / タンクの発売に伴い、各、エアロをはじめとするカスタムアイテムを2016年11月9日発売から販売を全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店及びトヨタモデリスタ店を通じて開始した。 ...
トヨタ 新型 タンク用 モデリスタカスタムアイテム 2016年11月9日発売
トヨタグループのモデリスタは新型ルーミー / タンクの発売に伴い、各、エアロをはじめとするカスタムアイテムを2016年11月9日発売から販売を全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店及びトヨタモデリスタ店を通じて開始した。 ...

トヨタ 新型 ルーミー/タンク用 TRD カスタムアイテムも同時発売となる。

ラクティス

bb

 

 

bB

スペック新型 ルーミー/タンク
全長3,700〜3,725mm
全幅1,670mm
全高1,735mm
ホイールベース2,500mm
エンジン1.0L 直3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力69ps/6,000rpm98ps
最大トルク9.4kgfm/4,400rpm14.3㎏m
トランスミッションCVT
JC08モード燃費24.6km/L21.8km/L
価格143万円〜183万円〜

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/25056425.html

ルーミー 

https://toyota.jp/roomy/

タンク

https://toyota.jp/tank/

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