ダイハツは「ロッキー」をベースにした、新モデル「ロッキースペース」を2027年に発売する予定です。この新モデルは、ボディサイズが大型化され、3列シート7人乗りが可能になると予想されています。ダイハツは2022年12月12日に日本の特許庁に「Rocky Space(ロッキースペース)」という商標を申請しました(商願2022-139684)。この「スペース」という名前は、過去に発売された「スペース」と同様に、大型化を意味していると考えられます。
ダイハツ 新型 ロッキー スペース について
通常モデルの「ロッキー」とは異なるエクステリアデザインが採用され、よりワイルドな外観が特徴となる予定です。
「ロッキースペース」は、現行の「ロッキー」よりも全長を伸ばし、室内空間にゆとりを持たせたモデルになると予想されています。この新モデルは、5ナンバーサイズの枠を超えながらもコンパクトにまとめられると見られています。また、噂では3列シートの7人乗りを採用するとも言われており、ファミリー層や多人数での利用を考えるユーザーにとって非常に魅力的な選択肢となりそうです。この大型化とデザイン変更により、「ロッキースペース」は人気車種になると期待されています。
- 通常モデルの「ロッキー」とエクステリアデザインを変更
- ロッキーよりも全長を伸ばした室内空間にゆとりをもたせる。
- 3列シート7人乗りモデルをラインナップ
- ダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用
- ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID」を採用
過去 発売した「スペース」は?
トヨタ「ピクシススペース」2014年(平成26年) 4月発売モデルトヨタ初の軽乗用車「ピクシススペース(PIXIS SPACE)」。ダイハツのムーヴコンテのOEM供給を受けて誕生。
ピクシススペース の名前の由来は?
- ピクシス - 「いたずら好きな小妖精」を意味する英語のpixieからの造語。
- スペース - トールワゴンの形状に由来。
ダイハツ 新型「ロッキー スペース」 ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID」
- ダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用
- ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID」を採用
「e-SMART HYBRID」システムは、新開発の「1.2L 直3気筒エンジン(WA-VEX)」とモーターで構成されています。このシステムはエンジンを発電専用として使い、その電力で100%モーター走行を行うシリーズハイブリッド方式を採用しています。小さな排気量とシンプルな構造により、コンパクトなサイズを実現しています。特に低・中速走行に強く、街乗りが多い小型車に適したハイブリッドシステムです。WLTCモードでの燃費は28.0km/L(2WD)と驚異的な数値を誇ります。
発電用エンジンとして使用される1.2L 直3気筒エンジン(WA-VEX)は、最高出力60kW(82ps)/5,600rpm、最大トルク105Nm(10.7kgfm)/3,200-5,200rpmを発揮します。駆動用モーターは、最高出力78kW(106ps)、最大トルク170Nm(17.4kgm)を提供します。モーターの特性を活かし、高トルクによる力強い走行が可能です。
また、「スマートペダル(S-PDL)」を採用しており、アクセル操作のみで車速をコントロールできます。これにより、加減速を繰り返す街中や下り坂などでのブレーキ操作の頻度が減り、ドライバーの負担を軽減しつつ、軽快な走りを実現します。
ダイハツ 新型「ロッキー スペース」予想スペックについて
スペック | ロッキースペース |
---|---|
全長 | 4,395mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,620mm |
ホイールベース | 2,625mm |
エンジン | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
最高出力 | 60kW(82ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 105Nm(10.7kgfm)/ 3,200-5,200rpm |
モーター 最高出力 | 78kW(106ps) |
モーター 最大 トルク | 170Nm(17.4kgm) |
トランス ミッション | e-SMART HYBRID システム |
駆動方式 | 2WD |
最小回転半径 | 5.0m |
タイヤサイズ | 195/60R17 |
WLCTモード燃費 | 27.0km/L |
ダイハツ 新型 ロッキー ハイブリッド ライバル車種について
「ロッキー」は販売が好調であり、2022年のSUVの販売台数ではダイハツの「ロッキー」も22,223台で6位を記録している。
ダイハツの「ロッキー」は販売が好調で、2022年のSUV販売台数では22,223台を記録し、第6位となりました。コンパクトSUV市場には多くのライバルが存在し、トヨタ「ヤリスクロス」、日産「キックス e-POWER」、ホンダ「WR-V」や「ヴェゼル e」など、魅力的なハイブリッドモデルが揃っています。
「ロッキー」の大きな特徴は、そのボディサイズです。全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmと、5ナンバーサイズに収まっており、唯一の5ナンバーサイズSUVとなっています。小型でありながら燃費性能を重視する人にとって、「ロッキー」はおすすめの1台です。
また、「ロッキー」はダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用しています。これは新型タントに続く「DNGA」第2弾のモデルです。
サイズ | ロッキー | ヤリスクロス | WR-V |
---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | 4,180mm | 4,325mm |
全幅 | 1,695mm | 1,765mm | 1,790mm |
全高 | 1,620mm | 1,590mm | 1,650mm |
ホイール ベース | 2,525mm | 2,550mm | 2,650mm |
「ロッキー」と「ヤリスクロス」にはある程度のサイズ差があるため、「ロッキー」の派生モデルとして「ロッキースペース」を発売する意義は十分にありそうです。「ロッキースペース」は「ロッキー」をベースにしながらも、さらに大きなサイズとなり、3列シートで7人乗りが可能になると予想されています。これにより、ファミリー層や大人数での移動を考える顧客層にもアピールできるでしょう。ダイハツの「ロッキースペース」は、現在の「ロッキー」に対する一層のバリエーション展開として期待されます。
ダイハツ 新型 ロッキースペースはいつ?
新モデル「ロッキー」は、2025年に発売されると予想されています。しかし、ダイハツ工業の認証手続きに関する不正問題が発覚したため、発売時期が変更になる可能性があります。
編集部から一言
「ロッキースペース」という新モデルが登場します。このモデルは、室内空間を広げつつもコンパクトなサイズを維持し、他社モデルと競合しない独自の位置づけを目指しています。「ロッキースペース」は広々とした室内空間を提供し、夢のような商品として期待されています。特に、7人乗りオプションの導入は、ファミリー層をターゲットにした市場戦略の一環として大きな影響を持つでしょう。
この新しいモデルの導入により、「ロッキー」ブランドの競争力が一層高まります。ロッキーはより広い顧客層にアピールし、コンパクトSUVセグメントにおける存在感を強化することが期待されます。「ロッキースペース」の販売は非常に楽しみです。
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