三菱は軽自動車SUV新型「パジェロミニ」のフルモデルチェンジを行い2024年発売する。
三菱 新型「パジェロミニ」 フルモデルチェンジ について
新型「パジェロミニ」三菱最新のデザイン言語を採用し、「ダイナミックシールド」は、力強く立体的なフロントグリルやフェンダーから繋がる力強い造形となり、LEDランプを配したデイタイムランニングランプを採用する。ボディサイズは軽自動車規格としてギリギリとなるサイズを採用、先代モデルは2ドアであったが、新型となり初の4ドアモデルとなる。プラットフォームはeKシリーズと共通のCMF-Aを採用する。ライバルとなるであろう、スズキのジムニーにはない「マイルドハイブリッド」を採用している。そのため他社と比べてもWLTCモード燃費はとてもいい。電動パーキングブレーキ&オートホールドも設定。デジタルインナーミラー採用。安全装備に予防安全技術「e-Assist」更に「MI-PILOT(マイパイロット)システム」を採用。
三菱 新型「パジェロミニ」 フルモデルチェンジ 安全装備 について
レーダークルーズコントロール[LCC](全車速追従機能付)と車線維持支援機能[LKA]を組み合わせた高速道路 同一車線運転支援機能「マイパイロット」や運転支援機能「e-Assist」採用がされている。「e-Assist」は「eKクロス スペース」「デリカミニ」同様に衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者検知付)、踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM]、オートマチックハイビーム[AHB]、標識認識システム[TSR]、先行車発進通知[LCDN]、車線逸脱警報システム[LDW]&車線逸脱防止支援機能[LDP]、ふらつき警報[LDA]、前方衝突予測警報[PFCW]の8つの機能で構成される。
移動物検知機能付のマルチアラウンドビューモニターを備え、ラゲッジスペースの荷物で後方が見えにくい場合や夜間・雨天時にミラー下部のレバーを切り替えることでリアカメラの映像がルームミラー上に映り、後方の視認性を高めるデジタルルームミラーを採用(グレードにより標準装備またはメーカーオプション設定)するほか、スタビリティコントロール機能とトラクションコントロール機能を組み合わせて車両の安定性を高めるアクティブスタビリティコントロール[ASC]、対向車や先行車にハイビームを照射しないようにハイビームの照射範囲を切り替えるアダプティブLEDヘッドライト[ALH]も採用(ALHは一部グレードにメーカーオプション設定)。エアバッグは運転席&助手席、サイド、カーテン、運転席ニーの7つを装備している。
三菱 新型「パジェロミニ」 フルモデルチェンジ 予想 スペック について
日産の「ルークス」と「ekスペース」「デリカミニ」をベースにしているためにもライバルの「ジムニー」にはない「マイルドハイブリッド」を採用している。そのため他社と比べてもWLTCモード燃費はとてもいい。
スペック | パジェロミニ ターボ車 | パジェロミニ NA |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,645mm | 1,645mm |
ホイールベース | 2,445mm | 2,445mm |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ +モーター | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 5,600rpm | 38kW(52ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 2,400rpm~4,000rpm | 60Nm(6,1kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最高出力 | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm | – |
モーター 最大トルク | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm | – |
トランスミッション | CVT (エクストロニック) /5速MT | CVT (エクストロニック) /5速MT |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
三菱 新型 パジェロミニ はありなのか?
2023年3月10日に三菱自動車は新中期経営計画「Challenge 2025」において今後5年間にわたり、全16車種(内 電動車9車種)投入する予定であることを発表しており、積極的に新モデルの投入が行われる。最近発売された「デリカミニ」がありながらはありなのか?という当然ながら疑問が残るが、三菱では一番販売力や商品力の高いSUVのコンパクトバージョンという位置付けをすることにより「パジェロミニ」は唯一無にの需要となるだろう。ここ最近の三菱はクロスオーバーSUVに力を入れており、「アウトランダーPHEV」「エクリプスクロス」「RVR」などを発売さらに、アウトドアモデルとして「デリカD:5」「デリカミニ」そして2024年初頭には「トライトン」を発売することが決まっており、このラインナップで唯一穴が開いているカテゴリーとして軽自動車のSUVモデルである。そこで当然、名車である「パジェロミニ」を復活させない理由がないと考えられる。同じカテゴリーで18年ぶりにフルモデルチェンジを果たした「ジムニー」は同ジャンルのライバルがいないことから発売当初から現在に至るまで納車待ちが続くほどの人気となっている。この市場に三菱が当然参入しない理由がないと筆者は考えます。
パジェロミニの歴史について
三菱自動車工業が生産・販売していた軽SUVである。シャーシはモノコックボディにラダーフレームを合わせたビルドインモノコック構造を採用。発表当時、「人気車パジェロの弟分」として、車名を一般公募したことでも話題となった。
パジェロの技術を最大限に凝縮した、軽自動車を発売。車体は、ラダーフレームのようにプレス加工された部材をフロアパンに溶接した、ビルドインフレームのモノコック構造である。
軽自動車規格の変更に対応してフルモデルチェンジした。独自のモノコック高剛性ボディを基にし、衝突時のエネルギーを吸収して緩和する「クラッシャブルボディ構造」などを採用したり、緊急時のブレーキをサポートする「ブレーキアシスト機構」などを装備。縦基調の大型フロントグリルを採用した「デューク」や丸目4灯式ヘッドライトを採用した「リンクス」といった派生車種の存在からも窺える。2003年9月未明マイナーチェンジ。フロントグリルをメッキタイプに改め、装備やボディカラーの見直しも行った。
2012年6月生産終了。以降は在庫のみの販売となる。2013年1月ホームページへの掲載を終了した。
2024年の可能性が高そうだ。
三菱自動車