今回は2024年4月現在の新型「WR-V」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
納期期間は6ヶ月程度
新型 WR-V 納期情報
ホンダ公式サイトの情報によると、現在の納期は次のようになっています。
- WR-V 6ヶ月程度
新型 WR-V 納期情報 について一言
2024年4月現在、WR-Vの納期はホンダでも1番長くなっており、販売が好調だと思われます。新型車をこれから購入を検討している人は是非参考にして頂けたら幸いです。
WR-Vはどんな車なのか?
「WR-V」は「Winsome Runabout Vehicle(ウィンサム ランナバウト ビークル)」の頭文字を組み合わせた車名。Winsomeには、「楽しさ」や「快活さ」の意味があり、このクルマと生き生きとした毎日を楽しんでほしいという思いが込められている。「WR-V」は「ヴェゼル」より小さなAセグメントクロスオーバーSUVとして開発。コンパクトなデザインとよりスポーティなスタイルで最先端を行くパフォーマンスとテクノロジーを備えたモデルである。ライバル車種としては日本では「ヤリスクロス」「ライズ」「クロスビー」など販売台数では上位にラインクインする車種が相手となるが、日本市場においてコンパクトSUVモデルの需要の高さがあり、「WR-V」を投入するのは当然の流れと言っていいかもしれない。
これまで成功を収めてきた Honda SUV ラインを、「CR-V」「HR-V」「BR-V」などのモデルに新たに加わる。Honda SUVラインの一部として、「WR-V」は、Honda SUVの特徴である高い最低地上高、強力なエンジン性能、広々としたキャビン、洗練されたテクノロジーなどの特徴も備えている。さらに、Honda WR-V は、同クラスの他のモデルと比較して、よりスポーティなスタイルとさまざまな利点を備えた設計になっている。
エクステリアデザイン
価格が安いにも関わらず、エクステリアデザインはとても質感がよく、スタイリングから安心と信頼を感じられるようなデザインに仕上がっている。高く配置したベルトラインと厚みのあるボディー造形とすることで、力強さを表現。前後ライトのデザインは、四隅に踏ん張るようなワイド感を高めるデザインとし、フロントはフルLED、リアはストップランプとテールランプにLEDを採用しており、とてもエントリーモデルのSUVとは思えない出来栄えです。
さまざまな路面状況を安心して走れるよう、クラス最高の地上高195mmを確保。ちなみに同クラスの「ヤリスクロス」は地上高170mmである。
ホンダ 新型「WR-V」VS トヨタ 新型 「ヤリスクロス」ボディサイズ比較
「ヤリスクロス」との差は、全長+145mm、全幅+25mm、全高+60mmとなる。ホイールベース+0mmとなっている。「WR-V」「ヤリスクロス」のボディサイズを比較すると、全長と全幅が長く、いがホイールベースは同じである、最小回転半径が「WR-V」短いので小回りがよく、室内空間を確保できていることがわかる。
スペック | WR-V | ヤリスクロス | ヤリスクロス との差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,325mm | 4,180mm | +145mm |
全幅 | 1,790mm | 1,765mm | +25mm |
全高 | 1,650mm | 1,590mm | +60mm |
ホイールベース | 2,650mm | 2,650mm | ±0mm |
最小回転半径 | 5.2m | 5.3m | -0.1m |
ホンダ 新型「WR-V」VS ホンダ 新型 「ヴェゼル」ボディサイズ比較
「ヴェゼル」の差は、全長-15mm、全幅+0mm、全高+60mmとなる。「WR-V」はホイールベース+40mmとなっている。「WR-V」「ヴェゼル」のボディサイズを比較すると、全長が短いが、ホイールベースが長く、最小回転半径が短いので小回りがよく、室内空間を確保できていることがわかる。
スペック | WR-V | ヴェゼル | ヴェゼルとの差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,325mm | 4,340mm | -15mm |
全幅 | 1,790mm | 1,790mm | ±0mm |
全高 | 1,650mm | 1,590mm | +60mm |
ホイールベース | 2,650mm | 2,610mm | +40mm |
最小回転半径 | 5.2m | 5.3~5.5m | -0.1m |
車両本体価格がホンダSUV最安
価格がホンダのSUVで最安です。「ヤリスクロス」のガソリン車と価格はほぼ同様と言ったところだ。素晴らしいです。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列4気筒 1.5L 自然吸気エンジン | CVT | 2WD | 2,098,800円 |
Z | 2,349,600円 | |||
Z+ | 2,489,300円 |
インテリアの質感が価格を考えるといい
Zグレード以上であれば、本革巻きステアリングホイールやパドルシフトは全グレードに標準装備され、ドアのインナーパネルには白のスティッチが入り、ソフトパットを使っている部分もあり非常に触り心地もいいです。シフトレバーにシフトブーツが装着されている。唯一少し改良してもらえるならダッシュボードはすべてがハードプラになっており、価格を考えれば妥当ですが、少しソフトパットが入ってると印象がまた変わるかもしれません。
センターコンソールボックス・アームレストが標準装備
このクラスでは珍しくセンターコンソールボックスが標準装備です。センターコンソールボックスは主に肘おきに使うことになると思いますが、同クラスの「ヤリスクロス」は2024年の一部改良より一部グレードでようやく「センターアームレスト」が装着されました。肘を置きながら運転したい人には標準装備なのはうれしいですよね。
リアベンチレーションが標準装備
このクラスでは珍しく「リアベンチレーション」が標準装備となっています。後部座席にも人を乗せたい人はおすすめの装備です。同クラスの「ヤリスクロス」には設定がありません。
ホンダ 新型 WR-V まとめ
今回は残念だと感じる部分を説明させてもらいましたが、「WR-V」と「ヴェゼル」はガソリンモデルでは同様のエンジンを採用している。WLTCモード燃費もほぼ同様である。しかし、装備がいくつか「WR-V」の方が少ない分価格も12,9800円~300,300円の差となるのは間違えないだろう。「WR-V」は日本で1番売れている「ヤリス」シリーズの「ヤリスクロス」に価格や仕様も近づいておりホンダとしては販売が期待されている。また、ダイハツの不祥事により同クラスの「ライズ」「ロッキー」の販売がストップしているため、選択しとして「WR-V」が売れる可能性は非常に高いと考えられる。2024年4月、5月からWR-Vが販売台数で何位にランクインしているか非常に注目したいです。