日産は、新型「エクストレイル」のマイナーチェンジを行い、2025年7月に発売します。現行モデルの「エクストレイル」は、2022年7月25日に発売され、丸3年でエクステリアが変更されることになります。2024年5月にマイナーチェンジと噂されていましたが、一部改良にとどまり、来年に延期されました。一体どんなモデルになるのか、詳しく解説します。
日産 エクストレイル マイナーチェンジ まとめ
エクステリア
- 新世代デザイン「デジタル・Vモーション」採用
- V字型グリルとヘッドライトの一体化
- フロントバンパー、グリル形状、アルミホイールデザインの変更
- 新ボディカラー追加
インテリア
- 12.3インチタッチスクリーンディスプレイ採用
- 日産初 Googleビルトイン搭載
- Googleマップ、Googleアシスタント、Google Playアプリ利用可能
パワートレイン
- 第2世代「e-POWER」搭載
- 1.5リッター VCターボエンジン + モーター
- 4WD車に「e-4ORCE」採用
安全装備
- 360°セーフティーアシスト (全方位運転支援システム)
- プロパイロット (ナビリンク機能付き)
- プロパイロット パーキング
その他
- 価格改定 (原材料費高騰などにより)
- 発売時期: 2025年7月
日産 新型「エクストレイル」マイナーチェンジ について
今回のマイナーチェンジではエクステリアデザインを一新してイメージを変更します。エクステリアは新世代のデザイン「デジタル・Vモーション」を採用し、ボディカラーには新色を追加します。インテリアでは12.3インチタッチスクリーンディスプレイを採用し一新する。日産としては初めてのGoogleビルトイン搭載します。
新型「エクストレイル」マイナーチェンジ エクステリアの変更点
今回のマイナーチェンジでは、エクステリアに日産の新世代デザインランゲージである「デジタル・Vモーション」を採用。フロントグリルは、シャープなV字型となり、ヘッドライトと一体化するようなデザインへと進化します。これにより、フロントマスクはより精悍で力強い印象に。また、新デザインのアルミホイールや新色のボディカラーも追加され、エクステリア全体の刷新が図られます。
日産「セレナ」「ルークス」「デイズ」「サクラ」そしてマイナーチェンジした「ノート」で採用されている「デジタル・Vモーション」が採用され、V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれます。さらに、新しいボディカラーも追加される予定です。安全装備では、カメラ性能の向上により安全性が向上します。
新型「エクストレイル」マイナーチェンジ インテリアの進化
インテリアでは、12.3インチの大型タッチスクリーンディスプレイを新たに採用。さらに、日産車として初めてGoogleビルトインを搭載し、GoogleマップやGoogleアシスタントなどの便利な機能を車内でシームレスに利用できるようになります。これにより、コネクティビティが大幅に向上し、より快適なドライブ体験を提供します。
新型 「エクストレイル」マイナーチェンジ 安全装備について
安全装備も充実しており、日産の最新安全技術「360°セーフティーアシスト」を全車に標準装備。さらに、高速道路での運転支援技術「プロパイロット」にはナビリンク機能が追加され、より安全で快適なロングドライブをサポートします。
新型 「エクストレイル」マイナーチェンジ スペック
パワートレインは、現行モデルと同じく第2世代「e-POWER」を搭載。1.5リッターVCターボエンジンと高出力モーターを組み合わせることで、力強い加速と優れた燃費性能を両立しています。4WD車には、日産独自の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を採用し、あらゆる路面状況で安定した走行性能を発揮します。
スペック | 新型エクストレイル e-POWER | 新型エクストレイル e-POWER+e-4ORCE |
---|---|---|
全長 | 4,660mm | 4,660mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm |
全高 | 1,725mm | 1,725mm |
ホイールベース | 2,705mm | 2,705mm |
エンジン | 直列3気筒DOHC 1.5 L VCターボ +モーター 型式:EM57 | 直列3気筒DOHC 1.5 L VCターボ +モーター 型式:EM57 型式MM48型 |
フロント モーター 最高出力 | 150kW/ 4,501-7,422rpm | 150kW/ 4,501-7,422rpm |
フロント モーター 最大トルク | 330Nm/ 0-3505rpm | 330Nm/ 0-3505rpm |
リア モーター 最高出力 | - | 100kW/ 4,897-9,504rpm |
リア モーター 最大トルク | - | 195Nm/ 0-4,897rpm |
最高出力 | 106kW/ 4,400-5,000rpm | 106kW/ 4,400-5,000rpm |
最大トルク | 250Nm/ 2,400-4,000rpm | 250Nm/ 2,400-4,000rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 7名 |
WLCTモード 燃費 | 19.7km/L | 18.3km/L~18.4km/L |
日産 新型 エクストレイル マイナーチェンジ モデル 価格改定
価格については、世界的な原材料費や物流費の高騰を背景に、現行モデルから若干の値上げが見込まれます。しかし、今回のマイナーチェンジで内外装のデザインが一新され、先進技術が多数搭載されることを考慮すれば、価格に見合う価値は十分にあると言えるでしょう。
グレード | エンジン | 乗車 定員 | 駆動 方式 | 新価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
S | 1.5L 直列3気筒 DOHC ターボ+ BM46モーター | 5人乗り | 2WD | -円 |
X | 1.5L 直列3気筒 DOHC ターボ+ BM46モーター | 5人乗り | 2WD | -円 |
G | 1.5L 直列3気筒 DOHC ターボ+ BM46モーター | 5人乗り | 2WD | -円 |
S e-4ORCE | 1.5L 直列3気筒 DOHC ターボ+ BM46モーター+ MM48モーター | 5人乗り | 4WD | -円 |
X e-4ORCE | 1.5L 直列3気筒 DOHC ターボ+ BM46モーター+ MM48モーター | 5人乗り | 4WD | -円 |
X e-4ORCE | 1.5L 直列3気筒 DOHC ターボ+ BM46モーター+ MM48モーター | 7人乗り | 4WD | -円 |
G e-4ORCE | 1.5L 直列3気筒 DOHC ターボ+ BM46モーター+ MM48モーター | 5人乗り | 4WD | -円 |
新型「エクストレイル」マイナーチェンジはいつ?
2024年の一部改良が2024年5月16日に行われるので、2025年7月頃に日本モデルのエクストレイルがマイナーチェンジすると予想しています。
日産 エクストレイルの歴史
初代 (T30型) 2000年11月発売
- ミドルサイズのクロスオーバーSUVです。コンセプト: 「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」
- 特徴: 水洗い可能なラゲッジスペース、オフロード走行に対応した走破性
- 4年連続でクラスベストセラーを獲得
2代目 (T31型) 2007年8月発売
- 初代をベースに走行性能とインテリアを改良
- ボディサイズを拡大
- エンジン: 2.0Lガソリン、2.5Lガソリン、2.0Lディーゼル
3代目 (T32型) 2013年12月発売
- エクステリアデザインを大幅に変更
- 2列シート5人乗り仕様に加え、3列シート7人乗り仕様を追加
- エンジン: 2.0Lガソリン、ハイブリッド
4代目 (T33型) 2022年7月発売
- 新世代e-POWERを搭載
- e-4ORCE (電動駆動4輪制御技術) を採用
- 先進運転支援システム「プロパイロット」を搭載
2025年7月 (予定)
- マイナーチェンジ
- 新世代デザイン「デジタル・Vモーション」採用
- 12.3インチタッチスクリーンディスプレイ採用
- 日産初 Googleビルトイン搭載
その他
- 海外では「ローグ」の名称で販売
- 生産は日産自動車九州が担当
新型エクストレイル 販売台数は?
2024年 販売台数
2024年上半期(1月~6月)における販売台数が18,621台となり、なんと2022年の年間販売台数を既に上回っています!
年月 | 販売台数 |
---|---|
2024年1月 | 3,093台 |
2024年2月 | 4,224台 |
2024年3月 | 5,272台 |
2024年4月 | 2,387台 |
2024年5月 | 1,521台 |
2024年6月 | 2,124台 |
2024年7月 | 2,708台 |
2024年8月 | 2,762台 |
2024年9月 | 3,626台 |
2024年10月 | 2,172台 |
2024年11月 | 2,093台 |
2024年12月 | 1,659台 |
合計 | 31,776台 |
2022年5月のフルモデルチェンジを発表し月販目標台数は2,500台となっています。
新型エクストレイル 納期は?
2025年のマイナーチェンジ後は、新型モデルへの注目が高まり、納期がさらに長くなる可能性が考えられます。
納期期間は約1ヶ月
日産の公式納期情報は以下の通りです。想像以上に納期・納車は早そうです。
- エクストレイル 1ヶ月程度
新型エクストレイル Q&A
- 日産エクストレイルのマイナーチェンジはいつ行われる予定ですか?
-
現時点では公式発表はありませんが、様々な情報源から2025年7月前後にかけて実施されると予想されています。
- マイナーチェンジによってエクストレイルにどのような変更点が加わりますか?
-
エクステリア: フロントグリル(デジタルVモーショングリル)、前後バンパー、ホイールのデザイン刷新インテリア: Google built-in搭載の最新インフォテインメントシステム、内装素材の質感向上安全性: インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)、インテリジェント ルームミラーを標準装備化、プロパイロット機能の強化
- 今回のマイナーチェンジで最も注目すべき点はどこでしょうか?
-
注目すべき点はいくつかありますが、特にエクステリアデザインの大幅な刷新と、Google built-in搭載の最新インフォテインメントシステムの導入は、ユーザーにとって大きな魅力となるでしょう。
- エクストレイルのマイナーチェンジによって市場の反応はどうなると予想されますか?
-
エクストレイルは人気SUVであり、マイナーチェンジによってさらに注目度が高まり、販売台数も増加すると予想されます。特に、デザインの刷新や最新技術の搭載は、競合他社に対する優位性を高める可能性があります。
編集部から一言
日産にとって、「エクストレイル」は日本市場において非常に人気のあるコンパクトSUVです。今回のマイナーチェンジでは、外観と内装を一新し、見た目以上に乗った時の進化を感じられるモデルとなりました。特に、高級感のある新しいフロントグリルがエクステリアデザインをより魅力的に仕上げています。さらに、安全装備や最新のインテリア装備も充実し、信頼できる一台となっています。そのスポーティな外観と上質な室内は、トヨタ勢に匹敵する強力な競合車種となるでしょう。今後は、電動化への取り組みや特別仕様車の展開も期待されます。
エクストレイル 関連記事
日産ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-eeb3fca6e4d3baab92962a71650490a1-220720-01-j
エクストレイル