MENU

日産 新型 ノート オーラ NISMO マイナーチェンジ でさらなる進化を遂げる 初の4WDグレード新設定 2024年7月18日発表・発売!

2024 nissan note aura nismo

日産自動車は、2024年7月18日に新型ノート オーラ NISMOのマイナーチェンジモデルを発表・発売しました。更に、「NISMO tuned e-POWER 4WD」を新設定しました。価格は3,072,300~3,473,800としています。スポーティな走りと先進技術を融合させた人気モデルが、内外装デザインや走行性能、安全装備など、多岐にわたる進化を遂げ、さらなる魅力を放ちます。

目次

日産 新型ノート オーラ NISMO 公式SNS での発表

日産は2024年7月16日にの公式SNSにおいて、NISMOの新モデルを7月18日16時に発表すると予告しました。公開に合わせて、レーシングドライバーの千代勝正選手と 横浜F・マリノスの宮市亮選手を迎えたトークセッションをお送りします。

新型ノート オーラ NISMO:デザイン刷新でスポーティさを強調

新型ノート オーラ NISMOは、フロントグリルに新デザインのVモーショングリルを採用し、よりアグレッシブでスポーティな印象を強めました。さらに、ヘッドライトやバンパーのデザインも刷新され、NISMOならではの精悍さを際立たせています。

内装では、NISMO専用デザインのシートやステアリングホイールが採用され、スポーティな雰囲気を演出。また、インパネやドアトリムには、上質な素材を使用し、高級感を高めています。

走行性能向上:NISMOならではのダイナミックな走りを実現

新型ノート オーラ NISMOは、サスペンションやブレーキシステムをチューニングし、NISMOならではのダイナミックな走りを追求しました。さらに、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)やインテリジェント トレースコントロールなどの先進技術も搭載し、高い走行安定性と操縦性を実現しています。

新型 ノート オーラ マイナーチェンジ オーラNISMOに4WD を追加

ノートオーラ「NISMO」グレードに4WDを追加することにより、より魅力的なスポーツモデルとなります。ボディサイズは従来モデルと比べて全長を伸ばして、車高を下げ、ボディサイズは全長4,120mm、全幅1,735mm、全高1,505mm、ホイールベースは2580mmとしました。

NISMO専用チューニングの「NISMO tuned e-POWER 4WD」新設定

NISMO専用チューニングの「NISMO tuned e-POWER 4WD」を新たに設定しました。「オーラ NISMO」として初となるこの4WDモデルは、標準モデルに対してリアモーターの出力・トルクを向上させるとともに、前後の駆動配分などの専用チューニングを施しました。さまざまなシーンにおいて旋回性能を向上させるとともに、雨天や雪道などの滑りやすい路面においても高いライントレース性を実現しました。また、ステアリング操作に対する応答の正確性を向上させ、少ない操舵でより速くクルマの向きを変えられることにより、コーナーリングでクルマが外に膨らまず、安心感のある気持ちの良い旋回加速を実現しました。

強度を確保しながら軽量化を図った「NISMO tuned e-POWER 4WD」専用デザインのアルミホイールは、ホイールハウスの内圧を低減するデザインにより、走行中にダウンフォースを発生させるなど、走行性能と空力性能の両方に貢献する機能的なデザインとしています。

「NISMO tuned e-POWER 4WD」には、NISMO専用のフロントグリルは、冷却性能と空気抵抗の低減を両立するフラッシュタイプのデザインとし、ボディとの一体感を高めています。グリル表面に施された硬質でモダンな印象のクリスタル・カットデザインは、光の移ろいによって美しく煌めきます。リアバンパーもNISMO専用デザインです。両端部に配されたエアスプリッターは、ボディサイドからの風を理想的に剥離し、エッジが重なって見えるレイヤード・ディフィーザーは床下からの風をきれいに流す形状になっており、空気抵抗の低減に寄与しています。

マイナーチェンジした「オーラ」をベースに、フロント・リアバンパーデザインを変更しながらも、前期同様に、フォーミュラEからインスパイアされた「駿足の電動シティレーサー」をコンセプトに、NISMOの魂とこだわりを注ぎ込んだモデル。レースで培った空力技術をベースに、NISMO専用に最適化した空力性能を実現するデザインを採用します。「NISMOステルスグレー」をベースとした2トーンカラーをはじめ、全7色を用意しています。

高い空力性能を確保しつつワイドリム化した17インチのアルミホイールと、レーシーなムードのマットブラックと、キャビンとの一体感を高めるグロスブラックの2トーンが印象的なフードデカールも装備。

NISMO専用チューニング 専用インテリア

インテリアは、こちらも前期同様に、ダークトーン&レッドアクセントの色調を特徴としています。専用ファブリックと合皮のコンビネーションを採用、NISMOロゴの刺繍や、レッド/グレーのコンビネーションステッチにより、スポーティな室内空間を演出。オプション設定のRECARO製スポーツシートは、シート形状にこだわり、クルマとの一体感を高ている。NISMO専用本革・アルカンターラ巻ステアリングは、グリップ力の高さは勿論のこと、レッドセンターマークとレッドステッチに。NISMOロゴと、赤いパワーメーターの専用カラーの12.3インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイは、スポーティかつ視認性に優れた仕様としています。さらに「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」を新たにオプション設定しています。

安全装備充実:プロパイロットやSOSコールなど最新技術を搭載

新型ノート オーラ NISMOは、安全装備も充実しています。高速道路同一車線走行支援技術「プロパイロット」や、万が一の事故時に自動で緊急通報を行う「SOSコール」など、最新の安全技術を搭載し、ドライバーの安全運転をサポートします。

新型 ノート オーラ マイナーチェンジ 2024年モデル 価格グレード について

改良に合わせて価格は値上げとなります。

タイプエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
AURA G直列3気筒
1.2Lエンジン+
モーター
CVT2WD2,779,700円
4WD3,061,300円
AURA
G leather edition
2WD2,869,900円
4WD3,151,500円
AURA
NISMO
2WD3,072,300
4WD3,473,800
AURA
90周年記念車
2WD2,889,700
4WD3,171,300円
AURA
オーテック
2WD3,050,000
4WD3,330,000

新型「ノート オーラ」マイナーチェンジ 2024年モデル スペックについて

4WDモデルは従来のモデルと比べてリアモーターの出力を50kW(68PS)/4,775-10,024rpmから60kW(82PS)/3,820rpm-10,024rpmに、トルクを100Nm(10.2kgm)/0-4,775rpmから150Nm(15.3kgm)/0-3,820rpmに向上させるとともに、前後の駆動配分などの専用チューニングを実施しています。

スペック新型ノートオーラ
e-POWER
新型ノートオーラ
e-POWER
全長4,120mm4,120mm
全幅1,735mm1,735mm
全高1,505mm1,505mm
ホイールベース2,580mm2,580mm
エンジン直列3気筒
1.2Lエンジン「HR12DE」型
+モーター「EM47」型
直列3気筒
1.2Lエンジン「HR12DE」型
+モーター「EM47」型
最高出力60kW(82PS)/
6,000rpm
60kW(82PS)/
6,000rpm
最大トルク103Nm(10.5kgm)/
4,800rpm
103Nm(10.5kgm)/
4,800rpm
モーター
最大出力
100kW(136PS)/
3,183-8,500pm
100kW(136PS)/
3,183-8,500pm
モーター
最大トルク
300Nm(30.6kgfm)/
0-2,900rpm
300Nm(30.6kgfm)/
0-2,900rpm
リアモーター
最高出力
60kW(82PS)/
3,820rpm-10,024rpm
リアモーター
最大トルク
150Nm(15.3kgm)/
0-3,820rpm
トランス
ミッション
エクストロニックCVT
(無段変速機)
エクストロニックCVT
(無段変速機)
バッテリーリチウムイオン
バッテリー(1.57 kWh)
リチウムイオン
バッテリー(1.57 kWh)
最小回転半径5.2m5.2m
乗車定員5名5名
駆動方式2WD(FF)4WD
WLTCモード
燃費
23.3km/L-km/L

編集部から一言

日産 新型ノート オーラ NISMOは、マイナーチェンジによって内外装デザイン、走行性能、安全装備など、多岐にわたる進化を遂げました。スポーティな走りと先進技術を融合させた魅力的なモデルとして、コンパクトカー市場に新たな旋風を巻き起こすことが期待されます。

日産ノート 関連記事

あわせて読みたい
日産 新型「ノート」マイナーチェンジ 2023年12月11日発表 2024年1月下旬より発売 日産 新型「ノート」マイナーチェンジを行い2024年1月下旬より発売する。現行の「ノート」は2020年12月23日にフルモデルチェンジを果たしており、丸3年でのマイナーチェ...
あわせて読みたい
日産 ノート オーテック クロスオーバー マイナーチェンジ エクステリア一新 2024年9月発売 日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、日産「ノート」をベースとしたアクティブ感を強調したSUVテイストの派生モデルのカスタムカー「ノート AUTECH CROSSOVER...
あわせて読みたい
新型 ノートオーラ マイナーチェンジ 90周年記念車 オーテック追加!2024年6月13日正式発表 発売 日産は新型「ノートオーラ」のマイナーチェンジを行い2024年6月13日に発売しました。90周年記念車の「ノート オーラ90th Anniversary」「ノートオーラ AUTECH」とあわせ...
あわせて読みたい
【2024年7月】新型「ノート」納期情報 想像以上に早い!納車まではどれくらいなのか 2023年12月にマイナーチェンジを果たした日産の新型「ノート」。納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。発売当初は半...
あわせて読みたい
【2024年7月】新型「ノートオーラ」納期情報 想像以上に早い!納車まではどれくらいなのか 今回は2024年7月現在の新型「ノートオーラ」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミ...
あわせて読みたい
【2024年】「ノート」の値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ ノートの新車購入時で気になる、本体価格の値引きや購入時のポイントを詳しくまとめて見ました。購入時の参考にして頂けたら幸いです。新型モデルになり、値引きは厳し...
あわせて読みたい
【2024年】「ノートオーラ」の値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ ノートオーラの新車購入時で気になる、本体価格の値引きや購入時のポイントを詳しくまとめて見ました。購入時の参考にして頂けたら幸いです。新型モデルになり、値引き...
あわせて読みたい
日産 ノート ・ノートオーラ 販売台数と生産台数の動向を徹底解説!好調の要因は? 日産を代表するコンパクトカー、ノート。e-POWERの搭載により燃費性能が大幅に向上し、幅広い層から支持を集めています。この記事では、ノートの販売台数と生産台数の推...
あわせて読みたい
日産ノート e-POWER 評判 悪い?「やめとけ」「後悔」と言われるのか?その理由と真実を検証 日産を代表するコンパクトカー、ノートe-POWER。その革新的な電動パワートレインと優れた燃費性能は、多くのユーザーから高い評価を得ています。しかし、一部では「悪い...
あわせて読みたい
【2023年】日産 売れている車は? 年間販売ランキング ベスト5 「ノート」が圧倒的1位に 自販連(日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)は2024年1月11日、2023年度の乗用車車名別販売台数と軽四輪車通称名別新車販売速報を発表した...
あわせて読みたい
日産「e-POWER」はどんな仕組みなのか?シリーズ式のハイブリッドシステム 採用車種 メリット デメリッ... 日産自動車は、独自の電動化技術「e-POWER」を開発し、2016年にノートに初搭載して以来、「セレナ」「エクストレイル」など多くの車種で採用される。日産のCMで名前は聞...

日産 ニュースリリース

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/240718-01-j

日産

https://www.nissan.co.jp

2024 nissan note aura nismo

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次