スズキは「ジムニー」のロングモデル新型「ジムニー5ドア」を日本では2025年1月頃に発売すると予定しています。「ジムニーシエラ」をホイールベースを延長させ後ろに2ドア追加した5ドアモデルである。日本モデルの予想価格は250万円~350万円ほどになると予想されます。海外では既にインド子会社マルチ・スズキ・インディア社は、新型「ジムニー5ドア」を2023年6月7日(現地時間)に発売した。価格は127万4000~150万5000インドルピー(約231万~273万円)。2023年1月13~18日開催されている「Auto Expo 2023」において、新型「ジムニー5ドア」を発表した。フィリピンやインドネシア、ニュージーランドやアフリカ、中南米などに輸出する。
スズキ 新型「ジムニー5ドア」について
- 伝統的なラダーフレームを採用。
- ホイールベースを340mm延長し3ドアから5ドア化したモデル。
- 大人4人が快適に座れるシートを採用。通常時で211Lの荷室を確保し実用的。
- 直列4気筒1.5L DOHCVVT デュアルジェットエンジン(K158型)を搭載。
- 「ALLGRIP PRO」を採用。
- 最低地上高210mmとする。
スズキ 新型「ジムニー5ドア」エクステリア について
- ジムニー初の5ドアモデル
- 全長は3,985mmとし通常モデルよりも+415mm伸ばした。
4代目ジムニーとして初めてインド国内で発売する「ジムニー5ドア」は、リヤドアを設けた新規の5ドア仕様で、後席には専用のリヤシートや内装を採用。スクエアなボディにモダンさをプラスし、ライフスタイルを表現するための道具として選んでいただけるデザイン、装備を採用。丸型ヘッドランプ、5スロットクロームグリル、クラムシェルボンネットフード、15インチダークメタリックグレーアルミホイールなどを採用。新型「ジムニー5ドア」はホイールベース2,590mmと通常モデルよりも+340m伸ばし、全長は3,965mmとし通常モデルよりも+415mm伸ばした。リアクォーターパネルとサイドウィンドウは長くなっている5ドアモデル。3ドアモデルと同様に、5ドアモデルもラダーフレームシャーシを維持、最低地上高は210mm。また、それぞれ36度、50度という優れたアプローチアングルとディパーチャーアングル、24 度のブレークオーバーアングルも備えている。
スズキ 新型「ジムニー5ドア」「ジムニーシエラ」ボディサイズ 比較
「ジムニーシエラ」と比べ「ジムニー5ドア」は全長415mm長く、ホイールベース340mm延長されている。その分室内空間が広くなっている。特に後部座席は大きな違いとなる。更に後部座席を倒せばより「ジムニーシエラ」よりもより多くの荷物を積むことができる。
スペック | ジムニー | ジムニーシエラ | ジムニー5ドア |
---|---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,550mm | 3,965mm |
全幅 | 1,475mm | 1,645mm | 1,645mm |
全高 | 1,715mm | 1,730mm | 1,720mm |
ホイールベース | 2,250mm | 2,250mm | 2,590mm |
最低地上高 | 205mm | 210mm | 210mm |
アプローチアングル | 41度 | 36度 | 36度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 28度 | 28度 | 24度 |
デパーチャーアングル | 51度 | 50度 | 50度 |
アプローチアング36度、ディパーチャーアングル50度という優れているが、ランプブレークオーバーアングル24度はどうしてもシエラよりも劣ってしまう。
ジムニー5ドア 関連記事
スズキ 新型「ジムニー5ドア」ボディカラー
単色
- パールアークティックホワイト
- グラナイトグレー
- ネクサブルー
- ブルーイッシュブラック
- シズリングレッド
2トーン
- キネティックイエロー×ブラック
- シズリングレッド×ブラック
スズキ 新型「ジムニー5ドア」インテリア について
- 9インチディスプレイオーディオを採用
- 室内空間がジムニーシエラよりも広く、後部座席と荷室がより便利に使える。
スズキのSmartPlay Pro+システムを備えた9インチに拡大したディスプレイオーディオを設定。クルーズコントロール、Arkamysのサウンドシステムが含まれている。6つのエアバッグ、ヒルホールドアシスト付きESP、ヒルディセントコントロール、リアビューカメラ、ABSも装備されている。
ラゲッジスペースは、通常時で「ジムニー5ドア」は211L、3ドアの「ジムニーシエラ」は85Lなので広々としたラゲッジルームになっている。後部座席を倒さなくても日常使いや、4人でアウトドアへなんてことも「ジムニー5ドア」なら可能です。
スズキ 新型「ジムニー5ドア」スペックについて
エンジンは現在のジムニーシエラと同様の直列4気筒1.5L DOHCVVT デュアルジェットエンジン(K158型)、最高出力75kW(102ps)/6,000rpm、最大トルク130Nm(13.3kgm)/4,000rpm、トランスミッション4AT/ 5MTを搭載する。
スペック | ジムニー5ドア |
---|---|
全長 | 3,965mm |
全幅 | 1,645mm |
全高 | 1,720mm |
ホイールベース | 2,590mm |
最低地上高 | 205mm |
エンジン | 直列4気筒1.5L デュアルジェットエンジン |
最高出力 | 75kW(102ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 130Nm(13.3kgm)/ 4,000rpm |
駆動方式 | 4WD (パートタイム4WD搭載) |
トランスミッション | 4AT・5MT |
スズキ 新型「ジムニー5ドア」予想価格について
- 予想価格は250万円~350万円ほど
インドモデルは価格は127万4000~150万5000インドルピー(約231万~273万円)であるため、インドよりも高い価格設定になると予想。250万円~350万円ほどが妥当な金額設定と思われる。スズキの正式発表を待ちましょう。
スズキ ジムニー シエラ エクステリア
- 角を強調したクラシカルなボディデザインを採用
- 2トーンカラーを設定
エクステリアはキープコンセプトよりも原点回帰し角ばったボディデザインになり、新型ハスラーと同様の丸目のヘッドライトを採用。ボディカラーには白または黒のツートンカラーをラインナップ。オフロードタイプのモデルとなり、旧型同様に強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)、3リンクリジェッドサスペンション、副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを採用したモデル。走行中に2WDから4WD(4H、4WD高速)の切りかえがスイッチ式で快適に行なえるドライブアクション4×4を搭載する。骨格はラダーフレームを採用、エンジン縦置のFRレイアウトを採用。新型ジムニーシエラ JC ブラックツートーンルーフ また、海外や日本国内でも多く耳にするのが、メルセデス・ベンツのGクラスの小型版だとも言われている。
スズキ ジムニー シエラ インテリア
- インパネ周りは現代風に一新 フルオートエアコンやマルチインフォメーションディスプレイを採用
- 室内の設計を見直し、空間を拡大し快適性を向上
インパネ周りは現代風に一新、カーナビを中心とした作りとなりフルオートエアコンや立方体メータークラスター、大型マルチインフォメーションディスプレイをはじめ多数の変更が行われる。シートアレンジも可能で旧型ではできなかったフルフラットにすることも可能だ。
ラゲッジスペースはリアシートを伸ばせば大容量363L、9.5インチのゴルフバックを2個横置きで積載可能だ!ラゲッジアクセサリーソケット、ラゲッジボックス&ツールボックスなどを採用。
新開発ラダーフレーム
- 新設計のラダーフレームを採用、ねじり剛性を約1.5倍向上
- 電子制御ブレーキLSDトラクションコントロール全車標準装備
- 3リンク リジェクドアクスル式サスペンションを採用
本格4WDを象徴するラダーフレーム構造を採用。新開発ラダーフレームにXメンバーを採用、前後にクロスメンバーを採用することでねじり剛性を旧型比で約1.5倍に高めることに成功。ボディーマウントゴムを大型化しフレームから車体に伝わる振動を軽減した。
パートタイム4WD
副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを初代から新型に到るまで採用。路面状況に合わせて2WD、4WDの切り替えを任意で行える。
3リンク リジェクドアクスル式サスペンション
左右の車輪をダイレクトにつなぐ「3リンクリジェクドアクスル式サスペンション」は凸凹路面に優れた操作性と大きな対地クリアランスを確保。最低地上高を210mmと十分に確保し「アプローチアングル」「ランプブレークオーバーアングル」「デバーチャーアングル」に対しバンパーやアンダーボディが障害物に接触しにくくしている。サイドアンダーミラー付きドアミラー、ヒーテッドドアミラー、ヘッドランプウォッシャー (JC)。
安全装備
デュアルセンサーブレーキサポートを搭載し、単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして自動ブレーキ機能などをはじめとする様々な機能で危険を回避する。ボディには軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]を採用。プリテンショナー機構とフォースリミッター機構(シートベルト)やSRSエアバッグ、4輪ABS(アンチロックブレークシステム)、ラッチスタートシステム(MT車限定)などを採用する。
デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 (ジムニーシエラ JC 標準装備)
新型スイフト新型ワゴンRに採用された単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして歩行者に加え、自動ブレーキによって衝突を回避、軽減する。新型ジムニーはサポカーS<ワイド>に該当する。
1.前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
2.前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。 停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報、
約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ
停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
後退時ブレーキサポート 軽自動車で初採用 リアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーが車両後方にある障害物を検知すると自動ブレーキを作動させる。
全方位モニター用カメラパッケージ (セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 メーカーオプション) クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰(ふかん)の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所も画面上で確認でき、狭い場所での駐車に貢献する。
スズキ ジムニーとジムニー シエラ スペック比較
スペック | ジムニー | ジムニー シエラ |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,550mm |
全幅 | 1,475mm | 1,645mm |
全高 | 1,715mm | 1,730mm |
ホイールベース | 2,250mm | 2,250mm |
最低地上高 | 205mm | 205mm |
最小回転半径 | 4.8mm | 4.9mm |
エンジン | R06A型 658cc 直3 DOHC | 直列4気筒1.5L デュアルジェットエンジン |
最高出力 | 64ps(47kW)/ 6,000rpm | 75kW(102ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 96Nm(9.8kgm)/ 3,500rpm | 130Nm(13.3kgm)/ 4,000rpm |
駆動方式 | 4WD (パートタイム4WD搭載) | 4WD (パートタイム4WD搭載) |
トランスミッション | 4AT/5MT | 4AT/5MT |
車両重量 | 1,040kg(4AT) 1,030kg(5MT) | 1070kg |
WLTCモード燃費 | 13.2 km/L (4AT) 16.2km/L (5MT) | 13.6km/L (4AT) 15.0km/L(5MT) |
価格 | 1,458,000円~ 1,841,400円 | 1,760,400円〜 2,019,600円 |
ジムニーの人気と凄さについて
ジムニーは1970年4月に発売されて以降、2018年3月末までに世界累計で285万台を販売。趣味でジムニーに乗る人の割合も多く、日本国内に多くの愛好家がいる。理由はオフロードレースやダートレースなどが行える。
また、ジムニーは災害時に最強の車としても有名であり様々な動画が上がっており様々な場面で活用が可能な上記の通り強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)を使い続け、サスペンションも前後とも固定軸(リジッド式)ローレンジ付きパートタイム4WDを用いていることが最大の要因である。
スズキ 新型「ジムニー5ドア」について思うこと
スズキにとって「ジムニー」は日本市場において主力となるという存在であり販売力の高い車種である。スズキとして正常進化を果たしてきた「ジムニー」を更に「ジムニー5ドア」をラインナップすることでより魅力的なモデルとなった。以前から、小さなメルセデスベンツの「Gクラス」と言われてきているがロングホイールベースの5ドアとなれば更にその要素は強くなり更なる人気が期待できる。「ジムニー」を乗り続けてきた人も、購入を検討している人は是非「ジムニー5ドア」はおすすめの1台となるだろう。
スズキ ジムニー
https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
スズキ インド
https://www.suzuki.co.id/automobile/jimny
スズキ ニュージーランド