トヨタ 新型 ルーミー / タンク カスタム bBとラクティス後継車種 2016年11月9日発売

TOYOTA_ROOMY トヨタ

トヨタは新型ルーミー/タンク カスタムをbB/ラクティスの後継車種として小型トールワゴンを2016年11月9日発売した。

1.0L 直3気筒エンジン モデル

価格1,463,400〜2,008,800円

1.0L 直3気筒ターボエンジン

価格:1,836,000〜1,965,600円

トヨタ店とカローラ店:ルーミー

トヨペット店とネッツ店:タンク

トヨタは新型ルーミー/タンク カスタムをbB/ラクティスの後継車種

更に、両側スライドドアを採用、カスタムモデルをラインナップし外観を変えている!!

新型ルーミー/タンク両車とも、広々とした空間という意味での「リビング」と走りの良さという意味での「ドライビング」を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」をコンセプトとしている。

ダイハツによって企画・開発から生産までを一括して担い、トヨタに対して新型トールを供給するOEM車となっている。

ダイハツはトヨタ以外にもスバルにも新型ジャスティをOEM供給をする予定だ。トヨタではトヨタ4店舗、スバル、ダイハツの計6店舗で販売する!!ライバル車種はスズキの新型ソリオである!!

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bB ラクティス ラッシュ iQ ist カローラルミオン が2016年販売終了

bB

2016年7月29日に販売を終了

ラクティス

2016年8月31日に販売を終了

2016年1月29日、トヨタとダイハツ共同記者会見 ダイハツの完全子会社化を発表した!!これにより実現したモデルである!

トヨタは今後もダウンサイジングターボモデルを増やす予定で2016年12月14日発売 新型 クロスオーバーSUV 「C-HR 」にも1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボを搭載する。

そして小型トールワゴンは新型パッソ /ブーンの派生モデルでもありトヨタ車として初めて1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載する。このエンジンは2016年4月12日に発売した新型パッソに搭載される

トヨタ 新型 ルーミー/タンク カスタム スペック

1KR―FE型1.0L 直3気筒エンジン

新型ルーミー/タンク カスタム

全長:3,700〜3,725mm

全幅:1,670mm

全高:1,735mm

ホイールベース:2,500mm

1.0L 直3気筒エンジン

最高出力:69ps/6,000rpm

最大トルク:9.4kgfm/4,400rpm

トランスミッション:CVT

JC08モード燃費:24.6km/L

価格:1,463,400〜2,008,800円

1.0L 直3気筒ターボエンジン

最高出力:98ps

最大トルク:14.3㎏m

トランスミッション:CVT

JC08モード燃費:21.8km/L

価格:1,836,000〜1,965,600円

グレード / 価格

X

2WD:1,463,400円

4WD:1,626,200円

X “S”

2WD:1,528,200円

4WD:1,701,000円

G

2WD:1,620,000円

4WD:1,792,800円

G “S”

2WD:1,684,800円

4WD:1,857,600円

G -T

2WD:1,836,000円

カスタム G

2WD:1,771,200円

4WD:1,944,000円

カスタム G “S”

2WD:1,965,600円

4WD:2,008,800円

カスタムG-T

2WD:1,965,600円

MOPツートン54,000円

パノラミックビュー43,200円

カーテンエアバッグ49,680円

ボディカラー 全14色

9色のボディカラーにカスタム専用のツートーン仕様5色の全14色をラインアップするとともに、

ルーミーとタンクそれぞれの特徴に合わせた専用色を設定

現在のラインアップでは今では当たり前となりはじめている、先進技術を取り入れる。

スマートアシストⅡ搭載

トヨタの先進技術といえば、「Toyota Safety Sense」であるが、設計および開発・生産をダイハツが行っているため「スマートアシストⅡ」が採用される。(レーザーセンサーとソナーセンサーに加えてカメラを搭載。)スマートアシストIIはJNCPN予防安全評価最高ランク獲得している。

<機能追加>

・衝突警報機能(対歩行者)

約4~50km/h で走行中、前方に歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、

ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告

・車線逸脱警報機能

約60km/h 以上で走行中に、ウィンカーを出さずに、走行している車線から車両がはみ出し

そうになると、ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告

<性能向上>

・衝突回避支援ブレーキ機能

従来は、約4~30km/h で走行中に前方車両を認識し、衝突の危険性が高まった場合に、

緊急ブレーキが作動することで、被害軽減や衝突回避を支援

今回は、約4~50km/h で走行中に前方車両を認識し、衝突の危険性が高まった場合に、

緊急ブレーキが作動し、被害軽減や衝突回避を支援

※5:速度差約30km/h 以内で作動

・衝突警報機能(対車両)

従来は約4~30km/h で走行中に前方の車両を認識していたが、スマートアシストⅡでは、

約4~100km/h での走行中に前方の車両を認識し、衝突の危険性があると判断した場合

に、ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告

※6:速度差約60km/h 以内で作動

4つのカメラによって車両の前後左右を映し出す「パノラミックビュー」 オプション設定

https://car-repo.jp/blog-entry-1051.html https://car-repo.jp/blog-entry-1052.html

トヨタ 新型 ルーミー/タンク用 TRD カスタムアイテムも同時発売となる!!

トヨタ 新型 ルーミー用 モデリスタカスタムアイテム

トヨタ 新型 タンク用 モデリスタカスタムアイテム

トヨタ 新型 ルーミー/タンク用 TRD カスタムアイテムも同時発売となる!!

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ラクティス

bb_004948.png

bB

スペック 新型 ルーミー/タンク
全長 3,700〜3,725mm
全幅 1,670mm
全高 1,735mm
ホイールベース 2,500mm
エンジン 1.0L 直3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力 69ps/6,000rpm 98ps
最大トルク 9.4kgfm/4,400rpm 14.3㎏m
トランスミッション CVT
JC08モード燃費 24.6km/L 21.8km/L
価格 143万円〜 183万円〜

日刊自動車新聞

http://www.netdenjd.com/

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/14142573/

トヨタ
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