【2019年】 コンパクトでかわいいおすすめの車

当ページのリンクには広告が含まれています。
N-ONE

最近では各社コンパクトでお洒落で可愛い車を出しており今注目されている。今、若者の車離れと言われており車の所有率は低下し続けている。そこで「コンパクト」+「かわいいし」を求める女性ユーザーをターゲットにし、単なる移動手段ではなくファッションの一部と考え、そして経済的な車種とおすすめな車種はどれなのかをまとめてみました。

目次

ホンダ 新型 N-ONE

ホンダで「コンパクト」+「かわいいし」車種でおすすめなのはN-ONEである。N-ONEはマイナーチェンジを行い2017年12月22日発売。「Standard」・「Select」・「Premium」・「RS」という世界観・デザインが異なる4つのタイプを設定している。

N-ONE
N-ONE
N-ONE
N-ONE

N-ONE スペック

スペック 新型N-ONE
全長 3.395mm
全幅 1,475mm
全高 1.545‐1.630mm
ホイールベース 2.520mm
エンジン 直列3気筒DOHC 
660cc i-VTEC
エンジン
「S07A」型
直列3気筒DOHC
660cc i-VTEC
ターボエンジン 
「S07A」型
最高出力 43kW(58PS)/
7300rpm
47kW(64PS)/
6,000rpm
最大トルク 65Nm(6.6kgm)/
4800rpm
104Nm(10.6kgm)/
2,600rpm
トランス
ミッション
CVT
駆動方式 2WD/4WD 2WD
JC08モード燃費 25.8km/L〜
28.4km/L
25.8km/L
価格 120万960円~177万2280円

N-ONE について

N-ONEはお洒落で可愛い世界観・デザインが異なる4つのタイプを設定しており非常に魅力的な車種でありオススメであるが、残念なポイントとしては予防安全性能でシティーブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ + 誤発進抑制機能)であることだ。

ホンダ 新型 N-ONE マイナーチェンジ ザインが異なる4つのタイプを設定 2017年12月22日発売

あわせて読みたい
ホンダ 新型 N-ONE マイナーチェンジ ザインが異なる4つのタイプを設定 2017年12月22日発売 ホンダはに新型N-ONEのマイナーチェンジを行い2017年12月22日に発売した。価格:120万960円~177万2280円。 【新型N-ONEについて】 今回のマイナーモデルチェンジでは、...

ダイハツ 新型 ミラ トコット

ダイハツで「コンパクト」+「かわいいし」車種でおすすめなのはミラ トコットである。「ミラココア」後継モデルとなる新型ミラココアは2018年6月25日発売。

ミラトコット

室内高をミライースより30mm高い1270mmにすることで、ゆとりある頭上空間を確保。シート背もたれ部は明るいベージュ、乗り降りの際に触れることがあるシート座面は茶色を配色した2トンカラーフルファブリックシートを採用。先進技術「スマートアシストⅢ」標準搭載。パノラマモニター、コーナーセンサー、6つのエアバックを全車標準装備。(デュアルSRSエアバック、SRSサイドエアバック、SRSカーテンシールドエアバック)Bi-Angle LEDヘッドライト(マニュアルレベリング機能付)全車標準装備している。

新型ミラ トコット スペック

スペック新型ミラ トコット
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,530〜1,540mm
ホイールベース2,455mm
エンジンKF-VE型 658cc
直3 DOHC DVVT
最高出力38kW(52ps)/6,800rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/5,200rpm
トランスミッションCVT
駆動方式2WD/4WD
最小回転半径4.4m
JC08モード燃費27.0〜29.8km/L
価格107万4,600円~142万5,600円

ダイハツ 新型 ミラ トコット ミラココア後継 2018年6月25日発売

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 ミラ トコット ミラココア後継 2018年6月25日発売 ダイハツは新型ミラココアのフルモデルチェンジを行い後継モデル「ミラ トコット(MIRA TOCOT)」を2018年6月25日発売した。価格:107万4,600円~142万5,600円。ミラトコッ...

スズキ 新型 アルト ラパン

スズキで「コンパクト」+「かわいいし」車種でおすすめなのはアルト ラパンである。「アルトラパン」のマイナーチェンジ(一部改良)を行い2019年6月17日発売。単眼カメラ+赤外線レーザーレーダー方式で前方を検知するシステム「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用した。誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能を標準装備する。

アルトラパン

新型 アルト ラパン スペック

スペック新型 アルトラパン
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,510mm
ホイールベース2,460mm
エンジン直3DOHC 660cc
最高出力52ps/6,500rpm
最大トルク6.4kgm/4,000rpm
車両重量650kg
タイヤ145/80R13
トランスミッション5AGS
駆動方式2WD/4WD
JC08モード燃費33.2〜35.6km/L
価格110万7,000〜149万2,560円

スズキ 新型 アルト ラパン マイナーチェンジ(一部改良)2019年6月17日発売

あわせて読みたい
スズキ 新型 アルト ラパン マイナーチェンジ(一部改良)2019年6月17日発売 スズキは「アルトラパン」のマイナーチェンジ(一部改良)を行い2019年6月17日発売した。価格:110万7,000〜149万2,560円。 【】 アルト ラパンは旧型モデルに搭載される...

「N-ONE」「ミラトコット」「アルトラパン」 機能性能比較

女性ユーザーからすると機能を比較するのは非常に難しいので「N-ONE」「ミラトコット」「アルトラパン」でどの様な仕様の違いがあるかまとめました。

スペック

サイズは軽自動車の規格で差はほぼない。エンジンスペックで一番最高出力が高いのは「N-ONE」でNA以外にもターボモデルも存在する。走りを気にする人には「N-ONE」である。燃費を1番に気にする人はJC08モード燃費「35.6km/L」を出している「アルトラパン」がオススメとなる。

スペックホンダ
N-ONE
ダイハツ
ミラ トコット
スズキ
アルトラパン
全長3.395mm3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm1,475mm
全高1.545mm1,530mm1,510mm
ホイールベース2.520mm2,455mm2,460mm
エンジン直列3気筒DOHC 
660cc i-VTEC
直列3気筒 DOHC
660cc DVVT
直列3気筒
DOHC 660cc
最高出力43kW(58PS)/
7300rpm
38kW(52ps)/
6,800rpm
52ps/
6,500rpm
最大トルク65Nm(6.6kgm)/
4800rpm
60Nm(6.1kgm)/
5,200rpm
6.4kgm/
4,000rpm
トランスミッションCVTCVT5AGS
駆動方式2WD/4WD2WD/4WD2WD/4WD
JC08モード燃費25.8km/L〜
28.4km/L
27.0〜
29.8km/L
33.2〜
35.6km/L
価格120万960円~
177万2280円
107万4,600円~
142万5,600円
110万7,000〜
149万2,560円

安全性能比較

安全性能で搭載されているスズキ「デュアルセンサーブレーキサポート」が一番機能が高く安全性能を重視される方は新型「アルトラパン」をオススメする。

機能システムホンダ
シティーブレーキ
ダイハツ
スマートアシスト
スズキ
デュアルセンサー
ブレーキサポート
方式レーザーレーダーステレオカメラレーザーレーダー
+カメラ
前方衝突軽減
ブレーキアシスト 

(30km/h以下 )

(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)

(80km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)
衝突回避前方
衝突警報機能 
-
(100km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)

(100km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)
自動ブレーキ 
被害軽減

(30km/h以下 )

(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)

(100km/h以下・
対歩行者 60km/h以下)
誤発進抑制 
(前方)

(前方/後方)

(前方/後方)
車線逸脱警報-
先行者発進お知らせ-
後退時
ブレーキサポート
-
ハイビームアシスト-
ふらつき警報機能-
標識認識機能-

先進安全技術 国内メーカー8社 徹底比較 違いについて

あわせて読みたい
先進安全技術 国内メーカー8社 徹底比較 違いについて 国内の自動車メーカーは各社、安全技術を多く採用している。2019年現在では各社仕組みや機能に差があるがどの様な違いがあるのか?わかりやすくまとめてみた。 【各社の...

ダイハツ スマートアシスト搭載車 まとめ

あわせて読みたい
ダイハツ スマートアシスト搭載車 まとめ スマートアシストは、ダイハツ工業が開発した予防安全機能ある。進化版である「スマートアシストII」「スマートアシストIII」「次世代スマートアシスト」についてまとめ...

スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ

あわせて読みたい
スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ スズキの予防安全技術「SUZUKI Safety Support」を搭載した車を現在は数多く販売しているが、スズキはステレオカメラ方式の「デュアルカメラブレーキサポート」と単眼カ...

結論

インテリア、エクステリアデザインは各社特徴があり好き付きがあるとは思うが、燃費性能、安全性能で比較するのであれば新型「アルトラパン」が群を抜いて性能が高いので筆者としては一番オススメしたい。

ホンダ N-ONE

https://www.honda.co.jp/N-ONE/

ダイハツ ミラトコット

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_tocot/index.htm

アルトラパン

https://www.suzuki.co.jp/car/lapin/

N-ONE

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次