レクサス 新型 NX マイナーチェンジ 一部改良 2019年5月9日発売した、LEXUS初のコンパクトクロスオーバーSUVとして、LEXUS独自の印象的で洗練されたデザインを実現している。競合他社として「フォルクスワーゲン ティグアン」「ランドローバー レンジローバー・イヴォーク」を比較してみた。
レクサス 新型 NX について
LEXUS初のコンパクトクロスオーバーSUVとして、LEXUS独自の印象的で洗練されたデザインを実現。ハイブリッドモデルのNX300h(2AR-FXE型エンジン搭載)新ダウンサイジングターボモデルのNX200t(8AR-FTS型エンジン搭載)の2つを用意。NXシリーズは NX200t / NX300hを2014年7月29日から発売を開始。
2017年9月14日のマイナーチェンジではNX200tの2Lターボエンジン搭載車をグレードモデル「NX300」とする。ナビゲーションディスプレイ7.0インチから10.3インチに変更。三眼式のLEDヘッドランプは超小型LEDランプユニットの採用。LEDシーケンシャルターンシグナルランプを全車標準装備。
2019年5月6日からは一部改良し次世代の予防安全パッケージ第二世代「Lexus Safety System +」を新たに採用した。
レクサス 新型 NX200t NX300h 日本発売は2014年7月29日
レクサス 新型 NX マイナーチェンジ NX300/ NX300h 2017年9月14日発売
レクサス 新型 NX マイナーチェンジ 一部改良 2019年5月6日発売
フォルクスワーゲン 新型 ティグアン
フォルクスワーゲンはティグアンをフルモデルチェンジを行い2017年1月17日に日本発売開始。日本では8年ぶりにフルモデルチェンジとなる。2018年8月22日 一部改良モデルを発売。”Volkswagen Car-Net”全車標準装備。小型クロスオーバーSUVで、ゴルフをベースに開発された。前型から全長を70mm、全幅を30mm、ホイールベースを70mm拡大した、それでいながら全高は35mm低いリアニースペースを29mm広くとりながら、(TSI R-ラインの全幅は1860mm)
ラゲージスペースは、615Lを確保。さらに6:4の分割可倒式のリヤシートを全て倒すことで、最大1,655Lまで拡大。
レクサス 新型 NX VS フォルクスワーゲン 新型 ティグアン ボディサイズ比較
サイズ | 新型NX | 新型ティグアン |
---|---|---|
全長 | 4,640mm | 4,500mm |
全幅 | 1,845mm | 1,840mm |
全高 | 1,645mm | 1,675mm |
ホイールベース | 2,660mm | 2,682mm |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
レクサス 新型 NX VS フォルクスワーゲン 新型 ティグアン エンジン比較
スペック | 新型NX300h | 新型NX300 | 新型ティグアン |
---|---|---|---|
エンジン | 2.5L直列4気筒 エンジン +モーター | 2.0L直列4気筒 ターボエンジン | 直列4気筒DOHC 1.4L ターボエンジン TSI |
最高出力 | 110kW(152ps)/ 5,700rpm | 175kW(238ps)/ 5,600rpm | 110kW(150PS)/ 5,000~6,000rpm |
最大トルク | 206Nm(21.0kgm)/ 4,400~4,800rpm | 350Nm(35.7kgm)/ 4,000rpm | 250Nm(25.5kgm)/ 1,500~3,500rpm |
モーター 最高出力 | 105kW(143ps) | - | - |
モーター 最大トルク | 139Nm(14.2kgm) | - | - |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 6速AT 6 Super ECT | 6速DCT (DSG) |
駆動方式 | 2WD(FF) / 4WD (E-Four) | 2WD(FF)/ 4WD | 2WD(FF) |
JC08モード 燃費 | 19.8〜21.0km/L | 12.4〜13.0km/L | 16.3km/L |
価格 | 5,057,345円~ 5,977,309円 | 4,685,237円~ 5,345,018円 | 3,600,000円〜 4,632,000円 |
フォルクスワーゲン 新型 ティグアン フルモデルチェンジ 2017年1月17日に日本発売開始
ランドローバー 新型 レンジローバー・イヴォーク
ランドローバーは新型レンジローバー・イヴォークのフルモデルチェンジ 2代目を行い日本では2019年6月1日に発売を開始した。
先代に採用されているD8プラットフォームを更に進化させた新型「PTA」プラットフォームの採用によりホイールベースを20mm延長、室内空間も広くなり、乗り心地もよくなる。
エクステリアは最新デザインを採用。2017年7月11日に発売した新モデル、新型レンジローバー ヴェラール(RANGE ROVER VELAR)の様なデザインとなる。ヘッドライトには薄いLEDテールライトを採用。
10インチの2つの高解像度のタッチスクリーン、最新のインフォテインメント・システム「Touch Pro Duo」を採用。Android AutoやApple CarPlayに対応。「Wi-Fiホットスポット」対応。
40:20:40の分割可倒式リアシートを採用。通常時591Lのトランク容量を最大1383Lまで拡大可能。
レクサス 新型 NX VS ランドローバー 新型レンジローバー・イヴォーク ボディサイズ比較
サイズ | 新型NX | 新型レンジローバー イヴォーク |
---|---|---|
全長 | 4,640mm | 4,371mm |
全幅 | 1,845mm | 1,996mm |
全高 | 1,645mm | 1,649mm |
ホイールベース | 2,660mm | 2,681mm |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
レクサス 新型 NX VS ランドローバー 新型レンジローバー・イヴォーク エンジン比較
スペック | 新型NX300 | 新型レンジローバー イヴォークP200/P250 |
|
---|---|---|---|
エンジン | 2.0L直列4気筒 ターボエンジン |
直列4気筒 2.0L INGENIUM ガソリンエンジン |
|
最高出力 | 175kW(238ps)/ 5,600rpm |
147kW 200ps |
183kW 249ps |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/ 4,000rpm |
320Nm | 365Nm |
トランス ミッション |
6速AT 6 Super ECT |
9速AT | |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD |
4WD | |
JC08モード 燃費 |
12.4〜13.0km/L | – | – |
価格 | 4,685,237円~ 5,345,018円 |
4,610,000円〜 6,050,000円 |
6,460,000円〜 7,990,000円 |
レクサス 新型 NX VS ランドローバー 新型レンジローバー・イヴォーク ハイブリッド比較
スペック | 新型NX300h | 新型レンジローバー イヴォーク P300 MHEV |
---|---|---|
エンジン | 2.5L直列4気筒 エンジン +モーター | 直列4気筒 2.0L INGENIUM ガソリンエンジン +モーター |
最高出力 | 110kW(152ps)/ 5,700rpm | 221kW 300ps |
最大トルク | 206Nm(21.0kgm)/ 4,400~4,800rpm | 400Nm |
モーター 最高出力 | 105kW(143ps) | - |
モーター 最大トルク | 139Nm(14.2kgm) | - |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 9AT |
駆動方式 | 2WD(FF) / 4WD (E-Four) | 4WD |
JC08モード 燃費 | 19.8〜21.0km/L | - |
価格 | 5,057,345円~ 5,977,309円 | 6,560,000円〜 8,010,000円 |
ランドローバー 新型 レンジローバー・イヴォーク 2代目 フルモデルチェンジ 2019年6月1日発売
レンジローバー イヴォーク
https://www.landrover.co.jp/vehicles/new-range-rover-evoque/evoque/index.html
フォルクスワーゲン ティグアン
https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/tiguan.html
レクサス NX