オペルは、新型のBEV(バッテリーEV)「アストラ エレクトリック(Astra Electric)」を欧州で2022年11月30日発表した。
オペル 新型 アストラ エレクトリック について
ICE を搭載した同等のモデルとほぼ同じように見えますが、機械的に関連するプジョー 「E-308」と同様に完全電動パワートレインを採用。パワートレインから始めて、EV には、最高出力154 hp (115 kW / 156 PS) 、最大トルク270Nm (199 lb-ft) 単一のフロントマウント電気モーターが装備。出力数値はプジョー「E-308 / E-308 SW」と同じですが、オペル / ボクソールがステランティス ブランドポートフォリオのプジョーの下に位置しているため、トルクが10Nm (7.4 lb-ft) 増加。
リチウムイオン バッテリー54kWhは、ハッチバックとエステートの両方で同じ 416kmの WLTP 範囲に十分なエネルギーを持っている。100kWhのDC 急速充電器を使用すると、バッテリーは 30分で80%まで充電できる。状況に応じて航続距離またはパフォーマンスを優先する、「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の 3つのドライビング モードにアクセス。同社は加速数値を明らかにしていませんが、最高速度は170km/h (106 mph) に制限。アストラ エレクトリックが、よりパワフルなプラグイン ハイブリッド アストラGSeよりも直線で速いかどうか気になるところである。バッテリーを車体下部に配置しても、乗客と荷物のためのスペースが損なわれないと主張しています。ただし、アストラ スポーツ ツアラー エレクトリックの貨物容量は516~1,553リットルであるのに対し、ICE搭載の同等品は 608~1,634リットル。
オペル 新型 アストラ エレクトリック エクステリアについて
Cセグメント5ドアハッチバックの「アストラ」と「アストラ エレクトリック(Astra Electric)」と同じように見えるが、フロントのインテークとオペル バイザー グリルのスリットは保持され、モデルのゼロ エミッションの性質を示す唯一の詳細は、排気管がないことと、充電ポート以来のテールゲートの「e」バッジ。ガソリン式のバリエーションでは、ガス栓と同じ場所にある。EV には、ダイヤモンドカットまたはフルブラック仕上げの 18 インチアルミホイールと、GSラインのよりスポーティなバンパーが標準装備。
オペル 新型 アストラ エレクトリック インテリアについて
インテリアには、オプションでアルカンターラ張りのマルチアジャスタブル AGR 認定スポーツ シート、10 インチ デュアル スクリーンを備えたピュア パネル デジタル コックピット、およびヘッドアップ ディスプレイがあります。安全装置には、Intelli-Drive 2.0 パッケージの一部として、適応型 Intelli-Lux LED Pixel Light とともに多数の ADAS が含まれている。