スズキは新型「スイフト」の一部改良(マイナーチェンジ)を行い2020年5月25日に発売する。同時に「スイフトスポーツ」の改良も行われる。2020年4月16日発売であったが「新型コロナウィルス(COVID-19)」の影響により延期となる。
新型スイフトのマイナーチェンジ について
エクステリアは立体感を強めた新意匠のフロントメッキグリルと新意匠アルミホイールを採用。ボディカラーに新色「フレイムオレンジパーメタリック」を追加。「ツートンカラー」を追加。インテリアには内装色に新色を追加。質感を高めた変更を多数行う。フロント2ツイーター&リア2スピーカーを全車に標準装備、計6スピーカーを搭載。マルチインフォメーションディスプレイにデジタル車速表示を追加。
新型エスクード同様に最新の「デュアルセンサーブレーキサポート」搭載。「後方誤発進抑制機能」「リヤパーキングセンサー」「車線逸脱抑制機能」「標識認識機能 ロードサインアシスト(RSA)」更に「ブラインドスポットモニター(BSM)」を搭載する。全車速での追従機能を備えた「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)」を標準装備。フロントガラスに設置した単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで前方を検知するシステムを採用。 経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当に該当する。
新型スイフト デュアルセンサーブレーキサポートについて
単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。
機能システム | 現在デュアルセンサー ブレーキサポート |
新型デュアルセンサー ブレーキサポート |
---|---|---|
方式 | レーザーレーダー +カメラ |
|
前方衝突軽減 ブレーキアシスト |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
衝突回避前方 衝突警報機能 |
◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
自動ブレーキ 被害軽減 |
◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
◯ (100km/h以下・ 対歩行者 60km/h以下) |
誤発進抑制機能 前方 |
◯ | |
誤発進抑制機能 後方 |
– | ◯ |
車線逸脱警報 | ◯ | |
車線逸脱抑制機能 | – | ◯ |
先行者発進お知らせ | ◯ | |
アクティブ クルーズコントロール |
◯ | |
ブラインド スポットモニター |
– | ◯ |
後退時 ブレーキサポート |
– | ◯ |
ハイビームアシスト | ◯ | ◯ |
ふらつき警報機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | – | ◯ |
全方位モニター 用カメラ |
◯ | ◯ |
前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、 ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献、前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
ブラインドスポットモニター (BSM) 隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起。
ロードサインアシスト(RSA) 前方のカメラで認識した道路標識を、マルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。
アダプティブクルーズコントロール(ACC) ステアリングのACCスイッチを押せば先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定が可能。先行車がいない場合はあらかじめ設定した速度(約0km/h~約100km/h)をキープ。
スズキ SUZUKI Safety Support 搭載車まとめ
新型スイフト 価格グレードについて
新型 スイフト グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
WLTCモード燃費 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
XG | 1.2L 直列4気筒DOHC | 5MT | 2WD | 21.8km/L | 1,535,600円 |
CVT | 20.0km/L | 1,540,000円 | |||
4WD | 18.8km/L | 1,697,300円 | |||
HYBRID MG |
1.2L直列4気筒DOHC (マイルドハイブリッド) |
2WD | 21.0km/L | 1,633,500円 | |
4WD | 19.6km/L | 1,790,800円 | |||
RS | 1.2L 直列4気筒DOHC | 5MT | 2WD | 21.8km/L | 1,782,000円 |
CVT | 20.0km/L | 1,786,400円 | |||
4WD | 18.8km/L | 1,943,700円 | |||
HYBRID RS |
1.2L直列4気筒DOHC (マイルドハイブリッド) |
2WD | 21.0km/L | 1,879,900円 | |
4WD | 19.6km/L | 2,037,200円 | |||
HYBRID SZ |
1.2L直列4気筒DOHC (マイルドハイブリッド) |
5AGS | 2WD | 23.0km/L | 2,087,800円 |
新型 スイフトスポーツ グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
WLTCモード燃費 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
スポーツ | 1.4L 直列4気筒DOHC 直噴ターボ |
6MT | 2WD | 17.6km/L | 2,017,400円 |
6AT | 16.6km/L | 2,088,900円 |
スイフトについて
スイフト(SWIFT)は、スズキのハッチバック型コンパクトカーだ。スイフトは国内外で2014年8月で400万台を売り上げた人気小型車である。先代モデルは3代目で2010年9月18日から販売開始。旧型 4代目スイフト、スイフトハイブリッド(マイルドハイブリッド)、スイフトRSは2016年12月27日発表をに行い、受注をスタート!2017年1月4日に発売が開始された。約丸6年のタイミングでフルモデルチェンジを果たす。更にスイフトハイブリッド(フルハイブリッド)も2017年7月12日に発表し発売される。
新型スイフトスポーツは2017年9月13日発表、9月20日発売した。
予防安全技術「セーフティパッケージ」を標準装備した特別仕様車「XGリミテッド」と「RS」に、CVT車を追加設定し2017年11月13日発売した。2017年11月15日に2018年次 「RJC カー オブ ザ イヤー」を受賞した。2004年の発売開始から3代目にあたるモデルで、スイフトとして3代連続しての受賞となった。
スイフト 価格:1,343,520円〜1,713,960円
スイフト XGリミテッド 価格:1,456,920円〜1,615,680円
スイフトRS 価格:1,594,080円〜1,800,360円
スイフト マイルドハイブリッド 価格:1,625,400円〜1,875,960円
スイフトRS マイルドハイブリッド 価格:1,691,280円〜1,845,720円
スイフト ハイブリッド (ストロングハイブリッド) 価格:166万8600円~194万9400円
スイフト スポーツ 価格:1,836,000円~1,906,200円
スズキ初採用 デュアルセンサーブレーキサポート DSBSを搭載
新型スペーシアなどに装備されている2つのカメラを装備した「デュアルカメラブレーキサポート」ではなく単眼カメラ+レーザーレーダーによる衝突被害軽減システムを搭載この方式はトヨタの「Toyota Safety Sense」と同じ方式である。ハイビームアシスト機能も搭載。
全方位モニター付メモリーナビゲーション
まるで真上から車を見下ろしているような附款映像で駐車をサポート。「Apple Car Play」「Android Auto 」対応。CarPlayは運転に集中したまま車の中でiPhoneを使うより優れた安全な方法。Android Auto は高度な音声認識でGoogleマップなどのアプリケーションの操作が可能。
新型 スイフト サイズについて
サイズ | スイフト |
---|---|
全長 | 3,840mm |
全幅 | 1,690mm |
全高 | 1,510〜1,525mm |
ホイールベース | 2,450mm |
新型 スイフト エンジンについて
エンジン | 直列3気筒 1L VVTターボ「BOOSTERJET」 |
---|---|
最大出力 | 102ps/5,500rpm |
最大トルク | 15.3kgm/1,700〜4,500rpm |
車両重量 | 930kg |
JC08モード燃費 | 20.0km/L |
エンジン | 直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン |
---|---|
最大出力 | 91ps/6,000rpm |
最大トルク | 12.0kgm/4,400rpm |
車両重量 | 870kg |
JC08モード燃費 | 24.6km/L |
エンジン | 直列4気筒 1.2L デュアルジェット自然吸気直噴エンジン+モーター S-エネチャージ(マイルドハイブリッド「SHVS」) |
---|---|
最大出力 | 91ps/6,000rpm |
最大トルク | 12.0kgm/4,400rpm |
モーター最高出力 | 3.1ps/1,000rpm |
モーター最大トルク | 5.1kgm/100rpm |
車両重量 | 910kg |
JC08モード燃費 | 27.4km/L |
新型 スイフト ボディカラー
スイフト
バーニングレッドパールメタリック
スピーディブルーメタリック
ピュアホワイトパール
スーパーブラックパール
スターシルバーメタリック
クラッシーブラウンメタリック
へリオスゴールドパールメタリック
ネオンブルーメタリック
スイフトRS
バーニングレッドパールメタリック
スピーディブルーメタリック
ピュアホワイトパール
スーパーブラックパール
スターシルバーメタリック
新型スイフト 6グレード価格について
XG
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン
2WD:1,343,520円(5MT)JC08モード燃費:23.4km/L
2WD:1,343,520円(CVT)JC08モード燃費:24.0km/L
4WD:1,497,960円(CVT 4WD)JC08モード燃費:22.8km/L
XGリミテッド
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン
2WD:1,456,920円(5MT) JC08モード燃費:22.6km/L
2WD:1,461,240円(CVT) JC08モード燃費:24.0km/L
4WD:1,615,680円(CVT) JC08モード燃費:22.8km/L
XL
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン
2WD:1,463,400円(5MT) JC08モード燃費:22.6km/L
2WD:1,463,400円(CVT) JC08モード燃費:24.0km/L
4WD:1,617,840円(CVT) JC08モード燃費:22.8km/L
XL セーフティパッケージ
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン
2WD:1,555,200円(5MT) JC08モード燃費:22.6km/L
2WD:1,559,520円(CVT) JC08モード燃費:24.0km/L
4WD:1,713,960円(CVT )JC08モード燃費:22.8km/L
HYBRID ML
直列4気筒 1.2L デュアルジェット自然吸気直噴エンジン+モーターのS-エネチャージ(マイルドハイブリッド「SHVS」)
2WD:1,625,400円(CVT) JC08モード燃費:27.4km/L
4WD:1,779,840円(CVT) JC08モード燃費:25.4km/L
HYBRID ML セーフティパッケージ
直列4気筒 1.2L デュアルジェット自然吸気直噴エンジン+モーターのS-エネチャージ(マイルドハイブリッド「SHVS」)
2WD:1,721,520円(CVT)JC08モード燃費:27.4km/L
4WD:1,875,960円(CVT)JC08モード燃費:25.4km/L
新型スイフトRS グレード価格について
HYBRID RS
直列4気筒 1.2L デュアルジェット自然吸気直噴エンジン+モーターのS-エネチャージ(マイルドハイブリッド「SHVS」)
2WD:1,691,280円(CVT) JC08モード燃費:27.4km/L
セーフティーパッケージ搭載車
2WD:1,787,400円(CVT) JC08モード燃費:27.4km/L
4WD:1,845,720円(CVT) JC08モード燃費:25.4km/L
RS
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン
2WD:1,594,080円(CVT)JC08モード燃費:24.0km/L
2WD:1,748,520円(CVT)JC08モード燃費:22.8km/L
2WD:1,594,080円(5MT)JC08モード燃費:22.6km/L
セーフティーパッケージ搭載車
2WD:1,685,880円(5MT)JC08モード燃費:22.6km/L
RSt
直列3気筒 1L ターボ「BOOSTERJET」
価格:1,704,240円(2WD) JC08モード燃費:20.0km/L
セーフティーパッケージ搭載車
価格:1,800,360円(2WD) JC08モード燃費:20.0km/L
新型 スイフト ハイブリッド(ストロングハイブリッド)モデルについて
ソリオ フルハイブリッドモデル同様に、1.2L 直列4気筒デュアルジェットエンジンハイブリッド (K12C型)とトランスミッション:5AGSを組み合わせたモデル。
注目なのはフル(ストロング)ハイブリッドと組み合わせられたのが「5AGS」(オートギアシフト)だ。これは、スズキの新型アルトRSに搭載され話題を呼んだトランスミッションだ。モーターアシストだけではなく、EVモードを備えておりモーターのみの走行を可能にしている。(約60km/hまでモーター走行が可能)高電圧リチウムイオンバッテリー(440Wh)とインバーターを内蔵したパワーパックは、冷却システムなどとともにラゲッジ下のスペースにレイアウト加速時にはエンジン出力にモーター出力が上乗せされ、軽量・コンパクトな「5AGS」(オートギアシフト)の相乗効果で力強い走りが可能になる。
2つの走行モードは「通常モード」と「ECOモード」から状況に応じて選択できる。より高電圧なリチュウムイオン電池を搭載しながらもS-エネチャージ(マイルドハイブリッド)と同様の室内空間を確保している。
エンジン | 直列4気筒 1.2L デュアルジェット 自然吸気直噴エンジン+モーター ハイブリッド(ストロングハイブリッド) |
---|---|
最大出力 | 91ps/6,000rpm |
最大トルク | 12.0kgm/4,400rpm |
モーター最高出力 | 13.6ps/3,185~8,000rpm |
モーター最大トルク | 3.1kgm/1,000~3,185rpm |
車両重量 | 960kg |
JC08モード燃費 | 32.0km/L |
HYBRID SG 直4 DOHC 1.2LエンジンVVT+モーター
2WD:1,668,600円(5速AGS(5速AMT))JC08モード燃費:32.0km/L
HYBRID SL
2WD:1,949,400円(5速AGS(5速AMT))JC08モード燃費:32.0km/L
新型スイフト スポーツについて
スイフトスポーツ(国内仕様)初3ナンバー設定
スペック | スイフトスポーツ |
---|---|
全長 | 3,840mm |
全幅 | 1,735mm |
全高 | 1,500mm |
ホイールベース | 2,450mm |
エンジン | 新開発1.4L直噴ターボガソリンエンジン 「 BOOSTERJETブースタージェット 」 |
最大出力 | 103kW(140PS)/5,500rpm |
最大トルク | 230Nm(23.4kgm)/2,500-3,500rpm |
トランスミッション | 6MT/6AT |
車両重量 | 970~990kg |
JC08モード燃費 | 16.2〜16.4km/L |
価格 | 183万6,000円〜205万200円 |
4代目 新型スイフトスポーツ グレード 価格について
2WD 6MT:1,836,000円
2WD 6AT:1,906,200円
セーフティパッケージ装着車 メーカーオプション品:+86,400円
2WD 6MT:1,922,400円
2WD 6AT:1,992,600円
セーフティーパッケージ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 +144,720円
2WD 6MT:1,980,720円
2WD 6AT:2,050,200円
スズキニュースリリース
https://www.suzuki.co.jp/release/d/2015/0420/index.html
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2016/1226/
https://www.suzuki.co.jp/release/d/2017/0724/
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/0913/
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/1113b/
https://www.suzuki.co.jp/release/d/2017/1115/index.html
suzuki swift