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なんと スズキ「エスクード」 日本国内販売を終了へ 海外モデルは販売継続

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escudo hybrid

スズキの公式ウェブサイトラインナップから、「エスクード」の掲載が終了しており、スズキの販売店でも確認すると終了したとのことでした。(プレスリリースはなし)イグニスもですよと言われました。今後のススキのSUVモデルはどうなるのでしょうか。2024年の8月頃に「フロンクス」を導入すると言われています。

https://twitter.com/DWCupmute5529/status/1756608272315175344
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スズキ 「エスクード」海外モデルは販売を継続

欧州のスズキは、新型「ビターラ」(日本名:エスクード)の改良を行い、2025年モデルを2024年4月2日に発表しました。この欧州モデルの「ビターラ」は、さらなるフェイスリフトが施され、安全装備がアップグレードされました。また、再設計されたエクステリア(フロントバンパーとアルミホイール)と新しいインフォテインメントシステムも導入されました。今回の改良では、パワートレインに関しては、従来モデルから引き継がれたハイブリッドとマイルドハイブリッドのオプションが提供されています。

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スズキ「エスクード」の歴史

2021年9月30日日本向けの販売を一旦終了し、2022年4月21日マイナーチェンジを実施して復活を果たしましたが、2024年4月に販売終了とめまぐるしい展開でした。

型式発売日内容
初代
TD61W型
1988年5月エスクードの発売開始
1990年8月マイナーチェンジ
1997年10月生産終了
2代目
 TL52W型
1997年11月7日フルモデルチェンジ
2000年4月13日 一部改良
2002年11月18日 一部改良。
3ドアモデルを廃止。
2005年4月生産終了
3代目
TDB4W型
2005年5月16日 フルモデルチェンジ
2006年6月12日 一部改良
2007年5月15日 一部改良
2008年6月26日 マイナーチェンジ
2009年6月1日 一部仕様変更
2012年7月11日 マイナーチェンジ
2014年8月20日一部改良
2015年8月車種名を「エスクード2.4」に改名して継続販売
2017年4月 スズキのホームページの掲載を終了
4代目
YEA1S型
2015年10月15日フルモデルチェンジ
2016年11月 日本仕様車を仕様変更
2017年7月26日 直噴ターボエンジン車「1.4ターボ」を追加発売
2018年10月 1.6 Lエンジン搭載車「1.6」を廃止。
2018年12月3日 一部仕様変更
2020年11月24日特別仕様車「Sリミテッド」が発売。
2021年9月30日 在庫完売に伴い日本向けの販売を一旦終了
2022年4月21日マイナーチェンジを実施した上で、約7か月ぶりに日本での販売を再開
2024年4月メーカー公式サイトへの掲載終了

スズキ

https://www.suzuki.co.jp

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この記事を書いた人

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