スズキの公式ウェブサイトラインナップから、「エスクード」の掲載が終了しており、スズキの販売店でも確認すると終了したとのことでした。(プレスリリースはなし)イグニスもですよと言われました。今後のススキのSUVモデルはどうなるのでしょうか。2024年の8月頃に「フロンクス」を導入すると言われています。
目次
スズキ 「エスクード」海外モデルは販売を継続
欧州のスズキは、新型「ビターラ」(日本名:エスクード)の改良を行い、2025年モデルを2024年4月2日に発表しました。この欧州モデルの「ビターラ」は、さらなるフェイスリフトが施され、安全装備がアップグレードされました。また、再設計されたエクステリア(フロントバンパーとアルミホイール)と新しいインフォテインメントシステムも導入されました。今回の改良では、パワートレインに関しては、従来モデルから引き継がれたハイブリッドとマイルドハイブリッドのオプションが提供されています。
欧州 スズキ 新型「ビターラ(エスクード)」2025年モデル 改良 フェイスリフト 2024年4月2日発表
欧州のスズキは新型「ビターラ(日本名:エスクード)」の改良を行い、2025年モデルを2024年4月2日(現地時間)発表した。 欧州 スズキ 新型「ビターラ」2025年モデル ...
スズキ「エスクード」の歴史
2021年9月30日日本向けの販売を一旦終了し、2022年4月21日マイナーチェンジを実施して復活を果たしましたが、2024年4月に販売終了とめまぐるしい展開でした。
型式 | 発売日 | 内容 |
---|---|---|
初代 TD61W型 | 1988年5月 | エスクードの発売開始 |
1990年8月 | マイナーチェンジ | |
1997年10月 | 生産終了 | |
2代目 TL52W型 | 1997年11月7日 | フルモデルチェンジ |
2000年4月13日 | 一部改良 | |
2002年11月18日 | 一部改良。 3ドアモデルを廃止。 | |
2005年4月 | 生産終了 | |
3代目 TDB4W型 | 2005年5月16日 | フルモデルチェンジ |
2006年6月12日 | 一部改良 | |
2007年5月15日 | 一部改良 | |
2008年6月26日 | マイナーチェンジ | |
2009年6月1日 | 一部仕様変更 | |
2012年7月11日 | マイナーチェンジ | |
2014年8月20日 | 一部改良 | |
2015年8月 | 車種名を「エスクード2.4」に改名して継続販売 | |
2017年4月 | スズキのホームページの掲載を終了 | |
4代目 YEA1S型 | 2015年10月15日 | フルモデルチェンジ |
2016年11月 | 日本仕様車を仕様変更 | |
2017年7月26日 | 直噴ターボエンジン車「1.4ターボ」を追加発売 | |
2018年10月 | 1.6 Lエンジン搭載車「1.6」を廃止。 | |
2018年12月3日 | 一部仕様変更 | |
2020年11月24日 | 特別仕様車「Sリミテッド」が発売。 | |
2021年9月30日 | 在庫完売に伴い日本向けの販売を一旦終了 | |
2022年4月21日 | マイナーチェンジを実施した上で、約7か月ぶりに日本での販売を再開 | |
2024年4月 | メーカー公式サイトへの掲載終了 |
スズキ