トヨタはトヨタ直系チューニングブランド「GRMN」から新型「GRMNスープラ」を2025年4月頃に発売すると予想されます。GRMNスープラは、プロドライバーと共に鍛え上げたGRスープラのフルチューンモデル。2023年~2024年現在、開発を進めテスト走行も始まっており、ドイツのニュルブルクリンクでプロトタイプのテスト走行が行われているところをスパイショットも撮影されています。2025年1月10日(金)〜12日(日)開催予定の東京オートサロン2025などに「GRMN スープラ プロトタイプ」を出展される可能性もありそうです。
トヨタ 新型 GRMNスープラ について
GRMNはサーキット走行も想定した数量限定生産の最上位シリーズであり、過去販売された「GRMN」はドライカーボンを車体パネルに採用している。パワートレーンにも「GR」専用のチューニングが実施されて動力性能が大幅に強化。ボディの更なる高剛性化を実施し、サスペンションやブレーキシステムもより高性能な「GR」専用品を採用する。ベースはスープラの上級グレード「RZ」3.0L 直列6気筒 ツインスクロールターボ 250kW(340ps)/5,000-6,500rpm 500Nm(51.0kgm)/1,600-4,500rpmに6速MTを組み合わせる可能性が高そうだ。エンジン出力をアップさせる可能性があります。
トヨタ 新型 GRMN スープラ スパイショット について
新型 スープラ GRMN 予想 主要装備について
カーボン(CFRP)製(ボンネット(エンジン冷却タンク付き))ルーフ、トランク、リアウイング(アルミステイ、GRロゴ入り)フロントアンダースポイラー、バンパーサイドフィン、サイドステップ、冷却エアアウトレット付エアロフィンサイドガーニッシュ、GRMNエンブレム(フロント&リア)、ディフューザー付リアバンパー。専用アルミホイール専用レカロ製シート、センヂョウステアリング(小径化)シフトノブ。メーターフード、インテリアパネル、GRMNロゴ入り専用シートベルトなど。
過去に販売された GRMN シリーズ
トヨタ 新型 マークX GRMN 6MT仕様 318ps 軽量化や専用設計で 2014年9月発売
トヨタ 新型 86 GRMN 徹底した軽量化 レスポンスアップ 100台限定販売 2015年12月21日発表
トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売
トヨタ 新型 マークX“GRMN” 350台限定 専用6速MT搭載 2019年3月11日発売
トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型について
トヨタは新型「GR スープラ」A90型のフルモデルチェンジを行い2019年5月17日に発売した。トヨタとBMWは共同開発を発表したのが、新型スープラと新型Z4である。プラットホームやエンジンなどは共通となる部分が多数ある。
新型BMW Z4はオープンカー(ロードスター)のボディ形式、新型スープラはクーペのボディ形式となる。新型スープラは基本的にはプラットホームやエンジンはBMWが担当し、エクステリアデザインやインテリアデザインはトヨタが独自に行なっている。
トヨタのみで開発を行うことは可能であったが、スポーツカーの開発コストは非常にかかる。更に販売台数も多くは見込めない。BMWと共同開発することでコスト削減を可能とし販売価格を抑えることができた。
スープラ A80型と比較して全長-140mm、全幅+55mm、全高+20mm、ホイールベース-80mmである。全長を短くしながらもスープラ A80型と同様にロングノーズ・ショートデッキのデザインは継いでいながらも現代的なスポーツカーに仕上げた。全長を縮める前後重量配分を50:50とし全幅を伸ばしたことで安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。
サイズ | スープラ A80 | 新型スープラ A90 |
---|---|---|
全長 | 4,520mm | 4,380mm |
全幅 | 1,810mm | 1,865mm |
全高 | 1,275mm | 1290-1,295mm |
ホイールベース | 2,550mm | 2,470mm |
新型 GR スープラのスペック
スペック | GR スープラ SZ | GR スープラ SZ-R | GR スープラ RZ |
---|---|---|---|
全長 | 4,380mm | ||
全幅 | 1,865mm | ||
全高 | 1,290mm | 1,295mm | |
ホイールベース | 2,470mm | ||
グレード | SZ | SZ-R | RZ |
エンジン | 2.0L直列4気筒 ツインスクロールターボ | 3.0L 直列6気筒 ツインスクロールターボ | |
最高出力 | 145kW(197ps)/ 4,500-6,500rpm | 190kW(258ps)/ 5,000-6,500rpm | 250kW(340ps)/ 5,000-6,500rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/ 1,450-4,200rpm | 400Nm(40.8kgm)/ 1,550-4,400rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-4,500rpm |
0-100km/h加速 | 6.5秒 | 5.2秒 | 4.3秒 |
トランスミッション | 8速スポーツAT | 8速スポーツAT | 8速スポーツAT 6MT |
駆動方式 | 2WD (FR) | ||
乗車定員 | 2名 | ||
最小回転半径 | 5.2m | ||
タイヤ | FR 225/50R17 RR 255/45R17 | FR 255/40R18 RR 275/40R18 | FR 255/35R19 RR 275/35R19 |
車両重量 | 1,410kg | 1,450kg | 1,520kg |
WLTCモード燃費 | 14.5km/L | 14.0km/L | 12.1km/L(8AT) 11.0km/L(6MT) |
価格(10%) | 4,995,000円 | 6,013,000円 | 7,313,000円 |
トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型 GRブランド 2019年5月17日発売
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/25687323.html
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/26144305.html
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/28086838.html
supra
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/supra/
GRMN
https://toyotagazooracing.com/pages/grmn/
トヨタ