MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

トヨタ 新型 GRMNスープラ いつか? 限定モデルとして 2025年4月頃発売

当ページのリンクには広告が含まれています。
GRMN Supra 2025

トヨタはトヨタ直系チューニングブランド「GRMN」から新型「GRMNスープラ」を2025年4月頃に発売すると予想されます。GRMNスープラは、プロドライバーと共に鍛え上げたGRスープラのフルチューンモデル。2023年~2024年現在、開発を進めテスト走行も始まっており、ドイツのニュルブルクリンクでプロトタイプのテスト走行が行​​われているところをスパイショットも撮影されています。2025年1月10日(金)〜12日(日)開催予定の東京オートサロン2025などに「GRMN スープラ プロトタイプ」を出展される可能性もありそうです。

目次

トヨタ 新型 GRMNスープラ について

GRMNはサーキット走行も想定した数量限定生産の最上位シリーズであり、過去販売された「GRMN」はドライカーボンを車体パネルに採用している。パワートレーンにも「GR」専用のチューニングが実施されて動力性能が大幅に強化。ボディの更なる高剛性化を実施し、サスペンションやブレーキシステムもより高性能な「GR」専用品を採用する。ベースはスープラの上級グレード「RZ」3.0L 直列6気筒 ツインスクロールターボ 250kW(340ps)/5,000-6,500rpm 500Nm(51.0kgm)/1,600-4,500rpmに6速MTを組み合わせる可能性が高そうだ。エンジン出力をアップさせる可能性があります。

トヨタ 新型 GRMN スープラ スパイショット について

新型 スープラ GRMN 予想 主要装備について

カーボン(CFRP)製(ボンネット(エンジン冷却タンク付き))ルーフ、トランク、リアウイング(アルミステイ、GRロゴ入り)フロントアンダースポイラー、バンパーサイドフィン、サイドステップ、冷却エアアウトレット付エアロフィンサイドガーニッシュ、GRMNエンブレム(フロント&リア)、ディフューザー付リアバンパー。専用アルミホイール専用レカロ製シート、センヂョウステアリング(小径化)シフトノブ。メーターフード、インテリアパネル、GRMNロゴ入り専用シートベルトなど。

過去に販売された GRMN シリーズ

トヨタ 新型 マークX GRMN 6MT仕様 318ps 軽量化や専用設計で 2014年9月発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 マークX GRMN 6MT仕様 318ps 軽量化や専用設計で 2014年9月発売 トヨタ直系チューニングブランド「GRMN」は2014年9月頃に「GRMN マークX」を発売。 【新型 マークX GRMNについて】 2014年1月の東京オートサロンで発表され人気が出てい...

トヨタ 新型 86 GRMN 徹底した軽量化 レスポンスアップ 100台限定販売 2015年12月21日発表

あわせて読みたい
トヨタ 新型 86 GRMN 徹底した軽量化 レスポンスアップ 100台限定販売 2015年12月21日発表 トヨタ直系チューニングブランド「GRMN」は2015年12月21日に「GRMN 86」を発表した。100台限定販売で予約は2016年1月4日~22日にWeb限定で開始され、2016年2月1日に発売...

トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4... トヨタは新型ヴィッツのビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。ヴィッツG`sはこのマイナーチェンジを受け販売を終了した。新型 ヴィッツ GR SPORTを201...

トヨタ 新型 マークX“GRMN” 350台限定 専用6速MT搭載 2019年3月11日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 マークX“GRMN” 350台限定 専用6速MT搭載 2019年3月11日発売 トヨタは新型「マークX“GRMN”」を350台限定モデルとして2019年1月11日受注開始した。発売日は2019年3月11日。注文期間は2019年1月11日〜2019年9月30日まで、価格:513万...

トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型について

トヨタは新型「GR スープラ」A90型のフルモデルチェンジを行い2019年5月17日に発売した。トヨタとBMWは共同開発を発表したのが、新型スープラと新型Z4である。プラットホームやエンジンなどは共通となる部分が多数ある。

新型BMW Z4はオープンカー(ロードスター)のボディ形式、新型スープラはクーペのボディ形式となる。新型スープラは基本的にはプラットホームやエンジンはBMWが担当し、エクステリアデザインやインテリアデザインはトヨタが独自に行なっている。

トヨタのみで開発を行うことは可能であったが、スポーツカーの開発コストは非常にかかる。更に販売台数も多くは見込めない。BMWと共同開発することでコスト削減を可能とし販売価格を抑えることができた。

スープラ A80型と比較して全長-140mm、全幅+55mm、全高+20mm、ホイールベース-80mmである。全長を短くしながらもスープラ A80型と同様にロングノーズ・ショートデッキのデザインは継いでいながらも現代的なスポーツカーに仕上げた。全長を縮める前後重量配分を50:50とし全幅を伸ばしたことで安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。

supra
サイズスープラ A80新型スープラ A90
全長4,520mm4,380mm
全幅1,810mm1,865mm
全高1,275mm1290-1,295mm
ホイールベース2,550mm2,470mm

新型 GR スープラのスペック

スクロールできます
スペックGR スープラ
SZ
GR スープラ
SZ-R
GR スープラ
RZ
全長4,380mm
全幅1,865mm
全高1,290mm1,295mm
ホイールベース2,470mm
グレードSZSZ-RRZ
エンジン2.0L直列4気筒
ツインスクロールターボ
3.0L 直列6気筒
ツインスクロールターボ
最高出力145kW(197ps)/
4,500-6,500rpm
190kW(258ps)/
5,000-6,500rpm
250kW(340ps)/
5,000-6,500rpm
最大トルク320Nm(32.6kgm)/
1,450-4,200rpm
400Nm(40.8kgm)/
1,550-4,400rpm
500Nm(51.0kgm)/
1,600-4,500rpm
0-100km/h加速6.5秒5.2秒4.3秒
トランスミッション8速スポーツAT8速スポーツAT8速スポーツAT
6MT
駆動方式2WD (FR)
乗車定員2名
最小回転半径5.2m
タイヤFR 225/50R17
RR 255/45R17
FR 255/40R18
RR 275/40R18
FR 255/35R19
RR 275/35R19
車両重量1,410kg1,450kg1,520kg
WLTCモード燃費14.5km/L14.0km/L12.1km/L(8AT)
11.0km/L(6MT)
価格(10%)4,995,000円6,013,000円7,313,000円

トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型 GRブランド 2019年5月17日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 GRスープラ フルモデルチェンジ A90型 2019年5月17日発売 トヨタは新型「GRスープラ」A90型としてフルモデルチェンジを行い2019年5月17日に発売する。トヨタ系販売ディーラーで取り扱いとなる。海外としては5代目となり日本国内...

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/25687323.html

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/26144305.html

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/28086838.html

supra

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/supra/

GRMN

https://toyotagazooracing.com/pages/grmn/

トヨタ

https://toyota.jp/

GRMN Supra 2025

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次