ホンダ 新型 ヴェゼル VS トヨタ 新型 C-HR 徹底比較

当ページのリンクには広告が含まれています。
VEZEL

ホンダは新型「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。競合車種となるトヨタ新型「C-HR」は一部改良を行い日本にて2020年8月4日発売。スペックを元に競合比較してみた。

目次

新型 ヴェゼル 仕様について

フルモデルチェンジした「ヴェゼル」は4代目 新型「フィット」をベースに開発。Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。取り回しのしやすい、コンパクトなボディーサイズや、多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいエクステリアのプロポーションへ進化させた。ヘッドライトには「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。「Honda SENSING(ホンダ センシング)」全モデル標準搭載。写真を見てわかる通り、リアは流麗なクーペフォルムとしている。全長4,340mm、全幅1,790mm、全高1,590mm、ホイールベース2,610mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。

VEZEL
VEZEL
VEZEL

解放感のあるサンルーフには「パノラマルーフ(Low-Eガラス採用)」を採用する。2トーンのエクステリアカラー、トリコロールの加飾や「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)」も採用。

インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置、視界を良くする。メーターには新型「アコード」「インサイト」などに採用されている「4.2インチor7.0インチインストルメントクラスター」を採用。インテリアのフロントシートには上級セダンへの搭載も見据えて新しく開発した、新世代の「ボディースタビライジングシート」を採用し長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造とした、「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれるテレスコピック&チルトステアリング機構」を採用したことで大きい方から小さい方までベストなポジションで運転が可能となる。「パーキングブレーキシステム」を採用する。センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。

1.5L i-VTECエンジン+「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD(e:HEV)」を採用。WLTCモード燃費24.8km/Lとなる。「e:HEV」はNORMAL、SPORT、ECONと3つの異なる走行モードを選択可能。また、Dレンジ、Bレンジ、減速セレクターにて、アクセルオフ時の異なる減速度合いを選択することが可能。

新型ヴェゼルの情報はこちら

あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月23日発売 ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。2021年2月18日にデザインを公開すると2021年1月18日に発表した。合わせてティーザー...

▶︎ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月23日発売

新型 C-HR 仕様について

2019年10月18日には「C-HR」のマイナーチェンジを行いフロントバンパー、リアバンパーの形状の変更。ヘッドライドの形状を変更し「LEDヘッドライト」を標準採用。Gグレード以上からリアウィンカーの形状を変更し「シーケンシャルウインカー(流れるウィンカー)」を採用。1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボに6MTを組み合わせる。ハイブリッドモデルでは新型プリウス同様に全てのグレードでリチウムイオンバッテリーを採用。今までグレードにより搭載されていた、「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」後退時の死角を検知し、注意を喚起。をオプション装備。「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車となる。2020年8月4日には次世代「Toyota Safety Sense」を搭載し安全性が強化される。

C-HR
C-HR 日本モデル

新型C-HRの情報はこちら

あわせて読みたい
トヨタ 新型 C-HR 一部改良 特別仕様車 “Mode-Nero Safety Plus”追加 2020年8月4日発売 トヨタは「C-HR」の一部改良を行い2020年8月4日に発売する。更に特別仕様車「“Mode-Nero Safety Plus”」を設定。 【新型 C-HR 一部改良について】 年次改良となる今回の...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 C-HR (CHR) マイナーチェンジ 2019年10月18日発売 トヨタの「C-HR」はマイナーチェンジを行い2019年10月18日に発売した。欧州では2020年モデルを2019年10月1日に発表した。 【新型 C-HR マイナーチェンジについて】 初の...

▶︎トヨタ 新型 C-HR 一部改良 特別仕様車 “Mode Nero”追加 2020年8月4日発売

ホンダ 新型 ヴェゼル VSトヨタ 新型 C-HR  ボディサイズ比較

C-HRの方が大きく、全長+45mm、全幅+5mm、全高-40mmとなる。ヤリスクロスは、ホイールベース+30mmとなっている。

C-HR S LED Edition
スペック新型ヴェゼル新型C-HR
全長4,340mm4,385mm
全幅1,790mm1,795mm
全高1,590mm1,550mm
ホイールベース2,610mm2,640mm

ホンダ 新型 ヴェゼル VSトヨタ 新型 C-HR  ハイブリッドモデル比較

スペック新型ヴェゼル新型C-HR
エンジン1.5L i-VTECエンジン
+新型i-MMD
(e:HEV)
1.8L 直列4気筒 DOHC
+モーター(THSⅡ)
最高出力72kW(98ps)/
5,600-6,400rpm
72kw(98ps)/
5,200rpm
最大トルク127Nm(13.0kgfm)/
4,500-5,000rpm

142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm

モーター
最高出力
80kW(109PS)/
3,500-8,000rpm

53kw
(72ps)

モーター
最大トルク
253Nm(25.8kgfm)/
0-3,000rpm

163Nm
(16.6kgm)

トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
電気式
無段階変速機
駆動方式2WD/4WD2WD
WLTCモード
燃費
24.8km/L(2WD)
22.0km/L(4WD)
25.8km/L(2WD)
価格(10%)2,658,700円〜
3,298,900円
2,730,000円〜
3,095,000円

最後に一言

新型ヴェゼルはハイブリッド(e:HEV)を搭載しWLTCモード燃費24.8km/Lと素晴らしい燃費を兼ね備えている、C-HRがWLTCモード燃費25.8km/Lに軍配があがる。価格面ではヴェゼルの方がスタートは安い。デザインは好き好きがあるのでなんとも言えないが「C-HR」のライバル車種となることは間違いなさそうだ。

あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル VS トヨタ 新型 ヤリスクロス 徹底比較 ホンダは新型「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。競合車種となるトヨタ新型「ヤリス クロス」は日本にて2020年8月31日発売。...

▶︎ホンダ 新型 ヴェゼル VS トヨタ 新型 ヤリスクロス 徹底比較

トヨタ C-HR

https://toyota.jp/c-hr/

ホンダ ヴェゼル

https://www.honda.co.jp/VEZEL/

VEZEL

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次