ホンダ 新型 ヴェゼル VS トヨタ 新型 ヤリスクロス 徹底比較

VEZEL 競合車種比較
VEZEL

ホンダは新型「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。競合車種となるトヨタ新型「ヤリス クロス」は日本にて2020年8月31日発売。スペックを元に競合比較してみた。

新型 ヴェゼル 仕様について

フルモデルチェンジした「ヴェゼル」は4代目 新型「フィット」をベースに開発。Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。取り回しのしやすい、コンパクトなボディーサイズや、多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいエクステリアのプロポーションへ進化させた。ヘッドライトには「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。「Honda SENSING(ホンダ センシング)」全モデル標準搭載。写真を見てわかる通り、リアは流麗なクーペフォルムとしている。全長4,340mm、全幅1,790mm、全高1,590mm、ホイールベース2,610mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。

VEZEL

VEZEL

VEZEL

解放感のあるサンルーフには「パノラマルーフ(Low-Eガラス採用)」を採用する。2トーンのエクステリアカラー、トリコロールの加飾や「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)」も採用。

インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置、視界を良くする。メーターには新型「アコード」「インサイト」などに採用されている「4.2インチor7.0インチインストルメントクラスター」を採用。インテリアのフロントシートには上級セダンへの搭載も見据えて新しく開発した、新世代の「ボディースタビライジングシート」を採用し長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造とした、「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれるテレスコピック&チルトステアリング機構」を採用したことで大きい方から小さい方までベストなポジションで運転が可能となる。「パーキングブレーキシステム」を採用する。センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。

1.5L i-VTECエンジン+「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD(e:HEV)」を採用。WLTCモード燃費24.8km/Lとなる。「e:HEV」はNORMAL、SPORT、ECONと3つの異なる走行モードを選択可能。また、Dレンジ、Bレンジ、減速セレクターにて、アクセルオフ時の異なる減速度合いを選択することが可能。

新型ヴェゼルの情報はこちら

ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月23日発売

ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月23日発売
ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。2021年2月18日にデザインを公開すると2021年1月18日に発表した。合わせてティーザーサイトを公開した。 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ に...

新型 ヤリス クロス 仕様について

新型ヤリスをベースとし、専用のエクステリアデザインを採用。全長4,180mm、全幅1,765mm、全高1,590mm、ホイールベース2,550mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。専用の18インチアルミホイールを採用。ヤリスと比べ全長は+240mm、全幅は+70mm、全高は+90mm拡大している。最低地上高は+30mmとした。

TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用。

TNGA GA-Bプラットフォーム

新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」モデルの新しく小型化されたTHSⅡを採用。E-Four(4WD)モデルも採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式。ガソリン車も同様のエンジンに発進用ギヤ付きの「Direct Shift-CVT」を採用する。 先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。

Toyota Yaris Cross

7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用

新型「ヤリス クロス」に「電動パーキングブレーキ&ホールド」「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」を採用し、リアシートは「3分割式(4:2:4)リアシート」「ハンズフリーパワーバックドア」を採用する。ハイブリッドモデルに「アクセサリー コンセント」AC100V 1500Wのコンセントを追加することができる。

マルチテレインセレクト オフロード走行において、路面状況に応じた走行支援を、3つのモード(MUD & SAND / NORMAL /ROCK & DIRT)から選択できるシステムを採用。

新型「ヤリス 」ベースであるが装備は「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用していたり「ハンズフリーパワーバックドア」を「アダプティブハイビームアシスト」採用しており使い勝手は変わってくる。

新型ヤリスクロスの情報はこちら

トヨタ 新型 ヤリス クロス 追加 クロスオーバー スタイル 2020年9月発売

トヨタ 新型 ヤリス クロス 追加 クロスオーバー スタイル 2020年8月31日発売
トヨタは新型「ヤリス」のクロスオーバーモデル「ヤリス クロス」を日本では2020年8月31日に発売した。2020年4月23日(現地時間)にイタリアにて発表した。 新型 ヤリス クロス について ベースは新型「ヤリス」である。世界的に人気...

ホンダ 新型 ヴェゼル VSトヨタ 新型 ヤリスクロス  ボディサイズ比較

ヴェゼルの方が大きく、全長+160mm、全幅+25mm、全高0mmとなる。ヤリスクロスは、ホイールベース+40mmとなっている。

スペック 新型ヴェゼル 新型ヤリスクロス
全長 4,340mm 4,180mm
全幅 1,790mm 1,765mm
全高 1,590mm 1,590mm
ホイールベース 2,610mm 2,650mm

Toyota Yaris Cross

ホンダ 新型 ヴェゼル VSトヨタ 新型 ヤリスクロス  ハイブリッドモデル比較

スペック 新型ヴェゼル 新型ヤリスクロス
エンジン 1.5L i-VTECエンジン
+新型i-MMD
(e:HEV)
直3 1.5L+モーター
M15A-FXE型
最高出力 72kW(98ps)/
5,600-6,400rpm
67kW(91ps)/
5,500rpm
最大トルク 127Nm(13.0kgfm)/
4,500-5,000rpm

120Nm(12.2kgfm)/
3,800-4,800rpm

モーター
最高出力
80kW(109PS)/
3,500-8,000rpm

フロント:59kW(80ps)
リヤ:3.9kW(5.3ps)

モーター
最大トルク
253Nm(25.8kgfm)/
0-3,000rpm

フロント:141Nm(14.4kgm)
リア:52Nm(5.3kgm)

トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
電気式
無段階変速機
駆動方式 2WD/4WD 2WD/4WD
(E-Four)
WLTCモード
燃費
24.8km/L(2WD)
22.0km/L(4WD)
33.0~32.4km/L(2WD)
27.2km/L(4WD)
価格(10%) 2,658,700円〜
3,298,900円
2,759,900円〜
2.869,900円

最後に一言

新型ヴェゼルはハイブリッド(e:HEV)を搭載しWLTCモード燃費24.8km/Lと素晴らしい燃費を兼ね備えている、ヤリスクロスがWLTCモード燃費33.0~32.4km/Lに軍配があがる。価格面ではヴェゼルの方がスタートは安い。デザインは好き好きがあるのでなんとも言えないが「ヤリスクロス」のライバル車種となることは間違いなさそうだ。

ホンダ 新型 ヴェゼル VS トヨタ 新型 C-HR 徹底比較
ホンダは新型「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。競合車種となるトヨタ新型「C-HR」は一部改良を行い日本にて2020年8月4日発売。スペックを元に競合比較してみた。 新型 ヴェゼル 仕様につ...

▶︎ホンダ 新型 ヴェゼル VS トヨタ 新型 C-HR 徹底比較

トヨタ ヤリスクロス

https://toyota.jp/yariscross/

ホンダ ヴェゼル

https://www.honda.co.jp/VEZEL/