MENU

ホンダ 新型 ヴェゼル VS トヨタ 新型 ヤリスクロス 徹底比較

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
VEZEL

ホンダは新型「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。競合車種となるトヨタ新型「ヤリス クロス」は日本にて2020年8月31日発売。スペックを元に競合比較してみた。

目次

新型 ヴェゼル 仕様について

フルモデルチェンジした「ヴェゼル」は4代目 新型「フィット」をベースに開発。Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。取り回しのしやすい、コンパクトなボディーサイズや、多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいエクステリアのプロポーションへ進化させた。ヘッドライトには「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。「Honda SENSING(ホンダ センシング)」全モデル標準搭載。写真を見てわかる通り、リアは流麗なクーペフォルムとしている。全長4,340mm、全幅1,790mm、全高1,590mm、ホイールベース2,610mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。

VEZEL
VEZEL
VEZEL

解放感のあるサンルーフには「パノラマルーフ(Low-Eガラス採用)」を採用する。2トーンのエクステリアカラー、トリコロールの加飾や「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)」も採用。

インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置、視界を良くする。メーターには新型「アコード」「インサイト」などに採用されている「4.2インチor7.0インチインストルメントクラスター」を採用。インテリアのフロントシートには上級セダンへの搭載も見据えて新しく開発した、新世代の「ボディースタビライジングシート」を採用し長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造とした、「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれるテレスコピック&チルトステアリング機構」を採用したことで大きい方から小さい方までベストなポジションで運転が可能となる。「パーキングブレーキシステム」を採用する。センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。

1.5L i-VTECエンジン+「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD(e:HEV)」を採用。WLTCモード燃費24.8km/Lとなる。「e:HEV」はNORMAL、SPORT、ECONと3つの異なる走行モードを選択可能。また、Dレンジ、Bレンジ、減速セレクターにて、アクセルオフ時の異なる減速度合いを選択することが可能。

新型ヴェゼルの情報はこちら

ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月23日発売

あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月23日発売 ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。2021年2月18日にデザインを公開すると2021年1月18日に発表した。合わせてティーザー...

新型 ヤリス クロス 仕様について

新型ヤリスをベースとし、専用のエクステリアデザインを採用。全長4,180mm、全幅1,765mm、全高1,590mm、ホイールベース2,550mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。専用の18インチアルミホイールを採用。ヤリスと比べ全長は+240mm、全幅は+70mm、全高は+90mm拡大している。最低地上高は+30mmとした。

TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用。

TNGA GA-Bプラットフォーム

新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」モデルの新しく小型化されたTHSⅡを採用。E-Four(4WD)モデルも採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式。ガソリン車も同様のエンジンに発進用ギヤ付きの「Direct Shift-CVT」を採用する。 先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。

あわせて読みたい
トヨタ 第2世代版 Toyota Safety Senseを2018年より導入 比較 変更点 トヨタは、2015年に導入を開始した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を、更なる事故低減への寄与を目指し第2世代システムに進化させ、2018年より順次、各車に...
最新自動車情報
【2024年】トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー TNGA 採用車種についてまとめ| 最新自動車情報 トヨタは2012年4月に「もっといいクルマづくり」の具現化に向けた取り組みの一環として、TNGAの構想が初めて発表された。近年発売されるトヨタ車は「トヨタ・ニュー・グロ...
Toyota Yaris Cross
7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用

新型「ヤリス クロス」に「電動パーキングブレーキ&ホールド」「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」を採用し、リアシートは「3分割式(4:2:4)リアシート」「ハンズフリーパワーバックドア」を採用する。ハイブリッドモデルに「アクセサリー コンセント」AC100V 1500Wのコンセントを追加することができる。

マルチテレインセレクト オフロード走行において、路面状況に応じた走行支援を、3つのモード(MUD & SAND / NORMAL /ROCK & DIRT)から選択できるシステムを採用。

新型「ヤリス 」ベースであるが装備は「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用していたり「ハンズフリーパワーバックドア」を「アダプティブハイビームアシスト」採用しており使い勝手は変わってくる。

新型ヤリスクロスの情報はこちら

トヨタ 新型 ヤリス クロス 追加 クロスオーバー スタイル 2020年9月発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 ヤリス クロス 追加 クロスオーバー スタイル 2020年8月31日発売 トヨタは新型「ヤリス」のクロスオーバーモデル「ヤリス クロス」を日本では2020年8月31日に発売した。2020年4月23日(現地時間)にイタリアにて発表した。 新型 ヤリス...

ホンダ 新型 ヴェゼル VSトヨタ 新型 ヤリスクロス  ボディサイズ比較

ヴェゼルの方が大きく、全長+160mm、全幅+25mm、全高0mmとなる。ヤリスクロスは、ホイールベース+40mmとなっている。

スペック新型ヴェゼル新型ヤリスクロス
全長4,340mm4,180mm
全幅1,790mm1,765mm
全高1,590mm1,590mm
ホイールベース2,610mm2,650mm
Toyota Yaris Cross

ホンダ 新型 ヴェゼル VSトヨタ 新型 ヤリスクロス  ハイブリッドモデル比較

スペック新型ヴェゼル新型ヤリスクロス
エンジン1.5L i-VTECエンジン
+新型i-MMD
(e:HEV)
直3 1.5L+モーター
M15A-FXE型
最高出力72kW(98ps)/
5,600-6,400rpm
67kW(91ps)/
5,500rpm
最大トルク127Nm(13.0kgfm)/
4,500-5,000rpm

120Nm(12.2kgfm)/
3,800-4,800rpm

モーター
最高出力
80kW(109PS)/
3,500-8,000rpm

フロント:59kW(80ps)
リヤ:3.9kW(5.3ps)

モーター
最大トルク
253Nm(25.8kgfm)/
0-3,000rpm

フロント:141Nm(14.4kgm)
リア:52Nm(5.3kgm)

トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
電気式
無段階変速機
駆動方式2WD/4WD2WD/4WD
(E-Four)
WLTCモード
燃費
24.8km/L(2WD)
22.0km/L(4WD)
33.0~32.4km/L(2WD)
27.2km/L(4WD)
価格(10%)2,658,700円〜
3,298,900円
2,759,900円〜
2.869,900円

最後に一言

新型ヴェゼルはハイブリッド(e:HEV)を搭載しWLTCモード燃費24.8km/Lと素晴らしい燃費を兼ね備えている、ヤリスクロスがWLTCモード燃費33.0~32.4km/Lに軍配があがる。価格面ではヴェゼルの方がスタートは安い。デザインは好き好きがあるのでなんとも言えないが「ヤリスクロス」のライバル車種となることは間違いなさそうだ。

ヴェゼル 関連記事

あわせて読みたい
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 2024年4月26日発売 ホンダはクロスオーバーSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジを行い2024年3月14日・4月25日発表、2024年4月26日に発売する。日本モデルは2021年4月23日から発売を開始して...
あわせて読みたい
ホンダ ヴェゼル 販売台数・生産台数 2024年上半期 SUV新車販売台数で第1位を獲得 推移から見る人気SUV... ホンダ ヴェゼルは、スタイリッシュなデザインと優れた燃費性能で人気を集めるコンパクトSUVです。本記事では、ヴェゼルの販売台数と生産台数の推移を詳しく解説し、そ...
あわせて読みたい
新型ヴェゼルが「ひどい」「後悔」何故言われる?ネガティブな声の真相に迫る! 新型ヴェゼルは、ホンダが誇るコンパクトSUVとして、特に人気の高いモデルです。しかし、一部ネットでは「ひどい」という声も聞かれます。しかし、この評価は本当に正当...
あわせて読みたい
先行公開 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ で「Sports Style」「Active Style」追加で 純正アクセサ... ホンダはクロスオーバーSUV「ヴェゼル」の改良、マイナーチェンジモデルの情報と公式ホームページを2024年3月14日に先行公開した。4月25日発表、2024年4月26日発売を開...
あわせて読みたい
スバル 新型 クロストレック(XV) VS ホンダ 新型 ヴェゼル 徹底比較 スバルは「クロストレック(旧日本モデル名:SUBARU XV)」のフルモデルチェンジを行い日本仕様プロトタイプを2022年9月15日世界初公開した。2023年に発売する。ホンダは...
あわせて読みたい
ホンダ 新型「WR-V」 VS ホンダ 新型「ヴェゼル」 徹底比較 ホンダは、新型コンパクトSUV「WR-V」を日本にて2023年12月21日発表、2024年3月22日に発売する。ホンダは新型「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表...
あわせて読みたい
【2024年11月】新型「ヴェゼル」納期情報 納車まではどれくらいなのか 今回は2024年11月現在の新型「ヴェゼル」の納期について調べました。人気SUV「ヴェゼル」の納期は、今どれくらいなのでしょうか?この記事では、2024年11月時点でのヴェ...
あわせて読みたい
【2024年】新型「ヴェゼル」の値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ ホンダはクロスオーバーSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジを行い2024年4月26日に発売する。発売を控えた今回は、本体価格の値引きや購入時のポイントを詳しくまとめて...
あわせて読みたい
2021年 自動車安全性能 ホンダ「ヴェゼル」NASVA 最高評価「ファイブスター賞」獲得 国土交通省と(独)自動車事故対策機構(NASVA)はホンダの新型「ヴェゼル」自動車安全性能の評価結果を発表し最高評価「ファイブスター賞」獲得したと2022年3月24日に...
あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル 残念だと思ってしまう点をまとめ ホンダは「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月23日発売した。Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。ハイブリ...
あわせて読みたい
ホンダ 新型ヴェゼル 2代目はハイブリッド か ガソリンどちらを選ぶ?おすすめグレードは? ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2021年4月23日発売した。Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。エクステリア...
あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル VS トヨタ 新型 C-HR 徹底比較 ホンダは新型「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。競合車種となるトヨタ新型「C-HR」は一部改良を行い日本にて2020年8月4日発...

トヨタ ヤリスクロス

https://toyota.jp/yariscross/

ホンダ ヴェゼル

https://www.honda.co.jp/VEZEL/

VEZEL

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次