トヨタの新型「ランドクルーザー250(ランクル250)」が間もなく発売されます。先代「プラド150」よりもボディサイズが大きくなった「ランクル250」その魅力について探していきたいと思います。購入時の参考にしていただければ幸いです。
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トヨタ 新型 「ランクル250」のボディサイズは?
- ボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベース2,850mm。
新型「ランドクルーザー250(ランクル250)」のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベース2,850mmです。先代モデルの「ランクルプラド150」に比べて+100mm長くなっています。全幅は1,980mmとなっており、ランクルプラド150に比べて+95mmも広がりました。更に、ホイールベースで+60mm広くなった。この結果、より安定感のある走行が可能となり、また、車内の広々とした空間が実現しました。
これなら車週泊は当然、余裕でできそうでね。通常時のラゲッジスペースはプラド150の398Lから拡大され、ランクル250は408Lとなっています。
「ランクル250」と「ランクルプラド150」エクステリア ボディサイズ比較
現在、先代モデルの「ランドクルーザープラド150」の人は「ランドクルーザー250」にすることでボディサイズが理由で厳しい人もいるかもしれません。
スペック | ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 | ランクルプラド 比較 |
---|---|---|---|
全長 | 4,825mm | 4,925mm | +100mm |
全幅 | 1,885mm | 1,980mm | +95mm |
全高 | 1,835mm 1,850mm | 1,870mm | +20mm |
ホイールベース | 2,790mm | 2,850mm | +60mm |
アプローチアングル | 31度 | 31度 | ±0度 |
デパーチャーアングル | 27~28度 | 23度 | -4~5度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 22度 | 23度 | ±1度 |
最低地上高 | 220mm | 220mm | ±0mm |
乗車定員 | 5名~7名 | 5名~7名 | 同じ |
「ランクル250」と「ランクル300」エクステリア ボディサイズ比較
スペック | ランドクルーザー300 | ランドクルーザー250 | ランクル300 比較 |
---|---|---|---|
全長 | 4,950mm | 4,925mm | -25mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm | ±0mm |
全高 | 1,925mm | 1,870mm | -55mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm | ±0mm |
アプローチアングル | 32度 | 31度 | ±0度 |
デパーチャーアングル | 26度 | 23度 | -4~5度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 25度 | 23度 | ±1度 |
最低地上高 | 220mm | 220mm | ±0mm |
乗車定員 | 5名~7名 | 5名~7名 | 同じ |
国内ではボディサイズが大きくなったことで、狭い道での運転や、駐車スペースの確保は更に気を遣う必要がありそうです。クラスが上の「ランクル300」とボディサイズは同様になったと思ってもらった方がいいです。
「ランクル250」と「ランクルプラド150」の最大の違いは何か?
「TNGA」新開発「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用
新開発の「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用し、広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し大幅な進化を果たす。従来型比で大幅な剛性強化フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上。
エクステリアの大幅な変更
人気のあるタフなイメージを保ちつつ、より先進的な印象を与えるために、過去のランクルのデザインを意識した四角いフォルムに変更しました。さらに、オフロード車では人気のある丸目タイプもラインナップに加えました。
インテリアの高級感を大幅にアップ
インテリアは、以前のモデルに比べてより現代的なスタイルに進化しました。オフロード走行時の視認性などの機能性にも配慮しつつ、使い勝手の良さを追求し、さまざまな機能を備えています。どんな環境でもお客様に安心感を提供するモダンで快適な室内空間を提供しています。また、新しいインテリアレイアウトにより、2列目と3列目のスペースが66mm広がり、荷室の奥行きも285mm増えています。最大7人乗りの座席がゆとりを持って配置されています。運転席や助手席の肩の空間も広がり、長時間のドライブでも疲れにくく、快適なドライブが期待できます。
12.3インチインフォテインメントディスプレイをなどの最新装備を多数 採用
標準仕様では8インチのディスプレイオーディオが採用されていますが、オプションで「12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」と「JBLプレミアムサウンドシステム(14スピーカー)」も選択可能です。
「SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism」がトヨタブランドで初採用
「SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)」は、トヨタブランドで初めて採用されました。これにより、スイッチ操作でフロントスタビライザーの状態を切り替えることが可能になり、オフロードでの悪路走破性と乗り心地、そしてオンロードでの操縦安定性を両立させることができます。
電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールド機能を採用
電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。今では新モデルで必ずと言っていいほど採用されている電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド、停止時にブレーキを話しても止まっていてくれる機能は新車を購入するなら付いていて欲しい機能が標準装備されているのはありがたいです。
パノラミックビューモニターを全車標準装備
全車にはパノラミックビューモニターが標準装備されています。この機能は、車格の大きい車の場合、駐車時のサポートとして重要であり、全車標準装備となっていることは利便性が高くありがたいです。
トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 日本モデル 発売日は?
- 2024年4月18日正式発表・発売
- 2024年4月25日生産開始
トヨタは新型「ランドクルーザー250(ランクル250)」の日本モデルを2024年4月18日正式発表・発売、生産開始は2024年4月25日で決定しており、間違いなく発売が開始されると思います。しかし、購入枠は各販売店に割り振られるがその割合や台数はまちまち、「ランドクルーザー300」同様に納期が長期化することが予想されます。
最後に編集部から一言
新型ランドクルーザー250は、大型化されたボディサイズや力強いデザイン、豊富なエンジンラインアップなど、多くの魅力を持つモデルです。全長4925mm、全幅1980mm、全高1870mmという大きなサイズは、安定した走行性能と広々とした車内空間を実現しています。また、GA-Fプラットフォームの採用により悪路走破性も向上しています。しかし、都市部での走行や駐車時にはデメリットもあります。そのため、都市部での使用を主とするユーザーや駐車スペースの狭さを考慮するユーザーは、ランドクルーザー250のサイズと取り回しの難しさを理解した上で検討することが重要です。新型ランドクルーザー250は、ランドクルーザーシリーズの歴史と信頼性を受け継ぎながら、現代のニーズに応えるモデルです。その魅力に今後も注目が集まることでしょう。
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